Japanese
中嶋イッキュウ
2024年05月号掲載
Interviewer:石角 友香
tricotやジェニーハイ、好芻と表現のアウトプットを拡張する中嶋イッキュウが初のソロ・アルバム『DEAD』を発表する。2016年に始めたソロ・プロジェクトで限定的に発信していた楽曲を旧知の山本幹宗(Gt/好芻)のアレンジと、山本、佐藤征史(Ba/くるり)、あらきゆうこ(Dr)、ジェニーハイでもお馴染みの新垣 隆(Pf)の新たなバンド・サウンドでブラッシュアップ。また、tricot作品も手掛けるin the blue shirtもリミックスとトラックメイクで参加。今、ソロに本格着手した理由や様々な表現におけるスタンスの違いを導入に、『DEAD』の全貌に迫る。
-そもそも2018年にソロ作『火曜曲-The Tuesday Songs-』を作られたときは限定的なリリースでしたね。
もともとソロをやろうってなったのが、前の長く一緒にやってたマネージャーから、tricotのドラムが抜けて3人になったときに、全員ソロ作品を出したら面白いんじゃないかっていうお話があったんです。それがきっかけで作ったんですけど、蓋を開けてみたら自分しかやってなくて(笑)。このソロ活動っていうものの持っていき方っていうのが、そのときはまだtricotもメインで――今もメインですけど、より精力的に動いてたので、あんまりこっちで目立ってもなっていうのもあったし、ちょうど同じ頃に自分でブランド(SUSU by Ikkyu Nakajima)を立ち上げてたので、せっかくだったらtricotと同じようなシーンで活動するんじゃなくて、ファッションとか自分の好きなアートと絡めた音楽作品にしたいなと考えて、音楽をメインでやられてるみなさんがあんまりやらなそうな発信の仕方でやってました。Tシャツの柄からダウンロードできるとか、グッズとして缶バッジ(型オーディオ機器)にして発売するというふうにやってましたね。
-それを今回のタイミングで改めてレコーディングしようと思ったのはなぜなんですか?
ずっと様子は窺ってたというか、あまりにも聴けてない方とか聴けなくなった方が多いのと、作品を好きと言ってくださってる方もいらっしゃいますし、単純にいろんな音楽プロジェクトに携わらせていただきましたけど、自分ひとりでゼロから最後までプロデュースして音楽を作るっていうのがなかったので、実力試しじゃないですけど、"自分はどういうのが好きなんやろう"と。どうしても人とやってると、その人も嬉しくないと嫌だなっていうふうに向かっていっちゃうので、一回わがままに表現するとどうなるのかなということでずっとやりたかったんですけど、コロナ禍でライヴがあまりできなかったから、tricotのリリースが結構続いたというか、曲作りをメインにやった数年があって。で、いったん出し切ったというか、コロナも落ち着いたのでライヴにってシフトしていったときに、"でも私はやっぱり曲を作りたいな"って思っちゃったんです。そこでちょうど隙間というか、tricotのほうで新しいリリースもないし、ベースのヒロミ(・ヒロヒロ)さんもソロ活動をやられたりしてますけど、その間も個々での活動でもっとtricotを知っていただけたり、tricotのリリースがなくても次までみんなの楽しみがあるような状態にしたいというので、今のタイミングがぴったりだったかなと思いました。
-ソロも合わせて4つもアウトプットがあって、別の脳を使う感じなんですか?
そうですね。tricotは家族というか実家みたいな感じで、もう信頼しきっている仲間との楽曲作りなので、ある意味みんなが楽しくっていうか、いい家庭を築きたいっていうような感じになってるんですけど、ジェニーハイのほうは学校みたいな感じというか、学ばせていただくことも多いですし、tricotとまた違ったシーンで出ていけたり、tricotが特殊なのもありますけど、聴いてくださってる層もまた全然違って。あとはメンバーも面白い方ばかりなので本当に楽しませていただいて、学ばせていただいてる場所で。好芻は(山本)幹宗さんっていう、私より経験も音楽知識も豊富な先輩とふたりでやらせていただくっていうのも、なんか部活みたいな感じというか(笑)。ジェニーハイでは作曲をやっていないし、ギターも持ってないので歌とかパフォーマンスに振ったり、ステージも大きかったりして、いろんなまったく別の脳がありますけど、幹宗さんとはもう少し作るほうの学びとか、いろんな経験になっているなっていうふうに思いますね。
-そう考えると家があっても個人は個人ですもんね。
(なのでソロは)ひとり暮らししてるみたいな感じというか、好きな家具を置いて好きなもの食べて、みたいな感じですね。家族がいなくてもひとりで生活できるのかとか、学ばないといけないこともたくさんあると思うので。
-今年SNSの発信もしばらく休んでいたのも、さすがにこれだけ複数のプロジェクトがあったら発信の量も膨大だからですか。
そうなんです。やっぱりファンの方たちも情報過多で、何を追えばいいのかわからなくなってくるだろうなっていうのもあって、一度それぞれのオフィシャルを見ていただくように流すようにした感じですね。
-いったん休んでみてどうでした?
めちゃくちゃSNSが大好きだったんですけど、"なくてもいいんやな"って気づいたというか、ないほうがいいとも別に思わなくて、何も変わらなかったっていうのが一番の驚きでしたね。SNSで表現することもありますし、情報を流してほしいとかプライベートなところを見たいっていうのもあるかもしれないですが。自分は毎日友達のストーリーを思考停止状態で見てましたけど(笑)、別に見んでもいいなっていうか、毎日友達が何してるかなんて知らなくてもよかったんやなって気づきましたね。
-たしかに。以前作っていたソロをもう一回まとめようと思ったとき、最初は何から始めました?
とにかくいつ、どうやってリリースしようっていうのは去年の9月ぐらいから相談させていただいてて。その他の活動との兼ね合いもあるので、一番いいタイミングっていつかなっていうところで最初は3月~4月を目指してたんですけど、そこからスタートダッシュが遅れちゃったんです。最初はもうちょっとボリューミーなものを一発出して終わろう、ぐらいの気持ちだったんですけど(笑)、時間的にも予定してた時期からあんまり遅らせるとまた別のリリースと被っちゃったりっていうのがあるので、少し曲数を減らして。で、ちょうど5月29日が誕生日で、たまたま水曜日だったんで(笑)、リリース日にさせていただきました。
-このアルバムのタイトルは"DEAD"で、SUSU(by Ikkyu Nakajima)の2021年の作品展のタイトルが"DIE in 2019"じゃないですか。なんでそこまで死にこだわるのかという。
(笑)そうですね。"DIE in 2019"は当時――またファッションからになるんですけど、産業廃棄物みたいなのに注目してた時期で、コロナで暇だったのもあるんですけれども(笑)、そういう記事とかを読むのが好きで。服が好きでいっぱい買ってたけど、買えば買うほどやっぱゴミも増えるし、ファスト・ファッションみたいなのを買ってすぐに捨てるっていうのは少しもったいないなぁって思ったりしたときに、私は古着とかもすごい好きなので、お洋服を蘇らせようっていう気持ちで、"一回死んだもの"としてテーマに掲げてやってますね。今回の『DEAD』も、一度リリースしたことがあるものを蘇らせるという意味で、デッド・ストックじゃないですけど、倉庫から出してきましたっていうことで"DEAD"だけ取って付けました。
-今回のメンバーのみなさんがわかったから言えることですけど、くるりや、くるりに参加されたメンバーという印象が強くて。
うん、そうですね。
-どんな経緯で参加してもらったんですか?
幹宗さんはもともと10年ぐらい前に出会ったんですけど、当時BOOM BOOM SATELLITESのサポート・ギターをやってらして、tricotをツアー("FRONT CHAPTER Vol.4")に呼んでいただいて出会って。ちょうどそのぐらいにtricotが上京して、東京のお知り合いのお兄ちゃんとしてよく遊んでもらってたんです。で、2016年に1曲だけ作って先行配信した「sweet sweat sweets」って曲のときに、知り合いが全然いなかったというのもあって、本当に自分が一緒にやりたい人且つ頼みやすい人ということで、幹宗さんにギター弾いてほしいですってお願いして。知り合いがいないんで"ベースは誰がいいと思いますか?"みたいな相談をして"佐藤(征史)君はどう?"って紹介していただいて、やってみたらそのときの曲が私はすごく気に入ったので、今回もお願いしました。当時の匂いを残したいっていうのがすごくあったんで幹宗さんと佐藤さんはマストだったんですが、ほかは新たに出会った人たち、出会ったことのない人ともやってみたいという気持ちもあったので、また幹宗さんに"誰かいい人いないですか"って聞いたらBOBOさんかあらき(ゆうこ)さんと。どっちもくるり(のサポート・ドラマー)だったんですけど。
-最強ですよね。
BOBOさんはtricotでご一緒したこともあったので、会ったことがない人がいいなっていうことで、あらきさんにお願いしました。いろいろ聴いてみたらやっぱり素晴らしいし、今回の曲で叩いてほしいなっていうドラムだったんで、ダメもとでお願いしてみたところご一緒することができたっていう感じですね。
-このメンバーになったっていうことは、中嶋さんの中に音のイメージがあったんでしょうね。
そうですね。バンド曲は結構バンドっぽくしたいっていうのがあって。でもtricotみたいなソリッドな感じっていうよりはもうちょっとふくよかというか、包容力も欲しかったので、経験豊富なこのメンバーのみなさんですごいありがたかったですね。
LIVE INFO
- 2024.06.26
-
the HIATUS
Atomic Skipper / シンガーズハイ / ブランデー戦記 / レトロリロン
WurtS
くるり
怒髪天
BACK LIFT
KEYTALK
[Alexandros]
ReN
あいみょん
夜の本気ダンス
ADAM at
清 竜人
PEDRO
THIS IS JAPAN
- 2024.06.27
-
UNISON SQUARE GARDEN
KALMA
ego apartment
ビレッジマンズストア
ExWHYZ
点染テンセイ少女。
フィロソフィーのダンス
藤巻亮太
FES☆TIVE
東京スカパラダイスオーケストラ
- 2024.06.28
-
BACK LIFT
大森靖子
チリヌルヲワカ
the HIATUS
女王蜂 ※開催中止
くるり
ART-SCHOOL
saji
Nothing's Carved In Stone
マカロニえんぴつ
TOMOO
Novelbright
Ochunism
四星球
East Of Eden
リアクション ザ ブッタ
YAJICO GIRL
リュックと添い寝ごはん
ACIDMAN
KiSS KiSS
Ryu Matsuyama
QUEENS
オレンジスパイニクラブ
MOROHA
Bye-Bye-Handの方程式
FRONTIER BACKYARD
PK shampoo
SIX LOUNGE
東京スカパラダイスオーケストラ
fox capture plan
BREIMEN
- 2024.06.29
-
空白ごっこ
BLUE ENCOUNT
ネクライトーキー
NakamuraEmi
緑黄色社会 / キタニタツヤ / 羊文学 ほか
サカナクション
BRADIO
Bye-Bye-Handの方程式
UNISON SQUARE GARDEN
AIRFLIP
打首獄門同好会
the band apart
ストレイテナー / Galileo Galilei / Conton Candy ほか
THE BAWDIES
UNCHAIN
ASP
DOPING PANDA
ExWHYZ
Kroi / Chilli Beans. / 離婚伝説 / BREIMEN ほか
ぜんぶ君のせいだ。
w.o.d.
WurtS
Wisteria
the knowlus
シンガーズハイ / レトロリロン / Atomic Skipper / ブランデー戦記
sumika / SHISHAMO ほか
須田景凪
TENDOUJI
マオ(シド)
- 2024.06.30
-
BACK LIFT
QUEENS
BLUE ENCOUNT
ネクライトーキー
桃色ドロシー
NakamuraEmi
大森靖子
go!go!vanillas / Saucy Dog / ねぐせ。 ほか
ExWHYZ
サカナクション
くるり
Nothing's Carved In Stone
AIRFLIP
忘れらんねえよ
女王蜂 ※開催中止
THE BAWDIES
THE BOYS&GIRLS / フラワーカンパニーズ / KALMA ほか
ヒトリエ
マカロニえんぴつ
ASP
清 竜人
DOPING PANDA
リュックと添い寝ごはん
東京スカパラダイスオーケストラ
Novelbright
ぜんぶ君のせいだ。
mol-74
フレデリック
KEYTALK
Bray me
豆柴の大群都内某所 a.k.a. MONSTERIDOL
Bye-Bye-Handの方程式
Plastic Tree
GANG PARADE
GARNiDELiA
マオ(シド)
打首獄門同好会
- 2024.07.01
-
the HIATUS
UNISON SQUARE GARDEN
東京スカパラダイスオーケストラ
CVLTE / DAYSEEKER / 4s4ki / CALLS NAME AGAIN
- 2024.07.02
-
ザ・シスターズハイ
UNISON SQUARE GARDEN
SANDAL TELEPHONE
フィルフリーク
夜の本気ダンス
- 2024.07.03
-
あいみょん
ザ・シスターズハイ
WurtS
水曜日のカンパネラ
CVLTE / DAYSEEKER / CHASED / 我儘ラキア
kobore
TOMOO
東京スカパラダイスオーケストラ
CYNHN
キュウソネコカミ
ぜんぶ君のせいだ。
- 2024.07.05
-
おとぎ話
MOROHA
リアクション ザ ブッタ
ASP
the band apart
kobore
BRADIO
WurtS
BACK LIFT
ひかりのなかに
女王蜂 ※開催中止
くるり
ポルカドットスティングレイ
BIGMAMA
QUEENS
Klang Ruler
リーガルリリー
フリージアン
- 2024.07.06
-
コレサワ
ヒトリエ
神はサイコロを振らない
ネクライトーキー
マカロニえんぴつ
UNISON SQUARE GARDEN
Lucky Kilimanjaro
ASP
DOPING PANDA
おいしくるメロンパン
Novelbright
須田景凪
MONO NO AWARE
シナリオアート
DENIMS
ART-SCHOOL
THE BAWDIES
フラワーカンパニーズ
Conton Candy
Mrs. GREEN APPLE
BiS
Homecomings
大森靖子
ExWHYZ
怒髪天
睡眠船
チリヌルヲワカ
ゲスの極み乙女
竹内アンナ
PENGUIN RESEARCH
PIGGS
NakamuraEmi
- 2024.07.07
-
Lucky Kilimanjaro
ヒトリエ
UNISON SQUARE GARDEN
マカロニえんぴつ
女王蜂 ※開催中止
コレサワ
ネクライトーキー
おいしくるメロンパン
Novelbright
怒髪天
マオ(シド)
ASP
kobore
フレデリック
おとぎ話
Homecomings
cinema staff
UNCHAIN
halca
ナードマグネット
フラワーカンパニーズ
Mrs. GREEN APPLE
GOOD BYE APRIL
ART-SCHOOL
くるり
THE BAWDIES
Conton Candy
かりんちょ落書き
the shes gone / This is LAST / シャイトープ ほか
ベランダ
大森靖子
ナナヲアカリ×伊波杏樹
PIGGS
THE BACK HORN
DOPING PANDA
the dadadadys
FIVE NEW OLD
NakamuraEmi
ALMONDot / トラケミスト / redmarker
- 2024.07.09
-
ゲスの極み乙女
水曜日のカンパネラ
KEYTALK
キュウソネコカミ
あいみょん
くるり
Wisteria
打首獄門同好会
Bye-Bye-Handの方程式 / COPES / 鉄風東京
サカナクション
RELEASE INFO
- 2024.06.26
- 2024.06.28
- 2024.07.01
- 2024.07.03
- 2024.07.04
- 2024.07.05
- 2024.07.06
- 2024.07.07
- 2024.07.09
- 2024.07.10
- 2024.07.12
- 2024.07.15
- 2024.07.17
- 2024.07.24
- 2024.07.26
- 2024.07.31
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
Nornis
Skream! 2024年06月号