Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

COLUMN

月蝕會議エンドウ.の"月蝕會議室24時"【第1回】

2021年10月号掲載

月蝕會議エンドウ.の"月蝕會議室24時"【第1回】

初めましてこんにちは。月蝕會議(ゲッショクカイギ)というバンドのギターのエンドウ.です。月蝕會議は、メンバー全員がそれぞれ作詞作曲編曲を手掛ける音楽プロデューサーであり、メンバー全員がそれぞれアーティストとしても活動しているスゴい(自称)バンドです。

メンバーみんなで曲を作って、ももクロとかHey! Say! JUMPとかヒプノシスマイクとかセーラームーンとかに楽曲提供しております。丁度この文章がSkream!に掲載される頃は、米人気アクション映画シリーズの最新作「G.I.ジョー:漆黒のスネークアイズ」の日本版プロモーションテーマソングがリリースされています。とこんな感じに楽曲提供をたくさんしているバンドでして、他にも色々やっておりますので興味が湧いた方は是非ググってみてください宜しくお願い致します。以上、盛り気味の自己紹介でした。

さて今号から始まりましたこの「月蝕會議室24時」。恐らくSkream!読者様の中での知名度はかなり低いであろう月蝕會議として、一体どのように始めていけば読者皆様に興味を持って頂けるのか。そもそも読者ってどんな人たちなのか。ライブハウスやリハーサルスタジオでの暇つぶしにパラパラ読んでる人たちなのか。自分の推しアーティストが載っているときにだけ読む一期一会の人達なのか。もしかしてWEB版は通学学生や通勤勤め人の皆様が日々の暮らしにおけるオアシス的な娯楽として読んでいたりするんだろうか。

思惑としてはもちろん、月蝕會議を知って頂きたいし、音楽を聴いてもらいたいがためにこのコラムは存在しているのですが、そういったサブリミナル的な誘導は追々やっていくことにして、まずはコラムらしく月蝕會議の活動の中で起こった出来事でも書かせて下さい。

先日前述の映画「G.I.ジョー」の曲のMV撮影がありました。ゲストVoはジャイアン役の声優さんでおなじみの木村昴さんです。その日は東京湾沿いのスタジオでの撮影で、僕は休憩中にテラスに出て真下の海面をぼーっと見ていました。すると海面スレスレを優雅に泳ぐ影が見えるではありませんか。なんとエイ(板鰓亜綱に属する軟骨魚類)です。エイて!

突然のエイの登場に心を搔き乱され大興奮した僕は大声で「エイだー!エイだー!」と叫び散らかしてしまいました。恐らく対岸のクロネコヤマト配達員にはホイットニーヒューストンが来日したと思われたに違いありません。今思えばエイがいたからどーしたという感じですが、とにかく興奮したんです。だってエイですよ。そりゃあ誰だって興奮するでしょうよ。そしてその興奮が申し分なく発揮されたMVは現在公開中です。


というわけで序盤の自己紹介で大幅に字数を喰ってしまったので今日はこの辺で。

月蝕會議

全員が作詞、作曲、編曲家でありアーティストでもあるバンド形態の音楽ギルド。それぞれのスキルと個性を"co-write(コライト)"の化学反応によって高次元でまとめあげる。ももいろクローバーZやHey! Say! JUMP、"ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-"など、アーティストや作品の音楽プロデュースや、バンド・サポートも請け負う。2021年10月20日には約2年ぶりのニュー・アルバム『月蝕會議2019・2020年度議事録』のリリースを控えている。