Japanese
EMPiRE
2019年12月号掲載
Member:MAYU EMPiRE MAHO EMPiRE
Interviewer:宮﨑 大樹
-MAYUさんが最初に言っていた"道が見えた"っていうのはそういう部分なんですね。1stアルバムでいろいろ試したという話がありましたが、今回のアルバムもかなりチャレンジしてませんか?
MAYU:そうですね。「きっと君と」とか今までにない曲ですからね。
MAHO:「曲がりくねった道の」とかも新しいなって思います。
MAYU:「NEW WORLD」とかも。アルバムを通してちょっとスパイスになるというか、楽しんでもらえるんじゃないかなと思いますね。
-MAYUさん、MAHOさんはグループでの歌割が多く、EMPiREの歌唱面を支えているふたりとも言えると思うんです。そういう新しい曲に挑戦していくなかで、そのぶんレコーディングで苦労したことや挑戦したことも多かったんじゃないですか?
MAYU:曲によっては声にエフェクトを掛けているんですけど、普通に録ったあとに加工するパターンと、レコーディングの時点で、自分で(エフェクトが)聴こえるように録ったパターンがあったんですよ。「WE ARE THE WORLD」の最後でラジオみたいな感じになっているところとかは、エフェクトをかけながらだったんですけど、それに慣れてなくて......。歌い方が変わっちゃって、苦手なんだなって感じました(笑)。あとは「きっと君と」とかは、音数がそんなに多くないので聴かせる感じじゃないですか? すごく難しいなって思いました。
MAHO:アルバムなのでいろんなタイプの曲があって、それを歌い分けるのが楽しかったんですけど、だからこそ一曲一曲で雰囲気を変えるのがすごく難しかったです。松隈(ケンタ/サウンド・プロデューサー)さんにも"MAHOはもうちょっと遊んでいいよ"とか言われたんですけど、同じような歌い方になっちゃったりして難しかったなと思います。
-松隈さんからの言葉で、実際レコーディングに遊びを反映できました?
MAHO:「Have it my way」のときに、"がなる"じゃないですけど、サビで強めに歌ったりしました。
-レコーディングを通して引き出しが増えたというか、得たものがありそうですね。
MAYU:リズムが難しい曲もあったし、「Have it my way」ではサビがラップなので、そこも結構苦戦したんですけど、初めての挑戦をすることで幅と視野が広がった気がします。
MAHO:ちなみに「Have it my way」の"YEAHHH WOOOOO!!!!!!!!!!!!!"みたいなガヤは、最初からYU-Ki、MiDORiKOとかって決まっているんですよ。だから私たちはそもそも録らないんです。
MAYU:そうそう(笑)。ガヤ要員が決まってて(笑)。
-(笑)ほかのメンバーについては、レコーディングの様子はいかがでした?
MAYU:3人ずつで分かれていたんですよ。全員で録るっていうのがあんまりなくて。今回はMAYU、MAHO、MiKiNAの3人と、NOW、YU-Ki、MiDORiKOで時間帯を分けて録りました。だいたい最初に録るのが私で......ほぼそうだよね?
MAHO:そうだね。作詞に関わった曲は私が先に録ることはあるんですけど。
MAYU:私が先に録って、それをみんなに送って、譜割を聴いてもらって、という感じで。
-おぉ、つまりお手本みたいな感じなんですね。
MAYU:そうですね。なんか......怖いな(笑)。ちょっとプレッシャーでしたね。「Have it my way」の"キャーーーー!!"っていうところ、あるじゃないですか? あそこ、叫ぶのかどうかわからなかったんですよ。音源で"離れないから"のあとにめっちゃ高く"ぁあー!!"みたいな音になっていて(笑)。"これ、声なのかなんなのかわかんねぇなぁ"と思いながらもやったんです。そうしたら"すごくトリッキーだね"みたいなことを言われました(笑)。
MAHO:音楽的なというか、よくある"あぁ~"みたいなものだと思っていたら、MAYUちゃんが"ぁあー!!"とか急にレコーディングでやって(笑)。
MAYU:"え? 違った?"って(笑)。そうしたら、それがそのまま(メンバーに)送られました。
MAHO:MAYUちゃんが最初に録ったんですけど、MAYUちゃんのトリッキーなのが意外と面白くてハマったみたいで、次の私の順番で"MAHOもトリッキーなのいいかな?"って言われて(笑)。私はちょっと照れちゃいましたね。
MAYU:"あ、ちょっと間違っちゃったかな"と思って(笑)。だけど最終的にドリちゃん(MiDORiKO EMPiRE)がいい感じにやってくれたので良かったです。
-そういうレコーディングの仕方をしていたんですね。最初にお手本みたいなものを録るときって、自分の癖を出さないようにとか意識するんですか?
MAYU:自分の思うままに歌ってますけど、そもそも私の歌に癖があんまりないんですよね。ガヤとかトリッキーな歌い方は他のメンバーがやるので、私は土台となる部分を作るっていう意識があります。だから、そんなに"遊んじゃいます!"みたいな感じでは歌わないんです。みんながフラットに聴ける感じなんだろうなと思いますね。
-MAHOさんも、自身が作詞した曲に関しては先に録ったんですか?
MAHO:「きっと君と」とか「曲がりくねった道の」とかは私が最初に録りました。私が最初に歌うと、メンバーに"あそこの部分はMAHOちゃんを意識して歌った"とか言われて(笑)。
MAYU:あるある(笑)。やっぱり先入観がね。
MAHO:特に音が高いところで"あそこはMAHOちゃんをイメージすると出しやすい"とか、あとから言われるんです。私の場合はみんなに伝染しちゃってます。
-思っていた以上にふたりの歌が土台になっているんですね。
MAHO:でも今回のアルバムで言うと、あんまりそれはないのかなと思っていて。
MAYU:ね。歌割がバランス良く分かれていて。
MAHO:6人の声がちゃんと聴けるアルバムになっています。
MAYU:だいたい私はサビじゃないですか? でも今回は「I have a chance!!」だと1サビがYU-Ki 、NOWだったりして、本当にいいなぁと思いますね。聴いていて楽しいアルバムです。
-たしかに、みなさんの歌が伸びているからか、今回のアルバムは歌割のバランスの良さを感じました。さて、ここから収録曲について具体的に聞いていければと思います。ここまでの話にたびたび出てきた「Have it my way」が、トリプル・リード・トラックの第1弾にしてアルバムの1曲目です。
MAHO:やっぱり、EMPiREはこういう路線でいくんだなぁというか、すごくワクワクしました。この曲を聴いたときに、1曲目の、アルバムの始まり感がすごくあって。
-サウンドとしてはEMPiREらしさがありつつも、随所で新たなEMPiREを感じさせますよね。
MAYU:サビが完全にラップですしね。ダンスも、今までの曲はお客さんが真似しやすいものを意識して作ってきたんですけど、この曲に関してはサビがフリースタイルなんです(笑)。メンバーも自由に踊っているし、お客さんも好きにやってもらっている感じが新しくもありつつ、EMPiREにしかできない曲なんだろうなっていうのは思いますね。この曲は、MAHOちゃんとYU-Kiとドリちゃんの作詞で、MAHOちゃんがラップとBメロを、YU-KiとドリちゃんがAメロを書いて、という感じなんです。MAHOちゃんの韻の踏み方が最高だなって思いました。MAHOちゃんは普段、毒づいたりしないタイプなので、強気なところはあまり見せないし、そういうのを見せるのが得意ではない人だと思っているんです。でも、活動をしていくうちにどんどん人間的なものが滲み出るようになってきたことで、今回のアルバムではMAHOちゃんの歌詞がよく採用されてます。これは嬉しいなと......なんて言うんですかね? 親目線みたいになっちゃうんですけど、嬉しいなと思ったし、私も頑張らないとなと思いました。この曲はMAHOちゃんの強気なところというか、負けん気の強いところというか、結構サバサバしたところがあるので、そういうところもめちゃくちゃ出ていてカッコいいなと。
MAHO:活動を進めていくなかで負けん気が強くなったというか、心の治安がどんどん悪くなっ......いや、違う(笑)。"諦められない!"みたいな強い感情が生まれてきて、それが歌詞に出ました。
-そういう感情はどうして出てきたんでしょうか。
MAHO:最初は新しいことばかりでついていくことに必死だったんですけど、EMPiREとしてやっていくなかで、自分やEMPiREへのこだわりが大きくなっていって。そうして出てきた気がしました、牙が。
MAYU:牙(笑)。一緒にやっていて、ステージでの立ち振る舞いというか、ライヴ中の雰囲気がマジで変わったなって思います。こだわりが強くなったなぁと。あと、我が強くなってきた(笑)。
MAHO:(笑)
MAYU:ちゃんと出せるようになったなぁと。EMPiREの大事な部分を担ってくれていると思いますね。
LIVE INFO
- 2025.11.17
-
toe / LITE / ADABANA
SEKAI NO OWARI
- 2025.11.18
-
LITE
Rei
SCOOBIE DO
打首獄門同好会
SIGRID
さとうもか
Tempalay
THE ORAL CIGARETTES
Hump Back
The Cheserasera
SEKAI NO OWARI
森 翼
東京スカパラダイスオーケストラ
- 2025.11.19
-
あいみょん
Hakubi
ぜんぶ君のせいだ。
Hump Back
YOGEE NEW WAVES
オレンジスパイニクラブ
SIGRID
LEGO BIG MORL
Adrian Sherwood
LONGMAN
東京スカパラダイスオーケストラ
- 2025.11.20
-
Tempalay
PEDRO
Rei
moon drop
ドラマチックアラスカ
コレサワ
a flood of circle × 金属バット
キュウソネコカミ
ザ・シスターズハイ
Adrian Sherwood
VOI SQUARE CAT
私立恵比寿中学
さとうもか
ラックライフ
ザ・クロマニヨンズ
吉澤嘉代子
点染テンセイ少女。
- 2025.11.21
-
ポルカドットスティングレイ
PEDRO
SHERBETS
ドラマチックアラスカ
荒谷翔大
ザ・シスターズハイ
Adrian Sherwood
Hakubi
LONGMAN
reGretGirl
キタニタツヤ
東京スカパラダイスオーケストラ
SPRISE
Anyeed(Dyna/ego apartment)
超☆社会的サンダル
TOKYOてふてふ
TOMOO
浪漫革命
吉澤嘉代子
フレデリック
Bye-Bye-Handの方程式
FINLANDS
- 2025.11.22
-
Chimothy→
ねぐせ。
AIRFLIP
ポルカドットスティングレイ
wacci
キュウソネコカミ
ズーカラデル
NEE
the paddles
TOKYOてふてふ
LiSA
優里
BLUE ENCOUNT
moon drop
チリヌルヲワカ
ASP
Eve
miwa
Conton Candy
ストレイテナー
The Biscats
セックスマシーン!!
離婚伝説
Ado
MOS
荒谷翔大
リーガルリリー
NANIMONO
brainchild's
SUPER BEAVER
藤巻亮太
ビレッジマンズストア
PIGGS
SPRISE
アーバンギャルド
Omoinotake / クリープハイプ / Saucy Dog / マルシィ ほか
CVLTE
RADWIMPS
ガガガSP / SpecialThanks / YONA YONA WEEKENDERS / BACK LIFT ほか
フレデリック
osage
- 2025.11.23
-
SHERBETS
NEE
キュウソネコカミ
ズーカラデル
Awesome City Club
ザ・クロマニヨンズ
ぜんぶ君のせいだ。
PENGUIN RESEARCH
怒髪天
優里
Eve
くるり
MEW
Galileo Galilei
Ado
秋野 温(鶴)
チリヌルヲワカ
東京スカパラダイスオーケストラ
離婚伝説
CNBLUE
佐々木亮介(a flood of circle)
BLUE ENCOUNT / yama / Novelbright / 新しい学校のリーダーズ ほか
山本彩
ExWHYZ
RADWIMPS
OKAMOTO'S
Laura day romance
- 2025.11.24
-
リーガルリリー
ポルカドットスティングレイ
WurtS
brainchild's
ねぐせ。
キタニタツヤ
u named (radica)
ザ・クロマニヨンズ
ぜんぶ君のせいだ。
LiSA
go!go!vanillas
Lucky Kilimanjaro
すなお
私立恵比寿中学
くるり
NANIMONO
ブランデー戦記
清 竜人
Conton Candy
凛として時雨
秋山黄色
The Biscats
9mm Parabellum Bullet
LACCO TOWER
No Buses
CNBLUE
miwa
山本彩
BIGMAMA
崎山蒼志
ExWHYZ
RADWIMPS
Ayumu Imazu
MEW
- 2025.11.25
-
打首獄門同好会
Another Diary
すなお
シベリアンハスキー
The Ravens
chilldspot
- 2025.11.26
-
Dios
桃色ドロシー
ザ・クロマニヨンズ
シベリアンハスキー
TENDRE
UVERworld
PEDRO
BLUE ENCOUNT
material club
Mirror,Mirror
Galileo Galilei
chilldspot
- 2025.11.27
-
打首獄門同好会
MONOEYES
Cody・Lee(李)
moon drop
桃色ドロシー
オレンジスパイニクラブ
OKAMOTO'S
ザ・クロマニヨンズ
TENDRE
Another Diary
cakebox(シノダ/ヒトリエ)
PEDRO
Tempalay
あたらよ
- 2025.11.28
-
Galileo Galilei
優里
BLUE ENCOUNT
go!go!vanillas
怒髪天
DJ後藤まりこ × クリトリック・リス
VII DAYS REASON
Dios
崎山蒼志
凛として時雨
ズーカラデル
コレサワ
SHERBETS
Another Diary
cakebox(シノダ/ヒトリエ)
ポルカドットスティングレイ
NEK!
CENT
OKAMOTO'S
meiyo
RAY
reGretGirl
- 2025.11.29
-
ビレッジマンズストア
Appare!
YOASOBI
NEE
暴動クラブ
brainchild's
Cody・Lee(李)
キタニタツヤ
優里
くるり
TOKYOてふてふ
MONOEYES
キュウソネコカミ
moon drop
THE BACK HORN
androp
The Biscats
フレデリック
チリヌルヲワカ
怒髪天
eill
LOCAL CONNECT
wacci
LACCO TOWER
大橋ちっぽけ
BLUE ENCOUNT
ドラマチックアラスカ
アーバンギャルド
ねぐせ。
ExWHYZ
UVERworld
フラワーカンパニーズ
愛美
浪漫革命
東京スカパラダイスオーケストラ
BACK LIFT / 魔法少女になり隊 / LEEVELLES / パピプペポは難しい ほか
Bentham
MONO NO AWARE
NANIMONO
カミナリグモ
9mm Parabellum Bullet
PIGGS
- 2025.11.30
-
ビレッジマンズストア
YOASOBI
NEE
TOKYOてふてふ
凛として時雨
キタニタツヤ
崎山蒼志
くるり
キュウソネコカミ
moon drop
SHERBETS
THE BACK HORN
TENDRE
アーバンギャルド
the paddles
秋山黄色
TOMOO
LACCO TOWER
ドラマチックアラスカ
LUCY
ExWHYZ
Maki / SIX LOUNGE / w.o.d. / KUZIRA / TETORA
UVERworld
フラワーカンパニーズ
ポルカドットスティングレイ
NANIMONO
ズーカラデル
ぼっちぼろまる×ポップしなないで×ぜったくん
コレサワ / ヒグチアイ / のん / ひぐちけい
miwa
MONO NO AWARE
Conton Candy
JYOCHO
離婚伝説
- 2025.12.02
-
RADWIMPS
LONGMAN
Dios
RAY
マカロニえんぴつ × DISH//
私立恵比寿中学
GLIM SPANKY
SUPER BEAVER
RELEASE INFO
- 2025.11.17
- 2025.11.18
- 2025.11.19
- 2025.11.20
- 2025.11.21
- 2025.11.22
- 2025.11.26
- 2025.11.29
- 2025.12.03
- 2025.12.05
- 2025.12.10
- 2025.12.12
- 2025.12.17
- 2025.12.24
- 2026.01.01
- 2026.01.07
FREE MAGAZINE

-
Cover Artists
ザ・クロマニヨンズ
Skream! 2025年11月号




















