Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

LIVE REPORT

Japanese

キタニタツヤ

Skream! マガジン 2023年05月号掲載

2023.03.31 @Zepp DiverCity(TOKYO)

Writer : 山田 いつき Photographer:西槇太一、山川哲矢

キタニタツヤが、東名阪を回る対バン・ツアー[TATSUYA KITANI Presents "Hugs Vol.5 Tour"]のファイナル公演をZepp DiverCity(TOKYO)にて開催した。大阪公演にindigo la End、名古屋公演にヒトリエを迎えた本ツアーのラストに登場したのは、ASIAN KUNG-FU GENERATION。かねてからキタニが音楽の原点と語るバンドとのツーマンは、ただツーマンをするという事実以上に大きな意味を持っていた。

SEもなく登場したアジカン(ASIAN KUNG-FU GENERATION)のライヴは名曲「ソラニン」からスタート。待ってましたと言わんばかりにフロアから歓声と拍手が沸き起こる。今年2月にリリースされたばかりの新曲「宿縁」、また「Re:Re:」や「リライト」といった定番のキラーチューンで会場を盛り上げる一方で、「君の街まで」や「転がる岩、君に朝が降る」などじっくり聴かせる楽曲も響かせていく。最後のMCで、ツアーに呼んでくれたキタニに感謝を述べ、"たぶんその昔、僕らがキタニ君に渡したバトンがあって、循環するというか、今日僕たちが何かを彼から貰って、巡っていけるのが音楽の良さというかね。そうやって転がっていけたらいいなと思います"と語った後藤正文(Vo/Gt)。約40分に及んだステージのラストを、今の季節にぴったりのナンバー「海岸通り」で締めくくった。

そして熱いバトンを受け継いだ、キタニタツヤのステージへ。サイレンを彷彿とさせるSEが鳴り響くなかサポート・メンバーに続いてキタニが登場。いきなりアグレッシヴなロック・ナンバー「聖者の行進」でフロアを焚きつけると、次ぐ「PINK」では繊細な所作とヴォーカルで妖艶な雰囲気を醸成、気迫に満ちたステージングで観る者を魅了していく。MCでは、"この「Hugs」っていうイベントは友達になりたいなっていう人と対バン・ライヴをして、仲良くなって抱擁を交わそうというイベントなんだけど......なんと俺の音楽のすべての始まりだよ! このバンドと対バンすることができました。ありがとうございます!"と喜びを噛み締めながら挨拶。先ほどまでフロアを支配していたキタニの表情が、いつの間にか少年のような笑顔に変わっていることに気づく。子供の頃にアジカンの音楽に出会っていなかったら、ロックという形で音楽を聴いたり作ったりする人生では絶対になかったと言い、だからこそアジカンとそれを応援し続けたファンには、どんな言葉でも感謝が言い切れないと感慨深げに語った。

そして、大好きなアルバムだというアジカンが2006年に発表した3rdアルバム『ファンクラブ』の中から、「バタフライ」のカバーを披露。マニアックな選曲に会場がどよめいていたが、この曲はキタニにとって音楽が救いや導きになり得ることを初めて知った曲だそう。原曲の持つシリアスな空気感とバンド・アンサンブルの切迫感が見事に表現されたこのカバーは、キタニのアジカン愛が決して伊達じゃないことを証明していた。そのあとは、雄大なロック・チューン「Rapport」、一転して「プラネテス」、「ちはる」といった柔らかな質感のナンバーを立て続けにパフォーマンス。ちなみにこの日の公演はアンコールなし。ラストを締めくくる「スカー」では、キタニがエレキ・ギターを躍動感たっぷりにかき鳴らし、大歓声に包まれながらステージをあとにした。

公演中にキタニが大好きなアルバムとして挙げたアジカンの3rdアルバム『ファンクラブ』は、後藤正文の内面にフォーカスしたシリアス且つ精神性の強い作品であると同時に、この音楽に共感した誰かの心に訴え掛け、その人の人生の一部になることを目指したアルバムだった。そんな作品に人生を変えられたキタニとアジカンによる音楽での抱擁。奇跡というよりも、何かに導かれるような必然性がそこにはあった。


[Setlist]
■ASIAN KUNG-FU GENERATION
1. ソラニン
2. 宿縁
3. Re:Re:
4. リライト
5. 君の街まで
6. 荒野を歩け
7. 転がる岩、君に朝が降る
8. 海岸通り

■キタニタツヤ
1. 聖者の行進
2. PINK
3. 永遠
4. 悪魔の踊り方
5. パノプティコン
6. 化け猫
7. バタフライ(ASIAN KUNG-FU GENERATIONカバー)
8. Rapport
9. プラネテス
10. ちはる
11. 夜警
12. トリガーハッピー
13. スカー

  • 1