Japanese
THE BAWDIES
2010年09月号掲載
Member:ROY(Vo&Ba)TAXMAN(Gt&Cho&Vo)JIM(Gt&Cho)MARCY(Dr&Cho)
Interviewer:道明 利友
--そのリズムに乗っかる、ギターと鍵盤の絡みもかなり面白いですね。THE BAWDIESらしい生々しい感覚はありつつも、音色のバリエーションはかなり多彩な感じがして。こもまた、いい意味で計算を感じるというか。
JIM:うん、そうですね。曲を作ってる段階で、あの図柄はもう見えてたんで。TAXMANのあのイントロの印象的なフレーズが、まずあり……。で、それはエレピと両サイドにいてほしくて、さらにその上でビキビキ鳴ってる、ループ感がすごい漂ってる音がフワフワしてるっていう画は見えてたんで、結果的にそれは上手くいったかなと思うんですけど。今までは、直感をとにかく大事にしてきて、そこにとにかくパッションを込めてやるっていうスタイルだったのを、この曲はコンセプトをしっかり決めてやるっていうところで……。浮かんできたものも一回身体にしまって、もう一回頭の中に通すっていう作業をする必要があったんで結構大変でしたけど、逆に、それがあってよかったというか。そういう新たな試みを経験したことで、作品として、楽曲として、精度をこれからより高められると思うし。今までの作品とはまた別の魅力かな、と。
TAXMAN:正直、本当に難しかったですけど(笑)。でも今回は、そういうスタイルをやってること自体が新鮮で、すごく楽しかったですね。曲を作り終えて、僕が思ったのは……。ループ感を出すことで、逆にギターのフレーズとかは今まで以上に僕らの土台にある部分が出せたかなって。ループ感とルーツ・ミュージックの感覚が意外とマッチしたなっていうのは、発見でした。自分たちの土台の部分をこんなに出しても作品としてすごく新しいものになるんだなっていう発見は、すごく収穫だったというか。
--ループ感のあるビートが、THE BAWDIESのサウンドの“踊れる”感覚を増幅してるような感じがしたんですよ。生々しいソウル・ミュージックを、オルタナだったりダンス・ミュージックだったり、現代の色んな音楽に自然に触れて消化している若い世代が鳴らすとこうなるのかなっていうこととかも、なんとなく感じたりして。
ROY:嬉しいですね、それは。例えばダンス・ミュージックって、昔だろうが今だろうがたぶん変わらないんですよね。勝手に身体が動き出したくなってしまう音楽っていうのがそもそもダンス・ミュージックであって、ロックンロールもそういう中から生まれたものだし。日本でロックンロールっていうと、なんかちょっとトガッたものとか男くさかったりとかを想像しがちかもしれないけど、僕らはそういうイメージをまったく抱いてなくて。みんな笑顔で汗かいて踊るのがロックンロールでしょ、っていうところがあるので。だから、現代のダンス・ミュージックと昔のダンス・ミュージックって同じなんじゃないですか? っていうところで引き合わせるのをやってみたかった、っていうことですよね。
--今回のシングルは、カップリングはライヴテイクを収録ということで(“THERE’S NO TURNING BACK”ツアーファイナル、7月5日・下北沢シェルター)。ていうか、カップリングってレベルじゃないですよね、これは(笑)。メドレーで9曲もあって、しかもその並びが、THE BAWDIESベスト盤って言ってもいいような代表曲が揃っていて。
ROY:そうですね。前回のシングルの『IT’S TOO LATE』を出したときもライヴテイクを入れたんですけど、今回は下北沢シェルターっていう場所なんで、前回よりもお客さんとの距離が近くて熱量がすごい伝わると思います。そういう、ロックンロール・バンドとしてずっとやってきた僕らの感覚というか……。
インディーズの頃からずっとやってきたライブハウスなので。やっぱり、初心にあるあの感覚は自分たちも忘れたくないしお客さんにも味わってもらいたいので、今回も音源にしたっていう。すごかったよね!お客さんとの距離が近いから、JIMもギターをつかまれてたし。チューニングも狂いまくるし(笑)。
JIM:(笑)うん。湿気で弦もビロビロで。
ROY:でも、それでいいじゃねーかと!
JIM:狭いライヴハウスの音がするんですよね。キャパが200人くらいだから、シェルターは。でも、それが……。例えば、すげぇデッカい、ライヴハウスじゃもはやないようなスタンディングの会場で最近はライヴをやるようになったけど、この熱さがやっぱりライヴハウスなんだよ、この感覚が大事なんだよっていうのは伝えたいというか。
--あの熱さは、デカいホールとはちょっと違う感覚がありますよね。ライヴハウスならではの、凝縮した空気感というか。
JIM:そうですね。匂いますからね。ライヴハウスって、汗の匂いとかが。
ROY:そう。チューニングが狂いまくる粗さも含めて、あの感じがそのまま伝わればなということで……(笑)。こうしてみんなで楽しんでてワイワイ言えていることが最高じゃないかっていう感覚を、そのまんま音源にしちゃいました。THE BAWDIESの一番荒々しい部分と、「JUST BE COOL」っていうしっかり作りこんだ楽曲との対比も面白いかなと。楽曲制作とライヴはこれだけ違うんだよっていう、僕らが今重要視してる色んな感覚をみんなに味わってもらえたらなと思ってます。
LIVE INFO
- 2025.05.06
-
ビレッジマンズストア
Lucky Kilimanjaro
斉藤和義
ヒトリエ
CYNHN × タイトル未定 × fishbowl
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
超☆社会的サンダル
LACCO TOWER
"VIVA LA ROCK 2025"
- 2025.05.08
-
オレンジスパイニクラブ
BLUE ENCOUNT
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
DeNeel
Maki
緑黄色社会
SUPER BEAVER
柄須賀皇司(the paddles)
ORCALAND
ヤングスキニー
WANIMA
- 2025.05.09
-
THE BACK HORN
Creepy Nuts
a flood of circle
BLUE ENCOUNT
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
WtB
DeNeel
SUPER BEAVER
Rhythmic Toy World
MAN WITH A MISSION
ねぐせ。
オレンジスパイニクラブ
大森靖子
Organic Call
GLASGOW
CNBLUE
- 2025.05.10
-
The Biscats × Ol'CATS
never young beach
The Ravens
ネクライトーキー
ずっと真夜中でいいのに。
コレサワ
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
HY
sumika
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
Keishi Tanaka
ポップしなないで
Mr.ふぉるて
Rhythmic Toy World
Plastic Tree
ヤバイTシャツ屋さん
indigo la End
ヒトリエ
緑黄色社会
Bimi
"GAPPA ROCKS ISHIKWA"
GANG PARADE
SCOOBIE DO
斉藤和義
東京スカパラダイスオーケストラ
あいみょん
"METROCK2025"
FINLANDS
fox capture plan
CNBLUE
a flood of circle
No Buses
- 2025.05.11
-
The Biscats × Ol'CATS
ネクライトーキー
THE BACK HORN
ずっと真夜中でいいのに。
The Ravens
HY
sumika
indigo la End
ORCALAND
Keishi Tanaka
ヤングスキニー
BLUE ENCOUNT
山内総一郎×斎藤宏介
渡會将士
古舘佑太郎 × 田村晴信(171)
US
Plastic Tree
ヤバイTシャツ屋さん
VOI SQUARE CAT
NakamuraEmi
Bimi
ADAM at
SCOOBIE DO
斉藤和義
Creepy Nuts
flumpool
ヒトリエ
fox capture plan
四星球
私立恵比寿中学
忘れらんねえよ / 超☆社会的サンダル / Conton Candy / KALMA ほか
Ayumu Imazu
フラワーカンパニーズ
DIALOGUE+
BIGMAMA
People In The Box
Bray me
MARiA(GARNiDELiA)
WtB
あいみょん
"METROCK2025"
点染テンセイ少女。
清 竜人25
Mellow Youth
- 2025.05.12
-
US
- 2025.05.13
-
ヤングスキニー
WANIMA
ビレッジマンズストア
US
- 2025.05.14
-
yummy'g
VOI SQUARE CAT
大森靖子
WANIMA
緑黄色社会
Hello Hello
PEDRO
LiSA
清 竜人25
怒髪天
- 2025.05.15
-
a flood of circle
THE YELLOW MONKEY
SPARK!!SOUND!!SHOW!! / the dadadadys
女王蜂
No Buses
星野源
WANIMA
山内総一郎×斎藤宏介
CENT
オレンジスパイニクラブ
Homecomings × Cody・Lee(李)
mol-74
トゲナシトゲアリ × She is Legend
LiSA
- 2025.05.16
-
Hump Back
ORCALAND
ヒトリエ
Mr.ふぉるて
Creepy Nuts
fox capture plan
a flood of circle
ReN
四星球
ayutthaya
No Buses
The Ravens
People In The Box
flumpool
ヤングスキニー
星野源
[Alexandros]
VOI SQUARE CAT
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
INF
never young beach
- 2025.05.17
-
フラワーカンパニーズ ※振替公演
THE BAWDIES
"CIRCLE '25"
女王蜂
sumika
渡會将士
アーバンギャルド
ネクライトーキー
ExWHYZ
斉藤和義
Bimi
Creepy Nuts
四星球
いきものがかり / Omoinotake / Saucy Dog / アイナ・ジ・エンド ほか
DIALOGUE+
GLIM SPANKY / 水曜日のカンパネラ / 岡崎体育 / Laura day romance ほか
コレサワ
flumpool
Official髭男dism
THE BACK HORN
People In The Box
GANG PARADE
WtB
BRADIO
"ACO CHiLL CAMP 2025"
indigo la End
[Alexandros]
ポップしなないで
小林私 / 色々な十字架 / 叶芽フウカ(O.A.)
INORAN
ずっと真夜中でいいのに。
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
インナージャーニー / 地元学生バンド ほか
- 2025.05.18
-
渡會将士
androp
"CIRCLE '25"
アーバンギャルド
sumika
ねぐせ。
ヒトリエ
THE BAWDIES
斉藤和義
ReN
a flood of circle
ASP
OKAMOTO'S / Lucky Kilimanjaro / サニーデイ・サービス ほか
ポップしなないで
WANIMA
"COMING KOBE25"
Official髭男dism
DIALOGUE+
The Ravens
Mr.ふぉるて
おいしくるメロンパン
ExWHYZ
コレサワ
BRADIO
"ACO CHiLL CAMP 2025"
私立恵比寿中学
CYNHN × タイトル未定 × fishbowl
SPECIAL OTHERS
INORAN
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
ずっと真夜中でいいのに。
- 2025.05.19
-
点染テンセイ少女。
- 2025.05.20
-
斉藤和義
オレンジスパイニクラブ
indigo la End
yummy'g
RELEASE INFO
- 2025.05.07
- 2025.05.09
- 2025.05.10
- 2025.05.14
- 2025.05.16
- 2025.05.21
- 2025.05.23
- 2025.05.28
- 2025.05.30
- 2025.06.01
- 2025.06.04
- 2025.06.11
- 2025.06.13
- 2025.06.18
- 2025.06.25
- 2025.06.28
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
Bimi
Skream! 2025年04月号