Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

EMPiRE

2019年07月号掲載

EMPiRE

Member:YU-Ki EMPiRE MAYU EMPiRE MiDORiKO EMPiRE

MAHO EMPiRE MiKiNA EMPiRE NOW EMPiRE

Interviewer:宮﨑 大樹

"この6人でEMPiREなんだぞ"っていう確固たるものを見せていきたい


-マイナビBLITZ赤坂への想いはいかがですか? EMPiREにとっては思い入れのある会場でのラスト・ワンマンということになりますが。

MAYU:1回目も2回目も、"お客さんに来てもらうのは大変なんだな"って痛感した会場なんですよ。今回も正直不安な気持ちだったんです。"追加公演とはいっても平日だし、みんな来てくれるのかなぁ"みたいに思っていたんですけど、ありがたいことに即日ソールド・アウトしました。集客の面で言えば2回目であんまりいい記憶になっていなかったのものを、3回目で塗り替えることができたら次のステップにも気持ち良く進めるなって。

NOW:私は最初で最後のマイナビBLITZなんですけど、今までのEMPiREの歴史が詰まっている会場なので、安易な気持ちでは絶対立ちたくないなと。今の自分じゃまだその場には相応しくないっていうか、もっと成長できるし、成長した姿でBLITZに立ちたいです。残りの期間はすごく短いんですけど、7月11日に向けて技術の面でも気持ちの面でも成長して、今の自分を超えた姿で、この6人で立ちたいなと思ってます。

-NOWさんって、ストイックですよね。

MAYU:そうなんです、うちのNOW。

YU-Ki:"プレッシャーとか感じません"みたいなこと言っちゃえるし。

MiKiNA:プレッシャーがモチベーションに変わるみたいな。カッコいいっす。

NOW:プレッシャーがあるから頑張れるみたいなところがあるので。

YU-Ki:期待ですね。

MiKiNA:いや、一緒に頑張るんだよ!

一同:(笑)

MAYU:3回目ということで、1回目、2回目から繋がっていますし、いろんな人への感謝を伝える日にできたらいいなって思います。

-そして11月からは"EMPiRE'S GREAT ESCAPE TOUR"もスタートしますよね。"NEW EMPiRE TOUR"と比較してどんなツアーになりそうですか。

MAYU:ちょっと期間が空くので、この夏の間にいろいろ鍛えていけたらと。今のツアーは"新体制です、よろしくお願いします"みたいな感じでやってはいたんですけど、秋のツアーからは"この6人でEMPiREなんだぞ"っていう確固たるものをちゃんと見せられるようになっていきたいです。荒削りとかではなくて、ちゃんと洗練されたEMPiREっていうものを見せられるように、精進してまいりたいと思っております。

YU-Ki:同じメンバーで2回目のツアーっていうのが初めてなんですよ。

MAHO:たしかに! そうなのか!

YU-Ki:今まではツアーで毎回メンバーが変わっていたんですけど、今回は前回のツアーと比べられるところもいっぱい出てくると思うんです。新体制っていうことに頼っていた部分もなくなるので、そういった面で本当に成長した部分っていうものを見せられたらいいなって。

MAYU:初めて行く地域も半分くらいあるので、そこでもEMPiREを知ってもらいたいですね。いいなって思ってもらえるようにしたいなと。

MAHO:"NEW EMPiRE TOUR"で広島に初めて行ったときに新しいお客さんが観に来てくれていて、その地域まで私たちが会いに行くことがすごく大事なんだなって感じたんです。だから今回のツアーで初めての場所にたくさん行けるのはすごく嬉しいなと思います。

-そしてファイナルはZepp DiverCityです。

MAYU:BLITZの倍かぁーって思ってます。すごく緊張しますね。

YU-Ki:でも、"どこに立ちたい?"って聞かれたときに"Zepp"って答えるくらいずっと目標にしていた場所なので、楽しみな気持ちもあります。

MAHO:プレッシャーとか、埋められるかとか、いろいろあるんですけど、2019年のうちにZepp DiverCityっていう箱でEMPiREがライヴできるっていうことが素直に嬉しいです。

-Zeppを終えたあとに見据えていることはありますか。

YU-Ki:この先ですか......さいたまスーパーアリーナですかね!

MAYU:まだ早いよー。私情を挟むのやめてー(笑)。

YU-Ki:地元ですからね。やっぱりEMPiREの創始者なんで(笑)。みんなにはわがままを聞いてもらわないと。

MiDORiKO:好き放題言っております。

YU-Ki:成人式とか、人生に関わるいろんな催し物をあの場所でやることが多いので、そこにEMPiREとして立ちたいなって思います。凱旋ライヴです(笑)。

-夢は大きく、ですね。

MiKiNA:Zeppツアーとかもやりたいです。

YU-Ki:ツアーのキャパとか規模とかをどんどん大きくして回っていけたらなっていうのは思います。他にもまだ回ったことのない場所もあるので、そういうところまで行けるように成長できたらなって。

MAYU:EMPiREの曲は"大きい箱が似合ってるね"って言われることが多くて。大きい会場に見合ったものが見せられるように自分たちも成長したいし、レーザーとか、いろんな演出が似合うグループになりたいですね。そのためには個々が強いグループを目指したいです。"アベンジャーズ"的な。

-全員がスーパーヒーローみたいな。

MAYU:そうです! そういうふうになりたいって思います!