Japanese
WOMCADOLE
2018年04月号掲載
Member:樋口 侑希(Vo/Gt) 古澤 徳之(Gt/Cho) 黒野 滉大(Ba) 安田 吉希(Dr)
Interviewer:沖 さやこ
2017年にミニ・アルバム『15cmの行方』とシングル『アオキハルヘ』をリリースした滋賀出身のスーパー・ロック・バンド、WOMCADOLEが完成させた1stフル・アルバム『今宵零時、その方角へ』は、バンドの充実と進化が十二分に感じられる内容になった。個々の異なる個性がさらに色濃くなることで互いを高め合う音像、広がりを見せるサウンド・アプローチと歌詞世界――それはソングライター 樋口侑希の気づきも影響していた。まだまだ成長真っ最中のモンスターたちが生み出した13曲のモンスターは、あなたの心臓に風穴を開ける。
-ドラマチックでロマンチックな1stフル・アルバムが完成しましたね。
樋口:ただただロマンチックなものを作ろうと思って。普段からあんま考え込んで作らないタイプなので、今回も自然に揃ってしまったんですよね。"フル・アルバムを出す"というものはたぶん頭の片隅にはあったんやと思うんですけど、曲自体は"フル・アルバムのために作った曲"という感覚ではなくて。毎回最高新記録作らなロック・バンド失格やと思うんで、その最高新記録たちが13曲集まっただけっすね。
古澤:このタイミングでフル・アルバムを出すのは、戦略的というよりは僕らの"流れ"やったと思います。『15cmの行方』(2017年1月リリースの2ndミニ・アルバム)を出したあとどうしよう? と考えているときに「アオキハルヘ」(2017年9月リリースの1stシングル表題曲)というシングルとして出したいと思える曲ができて......じゃあその次はフル・アルバムやなと。プリプロ状態の13曲を樋口がこの曲順で並べたとき、客観的に"これはヤバい。いままでと違った衝撃がある"と思った。たぶん樋口は無意識やと思うんですけど、夜をイメージさせる曲が多くて、"樋口の意識はいまそっちに向いてんねやな"と思ったんです。
樋口:できた曲が勝手に"夜"になっていったんですよ。自分の気持ちだけを曲にするというよりは主人公がいて、そいつが絶対に"夜"にいて、夜に想ういろんなことがあって......。ひとりの主人公に対して、シチュエーションの違う13曲が揃った気がしていて。いままでの曲よりも全然ロマンチックになっていると思います。
-"主人公を立てる"というのも、無意識的なものだったんですか?
樋口:そうです。考えずに作っていたら、どの曲もまったく同じ主人公やったんですよ。その主人公は俺の経験でもあるし、俺の想像でもあるんですけど......その作り方がめちゃくちゃ楽しくて楽しくて。
-樋口さんの要素が反映されているとはいえ、"樋口侑希"そのものが主人公ではないからできた楽曲たちでもある?
樋口:それはありますね。『ワタシノハナシ』(2015年リリースの1stミニ・アルバム)というアルバムは、自分の中で映画を作って、その劇中歌を作るイメージやったんです。でも『15cmの行方』のときにそのやり方からいったん離れて、『アオキハルヘ』ではマジで俺のことしか歌わんくて――『今宵零時、その方角へ』は、いままでの全部の要素が混ざった感じがしましたね。自分そのものでもいけたし、想像の主人公に自分を当てはめてもいけたし。曲が揃ったあと"この歌詞のあとにこの歌詞を持ってきたいな"みたいに、歌詞の流れに沿って曲をぽんぽんぽんぽんぽーんと並べていって。だから映画を作っているような感覚ですよね。このアルバムで映画撮りたいっす!
古澤:......また最後で話が飛んだなぁ(笑)。
樋口:俺の話の着地点がおかしいのはいつものことやから(笑)。物語を作ってみたり、自分の経験を使ったり......フル・アルバムやからできたことでもあるなと思います。「アオキハルヘ」はボーン! とド直球な感じが良かった。でも今回は、曲で遊べたんですよ。ラフな感じで作れたんです。そういう意味でも、楽曲の中に"樋口侑希"や"WOMCADOLE"が出せてるなと思います。
-そうですね。ヌルいわけでもないし、ひりついた要素はあるけれど、肩に力が入っているわけではない。それは「アオキハルヘ」で"樋口侑希"を出せたから次のステップに行けたのかもしれませんね。
樋口:うん。それは絶対にありますね。
LIVE INFO
- 2024.07.27
-
ぜんぶ君のせいだ。
Bye-Bye-Handの方程式
ASP
Ado
豆柴の大群都内某所 a.k.a. MONSTERIDOL
"OGA NAMAHAGE ROCK FESTIVAL VOL.13"
ジュウ×アンと私
いきものがかり
凛として時雨
おいしくるメロンパン
私立恵比寿中学
NakamuraEmi
終活クラブ
"FUJI ROCK FESTIVAL'24"
愛美
マオ(シド)
osage
MyGO!!!!!
halca
- 2024.07.28
-
ASP
Ado
Bye-Bye-Handの方程式
終活クラブ
"OGA NAMAHAGE ROCK FESTIVAL VOL.13"
PIGGS
LUCY IN THE ROOM
ヤングスキニー
NakamuraEmi
おいしくるメロンパン
私立恵比寿中学
PEOPLE 1
"FUJI ROCK FESTIVAL'24"
マオ(シド)
KEYTALK
MyGO!!!!!
THE BACK HORN
ExWHYZ
- 2024.07.30
-
終活クラブ
打首獄門同好会
THE FOREVER YOUNG
ゲスの極み乙女
離婚伝説
超☆社会的サンダル
東京スカパラダイスオーケストラ
- 2024.07.31
-
終活クラブ
PEDRO
THE FOREVER YOUNG
くるり
cadode
ヲドルマヨナカ
GANG PARADE × BiS
SPARK!!SOUND!!SHOW!!
水曜日のカンパネラ
ザ・シスターズハイ
ExWHYZ
東京スカパラダイスオーケストラ
- 2024.08.01
-
TENDOUJI ※振替公演
桃色ドロシー
向井秀徳
Wisteria
SILENT SIREN
NakamuraEmi
- 2024.08.02
-
TENDOUJI ※振替公演
ビレッジマンズストア
ヤユヨ
THE FOREVER YOUNG
終活クラブ
GIFTMEN
フラワーカンパニーズ
くるり
Creepy Nuts
菅原卓郎(9mm Parabellum Bullet)& NAOTO QUARTET
- 2024.08.03
-
SHAKALABBITS
桃色ドロシー
back number
マオ(シド)
ASP
NakamuraEmi
GIFTMEN
いきものがかり
THE FOREVER YOUNG
フラワーカンパニーズ
GRAPEVINE
G-FREAK FACTORY × 四星球
Ado
パピプペポは難しい
終活クラブ
向井秀徳
"ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2024"
なきごと
milet
- 2024.08.04
-
ASP
back number
桃色ドロシー
いきものがかり
くるり
NakamuraEmi
"Heaven God Beach 大作戦 GIG 2024"
Bye-Bye-Handの方程式
"PSYCHIC FES 2024"
いゔどっと
ジュウ×アンと私
Ado
ヤユヨ
"ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2024"
豆柴の大群都内某所 a.k.a. MONSTERIDOL
愛美
フジファブリック
- 2024.08.05
-
Novelbright
- 2024.08.06
-
THE FOREVER YOUNG
くるり
ゲスの極み乙女
NakamuraEmi
Hello Hello
polly
桃色ドロシー
Mega Shinnosuke / DYGL / yonige
- 2024.08.07
-
THE FOREVER YOUNG
ゲスの極み乙女
NakamuraEmi
オレンジスパイニクラ / Laughing Hick / シンガーズハイ / カネヨリマサル ほか
ASP
"閃光ライオット2024"
- 2024.08.08
-
polly
くるり
KANA-BOON / Cody・Lee(李) / bokula.ほか
Sou
ヤングスキニー
ゲスの極み乙女
めろん畑a go go
GIFTMEN
みゆな
ポップしなないで
cinema staff × HEY-SMITH
- 2024.08.09
-
終活クラブ
ハク。
Bye-Bye-Handの方程式
ぜんぶ君のせいだ。
そこに鳴る
詩羽(水曜日のカンパネラ)
凛として時雨
コレサワ
RELEASE INFO
- 2024.07.29
- 2024.07.31
- 2024.08.01
- 2024.08.02
- 2024.08.07
- 2024.08.08
- 2024.08.09
- 2024.08.10
- 2024.08.13
- 2024.08.14
- 2024.08.16
- 2024.08.20
- 2024.08.21
- 2024.08.23
- 2024.08.28
- 2024.08.30
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
East Of Eden
Skream! 2024年07月号