Japanese
This is LAST
2022年02月号掲載
Member:菊池 陽報(Vo/Gt) りうせい(Ba) 鹿又 輝直(Dr)
Interviewer:秦 理絵
This is LASTが本物のロック・バンドになるために覚醒する。昨年は、全国16ヶ所というバンド史上最大規模のワンマン・ツアーでは各地でソールド・アウトを続出させ、新型コロナの影響で惜しくも無観客配信ライヴとなってしまった渋谷TSUTAYA O-EAST公演も、1万8,000人の視聴数を記録。大きな手応えを掴んだLAST(This is LAST)が、いよいよ2022年第1弾作品となる2ndシングル『いつか君が大人になった時に』をリリース。ストリングスとピアノが彩るドラマチックなバラードとなった表題曲をはじめ、軽快なポップ・ソング「勘弁してくれ」、ダークで官能的なロック・ナンバー「黒く踊る」というバンドの新機軸となる3曲を収録。今改めて"ロック・バンドになる"という目標に照準を合わせたという3人に話を訊いた。
今のロックを聴いている人たちの心を掴めるバンドになりたい。 その先でお茶の間へのアプローチを考えることが、僕たちが踏んでいきたいプロセスです
-2021年は全国16ヶ所のワンマン・ツアー([This is LAST「ポニーテールに揺らされて」 Release tour "夏休みは始まる前が一番楽しい"])を完走させて、またひとつバンドが躍進する年になったのかなと思います。改めてLASTにとってどんな1年でしたか?
陽報:フェスとかイベントが軒並み中止になるとか開催を見合わせていくなかで、自分たちと向き合う年だったと思いますね。今自分たちは何ができるかっていう課題が多かった。そういう状況のなか、ワンマンで駆け抜けた1年でした。自分たちで何を起こせるか、何を見せられるか、何を鳴らせるか、何を伝えられるかっていうのを日々考えて、メンバー同士でもぶつかって。成長と感謝と悔しさの1年だったのかなと思います。
輝直:やっぱりコロナとの戦いでしたね。現場がなくなってしまったぶん、配信ライヴで補うとか。ライヴのときの煽り方も全然変わりますし。
-ツアーのファイナルになっていた念願のO-EAST(渋谷TSUTAYA O-EAST)公演は、無観客の配信ライヴになってしまいましたね。あのときはどういうふうに受け止めていたんですか?
輝直:正直に言うと、有観客でやりたかったっていうのはあったんですけど。でもネガティヴな気持ちだけじゃなくて。"会場に行くのが怖いから、配信で観られて良かった"っていう声もあったので、それもプラスに捉えていますね。
-りうせいさんはどうでしょう。2021年を振り返って。
りうせい:壁にぶち当たったというか。自分たちだけでできる限界が見えてきたんです。ここから先に行くには何をやったらいいのか、どうライヴを作っていけばいいんだろう? っていうところで、自分たちの足りないものがはっきり見えたんですよね。
-"限界が見えた"と言うと、ネガティヴに聞こえるかもしれないけど。バンドの規模が大きくなったことで、チームになっていく必要が出てきたんですね。
りうせい:そうです。活動をするにあたっていろいろな人の力を借りて一緒に切磋琢磨していきたい。チームとしてThis is LASTをやっていったほうがいいなって判断が出ることが、多くなっていった。そういうものが今年は実ったらいいなと思います。
-バンドのTwitterで新年の挨拶動画を観させてもらったんですけど......。
陽報:あ、ありがとうございます。恒例のやつですね。
-その中で2021年はロック・バンドを意識した1年だったと言っていたんですけど、それは具体的にどういうことだったんですか?
陽報:僕らは今年で結成して4年目になるんですけど、最近、人前に出るときも、ライヴをやるときも、"ロック・バンドとしてはどうなんだろう?"っていう意見が出ることがすごく多くなってたんです。ライヴの見せ方とか演出、セットリストを考えるときに、ロック・バンドを見せるにはどうすればいいか? とか、音源を作るときも"ロック・バンドをしよう"って言うようになってて。じゃあ、This is LASTのロック・バンドってなんだ? っていうことを見つめ直す会話がすごく多かったんですよね。
輝直:フェスで戦っていける曲を作っていこう、みたいな話もしたよね。
陽報:うん、もともと「殺文句」(2020年4月リリースのミニ・アルバム『koroshimonku』収録曲)を出したぐらいのときは、お茶の間の人に届くようにっていうことを考えたんですけど。ちょっとずつ考え方も変わってきて、"いや、ちょっと待てよ。俺たちはロック・バンドだよな"っていうところから、邦ロック勢というか、今のロックを聴いている人たちの心をちゃんと掴めるバンドになりたい。そういう人たちに愛されるバンドになってから、その先でお茶の間の人たちへのアプローチを考えることが、僕たちが踏んでいきたいプロセスだと思ったんです。
-自分たちなりのロック・バンドとは? っていうものに答えはあるんですか?
陽報:前のインタビュー(※2021年6月号掲載)でも言ったんですけど、やっぱりライヴでも、音源でもそうですけど、ドキドキワクワクさせたいっていうことですね。僕は学生のときにハードコアが大好きで、そっち系のライヴハウスによく行ってて。そのときは"やってやるぜ"って中指を立ててる人たちがロックだと思っていたんですが、そうじゃなくて、見た目なんか関係なくて、どれだけ人をドキドキさせるか、ワクワクさせるか。その音楽を聴き終わったあとに自然と前を向けていたりする。それが僕たちにとっての極めていきたいロック・バンド像なんですよね。
-例えば、ロック・バンドっていわゆる尖っているというか、カウンターカルチャーであるとかも言われますけど、そういう存在である必要はあると思いますか?
陽報:あぁ、"尖ってる"の見え方によると思うんですよね。すごくポップなことをやってるけど、ポップに尖ってるものってあるじゃないですか。それは一般的に言えば、ポップだとしても、捉え方によってはロックでもあると思うんですよ。それこそ最近の話で言うと、僕はBTSとかも聴いたりするんですけど。COLDPLAYとコラボしたときの制作の映像を観てたら、ヴォーカルのChris MartinがBTSのことを常にロック・バンドって言うんです。僕も同じ解釈をしていて。結局、ロック・バンドって言ったもん勝ちだなっていうのはあるんですけど(笑)。どんな状況であれ、絶対に折れない信念があったり、そのこだわりを貫き通してたりしたら、それがロックなんですよ。見せ方として尖ってるかどうかよりも、これが私だから、これが俺だからって言ってる人がかっこいいですよね。
輝直:世界観を貫き通すというかね。
-ふたりは理想とするロック・バンドについてはどう考えていますか?
りうせい:僕はライヴですかね。ライヴをやってるときって一瞬一瞬の感情の爆発なので。日常で言えないこととか我慢してることがいっぱいあるんですけど、そういうものをライヴハウスで発散したり、涙を流したりする。そういう現象を起こせる存在こそロック・バンドだなと僕は思いますね。
陽報:かっこいいな。俺のドキドキワクワクをすげぇかっこ良く言いやがった。
一同:あはははは!
輝直:それで言うと、僕もライヴっていうのはロック・バンドの根幹かな。そこで魂に訴え掛けるというか。そういうのを伝えられるのがロック・バンドというか。
りうせい:それが好きだよね、僕たちは。"あ、伝わった"っていう思う瞬間。
陽報:ふたりとも、超ライヴが好きだもんな。絶対そう言うと思った。俺も好きだよ? 俺もライヴは好きだけど、作り手でもあるから、ふたりとはちょっと違うかもしれないです。
-なるほど。前置きが長くなってしまったんですけど、どうして最初にLASTのロック・バンド論について聞きたかったかって言うと、今回のシングル『いつか君が大人になった時に』の根底には、今話してくれたようなバンド哲学をすごく感じたからなんですね。
陽報:あぁ、そのとおりだと思います。
-3曲がすべてラヴ・ソングであることもそうだし、徹底してThis is LASTとはこういうものであるっていう世界観を貫きとおしているシングルだなと思っていて。
陽報:そうですね。「いつか君が大人になった時に」っていう曲が、「ポニーテールに揺らされて」(2021年5月リリースの1stシングル表題曲)と一緒に録った曲だったんです。今世に出ているThis is LASTって、「ディアマイ」とか「囘想列車」(2020年11月リリースの1stフル・アルバム『別に、どうでもいい、知らない』収録曲)とか「殺文句」、「愛憎」(2019年11月リリースの1stミニ・アルバム『aizou』収録曲)みたいなバンドっぽい曲がいっぱいあるんですけど、バラードを見たときに「バランス」(『aizou』収録曲)とか「結び」(『koroshimonku』収録曲)、「終電」(『別に、どうでもいい、知らない』収録曲)っていう曲があるなかで、もっと拡張できる余地があるなと思ったんです。で、まずは「いつか君が大人になった時に」を1曲目にしようって決めて。そこに対しての肉づけをするのが「勘弁してくれ」と「黒く踊る」っていうバランスになった感じですね。
LIVE INFO
- 2025.11.20
-
Tempalay
PEDRO
Rei
moon drop
ドラマチックアラスカ
コレサワ
a flood of circle × 金属バット
キュウソネコカミ
ザ・シスターズハイ
Adrian Sherwood
VOI SQUARE CAT
私立恵比寿中学
さとうもか
ラックライフ
ザ・クロマニヨンズ
吉澤嘉代子
点染テンセイ少女。
- 2025.11.21
-
THE BAWDIES
ポルカドットスティングレイ
PEDRO
SHERBETS
ドラマチックアラスカ
荒谷翔大
ザ・シスターズハイ
Adrian Sherwood
Hakubi
LONGMAN
reGretGirl
キタニタツヤ
東京スカパラダイスオーケストラ
SPRISE
Anyeed(Dyna/ego apartment)
超☆社会的サンダル
TOKYOてふてふ
TOMOO
浪漫革命
吉澤嘉代子
フレデリック
Bye-Bye-Handの方程式
FINLANDS
- 2025.11.22
-
Chimothy→
ねぐせ。
AIRFLIP
ポルカドットスティングレイ
wacci
キュウソネコカミ
ズーカラデル
NEE
the paddles
TOKYOてふてふ
LiSA
優里
BLUE ENCOUNT
moon drop
チリヌルヲワカ
ASP
Eve
miwa
Conton Candy
ストレイテナー
The Biscats
セックスマシーン!!
離婚伝説
Ado
MOS
荒谷翔大
リーガルリリー
NANIMONO
brainchild's
SUPER BEAVER
藤巻亮太
ビレッジマンズストア
PIGGS
sajou no hana
SPRISE
アーバンギャルド
Omoinotake / クリープハイプ / Saucy Dog / マルシィ ほか
CVLTE
RADWIMPS
ガガガSP / SpecialThanks / YONA YONA WEEKENDERS / BACK LIFT ほか
フレデリック
osage
- 2025.11.23
-
SHERBETS
NEE
キュウソネコカミ
ズーカラデル
Awesome City Club
ザ・クロマニヨンズ
ぜんぶ君のせいだ。
PENGUIN RESEARCH
怒髪天
優里
Eve
くるり
MEW
Galileo Galilei
Ado
秋野 温(鶴)
THE BAWDIES
チリヌルヲワカ
東京スカパラダイスオーケストラ
離婚伝説
CNBLUE
佐々木亮介(a flood of circle)
BLUE ENCOUNT / yama / Novelbright / 新しい学校のリーダーズ ほか
山本彩
ExWHYZ
RADWIMPS
OKAMOTO'S
Laura day romance
- 2025.11.24
-
リーガルリリー
ポルカドットスティングレイ
WurtS
brainchild's
ねぐせ。
キタニタツヤ
u named (radica)
ザ・クロマニヨンズ
ぜんぶ君のせいだ。
LiSA
go!go!vanillas
Lucky Kilimanjaro
すなお
私立恵比寿中学
くるり
NANIMONO
ブランデー戦記
清 竜人
Conton Candy
凛として時雨
秋山黄色
The Biscats
9mm Parabellum Bullet
LACCO TOWER
No Buses
CNBLUE
miwa
山本彩
BIGMAMA
崎山蒼志
ExWHYZ
RADWIMPS
Ayumu Imazu
MEW
- 2025.11.25
-
打首獄門同好会
Another Diary
すなお
シベリアンハスキー
The Ravens
chilldspot
- 2025.11.26
-
Dios
桃色ドロシー
ザ・クロマニヨンズ
シベリアンハスキー
TENDRE
UVERworld
PEDRO
BLUE ENCOUNT
material club
Mirror,Mirror
Galileo Galilei
chilldspot
- 2025.11.27
-
打首獄門同好会
MONOEYES
Cody・Lee(李)
moon drop
桃色ドロシー
オレンジスパイニクラブ
OKAMOTO'S
ザ・クロマニヨンズ
TENDRE
Another Diary
cakebox(シノダ/ヒトリエ)
PEDRO
Tempalay
あたらよ
- 2025.11.28
-
Galileo Galilei
優里
BLUE ENCOUNT
go!go!vanillas
怒髪天
DJ後藤まりこ × クリトリック・リス
VII DAYS REASON
Dios
崎山蒼志
凛として時雨
ズーカラデル
コレサワ
SHERBETS
Another Diary
cakebox(シノダ/ヒトリエ)
ポルカドットスティングレイ
おいしくるメロンパン
sajou no hana
NEK!
CENT
OKAMOTO'S
meiyo
RAY
reGretGirl
- 2025.11.29
-
ビレッジマンズストア
Appare!
YOASOBI
NEE
暴動クラブ
brainchild's
Cody・Lee(李)
キタニタツヤ
優里
くるり
TOKYOてふてふ
MONOEYES
キュウソネコカミ
moon drop
THE BACK HORN
androp
The Biscats
フレデリック
チリヌルヲワカ
怒髪天
eill
LOCAL CONNECT
wacci
LACCO TOWER
大橋ちっぽけ
BLUE ENCOUNT
ドラマチックアラスカ
アーバンギャルド
ねぐせ。
ExWHYZ
UVERworld
フラワーカンパニーズ
愛美
浪漫革命
東京スカパラダイスオーケストラ
BACK LIFT / 魔法少女になり隊 / LEEVELLES / パピプペポは難しい ほか
Bentham
MONO NO AWARE
NANIMONO
カミナリグモ
9mm Parabellum Bullet
PIGGS
- 2025.11.30
-
ビレッジマンズストア
YOASOBI
NEE
TOKYOてふてふ
凛として時雨
キタニタツヤ
崎山蒼志
くるり
キュウソネコカミ
moon drop
SHERBETS
THE BACK HORN
TENDRE
アーバンギャルド
the paddles
秋山黄色
TOMOO
LACCO TOWER
ドラマチックアラスカ
LUCY
ExWHYZ
Maki / SIX LOUNGE / w.o.d. / KUZIRA / TETORA
UVERworld
フラワーカンパニーズ
ポルカドットスティングレイ
NANIMONO
ズーカラデル
ぼっちぼろまる×ポップしなないで×ぜったくん
コレサワ / ヒグチアイ / のん / ひぐちけい
miwa
MONO NO AWARE
Conton Candy
JYOCHO
離婚伝説
- 2025.12.02
-
RADWIMPS
LONGMAN
Dios
RAY
マカロニえんぴつ × DISH//
私立恵比寿中学
GLIM SPANKY
SUPER BEAVER
IneedS
- 2025.12.04
-
TENDRE
LEGO BIG MORL
私立恵比寿中学
SHERBETS
Homecomings
アーバンギャルド
キュウソネコカミ
吉井和哉
Hakubi
RELEASE INFO
- 2025.11.20
- 2025.11.21
- 2025.11.22
- 2025.11.26
- 2025.11.29
- 2025.12.03
- 2025.12.05
- 2025.12.10
- 2025.12.12
- 2025.12.17
- 2025.12.20
- 2025.12.21
- 2025.12.24
- 2026.01.01
- 2026.01.07
- 2026.01.09
FREE MAGAZINE

-
Cover Artists
ザ・クロマニヨンズ
Skream! 2025年11月号














