Japanese
キタニタツヤ
2018年10月号掲載
Interviewer:秦 理絵
"こんにちは谷田さん"というボカロP名義でネットにアップした楽曲が注目を集めている他、アイドル・グループ Payrin'sへの楽曲提供、さらに今年8月には3人組バンド sajou no hanaのベーシストとしてもデビューを果たすなど、音楽シーンで注目を集めているキタニタツヤが、シンガー・ソングライターとして初のフル・アルバム『I DO (NOT) LOVE YOU.』をリリースする。卓越したクリエイターとしてのアイディアやこだわりを細部に詰め込んだ秀逸な楽曲に乗せて、歌詞には自己愛と自己嫌悪が絡み合い、自殺寸前の絶望ゆえに誰かに縋りたいという祈りが綴られている。そして、"I DO (NOT) LOVE YOU."="私はあなたを憎む"だ。なぜ、キタニタツヤは痛烈に負の感情を歌うのか。話を訊いた。
-作曲家でもあり、バンドもあり、そして、今回はシンガー・ソングライターとしてデビューということで、キタニさんの活動はかなり多岐に広がってますね。
その全部が有機的に繋がってるんですよ。例えばsajou no hanaっていうバンドでは、自分ひとりでは生まれないようなものを作ってるから、そのスキルは他の場所でも役に立つんです。それは作曲家として他のアーティストに曲を提供するときもそうだし、あとベーシストとしてサポートすることもあるんですけど、全部が繋がってますね。
-例えば、ゲスの極み乙女。とindigo la End、最近ではジェニーハイも始めた川谷絵音さんなんかも、いくつか違う音楽活動の場所があるタイプですよね。
そうですね。だから似てる部分があるのかなと思うんですけど。僕は活動の場所がたくさんあった方が健康的に創作ができるようになったんですよね。
-今回のインタビューでは、そういう活動に至った経緯も含めて、キタニタツヤさんの音楽遍歴からじっくり話を訊かせてもらえればと思います。
よろしくお願いします。
-まずキタニさんは、どんな音楽に影響を受けてきましたか? 音源を聴かせてもらうと、日本語を大切にする邦楽ロック系なのかなと思いますけど。
僕、22歳なんで、たぶんこの世代のアーティストに多いと思うんですけど、やっぱりアジカン(ASIAN KUNG-FU GENERATION)から始まってるんですよ。小学校2年生ぐらいのときにアジカンがデビューをして。アニメ"NARUTO-ナルト-"のオープニング曲になってた「遥か彼方」を聴いて、ロックを知りました。そこから、最初にハマったのは、元ナンバガ(ナンバーガール)のドラムのアヒト・イナザワさんがやってるVOLA & THE ORIENTAL MACHINEなんです。あと8ottoとか。
-それを小学生のときに聴いてたんですか?
親が年中スペシャを観てるような家だったので、自然と耳に入ってくるから、(音楽に興味を持つ)準備はできてたんです。"あとは勝手にハマれ、息子よ"みたいな(笑)。振り返ると、インプットが多い環境だったと思います。ライヴにも連れてってもらったし。
-ライヴ・デビューは誰だったんですか?
小学生のときに行ったアラバキ("ARABAKI ROCK FEST.")ですね。印象に残ったのはMO'SOME TONEBENDERだったんですけど。存在だけは知ってて、ライヴを観て感動しました。
-自分でも音楽をやりたいと思うようになったのは、いつごろからですか?
小学生のときから漠然と、大人になったら音楽をやるんだとは思ってました。でも、そういう人が周りにいなくて。中学に上がってからバンド好きの友達と出会って意気投合したんですよ。高校生になったら、自分たちでバイトをして、楽器を買って、バンドをやろうって約束をして。で、中学卒業と同時にベースを買いましたね。
-高校で組んだバンドでは何かコピーをしましたか?
最初はアジカンのコピーをしてました。で、途中からギター・ヴォーカルの子がオリジナル曲を作ってきたんですけど、それを聴いて、"いや、俺はもっといいのを作れるぜ"ってなんの根拠もなく思ってたんですよ(笑)。それから自分の曲を作ったら、意外と良くできちゃって。そのバンドから独立して自分の曲を作り始めたんです。
-もうバンドを組みたいとは思わなかったんですか?
他にメンバーもいなくて。それで何をしてたかっていうと、家でドラムを打ち込んで、録音したギターと一緒にオケとして流しながら、ライヴハウスでベースを弾きながら歌ってたんですよ。だから、そのころから同期を使ってたんですよね。DTMで曲を作りながら、今はなきMyspaceとかに音源をアップしてました。
-それがニコニコ動画に音源を投稿していくことにも繋がっていくんですね。
高校生のころに一番ハマってたのもVOCALOIDだったんですよね。小学生のときから聴いてたバンドの音楽も好きだったし、ライヴも行ってたんですけど、それとは別にボカロ界隈の新しい音楽に出会ったのも衝撃だったんです。
-ちょうど00年代の後半ぐらいだと、ボカロ・シーンも全盛期を迎えるころですよね。
そう。ひとりで音楽をやることが当たり前になってきたんですよね。バンドじゃなくてもいいっていうか。僕がハマるより前だと、VOCALOIDって、もっとオタク・コンテンツっぽかったんですよ。"初音ミクが歌ってくれる!"みたいな。でも、僕が好きになったのはボカロが始まって3~4年が経って、いろいろな人が入り込んできたころだったから、ギター・ロック系の曲も増えてきてて。そのタイミングで聴き始めたこともハマるきっかけだったんです。
-自分でも音源をアップロードし始めるようになってから、少しずつ手応えを感じるようになったのは、いつごろだったんですか?
なんとなく知られるようになったのは2年前ぐらいですね。このアルバムにも入ってる「芥の部屋は錆色に沈む」っていう曲を上げたときに、ちょっとずつ聴いてくれるようになったんですよ。10万回再生がひとつの目標だったんですけど、この曲で達成して。それまではあんまり聴いてくれる人もいなくて、ふてくされたところもあったんですけど(笑)、そこから、このままやっても聴いてくれる人はいるんだなって思いましたね。
-そのころから本格的に音楽で食べていくことを考え出すようになったんですか?
いや、その前からですね。大学3~4年生で、みんなが就活を始めるころに、僕は絶対に就職はしたくなくて、音楽だけやっていきたいなって思ってて。ただ、VOCALOIDだけでも食っていける人はいるけど、"自分はどうか?"って考えたときに、全然そうでもない。趣味程度の規模だなっていうのもあって、作曲家になったんです。仕事も音楽、趣味も音楽にするっていうのが、自分にとっては健康的でいいのかなって考えるようになったんですよ。とにかく、ずっと音楽をやりたいなと思ってましたね。
-とはいえ、仕事として裏方の作曲家になるかと思ったら、今はアーティストとして表に立つことになりましたよね。
そうなんですよね、不思議と(笑)。作曲家として事務所に入ったのに、ディレクターに、"お前は作曲家じゃなくて、アーティストだと思っているよ"って言われて。"君にはバンドをやってもらうから"っていう話をされたんです。
LIVE INFO
- 2024.07.27
-
ぜんぶ君のせいだ。
Bye-Bye-Handの方程式
ASP
Ado
豆柴の大群都内某所 a.k.a. MONSTERIDOL
"OGA NAMAHAGE ROCK FESTIVAL VOL.13"
ジュウ×アンと私
いきものがかり
凛として時雨
おいしくるメロンパン
私立恵比寿中学
NakamuraEmi
終活クラブ
"FUJI ROCK FESTIVAL'24"
愛美
マオ(シド)
osage
MyGO!!!!!
halca
- 2024.07.28
-
ASP
Ado
Bye-Bye-Handの方程式
終活クラブ
"OGA NAMAHAGE ROCK FESTIVAL VOL.13"
PIGGS
LUCY IN THE ROOM
ヤングスキニー
NakamuraEmi
おいしくるメロンパン
私立恵比寿中学
PEOPLE 1
"FUJI ROCK FESTIVAL'24"
マオ(シド)
KEYTALK
MyGO!!!!!
THE BACK HORN
ExWHYZ
- 2024.07.30
-
終活クラブ
打首獄門同好会
THE FOREVER YOUNG
ゲスの極み乙女
離婚伝説
超☆社会的サンダル
東京スカパラダイスオーケストラ
- 2024.07.31
-
終活クラブ
PEDRO
THE FOREVER YOUNG
くるり
cadode
ヲドルマヨナカ
GANG PARADE × BiS
SPARK!!SOUND!!SHOW!!
水曜日のカンパネラ
ザ・シスターズハイ
ExWHYZ
東京スカパラダイスオーケストラ
- 2024.08.01
-
TENDOUJI ※振替公演
桃色ドロシー
向井秀徳
Wisteria
SILENT SIREN
NakamuraEmi
- 2024.08.02
-
TENDOUJI ※振替公演
ビレッジマンズストア
ヤユヨ
THE FOREVER YOUNG
終活クラブ
GIFTMEN
フラワーカンパニーズ
くるり
Creepy Nuts
菅原卓郎(9mm Parabellum Bullet)& NAOTO QUARTET
- 2024.08.03
-
SHAKALABBITS
桃色ドロシー
back number
マオ(シド)
ASP
NakamuraEmi
GIFTMEN
いきものがかり
THE FOREVER YOUNG
フラワーカンパニーズ
GRAPEVINE
G-FREAK FACTORY × 四星球
Ado
パピプペポは難しい
終活クラブ
向井秀徳
"ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2024"
なきごと
milet
- 2024.08.04
-
ASP
back number
桃色ドロシー
いきものがかり
くるり
NakamuraEmi
"Heaven God Beach 大作戦 GIG 2024"
Bye-Bye-Handの方程式
"PSYCHIC FES 2024"
いゔどっと
ジュウ×アンと私
Ado
ヤユヨ
"ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2024"
豆柴の大群都内某所 a.k.a. MONSTERIDOL
愛美
フジファブリック
- 2024.08.05
-
Novelbright
- 2024.08.06
-
THE FOREVER YOUNG
くるり
ゲスの極み乙女
NakamuraEmi
Hello Hello
polly
桃色ドロシー
Mega Shinnosuke / DYGL / yonige
- 2024.08.07
-
THE FOREVER YOUNG
ゲスの極み乙女
NakamuraEmi
オレンジスパイニクラ / Laughing Hick / シンガーズハイ / カネヨリマサル ほか
ASP
"閃光ライオット2024"
- 2024.08.08
-
polly
くるり
KANA-BOON / Cody・Lee(李) / bokula.ほか
Sou
ヤングスキニー
ゲスの極み乙女
めろん畑a go go
GIFTMEN
みゆな
ポップしなないで
cinema staff × HEY-SMITH
- 2024.08.09
-
終活クラブ
ハク。
Bye-Bye-Handの方程式
ぜんぶ君のせいだ。
そこに鳴る
詩羽(水曜日のカンパネラ)
凛として時雨
コレサワ
RELEASE INFO
- 2024.07.29
- 2024.07.31
- 2024.08.01
- 2024.08.02
- 2024.08.07
- 2024.08.08
- 2024.08.09
- 2024.08.10
- 2024.08.13
- 2024.08.14
- 2024.08.16
- 2024.08.20
- 2024.08.21
- 2024.08.23
- 2024.08.28
- 2024.08.30
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
East Of Eden
Skream! 2024年07月号