Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

COLUMN

THE BAWDIES JIMの機材バカ一代!【第6回】

2010年12月号掲載

THE BAWDIES JIMの機材バカ一代!【第6回】

Skream!読者のみなさま、こんばんわ!
THE BAWDIESのJIMです。
今年ものこり後少し!すっかり寒くなってきましたね。
ワンマンライブも年内はひとまず落ち着き、油断をした隙に風邪菌にやられてしまいました。
皆さんも油断しないように気をつけてくださいね。

僕の機材なんかを紹介していますこの「機材バカ一代」。
前回までエフェクターを紹介していてそちらも一段落しましたので、またギターでも紹介しようかな、と思います。

さて!今日ご紹介する一本目は・・・こちら!

かっこいい!
今回ご紹介する一本目は、「VOX MARK Ⅵ」でございます!
64年製というまさに60’sなヴィンテージの一本です。
このなかなか奇怪な形状のギター、みたことある人もいるかと思います。
そう、今は亡きローリングストーンズのギタリスト、ブライアン・ジョーンズもこのタイプのギターを持っていますね。
(もうちょっと細かくいうと、彼のはカラーが白で2ピックアップ。VOX MARK Ⅲといいます。)
その特徴的なボディやヘッドにはいろいろな呼び名がついており、たとえばティアドロップ(文字通り涙型のボディーからきてます。)といった名前や、バターナイフ(これもそのままですがヘッドの形状がバターナイフみたいなので呼ばれています。)といったふうに呼ばれる、愛嬌のあるやつです。
これはBAWDIESを始めたすぐの頃、メンバーみんなで楽器をもとめお茶の水に行ったときに出会い、その日に試しで弾いて気に入りはしたものの、当時14万円だったこいつを買える訳はなくあきらめてその日は帰りました。
が、しかし。
帰ってからも気になって気になってしょうがなく、バイトも手につかない!
いてもたってもいられず、次の日の朝一番で楽器屋に行き、7千円×24回払い(人生初の長期ローン!)を組み、ニコニコしながら帰りましたとさ。

そして全国のVOXファンの皆様!
お待たせしました。座布団でございます!

こいつは通称座布団と言いまして、このMARKシリーズおなじみでついてるやつなんです。
ボディの裏についてるんです。あのスタイリッシュなルックスの裏面にはこんなもんがついているんです。
いったいなんのためにあるのか!?それはパンツのベルトでゴツゴツ当たってボディが傷つくのをためとか、体にフィットするためとか色々あるみたいなのですがわたしにゃわかりません。
わかってることは、ほんとに座布団みたいなもんがくっ付いてる。それだけです。
こんなちょっと間抜け(?)なところも愛しいところです。

肝心の音ですが、ほんとそのまんまです!これでタイムイズオンマイサイドなんか弾いた日にゃ感動してしまいます。
ああ、俺の聴いてた音がここにある!ってな感じです。
パワーこそないので最近ライヴでは使っていませんが、レコーディングともなれば唯一無二のその音をバチコーン!と発揮してくれます。
ローンが終わってなんだか寂しさすら感じるぐらい愛しい一本です。

さて続いての一本はこいつだ!

きました!アコギでございます!
こいつはこないだのアコースティックツアーのためにお買い上げした「GUILD F20」です。
たしか70年代のヴィンテージもので、いつもお世話になってる町田の楽器屋さんで購入。10万円也。
GUILDのアコギはよく、男っぽい!とか無骨!とかいわれているのですが、この一本もまさにそんな感じ。
「あたしゃこれしかできやせん。」そんな声が今にも聞こえてきそうなギターです。
ボディは小ぶりでボディーラインも綺麗。がその見た目に騙されてはいけません。
その小さい体を思いっきり使ってできる限り大きい音を出そうとする。
いい意味でふくよかさがないというか。
そんな音のするこいつなんですが、多分最近一番弾いてるのはこいつなんじゃないかってくらい触ります。
いや、弾いてないかも。一番触ってるギター。ちっちゃいので常に抱えてます。
TV見ながら抱えて、CMいったらポロンポロンして、またTV見て。みたいな。
これまた愛しい一本です。

さて!今回のキザバカはここまで!
今回も最後までお付合いくださりありがとうございました。
また二ヶ月後にお会いしましょう。
・・・ん?
隔月連載の今回が第6回ってことは・・・!
次回で祝一周年じゃないですか!ありがとうございます!

こんなコラム(と呼べるかわからないですが)をこんなにやらしていただき、本当にSkream!、並びに読者の皆さん。ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします!
ではまた!JIMでした!身体には皆さん気をつけましょー!
わはは!