Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

グッドモーニングアメリカ

2014年01月号掲載

グッドモーニングアメリカ

Member:金廣 真悟 (Vo/Gt) たなしん (Ba/Cho)

Interviewer:荒金 良介

-地に足が着いた歌詞だからこそ、ポップにハジけた曲調がさらに映えてますよね。あと、回顧的なノスタルジックな空気と、未来へ向いた明るさの2つのテイストが同居した曲調だなと。

金廣:ああ、そうっすね。ノスタルジックな感じはあるかもしれない。

たなしん:こういう作品のアニメがあったら絶対好きですね。

-というのは?

たなしん:ノスタルジックかつポップなアニメがあったら、好きになるなと(笑)。

-冒頭の歌詞から"小ちゃな頃は 何処へでも行けたなぁ"という始まりですもんね。

金廣:そこはこの曲の主人公の環境や性格を呼人さんと一緒に考えたんですよ。サビは"イチ、ニッ、サンでジャンプ"と決めていたから、主人公がどういう気持ちでジャンプしようと思っているのか。そこを引き立たせるために、未来の反対は過去かなと思って、小さい頃という設定を入れてみたんですよ。

-自分の小さい頃も思い返したりしました?

金廣:今とは違って、僕はパイロットになりたかったんですよ。でも目が悪くてやめたんです。この曲のような悩みを抱えたこともあるし、挫折があっても前に進もうぜって。自分でもいい歌詞だなと思います(笑)。呼人さんとどうすれば伝えやすい歌詞になるのか、一緒に考えたので勉強になりましたね。

-特にどんなところが勉強になりました?

金廣:設定ですかね。作家さんにならないとダメだな、歌詞はノリだけじゃないんだなと。

-なるほど。続くTrack.2「アブラカタブラ」も物語チックなムードもあるし、ダンサブルなライヴ映えする曲調ですね。

金廣:ライヴしか考えなかったですね。いままでだと、この曲がシングルの表題曲かなって。かっこいいリフと乗りやすいリズムと歌いやすいメロディ、それと覚えやすい歌詞があるという。この歌詞を全部自分で書いたんですよ。呼人さんとの経験後に作りました。だから、歌詞は成長したと思います。余計なものが削がれたというか、最初の設定から決めてたらスムーズに進みましたね。

-歌詞の中にある"平成"も言葉通りの意味と、掛け声的なニュアンスも感じさせて面白いですね。

金廣:平成というワードは絶対入れたいと思って。平成生まれの人がライヴで"平成!"と言うのはシュールだなと思って(笑)。

-ただ、歌詞の内容自体は今作の中でもいちばんメッセージ性が強いですね。

金廣:そうですね。自分で言える範囲で言いたいなあと思って。