Japanese
中嶋イッキュウ
2024年05月号掲載
Interviewer:石角 友香
tricotやジェニーハイ、好芻と表現のアウトプットを拡張する中嶋イッキュウが初のソロ・アルバム『DEAD』を発表する。2016年に始めたソロ・プロジェクトで限定的に発信していた楽曲を旧知の山本幹宗(Gt/好芻)のアレンジと、山本、佐藤征史(Ba/くるり)、あらきゆうこ(Dr)、ジェニーハイでもお馴染みの新垣 隆(Pf)の新たなバンド・サウンドでブラッシュアップ。また、tricot作品も手掛けるin the blue shirtもリミックスとトラックメイクで参加。今、ソロに本格着手した理由や様々な表現におけるスタンスの違いを導入に、『DEAD』の全貌に迫る。
-そもそも2018年にソロ作『火曜曲-The Tuesday Songs-』を作られたときは限定的なリリースでしたね。
もともとソロをやろうってなったのが、前の長く一緒にやってたマネージャーから、tricotのドラムが抜けて3人になったときに、全員ソロ作品を出したら面白いんじゃないかっていうお話があったんです。それがきっかけで作ったんですけど、蓋を開けてみたら自分しかやってなくて(笑)。このソロ活動っていうものの持っていき方っていうのが、そのときはまだtricotもメインで――今もメインですけど、より精力的に動いてたので、あんまりこっちで目立ってもなっていうのもあったし、ちょうど同じ頃に自分でブランド(SUSU by Ikkyu Nakajima)を立ち上げてたので、せっかくだったらtricotと同じようなシーンで活動するんじゃなくて、ファッションとか自分の好きなアートと絡めた音楽作品にしたいなと考えて、音楽をメインでやられてるみなさんがあんまりやらなそうな発信の仕方でやってました。Tシャツの柄からダウンロードできるとか、グッズとして缶バッジ(型オーディオ機器)にして発売するというふうにやってましたね。
-それを今回のタイミングで改めてレコーディングしようと思ったのはなぜなんですか?
ずっと様子は窺ってたというか、あまりにも聴けてない方とか聴けなくなった方が多いのと、作品を好きと言ってくださってる方もいらっしゃいますし、単純にいろんな音楽プロジェクトに携わらせていただきましたけど、自分ひとりでゼロから最後までプロデュースして音楽を作るっていうのがなかったので、実力試しじゃないですけど、"自分はどういうのが好きなんやろう"と。どうしても人とやってると、その人も嬉しくないと嫌だなっていうふうに向かっていっちゃうので、一回わがままに表現するとどうなるのかなということでずっとやりたかったんですけど、コロナ禍でライヴがあまりできなかったから、tricotのリリースが結構続いたというか、曲作りをメインにやった数年があって。で、いったん出し切ったというか、コロナも落ち着いたのでライヴにってシフトしていったときに、"でも私はやっぱり曲を作りたいな"って思っちゃったんです。そこでちょうど隙間というか、tricotのほうで新しいリリースもないし、ベースのヒロミ(・ヒロヒロ)さんもソロ活動をやられたりしてますけど、その間も個々での活動でもっとtricotを知っていただけたり、tricotのリリースがなくても次までみんなの楽しみがあるような状態にしたいというので、今のタイミングがぴったりだったかなと思いました。
-ソロも合わせて4つもアウトプットがあって、別の脳を使う感じなんですか?
そうですね。tricotは家族というか実家みたいな感じで、もう信頼しきっている仲間との楽曲作りなので、ある意味みんなが楽しくっていうか、いい家庭を築きたいっていうような感じになってるんですけど、ジェニーハイのほうは学校みたいな感じというか、学ばせていただくことも多いですし、tricotとまた違ったシーンで出ていけたり、tricotが特殊なのもありますけど、聴いてくださってる層もまた全然違って。あとはメンバーも面白い方ばかりなので本当に楽しませていただいて、学ばせていただいてる場所で。好芻は(山本)幹宗さんっていう、私より経験も音楽知識も豊富な先輩とふたりでやらせていただくっていうのも、なんか部活みたいな感じというか(笑)。ジェニーハイでは作曲をやっていないし、ギターも持ってないので歌とかパフォーマンスに振ったり、ステージも大きかったりして、いろんなまったく別の脳がありますけど、幹宗さんとはもう少し作るほうの学びとか、いろんな経験になっているなっていうふうに思いますね。
-そう考えると家があっても個人は個人ですもんね。
(なのでソロは)ひとり暮らししてるみたいな感じというか、好きな家具を置いて好きなもの食べて、みたいな感じですね。家族がいなくてもひとりで生活できるのかとか、学ばないといけないこともたくさんあると思うので。
-今年SNSの発信もしばらく休んでいたのも、さすがにこれだけ複数のプロジェクトがあったら発信の量も膨大だからですか。
そうなんです。やっぱりファンの方たちも情報過多で、何を追えばいいのかわからなくなってくるだろうなっていうのもあって、一度それぞれのオフィシャルを見ていただくように流すようにした感じですね。
-いったん休んでみてどうでした?
めちゃくちゃSNSが大好きだったんですけど、"なくてもいいんやな"って気づいたというか、ないほうがいいとも別に思わなくて、何も変わらなかったっていうのが一番の驚きでしたね。SNSで表現することもありますし、情報を流してほしいとかプライベートなところを見たいっていうのもあるかもしれないですが。自分は毎日友達のストーリーを思考停止状態で見てましたけど(笑)、別に見んでもいいなっていうか、毎日友達が何してるかなんて知らなくてもよかったんやなって気づきましたね。
-たしかに。以前作っていたソロをもう一回まとめようと思ったとき、最初は何から始めました?
とにかくいつ、どうやってリリースしようっていうのは去年の9月ぐらいから相談させていただいてて。その他の活動との兼ね合いもあるので、一番いいタイミングっていつかなっていうところで最初は3月~4月を目指してたんですけど、そこからスタートダッシュが遅れちゃったんです。最初はもうちょっとボリューミーなものを一発出して終わろう、ぐらいの気持ちだったんですけど(笑)、時間的にも予定してた時期からあんまり遅らせるとまた別のリリースと被っちゃったりっていうのがあるので、少し曲数を減らして。で、ちょうど5月29日が誕生日で、たまたま水曜日だったんで(笑)、リリース日にさせていただきました。
-このアルバムのタイトルは"DEAD"で、SUSU(by Ikkyu Nakajima)の2021年の作品展のタイトルが"DIE in 2019"じゃないですか。なんでそこまで死にこだわるのかという。
(笑)そうですね。"DIE in 2019"は当時――またファッションからになるんですけど、産業廃棄物みたいなのに注目してた時期で、コロナで暇だったのもあるんですけれども(笑)、そういう記事とかを読むのが好きで。服が好きでいっぱい買ってたけど、買えば買うほどやっぱゴミも増えるし、ファスト・ファッションみたいなのを買ってすぐに捨てるっていうのは少しもったいないなぁって思ったりしたときに、私は古着とかもすごい好きなので、お洋服を蘇らせようっていう気持ちで、"一回死んだもの"としてテーマに掲げてやってますね。今回の『DEAD』も、一度リリースしたことがあるものを蘇らせるという意味で、デッド・ストックじゃないですけど、倉庫から出してきましたっていうことで"DEAD"だけ取って付けました。
-今回のメンバーのみなさんがわかったから言えることですけど、くるりや、くるりに参加されたメンバーという印象が強くて。
うん、そうですね。
-どんな経緯で参加してもらったんですか?
幹宗さんはもともと10年ぐらい前に出会ったんですけど、当時BOOM BOOM SATELLITESのサポート・ギターをやってらして、tricotをツアー("FRONT CHAPTER Vol.4")に呼んでいただいて出会って。ちょうどそのぐらいにtricotが上京して、東京のお知り合いのお兄ちゃんとしてよく遊んでもらってたんです。で、2016年に1曲だけ作って先行配信した「sweet sweat sweets」って曲のときに、知り合いが全然いなかったというのもあって、本当に自分が一緒にやりたい人且つ頼みやすい人ということで、幹宗さんにギター弾いてほしいですってお願いして。知り合いがいないんで"ベースは誰がいいと思いますか?"みたいな相談をして"佐藤(征史)君はどう?"って紹介していただいて、やってみたらそのときの曲が私はすごく気に入ったので、今回もお願いしました。当時の匂いを残したいっていうのがすごくあったんで幹宗さんと佐藤さんはマストだったんですが、ほかは新たに出会った人たち、出会ったことのない人ともやってみたいという気持ちもあったので、また幹宗さんに"誰かいい人いないですか"って聞いたらBOBOさんかあらき(ゆうこ)さんと。どっちもくるり(のサポート・ドラマー)だったんですけど。
-最強ですよね。
BOBOさんはtricotでご一緒したこともあったので、会ったことがない人がいいなっていうことで、あらきさんにお願いしました。いろいろ聴いてみたらやっぱり素晴らしいし、今回の曲で叩いてほしいなっていうドラムだったんで、ダメもとでお願いしてみたところご一緒することができたっていう感じですね。
-このメンバーになったっていうことは、中嶋さんの中に音のイメージがあったんでしょうね。
そうですね。バンド曲は結構バンドっぽくしたいっていうのがあって。でもtricotみたいなソリッドな感じっていうよりはもうちょっとふくよかというか、包容力も欲しかったので、経験豊富なこのメンバーのみなさんですごいありがたかったですね。
LIVE INFO
- 2025.11.22
-
Chimothy→
ねぐせ。
AIRFLIP
ポルカドットスティングレイ
wacci
キュウソネコカミ
ズーカラデル
NEE
the paddles
TOKYOてふてふ
LiSA
優里
BLUE ENCOUNT
moon drop
チリヌルヲワカ
ASP
Eve
miwa
Conton Candy
ストレイテナー
The Biscats
セックスマシーン!!
離婚伝説
Ado
MOS
荒谷翔大
リーガルリリー
NANIMONO
brainchild's
SUPER BEAVER
藤巻亮太
ビレッジマンズストア
PIGGS
sajou no hana
SPRISE
アーバンギャルド
Omoinotake / クリープハイプ / Saucy Dog / マルシィ ほか
CVLTE
RADWIMPS
ガガガSP / SpecialThanks / YONA YONA WEEKENDERS / BACK LIFT ほか
フレデリック
osage
- 2025.11.23
-
SHERBETS
NEE
キュウソネコカミ
ズーカラデル
Awesome City Club
ザ・クロマニヨンズ
ぜんぶ君のせいだ。
PENGUIN RESEARCH
怒髪天
優里
Eve
くるり
MEW
Galileo Galilei
Ado
秋野 温(鶴)
THE BAWDIES
チリヌルヲワカ
東京スカパラダイスオーケストラ
離婚伝説
CNBLUE
佐々木亮介(a flood of circle)
BLUE ENCOUNT / yama / Novelbright / 新しい学校のリーダーズ ほか
山本彩
ExWHYZ
RADWIMPS
OKAMOTO'S
Laura day romance
- 2025.11.24
-
リーガルリリー
ポルカドットスティングレイ
WurtS
brainchild's
ねぐせ。
キタニタツヤ
u named (radica)
ザ・クロマニヨンズ
ぜんぶ君のせいだ。
go!go!vanillas
LiSA
Lucky Kilimanjaro
すなお
私立恵比寿中学
くるり
NANIMONO
ブランデー戦記
清 竜人
Conton Candy
凛として時雨
秋山黄色
The Biscats
9mm Parabellum Bullet
LACCO TOWER
No Buses
CNBLUE
miwa
山本彩
BIGMAMA
崎山蒼志
ExWHYZ
RADWIMPS
Ayumu Imazu
MEW
- 2025.11.25
-
打首獄門同好会
Another Diary
すなお
シベリアンハスキー
The Ravens
chilldspot
- 2025.11.26
-
Dios
桃色ドロシー
ザ・クロマニヨンズ
シベリアンハスキー
TENDRE
UVERworld
PEDRO
BLUE ENCOUNT
material club
Mirror,Mirror
Galileo Galilei
chilldspot
- 2025.11.27
-
打首獄門同好会
MONOEYES
Cody・Lee(李)
moon drop
桃色ドロシー
オレンジスパイニクラブ
OKAMOTO'S
ザ・クロマニヨンズ
TENDRE
Another Diary
cakebox(シノダ/ヒトリエ)
PEDRO
Tempalay
あたらよ
- 2025.11.28
-
Galileo Galilei
優里
BLUE ENCOUNT
go!go!vanillas
怒髪天
DJ後藤まりこ × クリトリック・リス
VII DAYS REASON
Dios
崎山蒼志
凛として時雨
ズーカラデル
コレサワ
SHERBETS
Another Diary
cakebox(シノダ/ヒトリエ)
ポルカドットスティングレイ
おいしくるメロンパン
sajou no hana
NEK!
CENT
OKAMOTO'S
meiyo
RAY
reGretGirl
- 2025.11.29
-
ビレッジマンズストア
Appare!
YOASOBI
NEE
暴動クラブ
brainchild's
Cody・Lee(李)
キタニタツヤ
優里
くるり
TOKYOてふてふ
MONOEYES
キュウソネコカミ
moon drop
THE BACK HORN
androp
The Biscats
フレデリック
チリヌルヲワカ
怒髪天
eill
LOCAL CONNECT
wacci
LACCO TOWER
大橋ちっぽけ
BLUE ENCOUNT
ドラマチックアラスカ
アーバンギャルド
ねぐせ。
ExWHYZ
UVERworld
フラワーカンパニーズ
愛美
浪漫革命
東京スカパラダイスオーケストラ
BACK LIFT / 魔法少女になり隊 / LEEVELLES / パピプペポは難しい ほか
Bentham
MONO NO AWARE
NANIMONO
カミナリグモ
9mm Parabellum Bullet
PIGGS
- 2025.11.30
-
ビレッジマンズストア
YOASOBI
NEE
TOKYOてふてふ
凛として時雨
キタニタツヤ
崎山蒼志
くるり
キュウソネコカミ
moon drop
SHERBETS
THE BACK HORN
TENDRE
アーバンギャルド
the paddles
秋山黄色
TOMOO
LACCO TOWER
ドラマチックアラスカ
LUCY
ExWHYZ
Maki / SIX LOUNGE / w.o.d. / KUZIRA / TETORA
UVERworld
フラワーカンパニーズ
ポルカドットスティングレイ
NANIMONO
ズーカラデル
ぼっちぼろまる×ポップしなないで×ぜったくん
コレサワ / ヒグチアイ / のん / ひぐちけい
miwa
MONO NO AWARE
Conton Candy
JYOCHO
離婚伝説
- 2025.12.02
-
RADWIMPS
LONGMAN
Dios
RAY
マカロニえんぴつ × DISH//
私立恵比寿中学
GLIM SPANKY
SUPER BEAVER
IneedS
- 2025.12.04
-
TENDRE
LEGO BIG MORL
私立恵比寿中学
SHERBETS
Homecomings
アーバンギャルド
キュウソネコカミ
吉井和哉
Hakubi
- 2025.12.05
-
桃色ドロシー
私立恵比寿中学
moon drop
ポルカドットスティングレイ
ザ・クロマニヨンズ
NANIMONO
eill
Laughing Hick
崎山蒼志
さかいゆう / 望月敬史 / L'OSMOSE(O.A.)
flumpool
とまとくらぶ
Another Diary
岡崎体育
Rei
ズーカラデル
打首獄門同好会
- 2025.12.06
-
キュウソネコカミ
AIRFLIP
ザ・クロマニヨンズ
凛として時雨
OKAMOTO'S
BLUE ENCOUNT
indigo la End / a flood of circle / Galileo Galilei / go!go!vanillas ほか
Cody・Lee(李)
brainchild's
LEGO BIG MORL
NANIMONO
怒髪天
ねぐせ。
CVLTE
UVERworld
eastern youth
キタニタツヤ
優里
Kroi / Jeremy Quartus(Nulbarich) / BREIMEN / luv
flumpool
チリヌルヲワカ
Aooo
Mirror,Mirror
心愛 -KOKONA-
THEラブ人間 / ビレッジマンズストア / 忘れらんねえよ / KALMA ほか
フラワーカンパニーズ
Ryu Matsuyama
MyGO!!!!!
- 2025.12.07
-
ぜんぶ君のせいだ。
崎山蒼志
キュウソネコカミ
MOSHIMO
moon drop
ポルカドットスティングレイ
凛として時雨
BLUE ENCOUNT
AIRFLIP
OKAMOTO'S
sumika / マカロニえんぴつ / Kroi / ズーカラデル ほか
NANIMONO
怒髪天
Devil ANTHEM.
ACIDMAN
eastern youth
小林私
UVERworld
優里
秋野 温(鶴)
LACCO TOWER
OAU
the telephones
BIGMAMA
フラワーカンパニーズ
9mm Parabellum Bullet
PENGUIN RESEARCH
トゲナシトゲアリ × RAISE A SUILEN
RELEASE INFO
- 2025.11.22
- 2025.11.26
- 2025.11.27
- 2025.11.29
- 2025.12.01
- 2025.12.03
- 2025.12.05
- 2025.12.10
- 2025.12.12
- 2025.12.17
- 2025.12.20
- 2025.12.21
- 2025.12.24
- 2026.01.01
- 2026.01.07
- 2026.01.09
FREE MAGAZINE

-
Cover Artists
ザ・クロマニヨンズ
Skream! 2025年11月号











