Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

COLUMN

THE BAWDIES JIMの機材バカ一代!【第7回】

2011年02月号掲載

THE BAWDIES JIMの機材バカ一代!【第7回】

皆さん、明けましておめでとうございます。THE BAWDIES、JIMです。
今年はじまって早速日本中をツアーしております!
おかげさまで全国各地暖かく迎えてくれまして、本当にありがとうございます。
2011年も楽しくなりそうな予感!

去年から引き続き今年もskream!、機材バカ一代ともによろしくお願いします!!

さてさて、今回は何の話をしましょうか。
本当はエフェクターを一個作ってみようかなぁなどと考えていたのですが、ゆっくりハンダを持つ事もままならず、秋葉原に行く事もできず。。
次回にはゆっくりと腰を据えてエフェクターでも作ってみようかな、と。

なので今回は最近買った良いエフェクターがあったのでそいつを紹介したいと思います!

写真をこちら!!


CLARK AMPLIFICATION / GAINSTER

こんなルックスです。
買ってさっそくマイエフェクターボードに組み込んでみたのですが、こいつがまたデカイ!明らかに浮いております。でもなかなかカッコ良いルックスじゃないですか。うん、いいぞ!

でもってこいつは歪系のエフェクターなんですがそんなに歪は強いほうではなく、オーバードライブ、ブースター系のペダルです。
ツマミはボリューム、トーン、ゲインと分かりやすく使いやすくなっており、音のほうはミドルがよく出て、コクがあり、結構太い印象。アンプの出音を素直に底上げしてくれる感じ。レンジは広いし嫌なハイも出ません。

あんまり歪を強くする使い方よりも、ゲインは12時くらいにしておいて踏みっぱなしのプリアンプ的な使い方が良い気がします。

実はこれ買う前に一度借りてレコーディングで試した事があり、その時が無茶苦茶良くて欲しいなーと思っていたんです。したらこないだふらっと寄った楽器屋にて発見!
なかなか出回ってないペダルなもんで興奮を隠せずその場で試奏させてもらい速購入。
なかなかなお値段なんですが、出会った時が買う時です。とりあえず保留なんていって次行ったら売れちゃってる、なんてざらにありますからね。やっぱり機材は出会いですよね。うん。

今年も良い出会いがありますよーに!


他には特に新しい機材とか買えてないので今回はこんな物を紹介させてください。

こちらです!!

一見BAWDIESの飴ちゃんなんですが、こいつ実はエフェクターなんです。

以前エフェクターの作り方をある番組で教えてもらい、それが楽しくてしょうがなくすぐ作ってみたわけです。
こうやって外箱を自由にできるのも自作エフェクターの魅力のひとつ!
世界にひとつの、まさにオンリーワンというわけです。

中身はZVEXのSUPER HARD ONというブースターで、これは普通にネットなどで調べれば回路図がでてきます。
それをもとに秋葉原にてパーツを集めて、回路図に従ってハンダでペタペタくっつけて作って行くのです。詳しくは次回あたりにやる予定なので、その時またお話しします。

肝心の音なんですが、よくできた方だと思います!
というか思いたいです!!笑
ただ、残念ながらノイズが結構乗ってしまい、次回は改良したいなと思っております。

なんだかこんな話をしてたら作りたくなってきたー!
はやく秋葉原に行きたいものです。
というわけで今回はこの辺りでおしまいです。
読んでくれた皆さんありがとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

というわけで2011年もKEEP ON ROCKIN'!!
また次回~。