Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

COLUMN

グッドモーニングアメリカ リレーコラム「~ROAD TO 八天(ハチテン)~」【最終回】

2016年10月号掲載

グッドモーニングアメリカ リレーコラム「~ROAD TO 八天(ハチテン)~」【最終回】

グッドモーニングアメリカ

Official Site

ハローハロー
Skream!をご覧の皆々様。
グッドモーニングアメリカのVo.金廣です。
夏も終わり、冬の足音が聞こえ始める中、如何お過ごしでしょうか?
グッドモーニングアメリカとしては、今年ライブ活動と八天以外に励んでいた、要するに作曲やら何やらの発表がようやく出来ました。まだ片鱗ですが(笑)なんたって今年は提供曲も含めると18曲作ったからね。まだ3曲しか世に出てないのと、シングルの2曲。そして残り13曲の行方。そのうち小出しに発表出来ると思うけど、まずは発表のおさらい。

①2016年10月12日メジャー5thシングル『ノーファング』発売&MV公開!


②スマホアプリ『Black Rose Suspects』メインテーマ(ノーファング)&オープニングテーマ(クラスターのイントロ)担当!

③「あなたの街へ猛ダッシュで~ワンマンツアー2017~」開催決定!グドモクルー先行開始!

まずは連動している①②から。
ゲームのキャラクターとCDジャケットのメンバーの絵は、『新世紀エヴァンゲリオン』のキャラクターデザインを手掛けた貞本さんに描いてもらってます。今年一番のご褒美かな(笑)元々は「ノーファング」しか作らない予定だったんだけど、ひょんな事からゲームのスタート画面の曲も作ることになり、それに付随する曲「クラスター」も書きました。オーケストラの作曲とか初めての体験だったんだけど、吹奏楽の経験を活かしてなかなか怖い曲が出来たのではないかと。普段ホラーとかサスペンスとかを観ないから、最初デモを作った時に「これはどちらかというとダークファンタジーな雰囲気ですね......。」と言われるのを繰り返した難産だったなぁ(笑)とても良いシングルが出来たので是非手に取って聴いて欲しいです。

そして「ノーファング」のMVについて。
最初は『Black Rose Suspects』とここまでコラボする予定がなかったので、曲の雰囲気と歌詞の内容的に「富士の樹海で撮ろう!!霊にも映ってもらおう!」なんて言う恐ろしい案が出ていたので危なかった......。結果ゲームにも関わっていて、東京五輪招致のVTRなども手掛けた映像チーム「KOO-KI」さんにカッコいいやつを作ってもらう事になり安心。メンバーそれぞれにゲームの世界観に合う役柄になって演技、演奏しました。ちなみに俺はダンディ(笑)、こうちゃんジゴロ、たなしん殺し屋、ペギ喧嘩屋。俺ダンディてどゆこと!?ちなみに最初は喧嘩屋が俺でペギさんがダンディ役予定だったらしい。俺喧嘩屋てどゆこと!?(笑)絶対勝てない喧嘩屋だわ。なんとか映像技術でダンディっぽく撮ってもらいカッコよいMV出来たので一日一回は観てね♪(笑)そしてそして『Black Rose Suspects』自体もほんと楽しみ。声優さんたちがもうほんと豪華で半端ない。一緒に登録しましょー!

さ、そして③。
来年の話をすると鬼って笑うんでしたっけ?笑わせましょう!ワンマンツアーをこんなにやるの初めて。今回は小さめの箱がほとんどなのでなかなかプレミアムになっちゃうかもね。ツアー名の通りあの曲もやっちゃうだろうし、新しい曲もやっちゃうだろうし、来年も初っ端から飛ばしていきますよ!来てね!


でもその前に、大事な大事な

『八王子天狗祭2016』!!

ようやく全ラインナップが発表されましたね。追加アーティストを軽くご紹介させて下さい!
同い年で最近良くプライベートで会う事が多いTHE BAWDIES
漢気溢れる憧れの大先輩THE BACK HORN
昔から一緒にツアー回ったり渋谷O-Crest仲間のGOOD ON THE REEL
八王子を一緒に盛り上げている同志フラチナリズム
同い年で10年来の仲間Northern19
八王子の伝説バンドSchroederのdrums俊ちゃんが所属するSWANKY DANK
実は出逢ったのは八王子のライブハウス!今では渋谷O-Crest仲間のircle
何度もツアー回ったり一緒に飲んだり仲良しのLEGO BIG MORL
第1回のフェスにしてこんなに良い面子が賛同してくれた事を本当に嬉しく誇りに思います。

2016年11月5日、みんなで最高の一日を作ろうね!