Japanese
THE BAWDIES
2010年09月号掲載
Member:ROY(Vo&Ba)TAXMAN(Gt&Cho&Vo)JIM(Gt&Cho)MARCY(Dr&Cho)
Interviewer:道明 利友
THE BAWDIESといえば、今年は全国各地のフェスに最多出場を果たした夏フェスキング。そのライヴ会場でも、ホットホットホットホット……と叫び続けてオーディエンスを沸騰させてきた彼らが、クールに方向転換!? いやいや!それは、バンドとしてさらなる高みへ進むために彼らが自らに課した、大いなるステップだ。ソウル・ミュージックのループ感をTHE BAWDIES流に解釈、さらにそこへ、THE BAWDIESの代名詞である熱いパッションを込めて―。最新アルバム『THERE'S NO TURNING BACK』に続き、またも新たな境地を切り開いたニューシングル『JUST BE COOL』が完成だ。
-『THERE’S NO TURNING BACK』はものすごく自由なアルバムだなって感じたんで、これだけ自由にやった次はどういう方向に行くのか全然予想できなかったんです。
そこへきてこの「JUST BE COOL」で、また新たなノリが開拓されたなと。
ROY:ありがとうございます。もう本当に、今回はまた新たな一歩を踏みたいっていうことで、コンセプトをガッチガチに決めたんです。て、いうのが……。僕らが大好きなルーツ・ミュージック、ソウル・ミュージック、いわゆる60年代近辺の音楽ですね。あの生々しいサウンドに憧れて、僕らはこのバンドを始めたわけなんですけど。で、そのソウル・ミュージックっていうものが、あれからもう40年以上が経った現代では色んな形で表現されているけれども、あの生々しい60年代の音楽が今はサンプリングや打ち込みのみで、生じゃないものでもソウル・ミュージックが表現されているっていう時代だと思うんですね。生々しいから“ソウル”っていうところに、“生”の部分がまったくなく表現されているサウンド、それこそ機械的にループして平熱でずっと進んでいくのが心地いいサウンドがあったりしたのが、全然否定的じゃなく面白いなと思ったんですよ。で、そういう音楽がこの今の時代にあるんだとしたら……。生々しい音で育った僕らが、今のこの機械的にされたソウル・ミュージックを逆に生演奏でやったらどうなるんだろうっていうのが、今回のシングルでいうところの新しいところかなと。打ち込みで表現されたソウルを、打ち込み感覚なんだけど生演奏でやろうみたいな発想から生まれてきたのが、この『JUST BE COOL』なんです。だから、僕たちにしては、しっかり決め込まれていて、すごく緻密に計算されていて、構成もしっかりしてるんですね。僕らの曲って抑揚が結構ついてて、ガーッと行ってちょっと落ちてまたガーッと行って……みたいな展開が結構あるんですけど、この曲はそれがわりとないんですよ。ループ感、平熱感を保ちながら熱を込めていくっていう……。今まで散々ホットホットって言い続けてきたTHE BAWDIESがクールな作品を作るっていう面白さも、結果的には出てるんじゃないかと思うんですけどね。
--ホットホットって散々言い続けてたのにどうしたTHE BAWDIES、みたいな。ファンの皆さんには波紋を呼ぶかも(笑)。
ROY:(笑)一度ここで、カチッとしたクールなものも作れるっていうのに挑戦することによって、さらなるホットに行ける。ここでちょっと落ち着いてペースダウンしようっていうことじゃなくて、さらなる上をTHE BAWDIESは目指してるって意味で、この『JUST BE COOL』が必要だったというか。
--平熱のループ感を生演奏で鳴らすっていうのは、たしかに今までのどの作品にもなかった発想ですね。ということは、演奏面で今までと違う意識で臨まなきゃいけない部分は、今回は色々あったんじゃないですか?
MARCY:いや、もう……。全然違いましたよ(笑)。打ち込みの音楽を意識したり、ループ感を大切にするっていうコンセプトが最初から決まってたんで、リズムは、基本的にひとつのフレーズで押し切ろうっていう。それと、僕らはやっぱり生演奏なんでどうしても出てしまう音の幅も、極力抑える。で、ループ感を出すっていっても、グルーヴはなくせないし。僕たちって、ベーシックな音は一斉に録ってるんで。4人一緒に同じ部屋に入って“いっせーのせ!”で録ってるから、グルーヴ感と熱さみたいなものは絶対に残さなきゃいけないっていうのはあるんですけど。でも、だからっつって思いっきりガシャーン!とはいけない(笑)。結構無機質に叩いてるんだけど、メンバーと面と向かってるから、生演奏ならではのグルーヴはやっぱり出したいし。
LIVE INFO
- 2025.04.17
-
柄須賀皇司(the paddles)
XIIX
yama
KANA-BOON
ELLEGARDEN × FEEDER
SUPER BEAVER
The Ravens
君島大空
KIRINJI
Mirror,Mirror
androp
東京初期衝動
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
- 2025.04.18
-
超☆社会的サンダル
THE KEBABS
藤巻亮太
Maki
Omoinotake
THE LAST DINNER PARTY
緑黄色社会
THE ORAL CIGARETTES
yama
never young beach
EASTOKLAB
曽我部恵一
FUNKIST
androp
indigo la End
"I ROCKS 2025 stand by LACCO TOWER"
あっこゴリラ
THE BACK HORN
- 2025.04.19
-
"ジゴロック2025"
MAN WITH A MISSION
フラワーカンパニーズ
GANG PARADE
ねぐせ。
サカナクション
"IMPACT! XXII"
WANIMA
眉村ちあき
ヤバイTシャツ屋さん / SUPER BEAVER / ストレイテナー / アルカラ ほか
THE YELLOW MONKEY / UVERworld / シンガーズハイ / yutori ほか
never young beach
原因は自分にある。
THE ORAL CIGARETTES
古墳シスターズ
THE BAWDIES
FINLANDS
sumika
ずっと真夜中でいいのに。
ゴキゲン帝国
太田家
Base Ball Bear × ART-SCHOOL
FUNKIST
HY
PIGGS
BRADIO
須田景凪
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
"I ROCKS 2025 stand by LACCO TOWER"
- 2025.04.20
-
片平里菜
"ジゴロック2025"
chef's
眉村ちあき
緑黄色社会
サカナクション
ビレッジマンズストア
fox capture plan
This is LAST
NOT WONK
古墳シスターズ
10-FEET / フラワーカンパニーズ / 四星球 / くるり / Hakubi ほか
UVERworld / Novelbright / TOOBOE ほか
原因は自分にある。
藤巻亮太
go!go!vanillas
NakamuraEmi
HY
sumika
indigo la End
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
THE BACK HORN
ずっと真夜中でいいのに。
THE LAST DINNER PARTY
SCOOBIE DO
BRADIO
吉澤嘉代子
"I ROCKS 2025 stand by LACCO TOWER"
moon drop
- 2025.04.21
-
THE KEBABS
クジラ夜の街×ルサンチマン
SANDAL TELEPHONE
- 2025.04.22
-
片平里菜
SUPER BEAVER
THE KEBABS
HINDS
Saucy Dog
THE YELLOW MONKEY
NANIMONO × バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
暴動クラブ
- 2025.04.24
-
PEDRO
柄須賀皇司(the paddles)
片平里菜
阿部真央×大橋卓弥(スキマスイッチ)
indigo la End
w.o.d.
BIGMAMA / cinema staff
THE KEBABS
yama
藤巻亮太
- 2025.04.25
-
古墳シスターズ
FUNKIST
そこに鳴る
w.o.d.
Keishi Tanaka
fox capture plan
chef's
ラブリーサマーちゃん
それでも世界が続くなら
斉藤和義
yama
the shes gone
Laughing Hick
miida
ビレッジマンズストア
- 2025.04.26
-
CYNHN
Keishi Tanaka
阿部真央×大橋卓弥(スキマスイッチ)
sumika
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Novelbright
ヤバイTシャツ屋さん / 打首獄門同好会 / SPARK!!SOUND!!SHOW!! / キュウソネコカミ ほか
FUNKIST
"ARABAKI ROCK FEST.25"
GANG PARADE
サカナクション
渡會将士
"nambar forest'25"
INORAN
ACIDMAN
Laura day romance
Bimi
Subway Daydream
Bray me
FINLANDS
WANIMA
Omoinotake
Cloudy
柿沼広也 / 金井政人(BIGMAMA)
古墳シスターズ
ハシリコミーズ
THE BAWDIES
斉藤和義
Panorama Panama Town
Ado
MyGO!!!!! × Ave Mujica
村松利彦(Cloque.) / まやみき(ank) / るい(TEAR) ほか
RAY
This is LAST
- 2025.04.27
-
原田郁子(クラムボン)
Keishi Tanaka
sumika
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
BLUE ENCOUNT / SUPER BEAVER / 四星球 / ENTH ほか
The Ravens
FUNKIST
"ARABAKI ROCK FEST.25"
THE KEBABS
GANG PARADE
ヒトリエ
緑黄色社会
サカナクション
"nambar forest'25"
Bray me
FINLANDS
Ayumu Imazu
渡會将士
Bimi
HY
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
オニザワマシロ(超☆社会的サンダル) / 名雪(Midnight 90's)
Subway Daydream
THE BAWDIES
fox capture plan
トゲナシトゲアリ×ダイヤモンドダスト
Ado
MyGO!!!!! × Ave Mujica
- 2025.04.29
-
sumika
fox capture plan
10-FEET / THE ORAL CIGARETTES / 04 Limited Sazabys / Maki ほか
眉村ちあき
とまとくらぶ
FUNKIST
Omoinotake
ねぐせ。
大橋ちっぽけ
The Ravens
Ochunism
ずっと真夜中でいいのに。
フラワーカンパニーズ
超☆社会的サンダル
HY
mudy on the 昨晩
WANIMA
yutori
荒谷翔大 × 鈴木真海子
Newspeak
"JAPAN JAM 2025"
GANG PARADE
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Laura day romance
amazarashi
- 2025.04.30
-
とまとくらぶ
超☆社会的サンダル
桃色ドロシー
THE YELLOW MONKEY
RELEASE INFO
- 2025.04.15
- 2025.04.16
- 2025.04.17
- 2025.04.18
- 2025.04.21
- 2025.04.23
- 2025.04.25
- 2025.04.26
- 2025.04.28
- 2025.04.30
- 2025.05.02
- 2025.05.03
- 2025.05.07
- 2025.05.09
- 2025.05.14
- 2025.05.16
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
Bimi
Skream! 2025年04月号