Japanese
鶴 × シンガロンパレード
2016年08月号掲載
鶴:秋野 温(うたギター) 神田 雄一朗(ウキウキベース) 笠井 快樹(テンパリドラム)
シンガロンパレード:みっちー(Vo/Gt) 晨(あした)(Ba/Cho) ジョン=エブリバディ(Dr/Cho)
インタビュアー:岡本 貴之 Photo by 川村 隼也
-晨さんとジョンさんから見た鶴はいかがですか。
晨:いやぁ、ほんまに先生やなぁって。個々のスキルも、僕らが3ピースとして目指しているものを持っているので、ずっと意識して見ざるを得ないみなさんですね。
ジョン:僕らが3人でやり出したときに、楽器だけじゃなくて口(コーラス)も使えるんやから、じゃあそれだけで勝負しようって思って。ノれて3人でも歌えるっていうのを目指していたので、最初は鶴さんの曲をコピーして真似したりしてました。
みっちー:あぁ、したした! 言い方は変ですけど、"敵を知るにはまず敵の陣地に入ろう"みたいな。別に敵ではないんですけど(笑)。目指すバンドがいるなら実際に曲をやってみよう、と。
神田:曲は何をやったの?
みっちー:「ハイウェイマイウェイ」、「夜を越えて」、「恋のゴング」ですね。その3曲をとりあえず1回やってみようということで。
神田:嬉しいね~。じゃあ、いつでもできるってことだね?
みっちー:......そ、そうすね。
一同:ははははは!
-みっちーさんはヴォーカル・ギター/作曲者として、秋野さんのどんなところに影響を受けていますか?
みっちー:秋野さんの場合は、バックボーンが曲の中からわかるというか、"そういうふうに出すのね"っていう、あからさまに入れるんじゃくてわかる人だけにわかる感じで。そういうところが、自分が曲を作るときに参考になりますね。歌も、ヴォーカル・ギターってこういうことなんやろうなっていうのがあって。両方しっかりやらないといけないなと思ったのは鶴のライヴを観てからでした。
晨:結成当初は、ハンド・マイクにしたいって言ってましたもん(笑)。
神田:でも一緒だよ、それ。秋野もギターか歌どっちかにしてくれってずっと言ってるもん。
晨:うちはまだメンバー募集中ですもん(笑)。
秋野:鶴もヴォーカルを募集中です(笑)。
みっちー:でも本当にだいぶ参考にしました。
-アルバム『ニューカマー』が完成しましたが、"94都道府県ツアー"中の1月にはアルバム『ソウルのゆくえ』出して、ツアー後から曲作りを始めて、5月19日の下北沢GARDEN公演を皮切りに新曲のみのワンマン・ツアー、その新曲から選ばれた曲がこのアルバムに入っています。非常に短期間での集中的な制作になりましたが、この数ヶ月いかがでしたか?
秋野:ツアーが終わる前から次の作品を作るのは決まってたんです。曲はまとまらないし、ライヴもレコーディングも決まっているしという焦りはあったんですけど......今回の作品だけじゃないんですけど、"これを真ん中にして広げよう"というところに一番時間がかかるんです。今回はそれがギリギリまで見つからない感じはありましたけど、悩みながらもなんとかなったなと。うちは決まると早いんですよ。やるべきことがわかったら、変な集中力を全員発揮するので(笑)。この曲を1週間後のライヴまでに仕上げないといけないとなったら、なんとしてでもその1週間で無理矢理時間を作ってやるんです。
-今回は新曲のみでワンマン・ライヴをやる、という新しい試みがありましたが。
笠井:3月の下旬くらいの時点で、まだ曲がゼロだったんですよ。
神田:ノータッチでした。
秋野:俺の中で、ちょっとタッチしようかなくらいの感じで。
笠井:それがこっちは全然わかってなくて(笑)。4月に入ったくらいから曲ができて、そこから5月のライヴまでに14曲作ったのかな? そのあとレコーディングが決まっていて。『ニューカマー』の最後に入っているTrack.10「ニューカマー」はライヴではやっていないんですけど、せっかくだから新曲入れたいねって。
神田:新曲しかないのに(笑)。
笠井:だけどリリースまでがギリギリだったので、先に曲名とか曲順だけ出しておかないといけないという事情があって。
秋野:"ニューカマー"っていう曲タイトルだけ決まっていたんです。
笠井:曲もないままタイトルだけ決めて、レコーディングが始まってから同時進行で曲を作って、最終日くらいにこの曲を録りました。だから3月くらいからずっと何かに追われてましたね。
秋野:でも、最近はライヴに重きを置いているので、音源を作るのにもそんなに悩まないんですよね。音源だからっていろんなものを入れてやろうとかいうのもないし、自分のギターも今回弾けるのはこれ、というのを最初の段階で作っちゃうんです。レコーディングでさらにブラッシュ・アップしようというのはあまりないので、早いんです。
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Soul Mate Record設立後にリリースした『SOULMATE』『Love&Soul』に続くソウル三部作の集大成となるフル・アルバム。"94都道府県ツアー"中に生まれた楽曲たちは、全国のソウルメイトたちやメンバー、家族へのメッセージが込められた"泣き笑い"のTrack.2「愛の旅路」から、まだまだ転がり続ける決意を示すラストのTrack.12「ローリングストーン」まで、意図せずとも旅や人生を思わせるものが多い。三部作の集大成であると共に、新しい扉を開けてスタートしようという気持ちが"ソウルのゆくえ"というタイトルに表れたのではないだろうか。それにしても「Funky Magic」の自由すぎる展開はライヴでの再現が楽しみ。こういうアレンジができるのも百戦錬磨のライヴ・バンドならではの余裕!!(岡本 貴之)
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47都道府県ツアーのライヴ会場と"鶴ONLINE SHOP"で先行販売されていたミニ・アルバムを改めて全国リリース。ハードロック、ファンク、パンク、弾き語りのバラード有りと、あらゆるジャンルを飲みこんだ鶴のライヴを凝縮したようなバラエティ豊かな6曲が収録されている。ミディアム・テンポの王道ハードロック「Live&Soul」、"鶴としては新しいノリ"というパンキッシュな「あなたのために」、3人それぞれがボーカルを取る疾走感溢れるファンク「Funky Day」など、ライヴ・バンドとしての魅力満載。中でもクールに熱いダンス・ロック「ユラユラ」で聴かせる後半のオールド・テイストなアレンジ、コーラス・ワークは新鮮に聴こえる。ラストの目の前で歌ってくれているような「おいでおいで」はツアーに訪れるお客さんへのあたたかいメッセージだ。(岡本 貴之)
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2013年に立ち上げた自主レーベル"Soul Mate Record"からリリースする2作目のアルバム。ゲスト・プレイヤーなどを一切入れずに3人だけでレコーディングされており、首尾一貫ソウル・マナーに則ったメリハリのあるアレンジで楽しませてくれる。ユーモアと愛に満ちた言葉と共に届けられる「U.F.O」、「LoveLoveLove」といったノリノリなディスコ・サウンドがなぜこんなにも体に入ってくるのかというと、単純に"曲がいい"から。流行りの四つ打ちダンス・ロックとはそこに歴然とした差を感じるのだ。そのことを最も感じさせてくれるのが「Intro」に続く「Life is Party」。この"ゆったり感"は最高に心地良い。ロック・ミュージシャンを志す10代には、こういう作品をコピーすることで本物のロックを知ることができると思うのでオススメ。(岡本 貴之)
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