Japanese
THE BAWDIES
2010年04月号掲載
Member:MARCY (Dr & Cho) / TAXMAN (Gt & Cho & Vo) / ROY (Vo & Ba) /JIM (Gt & Cho)
Interviewer:佐々木 健治
THE BAWDIESが痛快なシングル『HOT DOG』に続いて発表するメジャー・セカンド・アルバム『THERE’S NO TURNIN’ BACK』。これまでのTHE BAWDIESのアルバムには統一されたムードがあったが、今作ではそれぞれ個性豊かなメロディとサウンドを持つ楽曲が並ぶ。多彩でありながら、そのどれもが今のTHE BAWDIESにしか鳴らせないロックンロール・アルバム。ロックンロールを自然体で楽しむTHE BAWDIESの笑い声が音から聴こえてくる。
-アルバム『THERE’S NO TURNIN’ BACK』を聴かせていただいたんですが、アルバムの話を伺う前にシングル『HOT DOG』に収録されている「Rocks」のカヴァーについて、凄くいいカヴァーだと思うんですけど、ほとんどアレンジは原曲と同じですよね。
ROY:同じです(笑)。コピーしてみたんです。だけど、それが既にカヴァーになっていた。
-なるほど。
ROY:一発目にセッションした段階で、ほぼあの状態だったので。それは、もうTHE BAWDIESのサウンドが確立されているからこそ、コピーがカヴァーになってしまうっていうのは素晴らしいことだと思ったので、これはこのままの形でやってみようと。そのままやらさせてもらったので、特に特別なことはしていないというか。
JIM:そうだね。「Rocks」に対して感じている魅力が、下手に変える必要のない魅力だったと思うんですよね。もうROYがシャウトしているだけで成立してしまうような感じだったので。
ROY:僕とBobby Gillespieのヴォーカル・スタイルが正反対なので、それでいいかなって。
TAXMAN:そこが楽しめればいいんじゃないかなと。
-同じなのに、あれだけ違うっていうのは凄いと思ったんですけど、何で「Rocks」だったんでしょう。
ROY:ロックンロールをカヴァーでやりたいなっていうのがあって、僕等が聴いている音楽、50年代から70年代のロックンロールをやったところで、あんまり面白くないと思って。現代のロックンロールって考えた時に、ルーツ・ミュージックに出会う前によく聴いていたPRIMAL SCREAMの「Rocks」っていうのが話の中で出てきて、それいいってなって。しかも、僕ずっと気になっていたんですけど、Bobbyの後ろで黒人の女性がコーラスで歌っているじゃないですか?いつも、あっちの方に目がいってしまうんですよ(笑)。
-(笑)なるほど。
ROY:あの人が前に出てきて、「Bobby、どけ」ってなったらどうなるのかって言うのを聴きたいと思って。その感覚を、BobbyをTAXMANにやってもらって、後ろでコーラスしてくださいと(笑)。それで、やっぱり現代のロックンロールの中でも、PRIMAL SCREAMの中でも、60年代、THE ROLLING STONESへのオマージュであったり、そういうものが出ていると思うから。それを逆に60年代的な感覚が基本にある僕等が返すとどうなるのか。それはまた面白いんじゃないかなと。60年代のバンドには、絶対にできないカヴァーだから、僕達がやったら楽しいんじゃないかと。
-なるほど。それで、アルバムですが、『THIS IS MY STORY』はもっと統一されたものがあったじゃないですか。だけど、今回は曲のスタイルや、参照点という言い方が正しいのかどうか分からないけれど、そういうものがかなりばらけていますよね。イメージとしては、THE ROLLING STONESだと『Exile on Main St.』というか。「Rocks Off」や「Rip This Joint」もあれば「Tumbling Dice」も「Sweet Virginia」とか「Shine A Light」もあるし、「Happy」もあるっていう。どうしてこういうアルバムになったんでしょう?
ROY:僕達はこれまでオリジナリティを出さないって言うことをずっとやってきたわけで、『THIS IS MY STORY』でようやく自分達らしさを出すっていうことをやったので。僕達のルーツ感は自然と出るから、ルーツ感は強調しなくてもいいっていうことをNAOKIさんから習って、自然にやろうと。そうした結果できたのが、『THIS IS MY STORY』だったんですけど、もっと自由にやっていいんじゃないかなって思ったのが、『It’s Too Late』だったんです。例えば、コード進行がロックンロールと関係ないとか、全く違うコード進行があっても、これはロックンロールじゃない、ソウルじゃないって思ったとしても、僕達がやれば、それはTHE BAWDIESのロックンロールになるんだって思ったのが『It’s Too Late』だったし、それは凄く自信になったので。例えば、全く違うメロディ・ラインが出来ても、これまでだったらこれを俺等でやれるかなって言う。どうやって歌おうかとか、この曲に合うように歌ったら、それはソウルじゃないし、違うんじゃないかとか。そういう気持ちがあったんですよね。だけど、今回は何が出てもいいじゃんって思えて。いいメロディだったら、それをやってみようと。やってみたら、絶対にTHE BAWDIESになるから、とにかく自由に出てきたものをやってみようと。だから、作曲の能力が上がったとか、幅が広がったわけではなくて、僕達の表現力が上がって、自由度が増したから、いろいろな曲が出来るようになったと思うんです。今回出てきたメロディ・ラインの感じは、もともと持っていたものだし、それを自然に表現できる演奏力がついたからこそ、幅が広がった。これまでは、向かっている方向が同じだったから、似た曲が多かったと思うんですよ。得意、不得意が関係なくなったっていうのが、今回のアルバムのバラつき・・・いい意味でのバラつきに繋がったんじゃないかなと。
LIVE INFO
- 2024.07.27
-
ぜんぶ君のせいだ。
Bye-Bye-Handの方程式
ASP
Ado
豆柴の大群都内某所 a.k.a. MONSTERIDOL
"OGA NAMAHAGE ROCK FESTIVAL VOL.13"
ジュウ×アンと私
いきものがかり
凛として時雨
おいしくるメロンパン
私立恵比寿中学
NakamuraEmi
終活クラブ
"FUJI ROCK FESTIVAL'24"
愛美
マオ(シド)
osage
MyGO!!!!!
halca
- 2024.07.28
-
ASP
Ado
Bye-Bye-Handの方程式
終活クラブ
"OGA NAMAHAGE ROCK FESTIVAL VOL.13"
PIGGS
LUCY IN THE ROOM
ヤングスキニー
NakamuraEmi
おいしくるメロンパン
私立恵比寿中学
PEOPLE 1
"FUJI ROCK FESTIVAL'24"
マオ(シド)
KEYTALK
MyGO!!!!!
THE BACK HORN
ExWHYZ
- 2024.07.30
-
終活クラブ
打首獄門同好会
THE FOREVER YOUNG
ゲスの極み乙女
離婚伝説
超☆社会的サンダル
東京スカパラダイスオーケストラ
- 2024.07.31
-
終活クラブ
PEDRO
THE FOREVER YOUNG
くるり
cadode
ヲドルマヨナカ
GANG PARADE × BiS
SPARK!!SOUND!!SHOW!!
水曜日のカンパネラ
ザ・シスターズハイ
ExWHYZ
東京スカパラダイスオーケストラ
- 2024.08.01
-
TENDOUJI ※振替公演
桃色ドロシー
向井秀徳
Wisteria
SILENT SIREN
NakamuraEmi
- 2024.08.02
-
TENDOUJI ※振替公演
ビレッジマンズストア
ヤユヨ
THE FOREVER YOUNG
終活クラブ
GIFTMEN
フラワーカンパニーズ
くるり
Creepy Nuts
菅原卓郎(9mm Parabellum Bullet)& NAOTO QUARTET
- 2024.08.03
-
SHAKALABBITS
桃色ドロシー
back number
マオ(シド)
ASP
NakamuraEmi
GIFTMEN
いきものがかり
THE FOREVER YOUNG
フラワーカンパニーズ
GRAPEVINE
G-FREAK FACTORY × 四星球
Ado
パピプペポは難しい
終活クラブ
向井秀徳
"ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2024"
なきごと
milet
- 2024.08.04
-
ASP
back number
桃色ドロシー
いきものがかり
くるり
NakamuraEmi
"Heaven God Beach 大作戦 GIG 2024"
Bye-Bye-Handの方程式
"PSYCHIC FES 2024"
いゔどっと
ジュウ×アンと私
Ado
ヤユヨ
"ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2024"
豆柴の大群都内某所 a.k.a. MONSTERIDOL
愛美
フジファブリック
- 2024.08.05
-
Novelbright
- 2024.08.06
-
THE FOREVER YOUNG
くるり
ゲスの極み乙女
NakamuraEmi
Hello Hello
polly
桃色ドロシー
Mega Shinnosuke / DYGL / yonige
- 2024.08.07
-
THE FOREVER YOUNG
ゲスの極み乙女
NakamuraEmi
オレンジスパイニクラ / Laughing Hick / シンガーズハイ / カネヨリマサル ほか
ASP
"閃光ライオット2024"
- 2024.08.08
-
polly
くるり
KANA-BOON / Cody・Lee(李) / bokula.ほか
Sou
ヤングスキニー
ゲスの極み乙女
めろん畑a go go
GIFTMEN
みゆな
ポップしなないで
cinema staff × HEY-SMITH
- 2024.08.09
-
終活クラブ
ハク。
Bye-Bye-Handの方程式
ぜんぶ君のせいだ。
そこに鳴る
詩羽(水曜日のカンパネラ)
凛として時雨
コレサワ
RELEASE INFO
- 2024.07.29
- 2024.07.31
- 2024.08.01
- 2024.08.02
- 2024.08.07
- 2024.08.08
- 2024.08.09
- 2024.08.10
- 2024.08.13
- 2024.08.14
- 2024.08.16
- 2024.08.20
- 2024.08.21
- 2024.08.23
- 2024.08.28
- 2024.08.30
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
East Of Eden
Skream! 2024年07月号