Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

空想委員会

2015年07月号掲載

空想委員会

Member:三浦 隆一(Vo/Gt/委員長) 佐々木 直也(Gt) 岡田 典之(Ba)

Interviewer:沖 さやこ

-"真夏の太陽の下 僕が口火を切る"(「劇的夏革命」より)ですもんね。私もイケイケなタイプではないので、夏を楽しもうとする自分に"そんなキャラじゃないじゃん"と思ったりするんですけど、そういう人でも素直に"真夏を楽しむ権利"が自分にもあるんだなと思えるというか。

三浦:嬉しいですね。僕がずっと楽しむことも遠慮してた人間だったので、今年は変わります。フェスも出るんでがっつり。"俺が楽しんでるやつ第1位!"みたいな。

全員:はははは!

三浦:ただなあ、上手(かみて)に第2位がいるからなあ......(と言って横にいる佐々木に目をやる)。1位を食おうとしてるやつがいるからな(笑)!

佐々木:え? 俺は俺で1位だと思ってるからね(笑)!

三浦:(笑)まあみんなそうだよね。

岡田:俺はみんなで一緒に楽しめれば、2位でも3位でも別にいいけど(笑)。

-ははははは(笑)。「劇的夏革命」はバンドの一体感が強いサウンドも新機軸だと思いました。ストレートにドン!と音を鳴らす感じは、空想委員会にはあまりなかった気がするので。

佐々木:歌メロがなくても1曲通して聴けるアレンジを目指すというのは守りながら、無駄なことをしないというか。聴きやすいけどリフはしっかり弾く。これはギター・ソロもメロに沿って弾いてるんですけど、歌ってるメロディをギターで弾くと、ちょっと古い感じするじゃないですか。それを昔デモで作ったときに"いなたい"と言われたことがあって、そこをどうやったらうまく出せるかな......というのを今回考えました。サビのメロディを弾くってめちゃくちゃキャッチーじゃないですか。でもそこじゃなくて違うメロディを使ってソロを弾いたり。今回はそういうことをやってみて"いいな"と思ったので、今後もちょっと使えそうだなと思って。

三浦:前までは僕がデモに、ドラムとベースとギターと仮歌詞を入れて出して、それを(佐々木に)アレンジしてもらってたんですけど、そういうデモだとそれなりに曲っぽく成立しちゃうので今回はその方法は止めて、僕のラララ弾き語りのデモで出したんですよね。それでいい曲だったら間違いなくいい曲だろう!と。だから(※佐々木の顔を見ながら)そういうデモでアレンジ作ったのも初めてじゃん? リズムも何もない状態から作ったんだもんね。だから共通のイメージ、"あのCMの映像ね!"みたいなところしかなくて。

佐々木:......そうだ。アレンジが全部俺のアイディアで決まっちゃうっていうのも初めてだね。俺も苦しかったわ(笑)!

三浦:(笑)だから"ラララで聴いてもいいメロディを作る"ということに、僕が集中できたというのもあります。やり方としては面白かったけど、苦しかったね(笑)。

岡田:初めての試みだったしね。

三浦:結果、そのハードルを越えることができたので良かったなと。

-バンドが逞しくなってる証拠だと思います。そして「不純の歌」は"心に渦巻く 消えない感情/歌詞に吐き出した 吐瀉物と同じ"など、ここまで言ってしまう!?というところまで描写されているところもインパクトがあって。でもラストに近づくにつれて描かれているのが現在の三浦さんという、三浦さんのノンフィクション・ドラマという感じも新鮮で。

三浦:こういうことを歌うことがなかったですしね。でも、今がそれを歌うタイミングだったんだと思います。僕と好きな人のことを歌うモチベーションがなくなったときに、何を歌えばいいんだろう? ということに悩んじゃったので。だから曲を書きながら自分を省みて、確認した感じですね。"こういうところから始まって今こういうところにいるから、これからこういうことを歌っていきたいな"と書きながら思えたので。

-この曲はヴォーカルもとても生き生きしていて、聴いているこちらも気分が高揚してきて。「純愛、故に性悪説」で自分自身の恋愛観を曝け出せて、そのベクトルが恋愛観ではなく自分自身になった、というか。

三浦:ああ、そうですね。今回も全部嘘なく書けたので、安心しました。最初は恥ずかしいという感覚もあったんですけど、レコーディングをしていくうちに慣れてきたのもあるし、自覚したというか。"これしかできない"と覚悟を決めた感じもあったので、これを歌って勝負!というところに行けました。だからバンドとして、前よりも"いいバンドだな"という自信があります。こんなに覚悟を決めて、聴いている人へ歌う歌詞もこれまでになかったので、ヴォーカルの聴こえ方も違うかもしれない。