Japanese
EMPiRE
Member:YU-Ki EMPiRE MAYU EMPiRE MiDORiKO EMPiRE MAHO EMPiRE MiKiNA EMPiRE NOW EMPiRE
Interviewer:宮﨑 大樹
MiKiNAちゃんが歌う"行かなくちゃ"は、本当に限界が来ていて、そこから湧き出たような、鬼気迫る表情、声がめちゃくちゃ良かったです
-MiKiNAさんも、ラフに楽しめていた部分はありましたか?
MiKiNA:不安なのはあったんですけど、ライヴになると楽しかったし、今までで一番肩の力が抜けていましたね。声は今までで一番出ていたと思います。
MAHO:低音がいい感じだったよね。
YU-Ki:MiKiNAちゃんの低音とかハモリが増えたので、全曲やってみたことでEMPiREの幅が広がったんだなというのを感じました。
MiKiNA:ハモリは、レコーディングのときから用意してくださることも多くて、自分も歌の一部になれている感があります。自信もついたし、歌うのが前より楽しくなりました。
-アンコールのMCでは、心配になるくらい息が上がっていましたよね。
MiDORiKO:「ERROR」でMiKiNAちゃんが歌う"行かなくちゃ"は、本当に限界が来ていて。そこから湧き出たような、鬼気迫る表情、声がめちゃくちゃ良かったです。
YU-Ki:イケメンだった。
MiKiNA:あれは、そのときしか出なかったものだと思う。
MAHO:"行かなくちゃ"にもこだわりがあったからね。それが最大限にフォーラムで出せました。
-アンコールで初披露した新曲「ERROR」は、MAHOさんが作詞をしていますよね。
MAHO:この曲の歌詞では、こういう気持ちを伝えたい、今EMPiREはこうやって進みたい、という明確なものがあって。"EMPiREは止まらないよ"ということを第一に伝えたくて書きました。2サビが気に入っています。やっぱり不安な気持ちもあって、それを来てくれる人と共感したかったんです。
-今回"行かなくちゃ"を歌詞に入れてみたのは、どういう気持ちからですか?
MAHO:エイベックスの篠崎さんからアイディアをいただいて入れたんです。ライヴができるようになったタイミングでの初めての曲ということで、強い気持ちを入れたらいいのではないかと。それと、EMPiREは「Have it my way」のときから"自由に踊ろう"と言い続けて、"EMPiREといえば踊る空間"みたいなイメージを作ってきたなかで、"EMPiREのアイデンティティと、WACKのアイデンティティを出してみたら?"ということで、こういう歌詞になりました。今だからこそ響くというか、EMPiREの伝えたいことが響くタイミングは今だなと思って。
-サウンドとして、クールで重厚な音像がEMPiREのまた新たな一面を感じさせます。
MAHO:カッコいいし、メンバーそれぞれのいいところがギュッとなっていて、すごく気に入っています。
MAYU:EMPiREの雰囲気に合ってるなと。
MiDORiKO:ありそうでなかったですよね。
YU-Ki:ラップの歌詞がすごいんです。"ハプニング"と"発奮に"で韻を踏んでるんですよ、すごくないですか!? ここの歌割は争奪戦があって、NOWが勝ち取りました。
NOW:イェーイ!
-(笑)そんなNOWさんはこの曲を振付していますよね。カッコいい方向に振りつつ、サビは真似しやすさも意識している印象で。
NOW:私が最初にこの曲を聴いたときのイメージとしては、クールなダンス、ヒップホップ、ジャズ系のダンスだなと思っていて。サビでも、最初はお客さんのことを無視しちゃって、私たちがとにかく踊るイメージだったんです。だけど"お客さんも真似できるような振付も入れてみて"と言われて。クール、プラスお客さんが真似できる振付を考えるのは本当に難しかったんですけど、メンバーがアドバイスをくれたんです。みんなのいいアドバイスを交えながら考えた振付になっています。
-実際にステージで踊ってみてどうでした?
NOW:お客さんが初めて観たにもかかわらず、サビを真似してくれたのを見て、この振付にして良かったなと思いました。それに、私の振付の上に、メンバーがいい味を自分で工夫してくれているんです。あとから映像を観て"かっけぇー!"と。みんな本当にすごく、いい子たち。
一同:(笑)
YU-Ki:今日、ずっと上から(笑)。
NOW:違うよー(笑)! 頼もしいんです!
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