Japanese
Bentham
2018年04月号掲載
Member:小関 竜矢(Vo/Gt) 須田 原生(Gt/Cho) 辻 怜次(Ba/Cho) 鈴木 敬(Dr/Cho)
Interviewer:岡本 貴之
-挑戦的なところは、ジャケットにも表れてますね。ただ、わかりやすさという意味ではタイトルは非常にわかりづらい(笑)。
一同:ははははは(笑)。
小関:4月リリースということもあって、テーマは"前に進む"というイメージで。僕らのイメージからしても、ガムシャラに"行けー! 走れー!"っていう感じより、着々と今までやってきたことを繋いでいって前に進むという想いがあったので。それを考えて、Benthamを船に喩えたときに生まれたワードなんです。"Bulbous Bow(読み:バルバス・バウ)"っていうのは船首の下にあるパーツで、タイトルを出したときに、やっぱり最初はみんな意味がわからなくて"ん?"ってなったんですけど、今まで出した作品の中で一番説明ができる意味のあるタイトルだし、すごく尖ってると思うし前向きな姿勢も表れてるし、今までで一番しっくりきてますね。
-その前向きな姿勢が1曲目の「Bandwagon」に繋がっている気がします。まさにバンドワゴンの中で書いているような曲ですね。
小関:今回の制作までに、ライヴや、メジャー・デビューしてからのバタバタ感でちょっと心が追いついていないところがあって。そのなかでメンバーも"俺らこんなにカッコいいのになんでなんだろう?"とか、いろいろな気持ちが移動車の中にすごく充満していて、そういう状況でいろんなところに行ってライヴをして、消化不良なライヴをしてしまったときもありましたし。でも、この先もっといろんなところに行くんだっていう気持ちがこの1枚にあるなって考えたときに、バンドに対しての歌を作りたかったんです。だから、歌詞も今までのファンの方プラス、これからファンになってくれる人たちにも、"これは自分が知ってたあの感じかも"みたいな、僕が育ってきた音楽というか、"引っ掛かる人だけに引っ掛かってもらえたらいい"みたいなニュアンスで、好きなように書きました。なので、意味がわからないようなフレーズもあると思いますけど、そこは気持ちで伝わってくれっていう感じで。基本的には、バンドの儚さを歌った曲です。
-バンドの儚さを感じてしまうことが多かったんですか。
小関:(世の中に)バンドの数が増えてみんな同じような感じで活動しているなかで、本当に歯を食いしばって頑張っているバンドマンがあっけなく散っていったりして......。そうなると、人気のあるバンドだけにフォーカスが当たる感じがあると思うんですけど、(僕は)すべての音楽ファンがグッとくる作品を作りたくて。だから、今回は"終わり"とか"最後"っていうフレーズが結構あるんです。もちろん、書いているときにこれで最後だとは思って書いてはいないんですけど、続けたいからこそ"このままだと終わっちゃうよね"っていう気持ちはあって。夢を見て、その夢が近づいてきたときに失望して、音楽シーンに失望してっていう気持ちがありながら、最終的には自分たちで道を切り拓くしかないし、今までやってきて、なんだかんだ言いながらメジャー・デビューもしているし、かといって自分たちの音楽性を曲げたことは1回もないので、このまま行けるところまで行こうっていう。ちょっと暗い表現はあるんですけど、ふんどしを締め直したというか、決意表明として(「Bandwagon」を)1曲目にしました。
-冒頭の歌詞"ポケットの中に 押し込んだモノ~"っていうのがすごく印象的でした。
小関:バンドを始めたばかりのころに思い描いていた、全国を回って、お金を稼いで、いい車に乗って、いい彼女がいて、っていう(笑)。その想いをポケットにしまってたんですよ。でも、それがどこにいったのかわからなくなっちゃったみたいな。
-なんなら(ポケットに)穴が開いていたかもしれない?
小関:あぁ~、いいっすね(笑)。そういう感じです。
-今のお話に付随してお訊きしたいんですけど、4人がバンドという集合体で生きていくなかで、自分の音楽志向や哲学をどうやってバンドと折り合いをつけているのでしょうか。バンドに準じる部分もあれば、自分の譲れない部分もあると思うんですが。
小関:わりと、個々が思っていることはブレていないんですけど、バンドの総意ってなったときにはブレブレで。逆に言うと、やりたいことがいっぱいあるということなんですけど。そこにこだわりが強すぎると、今の時代に柔軟に対応できないなっていうのは、最近肌で感じていて。その活動の中と外で音楽的にブレてなければ絶対に大丈夫だっていうのがあるので、こだわっているのは曲やライヴに対する姿勢、考え方ですし、一番大事にしているのは、聴いてくれる人と自分たちの解放具合ですね。なので、海外でも活動したいと思っているから、今後英語の歌詞になるかもしれないし、テレビにもバンバン出たいですし。それって今しかできないことだと思うし、限られてくることもあると思うので、そのチャンスをしっかり掴みたいっていう気持ちがあります。
須田:個人のこだわりという意味では、作曲とかアレンジで消化できてると思うんですよね。全員曲を作るし、アレンジも作曲者のこだわりや、やりたいことに重きを置くのがうちのスタンスなので。そこはみんなできる限りストレスなくやっていて。その中でどうしても譲れないところがあれば、そのときに言うようにはしていますし、そこで我慢して自分の好きなことができないようなことはないと思います。それも、自分のこだわりはあるけど、バンドとしてこっちの方がいいと思ったら、妥協ではなくて、方向によってOKかどうかは判断しているし、自分のこだわりも出せていると思っています。
-例えば、今回の曲で言うと、どんなところにそれが表れているんでしょう。
須田:2曲目の「Reset」なんかは、"サウンドとして曲作りを始めた"っていうか、ギターのリフから曲作りを始めたっていうのがひとつのこだわりかなって。サウンド面で始めたんだけど、人がどういうふうに感じるのかっていうストーリー性は、そこにメロディや詞が乗ってきたときにさらに加速するものだと思うんです。なので、入り口はギターのフレーズにこだわりを持って、ソロもかなり気持ち良く弾かせてもらってるので。そこはいい塩梅で曲として成り立ってるかなって。でも、全部そうかもしれないです。自分が作った曲で言うと、最後の「memento」も、鍵盤から作ってますけど、バンドとしての曲になっているというか。今まで以上に、鍵盤も表に出てくるようなアレンジじゃなくて、根本は歌、ギター、ベース、ドラムで成り立っているバンドっていうか。そこがうまく芯にあったまま、いい感じでそこを上げてくれてるなっていう感じはありますね。
鈴木:バンドとしては、みんな結構違うルーツがあるので、自分たちの色を柔軟に出せるのが、Benthamらしいポイントかなと思っていて。前半の1~3曲目くらいのアゲアゲなBenthamっぽい感じから、後半ではちょっと変わっていくんですけど、「memento」は使ってるドラムも違っていて、自分の中ではドラマーとしての幅は聴かせられているかなって。僕はいろんなバンドのサポートなんかもやってきたので、どっちかというともっと幅を持ちたいタイプなんですよ。この5曲の中でもそれが出せたんじゃないかなと思います。
辻:一番のバンドとしてのこだわりは、メジャー以降、責任感みたいなものが生まれたことかもしれないです。音源にしてもライヴに対してもそうなんですけど、プロとしての意識を持ってやるっていうのは、一番こだわりがあるというか、バンドで自分をどう見せていきたいかっていう。さっき言ってたように、個々が好きな音楽もバラバラだったりするのが、バンドでひとつになっていて。みんなこだわりはあると思うんですけど、お互いのいい部分を"いいね"って言えるメンバーなので、そこがもっとライヴや音源で出せればなとは思ってますね。普段からそれを気にしているわけではないんですけど、自然とそうなっていて。普通、同じ音楽が好きでバンドを組んだりすることが多いと思うんですけど、うちらはそうじゃなくて。それでも一緒にやってプロになってここまで来ているので、そこが自分たちらしさというか、めちゃくちゃこだわっているところですね。別に誰かに合わせなくてもいいし。音的なことを言うと、今回自分の曲は入ってないんですけど、だからこそ責任ある立場でいられたというか、一歩引いたところから曲たちを見れたというところがありましたね。ベースの音作りに関しても、倍音をコントロールすることにすごく重きを置いているんですよ。今回、野間さんやテックさんがそれを自然と大事なポイントとして受け入れてくれて。こっちからすると"ここまでやっていいのか?"っていうくらい。今までは、倍音を出したいときに出せなくて自分はそれに合わせることが多かったんですよ。でも今回はそれをせずに、"この曲はこのへんの音が欲しいからこうした方がいい"とかっていう部分を出せたので、そういう意味ではこだわった音作りができて楽しかったですね。
-倍音が豊かに出ることで曲全体の厚みに繋がっているということですか。
辻:そうですね。僕は20年くらいベースを弾いてきて、ベーシストとして職人になりたいので、日々いい音を聴いて、こういう音を出すにはどうしたらいいんだろうとか研究して、普段から考えながら練習してますから、それをレコーディングに落とし込んで聴いてもらうっていうことを頭に叩き込んでやっていきたいので。今回はひとつの研究の成果が出せたかなっていう気はしています。
LIVE INFO
- 2025.02.23
-
リアクション ザ ブッタ
Vaundy
ビレッジマンズストア
OKAMOTO'S
THE YELLOW MONKEY
Hedigan's
RAY×BELLRING少女ハート
w.o.d.
SCOOBIE DO
AIRFLIP
WtB
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
DIALOGUE+
moon drop
BIGMAMA
Czecho No Republic
GREEN DAY
tacica
Appare!
⾬模様のソラリス
阿部真央 / wacci / アルカラ ほか
コレサワ
片平里菜
- 2025.02.24
-
4s4ki
OKAMOTO'S
アイナ・ジ・エンド
ラックライフ
くるり
w.o.d.
SCOOBIE DO
Panorama Panama Town
女王蜂
moon drop
THE BACK HORN
kobore
WANIMA × MONGOL800
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
東京初期衝動
go!go!vanillas
Appare!
ZEDD
大原櫻子
SAKANAMON / 藍坊主 / SPRINGMAN / omeme tenten
KiSS KiSS × 豆柴の大群都内某所 a.k.a. MONSTERIDOL
SpecialThanks
フレデリック
"ブクロック!フェスティバル2025"
Nothing's Carved In Stone
indigo la End
tricot
- 2025.02.25
-
NEW ORDER
This is LAST / the shes gone / reGretGirl
THE ORAL CIGARETTES
GREEN DAY
サカナクション
秀吉
the paddles
- 2025.02.26
-
ZEDD
This is LAST / the shes gone / reGretGirl
UNISON SQUARE GARDEN
anewhite / 3markets[ ] / ガラクタ
TOOBOE × Chevon
ザ・シスターズハイ
GREEN DAY
米津玄師
サカナクション
- 2025.02.27
-
WANIMA × MONGOL800
片平里菜
マカロニえんぴつ
ザ・ダービーズ / THE NOiSE
UNISON SQUARE GARDEN
NOT WONK
SILENT SIREN
NEW ORDER
米津玄師
- 2025.02.28
-
miwa
WANIMA × MONGOL800
打首獄門同好会
FUNKIST
マカロニえんぴつ
GLIM SPANKY
そこに鳴る
ANABANTFULLS
ラックライフ
女王蜂
オレンジスパイニクラブ
Dear Chambers
礼賛
RAY
カズミナナ / Lay / sEina / 栞寧
- 2025.03.01
-
ストレイテナー
サカナクション
Vaundy
moon drop
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
片平里菜
THE BACK HORN
Czecho No Republic
4s4ki
FUNKIST
リアクション ザ ブッタ
tacica
miwa
藍坊主
TENDOUJI
This is LAST
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
w.o.d.
さとうもか
MAN WITH A MISSION
ザ・ダービーズ
osage
フラワーカンパニーズ
9mm Parabellum Bullet
PIGGS
Lym
YOGEE NEW WAVES
大原櫻子
"見放題東京2025"
映秀。
くるり
kobore
shallm
- 2025.03.02
-
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Vaundy
サカナクション
moon drop
片平里菜
GLIM SPANKY
FUNKIST
猪狩翔一(tacica)
go!go!vanillas
秀吉
ゲスの極み乙女×ブランデー戦記
かすみん(おこさまぷれ~と。)
9mm Parabellum Bullet
さとうもか
MAN WITH A MISSION
藍坊主
WONK
w.o.d.
空白ごっこ × クレナズム × Hakubi
佐々木亮介(a flood of circle)/ 荒井岳史(the band apart)/ hotspring ほか
BRADIO
眉村ちあき
LACCO TOWER
Hedigan's
くるり
I Don't Like Mondays.
Halujio
フラワーカンパニーズ
センチミリメンタル
- 2025.03.04
-
片平里菜
三四少女
礼賛
輪廻 / マリンブルーデージー / CARAMEL CANDiD / サブマリンオルカ号
ZOCX
This is LAST / the shes gone / reGretGirl
サティフォ(ONIGAWARA)
- 2025.03.05
-
Apes
アイナ・ジ・エンド
Yogee New Waves
マカロニえんぴつ
Cody・Lee(李) / 浪漫革命 / SKRYU
SIX LOUNGE
UNISON SQUARE GARDEN
- 2025.03.06
-
片平里菜
Yogee New Waves
マリンブルーデージー
三浦透子
アイナ・ジ・エンド
a flood of circle
マカロニえんぴつ
荒谷翔大 × 鈴木真海子(chelmico)
SAKANAMON
UNISON SQUARE GARDEN
- 2025.03.07
-
フラワーカンパニーズ
四星球
THE YELLOW MONKEY
ビレッジマンズストア
kobore
礼賛
カメレオン・ライム・ウーピーパイ
SCANDAL
THE BACK HORN
OKAMOTO'S
w.o.d.
ズーカラデル
ザ・ダービーズ
YAJICO GIRL
リュックと添い寝ごはん
レイラ
- 2025.03.08
-
Lucky Kilimanjaro
never young beach
四星球
リアクション ザ ブッタ
a flood of circle
サカナクション
GRAPEVINE
SUPER BEAVER / 東京スカパラダイスオーケストラ / WurtS ほか
片平里菜
WONK
MAN WITH A MISSION
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
moon drop
礼賛
osage
GLIM SPANKY
秀吉
SCANDAL
おいしくるメロンパン
OKAMOTO'S
w.o.d.
mzsrz
BLUE ENCOUNT / 崎山蒼志 / CHiCO ほか
PIGGS
FINLANDS
sumika
緑黄色社会
Nornis
go!go!vanillas
Aimer
- 2025.03.09
-
さとうもか
四星球
a flood of circle
サカナクション
マカロニえんぴつ / Saucy Dog / ヤングスキニー ほか
osage
君島大空
yama
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
moon drop
KALMA
kobore
リアクション ザ ブッタ
4s4ki
THE BACK HORN
GLIM SPANKY
OKAMOTO'S
ズーカラデル
FUNKIST
Co shu Nie / 七海うらら ほか
FINLANDS
SCOOBIE DO
Base Ball Bear / 橋本絵莉子
miwa
藤巻亮太
go!go!vanillas
Aimer
- 2025.03.10
-
Panorama Panama Town
Jack White
秋山黄色
SCOOBIE DO
三浦透子
RELEASE INFO
- 2025.02.25
- 2025.02.26
- 2025.02.27
- 2025.02.28
- 2025.03.01
- 2025.03.04
- 2025.03.05
- 2025.03.07
- 2025.03.12
- 2025.03.14
- 2025.03.19
- 2025.03.26
- 2025.03.28
- 2025.04.01
- 2025.04.02
- 2025.04.04
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
フラワーカンパニーズ
Skream! 2025年02月号