Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

FEATURE

Japanese

Skream!×HMV presents "ROCKのススメ VOL.1" スペシャル対談

2014年09月号掲載

Skream!×HMV presents "ROCKのススメ VOL.1" スペシャル対談

-じゃあ、それぞれのベスト・ナンバーを教えてもらいましょうか(笑)。

辻村:(フレデリックは)「SPAM生活」ですね。と、tricotは「爆裂パニエさん」(笑)。

中嶋:HaKUは大阪時代から「ないものねだり」が好きですね。あれ"ひかりをまた~"って曲名なんでしたっけ?

辻村:あれはもうねズバリ「光」だね。

ふたり:ははは!

中嶋:そうかなー?と思ってんけど(笑)。なんかまんま過ぎて違うかな?と思って。でも全部かっこいいです、正直。フフフ。

-健司さんは特に好きな曲はありますか?

三原:僕は「光」が出た頃に、CDに入ってた「クローンマン」って曲がすごい好きです。

-なんかすごい告白されてますけど(笑)。

辻村:なんか......ありがとうございます(笑)。

-じゃあ、tricotの曲では?

三原:「おちゃんせんすぅす」ですね。フレデリックとしても新しい境地ってどこなんやろ?ってちょうど模索してるときに、「おちゃんせんすすぅす」を聴いて"あ、こんなことできるバンドがいるんや?"と思って、自分らとしてもすごい糧になりましたね。1番思い出に残ってる曲です。

-では話題を変えて"踊れるロック感"みたいなものをお聞きしたいなあと思います。どういう音楽が自分の理想の"踊れるロック"だと思いますか?

中嶋:なんていうんやろ、特にこれが踊れるロックっていうのんは、tricot的にはなくて、最初からどっちかっていうか、踊らせる気はなかったっていうか、踊らせへんぞぐらいの感じで。なんかもう踊る隙もないぐらいの感じで、最初とかは尖ってたんで、そんなお客さんとか敵やと思ってたぐらいなんで(笑)。でも気づいたらみんなが勝手に踊ってたんです。なのでありのままでやってて、それでもうなんか、ぐっときたら身体が動くみたいな、そういうのが踊れるロックなんかなと思います。なんか踊らせるために曲作るのはロックじゃない感じがする。

-そういう姿勢でやってたのに。

中嶋:踊りやがったんです(笑)、人は。向こう(お客さん)も強かったです(笑)。

辻村:僕らは"ダンス・ロック"って言ってたんですけど、めっちゃ最初はプログレ入れてて、変拍子で踊れへんなっていうのは最近気づいて。でも明らかにお客さんのほうから変わっていくタイミングっていうのはあって。それは自分が踊ることと向き合ったり、自分が踊りたい気持ちのときも、やっぱり生きていく中であるもんで、そういうときに作った曲っていうのはリンクしたりするもんで。そういう曲がきっかけでお客さんも踊りやすくなったりするのかな?というのは感じたりしましたね。

三原:僕ら、9月に出すデビュー盤が、結構ダンスに沿った作品になってまして、「オドループ」という曲がBPMが170超える作品なんですけど、それって僕たちの中であんまりなかったんです。大体、140超えるぐらいの作品ばっかりやったんで、フレデリックとしては新しい挑戦っていう意味でやってるんですけど、ライヴでやったとき、お客さんの反応であったりとかが全然違うかったりして、なんか今の時代にそったBPMというか......そういうところ......新しいテンポ感っていうのをやることによってお客さんのダンスが変わったりしたっていうのは、ライヴをしてて実感できるようにはなりました。

-今回、関西出身の3バンドが集まるので、関西出身バンドの特質があったら教えてください。

辻村:特質とかわかんないですけど、出たいライヴハウスっていうか、これまたツアーに出て思ったんですけど、広島とかに行くと地元の子らと対バンできたりするんですね。でも大阪だとやっぱりツアーで来てくれるハコってある程度決まるじゃないですか?で、その人たちと対バンするのって、関西はいっぱいバンドがいるんで、そこのライヴハウスにみんな来るんで、みんな出たいんですけど出れなかったりとか。やっぱり関西の中でせめぎあってる感覚とかは、大阪独特のものがあって。そこでいいものが残せたら、今度こういうバンドがツアーでここのライヴハウスに来るから一緒にできたりとか。そういう機会っていうのはある意味、大阪のほうが少ないと思ったりするんですけど、逆に自分たちでこんなバンド(tricotやフレデリック)が出てきたりとか、自分たちでいいものを見出して、その時に東京から来たバンドだったりとかと一緒にやったことによって、それが次の東京でライヴをするきっかけになったりだとか、いろんな人たちに出会うきっかけになったりだとか。なんかそういうのは大阪にはあるのかなと思いますね。