Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

WOMCADOLE×ハートアップ×@FM"ROCK YOU!"

2019年05月号掲載

WOMCADOLE×ハートアップ×@FM"ROCK YOU!"

WOMCADOLE:樋口 侑希(Vo/Gt) 古澤 徳之(Gt/Cho) 黒野 滉大(Ba) 安田 吉希(Dr)
DJ:Nozomi(@FM"ROCK YOU!"パーソナリティ)
Photo by まっすー

Nozomi:WOMCADOLEで「アオキハルへ」をお届けしました! さてさて、この時間はWOMCADOLEのみなさんとお届けしております。先ほどは学生時代のお話をうかがっていたんですけれども、ここからはアーティストとしてのお話もうかがっていきたいなと思います。

WOMCADOLE一同:はい!

Nozomi:バンドを始めてから、学生時代の経験が生きてるなぁと感じることとかってありますか?

樋口:うーん。俺はもともと、高校には行かんとこうとしてたんですよ。

Nozomi:えー!

樋口:俺もちょっと変にこじらせてたんで、"音楽しかやりたくねぇ"って言ってたんですけど、俺が中3の頃の担任の先生が、"高校は行っとけ"と。その人も音楽をやってはった人やったんですけど、"高校は行っとくべきや。お前が歌詞で書きたいことが絶対増えるから、人生経験として行くべき。学びたいことがなくても"って言ってくれたのに背中を押されて、高校に行けたんすよ。

Nozomi:へぇ~。

樋口:それがなければたぶん今の俺はないし、歌詞も書けへんかったと思います。

Nozomi:へぇ~、いい先生だね。

樋口:いい先生ですね、ほんとに。

Nozomi:ずっと青春時代を大事にしながら、みんな大人になっていくわけじゃないですか。最近のウォンカ(WOMCADOLE)の曲って、青春の中にまだいるけれども、それを客観的にも見て、っていうふたつの視点で曲を作ってるように感じるよね。

樋口:そうっすね。変化は感じてます、僕もなんか。......感じてるっすか?

Nozomi:え、どういう変化?

樋口:前は君へ対する歌みたいな"君君"系の歌が多かったけど、最近はなんかその、エアーを大切にしてるというか。明確に"君"って歌い上げる歌は減ってきた感じがしてて。自分の中でも、闇雲に"君"って歌うんじゃなくて、その空気を目がけて歌えるヴォーカリストになってきてる気がしてるんですよね。ライヴもそうなんすけど、それが大きい変化なのかなって思ってます。

Nozomi:だからあれだけ熱量が高いライヴができるわけですよね。ちゃんと全体を見てやってくれてるからね。演奏面では、ライヴとかで心掛けていることってありますか? ライヴ中にこれだけは大事にしようと思っていることとか。

黒野:僕最近、それこそ今月ぐらいから――

Nozomi:今月!?

黒野:前まで、ライヴやっててお客さんに届いてないなって思うときがあったんすよ。で、最近はやりながら、順番に(お客さんの)顔を見ていくようにしてます。

Nozomi:ほー!

黒野:僕は下手(しもて)なんですけど、下手側の人たちを見ていくようにしたら、届いてる気がする。届きやすくなりました。

Nozomi:なるほど。でも人の目を見るって大事だよね。

黒野:大事っすね。目とか合ってくれるとアガってくれるんですよ。"ウォー!"って。

Nozomi:目が合ったりすると、お客さんも結構ニコってしてくれるよね。たしかにそれはお互い意思疎通できて嬉しいかもしれない。他になんかある?

安田:えーなんやろ。僕ドラマーなんで、めちゃくちゃしすぎないようにしようと思ってライヴするんですけど、それこそ昨日のステージ3曲目あたりで僕がダイブしちゃって。

Nozomi:ダイブ!? ドラムなのに? どういうこと!?

樋口:持ち時間50分ぐらいのステージだったんですけど、気持ち良くなりすぎたっぽくて、最初のブロックで飛んでしまうっていう。

Nozomi:はぁ? どうすんのそれ(笑)。

安田:お客さんもわりと初っ端からダイブしてきて、なんか、悔しいなぁって。

Nozomi:何張り合ってんの(笑)! 最高だね、ほんと。

安田:"おらぁ! 俺も飛ぶで!"みたいな感じでピョ-ンって飛んでいきましたね。

Nozomi:その間みんなどうしてんの?

樋口:まあMCのときやったんで。"これがライヴじゃあ!"って言って、なんとかしましたね。

Nozomi:最初、曲中に飛び出したのかと勘違いして、もうどうすんのと思った。

安田:いやいや(笑)。そこはまだ冷静っすよ。

Nozomi:良かったー。

安田:ドラムで最後にジャーンってやってある程度伸ばして、もうええやろって、ピョ-ンって走って、行きました。

Nozomi:なるほどねー。でも一番奥に引っ込んでる人が飛び出してくるとかさぁ、いいよね。レアだよね。

安田:ドラマーがまさか3曲目で飛ぶ!? みたいな。お前ら絶対思ってへんやろって。

Nozomi:思わないよ。

安田:っていうのもあるんで、飛びたいんすよ。