Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

COLUMN

THE BAWDIES JIMの機材バカ一代!【第9回】

2011年06月号掲載

THE BAWDIES JIMの機材バカ一代!【第9回】

みなさん、こんにちは。THE BAWDIESのJIMです。
最近の僕らはどんな感じかと言いますと。
3rd Album 「LIVE THE LIFE I LOVE」を無事に完成させ、それが一日も早く皆さんの手に届けば良いなと、発売日が待ち遠しい!そんな感じです。

と、いうことで今回の「キザバカ」は、前回から引き続き「エフェクターを作ってみよう!」の回です。
例のごとく、全然ためにならないよ、面白くない、といったクレームは受け付けてませんので、あしからず。
でも!応援の言葉は待ってまっせ!ふーっ!!

さてさて、前回はエフェクターの大事な部分になっている、基盤、なるものを作った訳です。

これが基盤ね。

んで、これに次々といろんなものをくっつけていきます。
ギターからのシールドを入れるための、インプットジャック。
それをアンプへのシールドにつなげるための、アウトプットジャック。

あとは、電池を付けれるようにするなら、電池を付けるタップや、AC電源から電気を送れるようにするならACジャックをつけます。
忘れちゃいけない。なくてはならない、エフェクターをON/OFFをするスイッチでしょ。
さらにさらに、そのON/OFFが分かりやすいようにLEDをくっつけます。
ちなみにこれ、いろんな色がありまして。今回は青色のLEDにしましたよ。一応、僕のテーマカラーが青なもんで。デへへ。

あ!あと重要なものがありました!
エフェクターのツマミ!です。
エフェクターについてる、Vol,とかGain,とかTone,とかいったぐりぐり回るやつですね。これ、本当は可変抵抗と言います。
抵抗値を変えられるということなんですが、これはちと難しいですね。ツマミ、と覚えておいてください。笑
今回のエフェクターはツマミがひとつなのでラクチンです。

そんで!これらのものを回路図に従ってくっつけていきます。
したらば、こんな感じになりました!!WAO!!

左から、インプットジャック、LED、スイッチ、ツマミ(可変抵抗)、ACジャック、んでアウトプットジャックです。
ここまでくるとなんだかエフェクターっぽく見えてきたでしょ?(見えてこないか。笑)
そんで、ここまできてやっと!コイツがちゃんと鳴るかどうかをチェックできるわけです!
早速チェック!!

まずはLED。
スイッチをONにしたときに、光ってくれなきゃ困ります。
これが光らなくても音が出ることはあるのですが、光ってくれなきゃ困ります。(二回目)
緊張の瞬間。シールドをつなぎ、電源をつないで、いざ、ON!!!!

うおおおお!
ついたぞー!綺麗だぞー!
これはかなりテンションがあがります!!!
ということでこのテンションのまま早速音出しです!!!うひょーーー!!!!

・・・・うん。
ちゃんと鳴ってはいる・・・・かな!笑
ブースターなので、ツマミを半分以上あげたところあたりからちょっとづつ歪んでいく感じかなあ。
しっかり持ち上がってる気もするし。うん。
ちょっとノイズが多い気がするのですが、まだ裸だししょうがない!のか??
まあでもイイオト出てまっせ!ふーっ!!
さてー!次の作業、次の作業!!

したらばこれを右にあるケースに組み込んで完成という訳です。
ちゃんと各々のレイアウトがうまくいくように穴をあける場所を決めて、ひとつひとつ電動ドリルでギュイイイン!と穴をあけていく訳です。
本当はケースなんて何でも良いのですが、今回は初回なので普通のケースでいきますね。
しっかりしていて、四角いものならわりかしいけます。
それでこないだはBAWDIESの飴の缶で作った訳です。

とりあえず完成させるのですが、
肝心のケースに穴をあけるための電気ドリルをまだ購入していないため、今回はここまでです!!!
すみません!!!
次回の序文あたりでさらっと完成形を見せられたら良いなと考えております。

次回はどうしようかなあ。
ブースターを作ったので、次はオーバードライブとかの歪み系に挑戦してみようかしら。

あと、作ったエフェクターどうしようかな、と思っていまして。
やはりコラムって文と写真のみなので、音が聞かせられないのがくやしい!
私の文章能力じゃこの音は伝えられないです。ごめんなさい。
もし需要があるなら抽選で一名様とかにあげれたら良いな、なんて考えたりもしてます。
せっかくなら使ってほしいしね!

まあ、明日になったら気分が変わってるかもなので(笑)、話半分で聞いといてください。

という訳で、今回もキザバカ、読んでくれた皆さんありがとうございましたー!!
また、次回!!ぢゅわ!!