Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

COLUMN

THE BAWDIES JIMの機材バカ一代!【第13回】

2012年04月号掲載

THE BAWDIES JIMの機材バカ一代!【第13回】

こんにちは。3月ですね。早く暖かくなってほしいですね、JIMです。
最近のマイブームでよく走っているのですが、(スタミナをつける意味もあり、体型を維持するためという意味もあり。)
最近は雨やら雪やらが続いて、なんだか残念な感じになっております。
走って汗をかいた後のビールが美味いこと美味いこと!そのために走っているといっても過言ではありません。

さて、これが皆さんの目に触れる頃には、僕たちの武道館ライブを収録したDVDも出ている頃ですね。
あ、あとROCK ME BABYのシングル特典で行ったアンプラグドライブも先日無事終了しました。
普段、電気を使って爆音でライブをやってるだけに、たまにあるアコースティックライブがなかなか面白いもんで。
いつものライブと比べて、楽器一つ一つの音や、歌やコーラスなんかがとても鮮明に見えてくるだけに、いつもより緊張しますし、いつもより恥ずかしかったりするのですが、これがなかなか新鮮でそれはそれでとても楽しいです。

ということで今回のキザバカは、そのアンプラグドライブのために購入したこの楽器を紹介したいな、と思います!
カモン!!

かわいいぞ!なんかクリンってしてるし!
はい、ということで今回ご紹介します機材は、マンドリンでございます。

実は、マンドリンという楽器を弾くのは今回が初めてという訳ではなく、「THIS IS MY STORY」というアルバムの中の「OH! MY DARLIN'」という曲の中でも弾いているのです。
その時は、LOVE PSYCHEDELICOのナオキ兄さんからビンテージのGibsonのマンドリンを借りて弾かせてもらったのです。
なもんで、自分では一本も持っておらず、今回アンプラグドライブを行う際に、いい機会だから一本購入してみよう!と思い立ち購入したのがこいつです。

でもいざ探してみるとなかなかこれが見つからず、いいものはもちろんあるのですが値段が高くて…。
何回か弾いたことがあるとはいえ、マンドリン初心者の癖にいきなりそんな高いもの買ったら、なめるんじゃねえ!ってぶっ飛ばされてしまいますからね。
が、しかし初心者セット19800円!みたいなものを買って、それで人の前に出るっていうのもなんだかなあ、と悩みに悩んで探していた訳です。
そこで目に飛び込んできたのがこいつで、Epiphoneだし値段も手頃。
これなら怒られないし人前に出てもかっこいいぞ!という情けない理由で購入した一本です。笑

で、このマンドリンはフラットマンドリン、と呼ばれているタイプのもので、ピック弾きで全然いけるし、感覚的にギターと近い感覚で弾けるのです。
弦の構造も、8本弦があるとはいえ、そのうち4本は副弦なので、実質4本。
しかもチューニングが太い方からG D A E。
ちなみにギターは太い方からE A D G B E、なんですがこれを逆さにするとE B G D A E。
すると太い方四本のチューニングがマンドリンのチューニングと一緒なんです。
だから、結構ギターの感覚でコードを鳴らせるっていうのが嬉しいですね。

そしてこれがペグ部分と指板のアップ写真。

12弦ギターとかとは違い、副弦がオクターブ違いとかもないので、チューニングする時、副弦の方を若干フラットさせたり、シャープさせたりすると、鳴らしたときにいい具合に音が揺れて、エフェクターでいうコーラスっぽい効果を出すことができます。
あんまりチューニングをずらしすぎると、だたチューニングが合ってなく聴こえて気持ち悪いのでやりすぎ注意です。
主弦を440、副弦を441でチューニングしてみる!とか、それぐらいの差でOKだと思います。あとはお好みで。

ということでせっかく初めてのマンドリンを購入したことだし、練習して、次はちょっと良いビンテージのマンドリンなんか買ってみて、新しい楽曲なんかで活かせたら良いなぁなんて思っている訳です。

さて!キザバカ、今月はここまで!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!
そして、今回実は重要なお知らせがありまして。
約2年間やらせていただいたこの機材バカ一代。
…次回で最終回です!!!!!!!(えーーーっ!!

ほんとこんなコラムを毎回書かせていただいてありがとうございました。
そしてコレを読んでくれて、メッセージやリアクションをとってくれた皆さん、ありがとうございます。
まあ、そういう言葉は次回にとっておくとして、なにかしらお礼ができたら良いなと思っております。

と、いうことで!次回!!最終回です!!!
またねー!わあお!