Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

COLUMN

"#This is LASTのいる生活"【第5回】

2022年01月号掲載

"#This is LASTのいる生活"【第5回】

第5回!#This is LASTのいる生活!
前回はおそらくSkream!さん史上最もカオスな回だったんじゃないかなーと自負しております!
まだ読んでない人は是非是非第4回も読んでみてね!
さてっ!今回は前回と打って変わって真面目に音楽について書こうかなと思ってます!
というのも実は僕たち2022年2月2日に2nd Single「いつか君が大人になった時に」をリリースすることが決定してるんですっ!
このコラムももう気付けば第5回!ここまでまともに音楽活動してるところ見せれてる気がしてなくてですね。そろそろ1回くらいは書いた方がいいなという空気を感じました!(笑)
さて!長くなっちゃったけどズバリ今回は!New Singleのレコーディングを振り返ろうのコーナーですっ!
わかるよー気になるよねー意外とThis is LASTってそこ秘密のベールに包まれてるもんね!
ってことでThis is LASTの曲がどうやってレコーディングされていくのかっ!見て行きましょうっ!
レコーディング初日はまずベースとドラム!
これは何パターンかあって今までの作品ではギターとベースとドラム一気に録っちゃうパターンだったんだけど、今回はベースとドラムを先に録るパターンっ!
この場合僕は特にやることはないんだけど、自分の歌に対してベースとドラムがどう絡んでくるかってことと、こうして!あーして!って言う係ですっ!笑

なーんだ楽じゃん?と思ったそこのあなた勘弁してくれ!笑
もう察しのいい人はわかってると思うんだけどベースとドラム録り初日が終わり次の日からはずっと僕のターンです。スリーピースの宿命ですね。
バッキングギター、リードギター、メインボーカル、コーラス......
正直に言います。地獄です。笑
でも大好きな音楽なので頑張って曲が形になっていくとすごくやりがいを感じるし、早くあなたに聴いてもらいたいなーってなります!
僕すごく緊張しいで心配性なのでボーカル録りはいっつもすごく憂鬱です......
いい歌歌えるかな、自分をちゃんとありのまま表現できるかなって不安でしかないんですが、安心してください。あきつぐ最強の歌歌っちゃいました!えっへん!

ちなみに初日のメイン録りを終えたベースのりうせいとドラムのてるは次の日からご飯食べに来てるって言ってました。笑

今回の盤、フレーズにもたくさん悩んだし、メロディーも歌詞も何回も手を加えてあなたに届けることを想像しながら作って、本当に自信を持って最強と言える盤に仕上がりましたっ!
全曲リード曲になってるからめっちゃ聴いてくれよなっ!
ちなみに!曲作りやレコーディングの様子はトレーラーで見れるので是非見てみてね!

This is LAST

菊池陽報(Vo/Gt)、りうせい(Ba)、鹿又輝直(Dr)によって2018年5月に結成された千葉県柏発3ピース・ロック・バンド。陽報の心をえぐるような実体験と自身の思いを1mmの足し引きもなく綴った歌詞は、若者から支持を集めている。2020年11月に1stフル・アルバム『別に、どうでもいい、知らない』を発表。2022年2月には2ndシングル『いつか君が大人になった時に』のリリースを控えており、同作を引っ提げたバンド史上最大キャパの東名阪ツアーも決定している。