Japanese
ExWHYZ
2023年10月号掲載
Member:yu-ki mayu mikina maho now
Interviewer:宮﨑 大樹
-そして、最後のmahoさんパートはなんだかラスボスみたいな雰囲気がありますね。
maho:締めというのもあるんだと思うんですけど、表面的なヘラヘラしている部分ではないところを出されて恥ずかしい。
mikina:たしかに。あんまり出さないよね。でもmahoちゃんはこんな感じのマインドだなぁーって。
mayu:"脳あるワタシ 棘は隠す"がめちゃくちゃmahoちゃんなんだよな。
maho:私、生意気なんです(笑)。
mayu:ExWHYZを引っ張っているのはmahoなので。うちらは各々自分のことをラップしていますけど、mahoはExWHYZをまとめてくれました。
maho:そんなに自分のことを話すのが得意ではないんですけど、メンバーと歩んできたなかで"メンバーのことを知ったり考えたりするのが楽しくていいなぁ"と思い始めていて。それがいい感じに自分のものになって出ました。
yu-ki:最初のガヤの人と同じとは思えない。
-あぁ、最初のゆるいパートもmahoさんの担当ですもんね。
mayu:最初のパート、一番大変そうだったよね。
maho:デモと要求されたものが全然違くて、そこに照準を合わせるのに苦労しました(笑)。でも楽しく録れましたね。
-みなさん本当に楽しそうでした。この曲があるからEP全体の雰囲気が明るくなっている感じがしましたね。続いて2曲目の「NOT SORRY」は、ExWHYZ史上最速のバンド・サウンドの1曲で。ライヴでの盛り上がりがすごいそうですね。
mayu:すごいですね。みんなブチ上がって、いっぱい歌ってくれます。
maho:ステージ側からの景色を観てほしいです。面白いんですよ。
mikina:縦に指3本入るくらいの口のデカさで歌ってくれていて、合唱コンクールみたいなんです。
mayu:もっといける。
now:指7本くらい!
-シンガロング・パートも含めてロック・フェスとかで映えそうな曲なので、ぜひ進出してもらいたいです。
mayu:フェス、出たいよね。フェスでこれをやりたい。
-この曲ではmayuさんが作詞に参加していますけど、歌詞をひと言で表現するとmayuさんらしいというか、深夜のポスト(旧:ツイート)が歌詞になったような印象だったんですよ。mayuさんってネガティヴをポジティヴに変換する力が強いと思っていて、この歌詞にもそういう面が出ている気がしました。
mayu:自分のネガティヴ、卑屈、ひねくれているところとか、そういうものの比率がこの数年間は多かったんですけど、この1~2年くらいでどんどんポジティヴに変換できるようになった今の自分で書きました。今の自分が持っているひねくれたマインドを書きつつ、ただひねくれているだけじゃなくて、"そういう自分もひっくるめてやってやる"という今の滾っている気持ちを書いた感じです。こういう煮詰めた感情は、いろいろなことを全部吹っ飛ばすような強さのある、疾走感のあるバンド・サウンドにぴったりかなと思って。レコーディングでは、久保田(真悟/Jazzin'park)さんに"キレながら歌って"と言われたんです。だからあまり技術的なことは気にしないで、サウンドに合わせてぶつける感じで歌いました。サウンドが強いから、自分の声も負けないようにと思って歌いましたね。
-3曲目の「フラチナサマー」は、ハウスに乗せて踊れる夏曲に仕上がりました。EMPiRE時代を含めて初となるシーズン・ソング、そしてそれが夏曲であることについてどう思いましたか?
mikina:夏ツアーの手前だったタイミングに夏曲が来て、この歌と一緒にツアーを回れたので、付随する思い出がたくさんできて良かったなと思っています。
now:冬もやりたい!
-このツアーで育った感じはありますか?
mikina:まだいけますね(笑)。
yu-ki:伸びしろを感じているよね?
mikina:ガッツリとハウスの曲は初めてなので、本当にノリ方なんてなんでもいいんですけど、まだいけるかなと思って。
-自由に踊っていいというスタンス、メッセージがありながらも、どう自由に踊るかを掴んでいないというか。
mikina:マスターはすごく真面目なので、最近"自由とはなんなのか"みたいな議論をしているんですよ。
yu-ki:ただ身体を揺らすだけでもいいんですけど、"何かをしなくては!"みたいに。
mikina:そういうところがあるのでほぐしていきたいね。簡単にノレるハウスの曲だから、ラフな自由の入り口になれたらいいなと思います。
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