Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

EMPiRE

2018年09月号掲載

EMPiRE

Member:YU-Ki EMPiRE YUKA EMPiRE MAYU EMPiRE MiDORiKO EMPiRE MAHO EMPiRE MiKiNA EMPiRE

Interviewer:吉羽 さおり

-MAYUさんは今回「Dope」という曲で歌詞を書いていますが、これがちょっとヘンテコな曲で──

MAYU:これは......中毒の歌です(笑)。仮歌のリズム感を大事にしたり、語尾を大事にしたりして自分なりに歌詞を書いていったものなんですけど。サウンドが、インドっぽい雰囲気の曲じゃないですか。

-そうですね。

MAYU:でも、この間のインタビューで指摘されて初めて気づいたんですけど、そのインドっていうところから私が想像したのが、"アラジンと魔法のランプ"みたいな感じだったんです。そしたらインタビュアーの方に、"それはインドではないのでは?"って言われて。完全に思い違いでした(笑)。でもそういう、砂漠で、乾いていて、水が飲みたいなって枯渇してる感じを、人間の心理に喩えた感じで。そういうときに、魔法のランプがあれば一発で楽になれるんじゃないかな、その魔法のランプを普段の生活に置き換えるとしたら、"危ないもの"なのかなって思って。薬物とかお酒とか、のめり込んで中毒になってしまうものっていうか。これももちろん妄想で書いているんですけど。

-EMPiREって、歌詞の内容についてもかなり自由なんですね(笑)。

MAYU:そうですね(笑)。でも、それも具体的に書いているわけではないので、言わなければわからないかなって思って。

-曲調からの発想で歌詞を書いていったと思うんですが、この曲では、歌い方もかなり遊んでますね。

MAYU:これは、顎をしゃくらせて歌ってます(笑)。私とMAHOちゃんは、しゃくれで歌って。MiKiNAちゃんとYU-KiとMiDORiKOは、普通に歌ってるけど、変なふうに歌っていて。

YU-Ki:"しゃくれた風"でね。

MAYU:YUKAちゃんだけ普通に歌ってます。

YUKA:多少鼻づまりみたいな感じの声で歌ってますけどね。

-じゃあ、ライヴでもそのしゃくれた顔面が見れるんですかね。

MAYU:そうだと思います(笑)。でも大変なんですよ、発声の仕方が。その感じで歌うと声が張れないので。だから今練習中です。

-楽しみにしています。MiKiNAさんは今回印象的だった曲はありますか。

MiKiNA:私は、1曲目の「EMPiRE originals」ですね。メンバーの声の良さがすごく出ている曲だなって思います。MAYUちゃんが最初から歌い上げるところとか、すごくかっこ良くて。私個人は、新しい始まりの曲だって捉えているんですけど、始まる雰囲気を感じる曲です。

-ここからまたスタートするんだっていう意志を感じる曲で。これが1曲目にくるのも、作品としての強さがあります。

YU-Ki:私たち(初期メンバーのYU-Ki、YUKA、MAYU、MiDORiKO)的には、前作に入っている「EMPiRE is COMiNG」の第2章という感じで歌っていて。「EMPiRE is COMiNG」は5人での始まりでしたけど、この曲は6人での始まりなので。すごく大切な曲になりました。

-グループが動き出して短い期間で、メンバーの入れ替えがあったり、それによって環境の変化もあったりと激動な感じですが、心境的に落ち着かない感じはなかったんですか。

MAYU:でも最初(結成)から落ち着いている時期っていうのが、あったのかなぁ......? っていう感じだよね(笑)。

YUKA:そうだね。

MAYU:毎日が戦いなんです。でもこの「EMPiRE originals」を聴いたとき、すごくハッとしました。もっと、自分たちのものにしなきゃいけないんだよっていう気がしていて。タイトルもそうですけど、この6人で自分たちの色を作り上げなきゃいけないんだなって思って。すごく頑張ろうって思いました。