Japanese
EMPiRE
2021年05月号掲載
Member:YU-Ki EMPiRE MAYU EMPiRE MiDORiKO EMPiRE MAHO EMPiRE MiKiNA EMPiRE NOW EMPiRE
Interviewer:宮﨑 大樹
EMPiREの歩み、進化は止まらない。初の両A面シングル『HON-NO / IZA!!』を聴いてそう感じた。彼女たちの"カッコいい"をアップグレードしたEMPiREの最新バージョンとも言える「HON-NO」に、初の外部プロデューサーとしてSeihoを迎えた「IZA!!」。時代が混迷していようが、6人の女帝は、エージェントと一緒に前に進み続けていく。本作の制作や、"EMPiRE ULTRA ViBES TOUR"の手応えなど、全員にたっぷりと語ってもらった。
「HON-NO」は背中をドンと押してくれる強さがあって、「IZA!!」は"一緒に進んでいこうよ"と手を取るイメージ
-"EMPiRE ULTRA ViBES TOUR"が始まりましたね(※取材は2021年4月中旬)。
MAHO:ひとつひとつの公演にいい空気を感じています。ライヴが終わったあとには、もう次のライヴが楽しみで。このツアーをシンプルに楽しんでいる感覚です。いいツアーができています。
NOW:エージェント(※EMPiREファン)がたくさん手を挙げて一緒に踊ってくれているし、私たちとの距離が公演を重ねるごとにさらに近づいている感じがして。それが気持ちいいです。楽しい。
-シンプルに楽しめているのは、前回インタビューをした東京国際フォーラム("EMPiRE BREAKS THROUGH the LiMiT LiVE")での経験が影響していますか?
MAYU:フォーラムの経験は大きかったのかなと思いますね。肩の力とか言っていられるレベルの長さ、構成ではなかったから、そこで肩の力の抜き方を掴んだ気がします。
YU-Ki:リラックスしてできています。"今までは自分の知らないところで緊張が勝っていたんだな"と気づけるくらい。私は"EGP"("EMPiRE'S GREATEST PARTY -EAT SLEEP EMPiRE REPEAT-")でそれを掴んだ感覚がありますね。フォーラムでは曝け出したライヴができたんですけど、"EGP"では"好きにやっていいんだ"、"私たちのライヴって楽しい!"みたいに、いい意味で何も考えないでできたライヴだったなと思って。その感覚が今回のツアーでいい感じに出ています。
MiKiNA:YU-Kiちゃんが言った通り、"EGP"は意志を持って肩の力を抜けたので、その経験がこのツアーで出せているんじゃないかなと思います。1公演ごとにいろんなチャレンジをしているんですけど、実際にやってみないとお客さんの反応ってわからなくて。なので、1公演ごとに反応から学んでいって、公演ごとにアップグレードできている感覚もありますね。だからこそ空気も良くなっているし、それがお客さんにも伝わっているから、柔らかいライヴができているんじゃないかなと思います。
-今回のツアーでのチャレンジは、例えばどういうことをしているんですか?
MiKiNA:「Have it my way」(2019年リリースの2ndフル・アルバム『the GREAT JOURNEY ALBUM』収録曲)のイントロのドラムロールを長くしているんですよ。"EGP"で1回やってみて、今はそれをもっと長くしたバージョンでやっているんですけど、そうすると曲中にコール&レスポンスができるんです。そういったことをやってみて、声が出せなくてもこういうコミュニケーションの取り方があるんだなと気づきました。一個一個の学びが大きくて、今後に繋がっています。
-このツアーは、合宿("WACK合同オーディション2021")が終わってからの開催でした。合宿に参加したYU-Kiさんは、その経験が自分自身への気づきになったりしましたか?
YU-Ki:候補者の子と組んで発表をしたことで、自分がメンバーに甘えていた部分とか、支えてもらっていたことを改めて感じて。それは今後自分でも直さないといけない部分でもあるし、なんだろう......メンバーに対する愛が深まりました(笑)。あとは、純粋にエージェントとやるライヴが楽しいなと感じましたね。
MiKiNA:初心に戻ったとか?
YU-Ki:うん。なんか、安心します。エージェントの顔を見ると。
-周りのみなさんはYU-Kiさんの合宿での行動を見ていて、どうでした?
MAYU:ポンコツだなと思いました(笑)。でもそれがかわいくて。
MiDORiKO:憎めないなぁって。
MAYU:そう! 親バカ的な思想なんですけど、マジでかわいくて仕方なかった(笑)。"うちのYU-Kiは、できないけどかわいいでしょ!"という気持ちになって(笑)。でも、それは悪いことではなくて、グループとはそういうものだなと思いました。なんでもできる人が6人集まったらいいグループになるわけじゃないと感じるんです。YU-KiにはYU-Kiのいいところがあって、できないところがあって、でも私にできないことをYU-Kiはできる。グループって支え合っているものだなと思ったから、みんなを大事にしようと思いました。
-離れてみることで結束が深まったり、見えていなかったものが見えるようになったり。
YU-Ki:たしかに。寂しかったです。
MiKiNA:会ったときの第一声が"寂しかった"でしたもん。
NOW:涙をこぼしながら。
MAYU:つらかったとかじゃなかったもんね? 寂し泣き。
MAHO:"寂しかったぁー!"と言ってきてから、全然離れませんでした(笑)。
MiDORiKO:寂し涙を流せるのはすごいよね。保育園の送り迎えみたい。
-(笑)ここからは両A面シングル『HON-NO / IZA!!』について聞いていきますが、レコーディングはいつごろだったんですか?
MAYU:「HON-NO」は1年前です。『SUPER COOL EP』のレコーディングのときに一緒に録っていて。でも、コロナ禍でいろいろ遅れて、ずれて、温めていました。「IZA!!」は冬だったかな?
MAHO:今年の1月末ですね。
-「HON-NO」のレコーディングはそんなに前だったんですね。初披露が"EGP"だったことを考えると、早くライヴでやりたくて仕方なかったんじゃないですか?
MAYU:そうですね。振付も去年の夏くらいには取り掛かっていて。ワンコーラスだけ考えていたんですけど、ツアーが始まって、いろいろ忙しくなってきたので置いていて。リリースが決まってからもう一度考えた感じでした。
-本作は、両A面シングルというだけであって、どちらも個性が強い作品になりましたね。全然違う曲調だけど、どちらもEMPiREらしい。
MiDORiKO:そうなんですよ。いいとこどり!
MAYU:どっちも強い。タイプは違うけど、どちらもEMPiREがイメージとして掲げているもの、私たちの強みだと思っている部分だから、両A面で出せて嬉しいですね。「HON-NO」は、いつも通り松隈(ケンタ/サウンド・プロデューサー)さんとSCRAMBLESさんの音楽で、「IZA!!」は初めて外部の方、Seihoさんに書いていただきました。初めてSCRAMBLESさん以外の方の音楽をやらせてもらったので、どっちの良さにも気づきましたね。「IZA!!」もカッコいいし、「HON-NO」も、今まで歌ってきたものも、すごくカッコいいんだなと改めて思いました。
MAHO:どっちも前向きな感じなんですけど、「HON-NO」は背中をドンと押してくれる強さがあって、「IZA!!」は"一緒に進んでいこうよ"と手を取るイメージ。前向きなんだけど、それぞれ違う角度から寄り添ってくれる曲で、今の気分にすごく合う感じがします。
-「HON-NO」は、ダンス・ミュージックを基盤にしつつ、メロディも含めてところどころにロック的なエッセンスも感じました。そういう意味では、シングルで出してきたEMPiREの曲の最新バージョンという印象で。
MAYU:攻撃力が高いですよね。
-イントロからパンチがありますよね。ライヴではイントロが流れた瞬間にアガりそうです。
MAHO:エンジンが掛かっている感じがあって好きですね。
MiDORiKO:私はこの曲が本当に好きで。1年前にレコーディングして、わりとすぐにメンバーの声が入った音源が送られてきたから、毎日のように聴いていました。それくらい大好きで、ずっと世に出したかった曲です。ようやくですね。
-歌詞からは、現状に満足せず、まだまだ攻めていく気持ちが表れているような印象を受けました。
YU-Ki:本当に、めちゃくちゃ強気な歌詞じゃないですか? 歌っていても目で殺せそうなくらい、自分たちも強くなれる曲だなと思って。この曲をライヴでやっているメンバーの目が好きなんです。すごく鋭い、"闘ってやるぞ"みたいな強い目をしていて。この歌詞があってこそだなと思います。
MAYU:ずっと自問自答しているというか、自分の中でぐちゃぐちゃ考えている感じの歌詞だと感じています。強気になったり、弱気になったり、みたいなことの繰り返しが本能だなと思うんです。強いばかりが人間じゃないから、疑問形のところもあったりして。"不安な気持ちもあるけど、それを全部抱えていくしかない"みたいな感じが、自分に合っています。歌いやすい。
-あぁ、MAYUさんはよくSNSで自問自答ツイートをしていますもんね。
MAYU:そうですね(笑)。自問自答ツイートが多めで(笑)。
YU-Ki:私はMAYUちゃんが歌っている"僕らバカじゃない"というところがすごく好きです。歌っている顔がすごくカッコいいんですよ。なんか、もう......すごくカッコいいんです。
MAYU:(笑)
YU-Ki:言葉では表せないんですけど、とりあえず見てほしいくらいカッコいいです。
MiKiNA:これを歌っているメンバーは、素の強さが出ているんじゃないかなと思うんですよ。ライヴ中は、その人の内に秘めているものが、そのまま出ている印象があります。
-みなさんの根底には強い自分がいて、それが引き出されているんですね。
MiKiNA:みんな強くなっている気がします、段々と。
MAYU:こういう強い気持ちがなかったら、EMPiREをやっていないんだろうなと思います。
-そう言われると納得です。レコーディングにはどんな意識で臨んでいましたか?
MAYU:語気が強い感じで歌おうと意識はした気がする。それと、最初の"撃ち抜いてくぞサイン"のところとかは、ちょっと嘲笑う感じで歌ったりしました。
NOW:「HON-NO」は1年前のレコーディングだから、2サビとかの自分の声がすごく幼くて。今聴くと"この歌い方で良かったのか、NOW?"と思ったりしたんです。
MAHO:いや、いいんだよ。
NOW:曲が強気だから、自分のそういう声があまり合っていないのかもと考えていた部分もあったんです。けど、今も言ってくれたように、メンバーもいいと言ってくれたりとか、ファンの人たちも褒めてくれたりするので、自分らしさも出しつつ強気で歌えたのかなと思います。
-ミュージック・ビデオは、EMPiREのカッコ良さを出す方向に振り切った映像に仕上がっていますね。
MAYU:EMPiREの本質的な意味でのカッコ良さが表現されたMVになりましたね。監督の山田健人さんは"ERROR ERROR ERROR TOUR"からライヴの映像演出にずっと携わっていただいていて、EMPiREのことをめちゃくちゃ考えてくれているんです。練習のときからいろいろな話を聞いてくれましたし、"こういうふうにしたい"みたいな話もしてくださって。
MAHO:"あなたはこういう表情がカッコいいと思う"とかも伝えてくださったんです。そういうものが詰まったMVだから、絶対的な自信を持ってみんなに観てもらえました。
-撮影で印象的だったことはありますか?
YU-Ki:雨が降りました(笑)。外の撮影は1回だけだったんですけど、そのときにどしゃ降りになって、私たちが室内に入ったら雨が止みましたね。なので、もともとは濡れているカットの予定ではなかったんですけど、びしょ濡れでカメラを上から睨んでいる画になりました。撮影のときに山田監督が"雨女"じゃなくて、"太陽吸収しすぎだよ"と言ってくれたんですけど、なんて言葉のチョイスが素敵な方なんだろうと思って(笑)。すごくないですか? その些細なひと言で、山田監督は、人を傷つけない、そういう心配りを常にしている方なんだろうなと感じました。
MAHO:その話、絶対に山田さんが恥ずかしい思いするよ(笑)。
LIVE INFO
- 2025.10.03
-
INORAN
アイナ・ジ・エンド
reGretGirl
キタニタツヤ
挫・人間
ナナヲアカリ
Aooo
MONOEYES
eastern youth
Laura day romance
Kroi
KING BROTHERS
moon drop
すなお / TELLECHO
藤森元生(SAKANAMON)
OKAMOTO'S
Omoinotake
鋭児
Amber's
ぜんぶ君のせいだ。
WtB
- 2025.10.04
-
Appare!
水曜日のカンパネラ
フレデリック
reGretGirl
KANA-BOON
wacci
優里
YONA YONA WEEKENDERS
Cody・Lee(李)
リュックと添い寝ごはん
eastern youth
ART-SCHOOL
irienchy × no more
藤森元生(SAKANAMON)
ExWHYZ
ガガガSP / w.o.d. / モーモールルギャバン / ZAZEN BOYS / 浪漫革命 ほか
LiSA
LACCO TOWER
ASP
終活クラブ
a flood of circle
トンボコープ
WtB
This is LAST
TOKYOてふてふ
僕には通じない
Rei
cinema staff
brainchild's
"PIA MUSIC COMPLEX 2025"
Bye-Bye-Handの方程式
indigo la End
- 2025.10.05
-
岸田教団&THE明星ロケッツ
水曜日のカンパネラ
ビレッジマンズストア
Omoinotake
LONGMAN
ExWHYZ
INORAN
フレデリック
優里
TOKYOてふてふ
アイナ・ジ・エンド
PIGGS
挫・人間
I Don't Like Mondays.
Hump Back / FIVE NEW OLD / 儀間建太(愛はズボーン) / 髭 / 石野卓球 ほか
WtB
キタニタツヤ
the cabs
ザ・ダービーズ
Rei
a flood of circle
秋山黄色
PEDRO
セックスマシーン!!
LACCO TOWER
chilldspot
YONA YONA WEEKENDERS
moon drop
the telephones
東京初期衝動
LEGO BIG MORL
シド
羽深創太(GIOVANNI)
Cody・Lee(李)
"PIA MUSIC COMPLEX 2025"
Bye-Bye-Handの方程式
TOOBOE
indigo la End
Czecho No Republic
- 2025.10.06
-
kiki vivi lily
PEDRO
LiSA
ガガガSP×バッテリィズ
THE ORAL CIGARETTES
- 2025.10.07
-
LONGMAN
緑黄色社会 × Aqua Timez
古墳シスターズ
FOO FIGHTERS
- 2025.10.08
-
THE ORAL CIGARETTES
TOKYOてふてふ
FOO FIGHTERS
Re:name × Enfants
JON SPENCER
MONO NO AWARE
ORCALAND × Gum-9
- 2025.10.09
-
キュウソネコカミ
Rei
OKAMOTO'S
終活クラブ
JON SPENCER
DOES
アイナ・ジ・エンド
感覚ピエロ
Hedigan's
Plastic Tree
羊文学
Kroi
- 2025.10.10
-
ENTH × SPARK!!SOUND!!SHOW!!
暴動クラブ × 大江慎也
Rei
SUPER BEAVER
ザ・シスターズハイ
KING BROTHERS
PEDRO
YOASOBI
moon drop
オレンジスパイニクラブ
OKAMOTO'S
the cabs
WHISPER OUT LOUD
FRONTIER BACKYARD
LEGO BIG MORL
JON SPENCER
NOMELON NOLEMON
a flood of circle
DOES
水曜日のカンパネラ
FOO FIGHTERS
キタニタツヤ
たかはしほのか(リーガルリリー)
ExWHYZ
MONOEYES
藤森元生(SAKANAMON)
大塚紗英
感覚ピエロ
ZAZEN BOYS×サニーデイ・サービス
East Of Eden
アーバンギャルド
JYOCHO
羊文学
小林私
THE SPELLBOUND
- 2025.10.11
-
終活クラブ
キュウソネコカミ
トンボコープ
Appare!
cinema staff
秋山黄色
YOASOBI
moon drop
コレサワ
OKAMOTO'S
"FM802 MINAMI WHEEL 2025"
KNOCK OUT MONKEY
INORAN
WtB
阿部真央
I Don't Like Mondays.
"京都音楽博覧会2025 in 梅小路公園"
KANA-BOON
ExWHYZ
FRONTIER BACKYARD
androp
カミナリグモ
brainchild's
フレデリック
envy × world's end girlfriend × bacho
"JUNE ROCK FESTIVAL 2025"
East Of Eden
Official髭男dism
藤沢アユミ
豆柴の大群
"TOKYO ISLAND 2025"
- 2025.10.12
-
a flood of circle
キュウソネコカミ
SUPER BEAVER
WtB
キタニタツヤ
セックスマシーン!!
WESSION FESTIVAL 2025
"FM802 MINAMI WHEEL 2025"
INORAN
"京都音楽博覧会2025 in 梅小路公園"
Omoinotake
Bimi
ART-SCHOOL
Official髭男dism
eastern youth
なきごと
"TOKYO ISLAND 2025"
- 2025.10.13
-
WtB
阿部真央
I Don't Like Mondays.
Awesome City Club
ExWHYZ
Appare!
The Biscats
brainchild's
Rei
OKAMOTO'S
秋山黄色
Age Factory
トンボコープ
CYNHN × タイトル未定 × fishbowl
"WESSION FESTIVAL 2025"
岡崎体育
"FM802 MINAMI WHEEL 2025"
シド
SCANDAL
cinema staff
Cody・Lee(李)
コレサワ
ネクライトーキー×ポップしなないで
リュックと添い寝ごはん
eastern youth
hockrockb
Omoinotake
Kroi
PIGGS
清 竜人25
Plastic Tree
ぜんぶ君のせいだ。
LiSA
"TOKYO ISLAND 2025"
- 2025.10.14
-
ASIAN KUNG-FU GENERATION × ASH
ドミコ
THE ORAL CIGARETTES
Hump Back
Survive Said The Prophet × NEE
MONOEYES
ぜんぶ君のせいだ。
超☆社会的サンダル
go!go!vanillas
武瑠 × MAQIA
- 2025.10.15
-
ドミコ
LONGMAN
PEDRO
キュウソネコカミ
MONOEYES
打首獄門同好会
アカシック
HY × マカロニえんぴつ
ポルカドットスティングレイ
藤巻亮太
- 2025.10.16
-
ENTH × SPARK!!SOUND!!SHOW!!
YOASOBI
PEDRO
ASIAN KUNG-FU GENERATION × ASH
"Shimokitazawa SOUND CRUISING presents. サウクルラボ vol.1"
SCANDAL
SIX LOUNGE
brainchild's
- 2025.10.17
-
挫・人間
キュウソネコカミ
打首獄門同好会
アイナ・ジ・エンド
YOASOBI
a flood of circle
ズーカラデル
LONGMAN
chilldspot
otsumami feat.mikan
リュックと添い寝ごはん
コレサワ
神聖かまってちゃん
終活クラブ
NOMELON NOLEMON
ASIAN KUNG-FU GENERATION × ASH
フラワーカンパニーズ
SUPER BEAVER
東京スカパラダイスオーケストラ
BIGMAMA
Bimi
- 2025.10.18
-
TOKYOてふてふ
伊東歌詞太郎
挫・人間
シド
OKAMOTO'S
YONA YONA WEEKENDERS
ENTH × SPARK!!SOUND!!SHOW!!
アイナ・ジ・エンド
moon drop
RADWIMPS
キュウソネコカミ
ぜんぶ君のせいだ。
bokula.
the cabs
SWANKY DOGS
amazarashi
INORAN
WtB
osage
"LIVE AZUMA 2025"
カミナリグモ
Cody・Lee(李)
阿部真央
Newspeak
センチミリメンタル
東京スカパラダイスオーケストラ
Keishi Tanaka × 村松 拓
"ASAGIRI JAM'25"
ズーカラデル
I Don't Like Mondays.
Victoria(MÅNESKIN) ※振替公演
ロザリーナ
the paddles
神聖かまってちゃん
LACCO TOWER
星野源
RELEASE INFO
- 2025.10.03
- 2025.10.05
- 2025.10.06
- 2025.10.08
- 2025.10.10
- 2025.10.11
- 2025.10.12
- 2025.10.13
- 2025.10.14
- 2025.10.15
- 2025.10.17
- 2025.10.19
- 2025.10.22
- 2025.10.24
- 2025.10.29
- 2025.10.30
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
OASIS
Skream! 2025年09月号