Japanese
キタニタツヤ
インタビュアー:秦 理絵
キタニタツヤが、フィジカル盤としては、昨年8月にリリースした『DEMAGOG』以来、1年ぶりとなるニュー・シングル『聖者の行進』をリリースする。"ノイタミナ"枠のアニメ"平穏世代の韋駄天達"OPテーマとして、自身初のアニメ・タイアップとなった今回の表題曲は、どこか不穏な雰囲気をまとう緩急のあるバンド・サウンドにのせて、"生者"の叫びを鋭い筆致で描いたキタニ節全開のナンバー。さらに、カップリングには既存曲「Ghost!?」と「人間みたいね」を大胆にリアレンジして収録する。ソロ・デビュー当初から、創造性に富んだ楽曲で"自分だけの音楽"を追い求めてきたキタニだが、ここにきてその裾野をさらに広げていく熱量を感じる意欲作だ。早くもソロ3年目。充実の季節を迎えているキタニの今に迫った。
-この間の東名阪ツアー[One Man Tour "BOUNDARIES"]の東京ファイナル、感動しました。キタニさんのライヴは曲順の構成が緻密に練り込まれているのを感じます。
あ、そうですか?
-本編の十数曲を聴いてきて、最後の1曲に辿り着いたときの説得力がすごく増すような流れなんですよ。
あー、たしかに。セットリストを組むときにそういうことは考えてますね。何かしらストーリーがあるものにしたいというか。それを察してもらえなくても、自分ではいいと思ってるんですけど。それが通じてたならうれしいです。
-自分としてはライヴをやり終えてみて、どんなことを思いましたか?
お客さんが声を出せないとか、あんまり自由に動けない、みたいなのが......2回目だったのか。去年の"Hug myself (inside)"もあったので。いい加減慣れてきた感じがありましたね。お客さんも工夫してくれて。いつも僕が(YouTubeの)生放送で言ってるんですけど、スマホに声を録音して、"キタニ、頑張れ!"って流すみたいな。そういうささやかな抵抗もあったり、あと、シンガロングの曲では事前に録音してもらったみんなの声を流したり。そういう工夫に、俺も、お客さんも慣れてきた感じがあるので。この調子のままもう1年ぐらい、いけなくもないかなぁ......。
-あはは、本当ですか?
まぁ、普通にキャパ半分はお金的に大変だから、事務所は"勘弁してほしい"って言うと思いますけど(笑)。
-となると、リアルにお客さんの声が聞けないとか、マスクで顔の半分しか見えないことに関しては、それほどマイナスに感じない?
いや、(歓声は)あったらうれしいですよ。ただ、なんかもうその感覚も忘れてきちゃったんですよね。コロナ禍になって1年半経つし。だから、もしもう一度昔の状況が復活したら、"うわ、めっちゃうれしい!"ってなると思います。
-ライヴの内容に関しては、どう振り返りますか? これまでサポート・メンバーを固定でライヴをやってきたことで、いいグルーヴができあがってきたのかなと思いますが。
今回、ベースのサポート・メンバーがひとり増えたんですよ。
-齋藤祥秀さんですね。
それで、僕がベースとギターを交互に持てるようになって。メンバーが揃ってきたことで、同期に頼る部分が減ったんですよね。それによって曲同士を繋いだりもできるようになって。今までは同期が流れたから、ライヴならではのアレンジもできなかった。クリック......まぁ、メトロノームですよね。それが大正義だったんですけど、その機械制御に委ねる部分が減ったことによって、スタジオで、"ここの流れはもっとこうしたほうがいいよね。じゃあ、変えよう"っていうのが、すぐにできるようになった。それがライヴのクオリティの底上げになってるところはありますね。
-そうなると、音源の再現性を追求するだけじゃなくて、どんどんライヴで楽曲を成長させられるようになりますよね。
そうですね。そういう話はドラマーのMattともしました、ライヴが終わったあとに。曲によっては本当に自由にやってもいいし。今まではそれをやりたくてもできなかったから、うれしいんです。もっとバンドっぽくやっていきたいっていうのが自分の中にもともとあるので。これから、それができるのが楽しみでもありますね。
-あの日はMCもすごく印象に残りました。音楽を作る意味合いが変わってきているというようなことを言っていて。
あぁ、そうですね。
-ちょっとメモを読ませてもらうと、"今はひとりで音楽を作って、いい曲ができた、だけじゃ終わらせられない。聴いているみんなが、ライヴでどんな反応をしてくれるのかを考えてしまう身体になってしまった"と。
言いましたね。
-今までキタニさんは、そういうことをステージで言ってこなかったですよね。
そうですね。こういうご時世だからっていうのもあるんですけど。言いたいことが増えたんですよ。今回の東名阪3公演の中で、"やっぱりこれだよな"って思ったというか。"あぁ、俺はここのために音楽を作ってきたんだな"っていう認識が強くなってきて。
-そういう気持ちを伝えたライヴだったからこそ、自分と他人の境界を表す"BOUNDARIES"という言葉をタイトルにしたことも、後々、強い意味を帯びてきましたよね。
あれは、もともと今回がリリース・ツアーではなかったっていうので、考えたタイトルだったんです。去年12月の末から、4作連続でコラボレーションをした楽曲をリリースしたんですけど、今回はそのリリース・ツアーっていう意味づけに、僕の中ではしようと思ってたんですね。で、そこに通底するものは何かな? って考えたときに、"誰かとの共作"だったんです。今までひとりで作ってきたのとはうって変わって、誰かのちからを借りることを恐れずにやっていった。それによって、自他の境界線がわかるようになったんです。自分だけの世界だったら、そこに境界線もクソもないんですけど。他者がいることによって"あ、境界線はここで、だからこそ自分はこういう人間なんだな"って、他者を比較対象とすることで初めて自覚できるというか。それが今回のツアーなのかなっていうので、"BOUNDARIES"。自他の境界っていう意味で使ったんですよね。
-なるほど。
でも、ライヴをしていくうちに、それはクリエイター対クリエイターだけのものではない。自分が人前で演奏をしたら、その演奏を届けた相手と自分との間にも境界線がくっきり見えてきて。まったく違う存在の人に対して境界線をまたいだり、またがなかったり、その境界線の上で相対しているなって思うようになっていったんです。
-BOUNDARIESの意味を調べると、馴れ馴れしいとか、適切な距離感を越えて、接近しすぎてくる人に対して使う言葉でもあるらしいんですよ。
あぁ、パーソナル・スペースを越えてくるような?
-そうそう。だから、キタニさんが音楽を届けるときに、それぐらい聴き手の人生に踏み込んでいきたい、介入していきたい、という想いもあるのかなと思ったんですけど。
ははは! どうなんでしょうね。わりと僕は投げ掛ける側なので。突き詰めると、やっぱり音楽は自分のために作ってるものでしかないんですよね。最近になって人が聴いてくれてるっていう実感を抱くようになってきたから、ちょっと出すぎた考え方をするようになってきて、相手もどうにかなってほしいって、ちょっと考えるようになってきてるけど。とはいえ、それを相手に投げたときにどう反応するかは、わりと僕はどうでもいい。ただ、それがいい反応でも、自分が意図してない悪い反応でも、何か反応が返ってくること自体がうれしいんです。完全な無関心が一番悲しいじゃないですか。だから反応さえ帰ってきたら、それに対して押しつけるような真似はしない。所詮他者なんでね。
-所詮他人だからこそ、何かが伝わって、反応があることがうれしいわけですよね。
うん。所詮他者なのに、僕の音楽を好き好んで聴きにきてくれるっていうことに対する感謝の念は、どんどん深まってきてるなぁと思います。本当にありがたいなって。
-で、そのライヴで初披露された新曲「聖者の行進」がリリースされるわけですけども。キタニさんとしては初のアニメ・タイアップになります。"平穏世代の韋駄天達"の初回放送はリアタイしてたみたいですね。
してました。2回目はリアタイできなかったんですけど、昨日3回目も観ました(※取材は8月上旬)。
-どうですか? 自分の曲がアニメで流れるというのは。
やっぱりテンション上がりますよね。オープニングって、いつも観てるアニメだと、飛ばしちゃったりもするんですけど。今回は飛ばせねぇなーって(笑)。
-あはは、正直ですね(笑)。
みんな飛ばさないでくれーって思ってます(笑)。
-もともとアニメ主題歌に起用されることに対する憧れは強いほうだったんですか?
そこに対して、うぉーってなってるかって言われると、そうでもないかもしれない。アニメをめちゃくちゃ観る人間でもないので。ただ、テレビっていうのは大衆性の権化みたいなところがあるじゃないですか。すべての文化はテレビを通して全員に届く。
-若い世代はテレビを観ないとも言いますけど、まだまだ影響力は強いですよね。
っていうところがあるから、テレビで流れることに対する感慨はありますね。
-Twitterでは、"めちゃくちゃ流血するし中指にモザイクかかってるアニメが初めてのタイアップ作品で本当に良かった"って書いてて面白かったです。
俺っぽいですよね。無駄に流血するし、中指立てるし。毎回意味のないパンチラが絶対どこかに入るっていう(笑)。鉄板みたいな古臭いネタがいいんですよ。なのに、あのオープニング映像のキメキメ感っていうのが痺れるんです。
LIVE INFO
- 2022.05.28
-
TENDOUJI
"Karatsu Seaside Camp 2022 in 玄界灘"
リーガルリリー
Lucky Kilimanjaro
BiSH
フィロソフィーのダンス
Suspended 4th
神はサイコロを振らない
"hoshioto'22"
WANIMA
東京スカパラダイスオーケストラ
BiS
挫・人間
山さん(s o t t o/ex-WHITE ASH)×金廣真悟(グッドモーニングアメリカ/AsuralbertⅡ)
FUNKIST
Dear Chambers
渡會将士
東京初期衝動
キタニタツヤ
松永天馬(アーバンギャルド)
the band apart
SHERBETS
Creepy Nuts / go!go!vanillas ほか
The Biscats
私立恵比寿中学
竹内アンナ
四星球
超能力戦士ドリアン
the quiet room
緑黄色社会
マカロニえんぴつ
あいみょん
androp
怒髪天
AMEFURASSHI
め組
灰色ロジック
[.que]
Made in Me.
POLYSICS
GLIM SPANKY
夜の本気ダンス
ASIAN KUNG-FU GENERATION
ZOC
山中さわお(the pillows)
CODE OF ZERO
B.O.L.T
ポルカドットスティングレイ
back number
亜沙
- 2022.05.29
-
Predawn
TENDOUJI
"Karatsu Seaside Camp 2022 in 玄界灘"
キュウソネコカミ
GANG PARADE
日食なつこ
BiSH
小山田壮平
東京スカパラダイスオーケストラ
フィロソフィーのダンス
SHERBETS
神はサイコロを振らない
WANIMA
Lucky Kilimanjaro
BiS
鶴
SAKANAMON
Dear Chambers
羊文学
豆柴の大群
空想委員会
スピラ・スピカ
挫・人間
キタニタツヤ
凛として時雨
松永天馬(アーバンギャルド)
Bye-Bye-Handの方程式
フジファブリック
climbgrow
the quiet room
androp
"ツタロックDIG LIVE Vol.9 -OSAKA-"
The Biscats
KANA-BOON
夜の本気ダンス
Laura day romance
四星球
あいみょん
怒髪天
山さん(s o t t o/ex-WHITE ASH)×金廣真悟(グッドモーニングアメリカ/AsuralbertⅡ)
B.O.L.T
Ivy to Fraudulent Game
ASIAN KUNG-FU GENERATION
東京初期衝動
back number
- 2022.05.30
-
キュウソネコカミ
ヒトリエ ※振替公演
- 2022.06.01
-
TENDOUJI
a flood of circle
LONGMAN
ReoNa
桃色ドロシー
小山田壮平
MANNISH BOYS
挫・人間
FUNKIST
Mr.ふぉるて
ASIAN KUNG-FU GENERATION
GOOD ON THE REEL
- 2022.06.02
-
TENDOUJI
マカロニえんぴつ
the dadadadys
KEYTALK
四星球
MANNISH BOYS
メメタァ
阿部真央
Cö shu Nie
眉村ちあき
EMPiRE
怒髪天
- 2022.06.03
-
キタニタツヤ
マカロニえんぴつ
a flood of circle
GANG PARADE ※振替公演
東京スカパラダイスオーケストラ
THE BAWDIES
THE BACK HORN
メメタァ
アメノイロ。
ガガガSP
秋山黄色
ドミコ
ドラマストア
SPARK!!SOUND!!SHOW!!
フジファブリック
桃色ドロシー
夜の本気ダンス
山中さわお(the pillows)
オレンジスパイニクラブ
ReoNa
私立恵比寿中学
BLUEVINE ※振替公演
Youplus
tricot
LONGMAN
ACIDMAN
怒髪天
- 2022.06.04
-
BiS
フィロソフィーのダンス
KANA-BOON
あいみょん
a flood of circle
ヤユヨ
緑黄色社会
アメノイロ。
BiSH
Ivy to Fraudulent Game
キタニタツヤ
ASIAN KUNG-FU GENERATION
神はサイコロを振らない
CIVILIAN
竹内アンナ
the dadadadys
"SHIRUBE 2022"
LUCKY TAPES
KEYTALK
忘れらんねえよ
wacci
zoc
Lucky Kilimanjaro
豆柴の大群
ドミコ
"SAKAE SP-RING 2022"
挫・人間
"百万石音楽祭2022"
SHERBETS
伊東歌詞太郎
ガガガSP
GANG PARADE
日食なつこ
秋山黄色
Ochunism
ぜんぶ君のせいだ。
パスピエ
灰色ロジック
HY ※振替公演
シナリオアート
鶴
androp
- 2022.06.05
-
BiS
フィロソフィーのダンス
KANA-BOON
ASIAN KUNG-FU GENERATION
あいみょん
ぜんぶ君のせいだ。
Ivy to Fraudulent Game
山中さわお(the pillows)
BiSH
竹内アンナ
THE BACK HORN
THE BAWDIES
"SHIRUBE 2022"
KEYTALK
SHERBETS
ZOC
Helsinki Lambda Club
B.O.L.T
東京スカパラダイスオーケストラ
凛として時雨
"SAKAE SP-RING 2022"
挫・人間
"百万石音楽祭2022"
wacci
伊東歌詞太郎
SUPER BEAVER
SAKANAMON
小林柊矢
パスピエ
LONGMAN
HY ※振替公演
鶴
スピラ・スピカ
- 2022.06.07
-
amazarashi
山中さわお(the pillows)
KANA-BOON
KEYTALK
キュウソネコカミ
SCANDAL
BiSH
みゆな
THE FOREVER YOUNG
TRI4TH
Nulbarich
- 2022.06.08
-
KEYTALK
tricot
アルコサイト
the telephones × 打首獄門同好会
THE FOREVER YOUNG
MANNISH BOYS
WANIMA
オレンジスパイニクラブ
ChroniCloop
- 2022.06.09
-
羊文学
back number
Suspended 4th
amazarashi
daisansei
kobore
BiSH
Ochunism
GANG PARADE
ドミコ
ニガミ17才
おいしくるメロンパン
WANIMA
Saucy Dog
ReoNa
- 2022.06.10
-
MANNISH BOYS
超能力戦士ドリアン
the shes gone
あらき
東京スカパラダイスオーケストラ
松永天馬(アーバンギャルド)
フジファブリック
THE FOREVER YOUNG
LEGO BIG MORL
キタニタツヤ
マカロニえんぴつ
SHERBETS
Lucky Kilimanjaro
KEYTALK
SPARK!!SOUND!!SHOW!!
小林柊矢
Predawn
ビレッジマンズストア
a flood of circle
ニガミ17才
Suspended 4th
アルコサイト
never young beach
daisansei
ASIAN KUNG-FU GENERATION
BBHF
ドミコ
BLUEVINE ※振替公演
chelmico
Dear Chambers
私立恵比寿中学
アメノイロ。×Organic Call
THE BACK HORN
SCANDAL
Saucy Dog
ReoNa
- 2022.06.11
-
wacci
夜の本気ダンス
山中さわお(the pillows)
back number
東京スカパラダイスオーケストラ
ガガガSP
豆柴の大群
松永天馬(アーバンギャルド)
フジファブリック
伊東歌詞太郎
超能力戦士ドリアン
あらき
THE FOREVER YOUNG
Ivy to Fraudulent Game
黒川侑司(ユアネス)
女王蜂
リーガルリリー
秋山黄色
神はサイコロを振らない
ぜんぶ君のせいだ。
The Biscats
キノコホテル
THE BAWDIES
KANA-BOON
東京初期衝動
羊文学
Maki / moon drop / カネヨリマサル ほか
小林柊矢
Made in Me.
ヤユヨ
Helsinki Lambda Club
BACK LIFT
SOIL&"PIMP"SESSIONS
LACCO TOWER
SPECIAL OTHERS
TOKYOてふてふ
フラワーカンパニーズ
小林私
メメタァ
flumpool
私立恵比寿中学
halca
kobore
SCANDAL
SHISHAMO
- 2022.06.12
-
伊東歌詞太郎
夜の本気ダンス
the shes gone
back number
ガガガSP
a flood of circle
MANNISH BOYS
KANA-BOON
CIVILIAN
TOKYOてふてふ
LEGO BIG MORL
リーガルリリー
ACIDMAN
マカロニえんぴつ
Lucky Kilimanjaro
chelmico
キュウソネコカミ
Lenny code fiction
松永天馬(アーバンギャルド)
TENDOUJI
THE BAWDIES
フラワーカンパニーズ
東京初期衝動
WANIMA
BiSH
BBHF
The Biscats
TOKYOてふてふ
アルコサイト
Made in Me.
アメノイロ。×Organic Call
ASIAN KUNG-FU GENERATION
Predawn
ヤユヨ
FIVE NEW OLD ※振替公演
凛として時雨
SPARK!!SOUND!!SHOW!!
SOIL&"PIMP"SESSIONS
フィロソフィーのダンス
Ivy to Fraudulent Game
flumpool
渡會将士
kobore
灰色ロジック
YONA YONA WEEKENDERS
RELEASE INFO
- 2022.05.30
- 2022.06.01
- 2022.06.02
- 2022.06.03
- 2022.06.08
- 2022.06.09
- 2022.06.10
- 2022.06.15
- 2022.06.17
- 2022.06.22
- 2022.06.24
- 2022.06.25
- 2022.06.29
- 2022.06.30
- 2022.07.01
- 2022.07.04
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
神山羊
おいしくるメロンパン
Skream! 2022年05月号