Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

EMPiRE

EMPiRE

Member:YU-Ki EMPiRE MAYU EMPiRE MiDORiKO EMPiRE MAHO EMPiRE MiKiNA EMPiRE NOW EMPiRE

Interviewer:宮﨑 大樹

あのときだけは、自分がこの世で一番目立っているという感覚があって(笑)


-ひとりずつのパフォーマンスを振り返っていきたいと思うんですけど、NOWさんと言えば、やはり1曲目「S.O.S」で空を飛んでいたことで(笑)。

YU-Ki:"シュールなのをやるのが面白いんじゃない?"という提案だったんです。NOWがひとりだけ飛ぶのはシュールだよね、という流れでNOWが飛びました。

-本当にシュールでした(笑)。

NOW:はい(笑)。楽しかったです。あのときだけは、自分がこの世で一番目立っているという感覚があって(笑)。なんて言うんですかね? すごく......優越感?

一同:(笑)

YU-Ki:良くない言葉が出た(笑)。

NOW:うまく言えないけど、目立てたのは良かった。なかなか2階席の人と同じ目線になることがないし、2階席の人は私たちのことを遠く感じちゃうと思うけど、私から近づけたので良かったなと思います。でも、未だにエージェント(※EMPiREファンの総称)から"なんでNOWが飛んだんだ?"と言われているから、そこはもう忘れてほしくて(笑)。

MAYU:ステージからフロアを見たら、お客さんが上を見上げていて、"私のこと観てない"と思って(笑)。

-MiDORiKOさんは、シャウトが冴えていましたね。技術どうこうではない、魂の叫びが響いてきました。

MiDORiKO:シャウトがセーブできなくて。「SO i YA」のときとか、あとからMAYUちゃんに"喉が掻っ切っれるんじゃないかと思った"って言われるくらいのものを出せましたね。

MAYU:ドリちゃん(MiDORiKO)のシャウトが一番カッコいいと思っています、私は。

MiDORiKO:メンバーが繋げてくれるんです。私のシャウトのところまでにどんどんフロアをアゲてくれて、私がそこに乗って出す感じ。なので、あのシャウトはメンバーがいるからこそ出せるものだなと思います。

一同:(※拍手)

MAYU:(※NOWに向かって)片や優越感に浸って――

NOW:1曲ダケダカラ(笑)!

-(笑)それにMiDORiKOさんは、歌もすごく良くなっていて。ライヴができない期間の成果が出たんじゃないかなと。

MiDORiKO:たしかに歌は練習してました。苦手意識があったので、それを克服したいというのもあったし、たくさんの人にこれから観られるのに、それをいいと思われなかったらすごく嫌だなと思って。苦手意識をなくそうと、音楽にたくさん触れるようにしていました。こっそり練習をして。

MAYU:それぞれがいろいろ努力をしてきたと思うんですけど、みんな歌が上手くなったと感じていて。カッコいいところをいっぱい見せられたし、成果が出せて良かったです。

-MAYUさんは、あれだけの曲数の中でも、とても丁寧に歌い続けているような気がしたんですよ。特に語尾の歌い方でそれを感じました。

MAYU:"全体的に語尾が雑だね"と言われたことがあったから、普段から気にするようにはしていて。フォーラムはそのときに出てきた気持ちもあるから、それを大事にしつつ歌っていたんですけど、ベースが崩れちゃうといろいろ乱れちゃうので、バランスも大事にしていました。

-その集中力は公演中に途切れなかったようですね。

MAYU:全然途切れなかったですね。歌うのが楽しいなと思うことが多くて、単純に歌うのが好きなんだろうなと、フォーラムで感じました。

-歌に関して言えば、MAHOさんは全体を引っ張っていた印象でした。

MAHO:あんまり考えずに、その時々に出てきた感情をそのまま出した感じではあります。楽しくなっちゃって「Dope」とかはめちゃくちゃふざけていましたね(笑)。やりたいように歌っていることが多くて、それが「Dope」ではかなり出ていました。いつもは、この曲はこういう雰囲気で歌ったほうがいいんじゃないか、とか、こういう声の出し方をしたほうがいいんじゃないか、とか考えるんですけど、考える余裕もなかったんです。だから、映像を観返したらぶれているところもあるんですけど、その日にしか出せない歌ではあったと思います。

-YU-Kiさんと言えば"お年玉ぁん♡"のセクシー・ヴォイスですかね。

YU-Ki:(笑)新年1発目だから、めでたいことを言いたいなと思って。私の中で「Don't tell me why」のあの部分は"いかにエロくない言葉をエロく言うか"という勝負なんですよ。年が明けたし、めでたいこと、それにセクシーっぽく聞こえること......お年玉だ! と(笑)。"この時間は、みんなへのお年玉だよ"という気持ちを込めまして――どうですかね、こんな感じで?

一同:(笑)

-(笑)真面目な話をすると、YU-Kiさんは歌声の癖がそう強いほうではないと思うんですけど、芯のある、力強さが出てきたように感じたんですよね。

YU-Ki:歌に対して本当に苦手意識が強くて、自分の歌割が来るまで不安になっちゃうんです。それで、ボイトレの先生に相談していたんですね。そうしたら"ボイトレのときは歌えているから、考えすぎなんだよ"と言われて。だからフォーラムのときは身を任せて、考えないで歌うことを意識していました。

-そういうふうにやってみて、どうでした?

YU-Ki:肩の力がいつもより抜けた感じがしました。映像を観ていても、普段は目がバキっとしているんですよ。緊張しすぎて、ヤバいんですね。だけどフォーラムは、普段よりも表情が柔らかい、肩の荷が下りたような表情で。リラックスしてライヴができているように思いました。

MiDORiKO:歌っているときに、(YU-Kiが)笑っていたことがあったんですけど、今までだとありえないくらいの余裕を感じましたね。

MAHO:それぞれが楽しく歌ったり、歌いたいように歌ったりしている感じが"ERROR ERROR ERROR TOUR"あたりからあって、そのラフに楽しんでいる感じがフォーラムではいい方向に出たのかなと思います。