Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

Bentham

2018年04月号掲載

Bentham

Member:小関 竜矢(Vo/Gt) 須田 原生(Gt/Cho) 辻 怜次(Ba/Cho) 鈴木 敬(Dr/Cho)

Interviewer:岡本 貴之

-バンドのフロントマンって、なかなかそういう考えに至らないんですよね。もうちょっとワンマン的な人が多い気がします。

小関:そうですよね。もうちょっとワンマンな方がいいんだろうなって思ってた時期もあったんですけど、それに対して音楽的な知識も少ないし、今(自分たちがいる)ステージがゴソッと上がってきたので、器用なメンバーもいるし、音楽的に3人とも信頼しているので。曲作りにしても、長く見据えてメンバーそれぞれのスキルが上がっていけばいいと思っているし、そこまで変更したりもしないです。だから、もしかしたらメンバーからのインプットが一番デカいのかもしれないですね。

辻:たしかに、さっきも話したようにメンバーひとりが何かを言ったときに否定しないというか、"じゃあ、試してみようか"って気軽に言える仲なので。それはいい意味でお互いのインプットになってるのかなって今思いました。

須田:メンバーの存在はかなり大きいですね。例えば小関とかも、(自分とは)正反対なくらいのことが多いので(笑)。でもそれをわかったうえで付き合っているというか。やっぱり自分にないものがあるから人って面白いし、自分とまったく同じことに興味がある人たちだけでやっちゃうと音楽的な幅って広がらないと思うので。普段車の中でメンバーが聴いている音楽を聴いて"この曲いいな"っていうのが、常に発生しているんですよ。そういうのを吸収しているのは大きいなって思います。

小関:(小声で)映画は、映画? こういうときに言っといた方がいいよ。"映画も好きなんで、インプットになってるんですけど"って。

-映画が好きなんですか?

須田:あぁ~、そうですね。

小関:"鍵盤も弾けますし、映画の劇伴とかもやってみたいんで"。

-映画タイアップ戦略が露骨すぎる(笑)。

須田:やっぱり違うジャンルから吸収することも大きいですね。

辻:すぐ乗っかった(笑)。

一同:(笑)

須田:でも本当に、もともとクラシックをピアノでやっていたんですけど、改めてクラシックをガッツリ聴くっていうことはしなくなったんですよね。だからそっちのインプットが今得られるのって映画なんですよね。映像の描写と音がリンクしているっていう意味で映画からの影響はあるかもしれないです。

鈴木:僕は洋楽が好きなんですけど、ライヴのチケットを買って、会場でTシャツを買ってっていうのが昔から楽しくて。未だにできるだけ(ライヴに)行くようにしていますし、それが自分の中で一番のインプットになってるのかなって思います。


今までも本気でしたけど、改めて"売れたい"と思っているんです


-では改めて『Bulbous Bow』についてひと言お願いします。

小関:夢を見ていくなかで現実が少し見えたり、自分たちがどれだけ音楽をやりたいと思っているのかだったり、メンバーの意思疎通とかが本当にわかってきたんです。今までも本気でしたけど、改めて"売れたい"と思っていて。なんで売れたいのかって言うと、長く続けたいという想いがあるし、今のスタンスだと長く続けられないねっていうのが現実的に見えてきたので。そういうヒリヒリした感じと、だけどミーハーな音楽には寄せないっていうところが今作には詰まってます。前を向く力とみんなの背中を押すっていう部分もありますし、僕らの変化も感じられると思います。みんなに聴いてもらえる1枚になっていると思うので、このインタビューを読んだ方はぜひ、手に取って聴いてもらいたいです。