Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

SILENT SIREN × Poppin'Party

SILENT SIREN × Poppin'Party

SILENT SIREN:すぅ(Vo/Gt)
Poppin'Party:愛美(戸山 香澄/Gt/Vo)
インタビュアー:宮﨑 大樹


「Up To You feat. 愛美 from Poppin'Party」は、すぅちゃんが"Poppin'Partyの戸山香澄役の愛美"じゃなくて、その中の"愛美"にフィーチャーして作ってくれたんです(愛美)


-(笑)そんな相思相愛の両者が再びのタッグということで、SILENT SIREN結成10周年記念アルバム『mix10th』の収録曲「Up To You feat. 愛美 from Poppin'Party」で愛美さんがフィーチャリング参加しています。

すぅ:サイサイは、誰かを招いてコラボレーションするっていうことをこれまでやったことがなかったんです。このアルバムでそれに挑戦しようってなって、じゃあ誰にしようかというときに「NO GIRL NO CRY」でサイサイを招いてくれたので、次は愛美ちゃんを招いてコラボレーションできたら私たちも嬉しいし、聴いてくれる人も嬉しいんじゃないかなと。なので「NO GIRL NO CRY」のアンサー・ソングじゃないですけど、それに近しいものを出したいなと思ってお誘いしました。

-憧れの先輩のバンド結成10周年という大切なタイミングで誘われたときはどうでした?

愛美:対バン・ライヴが終わっちゃったので、これから先"一緒にライヴしたい"って言っても、なかなか簡単にはできないのかなって思っていたんです。だからまた一緒に歌えたのがすごく嬉しくて。しかも曲調とかヴォーカルのアプローチの仕方とかで、すぅちゃんが"Poppin'Partyの戸山香澄役の愛美"じゃなくて、その中の"愛美"にフィーチャーして作ってくれたんです。歌詞とか曲調とか"愛美"に寄り添ってくれていて。すごく嬉しかったですね。

すぅ:恥ずかしい(笑)。

愛美:いっぱいお話したり、いっぱいご飯食べに行ったりしたから、その中でヒントを得てくれていたのかなって思うとすごく嬉しくて。

-すぅさんが"戸山香澄"ではない"愛美"を出していきたいと思ったのは、どういう理由からだったんですか?

すぅ:私はもともと香澄ちゃんとしての愛美ちゃんしか知らなくて。それもすごくカッコいいし、かわいいし大好きなんですけど、プライベートで喋ったりするようになってから愛美としてもすごく大好きになったんです。香澄ちゃんと愛美ちゃんの両方を知ることができたのが自分的にはすごく大きくて。香澄ちゃんがメディアでは一番大きく出てると思うんですけど、香澄を取っ払ったときのバンドマンとしての愛美ちゃんとかを知ってもらいたいというか。"香澄ちゃんがなくても私はこうやって自由に歌う!"とか"解き放たれたときの私をもっとみんな見てよ!"っていう、強気な感じを勝手に書かせてもらいました。

-愛美さんと話していくなかで強さを感じたと。

すぅ:尊敬って言ってくれたんですけど、こちらこそ本当に尊敬していて。声優さんのお仕事って今一番忙しいと思うんですよね。コンテンツを背負ってやらなきゃいけないけど、自分の気持ちとかも入るし、物理的に仕事の内容も多いし。そのなかで仕事もしっかりしつつ、人間として、女性としての楽しみ方もちゃんと持っていて。すごく私が好きな生き方だったので、キャラを取った状態の愛美をもっと知りたかったし、知ってほしかったんです。なので歌い方とかも愛美バージョンで歌ってもらったりしました。

愛美:ヴォーカルRECのときに"香澄としてなのか、愛美としてなのかどっちがいいんでしょうか?"って相談してました。そしたら"愛美ちゃんとして書いたから、ぜひ愛美ちゃんで歌ってほしい"って言われて。すぅちゃんみたいな近くにいる人から見た愛美を歌として届けられるのはすごく嬉しかったです。

-"こんなに違うんだ!"って驚くくらい"戸山香澄"と"愛美"では印象が違いました。

すぅ:本当にすごいですよね。他の曲とちょっとテンション感が違うというか、新鮮な気持ちでレコーディングができたなぁと。アルバムにスパイスをひとつ足してくれた曲だと思います。

-歌詞も愛美さんをイメージして書いたんですか?

すぅ:そうですね。完全に愛美ちゃんを勝手にイメージして書きました。だから"本当は違うよ"、"こんなの歌えない!"みたいなことを言われたらどうしようって思って(笑)。そうしたら"ありがとう"って言ってくれました。私は、香澄も大事だし、愛美も大事にしてほしいなと思っているんです。"今後の愛美も楽しみだな"っていう思いも込めてます。

愛美:すぅちゃんは私のことをすごく理解してくれてる気がするんです。そんなすぅちゃんが書いてくれたものだから、きっと私はこういうふうに見えてるんだろうなって、この曲で自信を貰いました。

すぅ:嬉しい! 泣きそう......(笑)。そういうふうに言ってもらえて本当に良かった。曲もシンプルにすごく盛り上がるものになったので、いろんなライヴ会場でできたらいいなと思います。それこそ一緒にとか、そうしたらお客さんも嬉しいんじゃないかなって。

-サウンドとしての方向性はどうやって決まっていったんですか?

すぅ:「Up To You」の他にも候補があったんですけど、みんな"この曲がアツイ!"、"この曲でコラボしているのを見たいね"ってなっていて。ライヴでやっているイメージがすごくついた曲でもあったのでこの曲になりましたね。

愛美:もともと私もロックなサウンドが好きなので、この曲調を選んでくれたっていうのがすごく嬉しくて。どうしてこういうサウンドになったのかは知りたいですね!

すぅ:愛美ちゃんに"サイサイのどの曲が好き?"って聞いたときに「REBORN」(2019年リリースの6thアルバム『31313』収録曲)って言っていたので、それがすごく嬉しくてですね。愛美ちゃんも、もしかしたらこっち側なのかも? って勝手に。キラキラポップ、元気、みたいな感じなのかなって正直思っていたんですけど、そういう内面的な曲を選んでたので、より愛美ちゃんが気になったというか。なのでこういう曲調にしました。

愛美:わぁ~嬉しい!

-愛美さんが、サイサイの数ある曲の中で「REBORN」を選んだ理由というのは?

愛美:曲もそうなんですけど、すぅちゃんのヴォーカルの盛り上がりというか、溜めて溜めて放出する感じ、解放する感じが好きで。すぅちゃんの感情の込め方がめちゃ好きなんですよ。それがすごく良く出てる曲だなって思って。ちょっとマイナーな感じの曲調も大好きですね。

-これまでにも交流を深めてきたおふたりですが、改めてお互い聞いてみたいことはありますか?

すぅ:えぇ~なんだろう。結構聞いちゃったよね(笑)?

愛美:たしかに。赤裸々に話した気がする(笑)。

すぅ:1個聞いてみたいのは、もし自分で歌詞を書くとしたら何をテーマにして書くのかな? って。私は愛美ちゃんの心の内みたいなものを、勝手に書いてしまったと、ちょっと罪悪感みたいなものがあるんです(笑)。だから、もし自分で初めて歌詞を書くとしたら愛美ちゃんは何を書くんだろうってすごく気になる。

愛美:たぶん世の中に対する不平不満とか(笑)。

すぅ:やっぱりこっち側なんだ(笑)。

愛美:あるあるな悩みを、ポジティヴだったり、共感する感じに昇華するようなものを書くのかなぁ~って感じはするよ。

すぅ:楽しみ。言葉では叩かれそうな言いづらいことでも、歌詞ならギリギリあり、みたいな。そこは特権な気がするからぜひやってみてほしい。

愛美:思いを出す場がなくて、溜まっていっちゃう一方だからやりたい(笑)! じゃあ私からは、ギターと歌は、どうやって練習してるの?

すぅ:本当に地味な作業だよ(笑)。反復というか、どっちかを覚えるとどっちかを忘れちゃうから、どっちも同じペースでやっていって。で、ギター・ヴォーカルって実際に立ってやらないとイマイチで、座ってできても立ってできないみたいなこともあるし、だから家とかでも立って練習することが多いかな。あとは誰かに見てもらうこととか。レッスンとかはつけたことないんですけど、誰かに見てもらうと緊張感もあるし、直してくれるから、そうやってやることも多いかな。

愛美:歌とかも聞いてもらうってこと?

すぅ:そうそう。「Up To You」を作ってくれたクボナオキ君もそうなんだけど、ここの歌のリズムが違うとか、ピッチが違うとか、もうちょっとブレスを多くしたほうがいいとか言ってくれるので、それはありがたいなっていう。

愛美:素敵! 私もいっぱいアドバイス貰うようにしよう!

-では、お互い今後のバンドをどうしていきたいですか?

愛美:サイサイさんを見てて、自分たちで作った曲を、自分たちで音を出してみんなに届けるっていうのが、めちゃくちゃカッコいいなとずっと思っていて。ポピパは、楽曲を完全に作ってもらっているし、レコーディングもプロの方がやってくださっているので、100パーセント自分たちの音じゃないっていうのがあるんです。だから今後は自分たちで曲を作ったり、レコーディングしたり、チャレンジしていけたらなって思います。

すぅ:サイサイは、ガールズ・バンドとして夢をもっともっと見たいし、もうみんなアラサーですけど、年齢とか状況にかかわらず楽しいことをずっとしていきたいし、勉強したい。"一生青春"っていうテーマを掲げてバンドをやっているので、そういうことがみんなにもっと伝わって、サイサイの音楽が届けられたらいいなと思います。

-最後に、お互いに伝えておきたいことはありますか?

愛美:え......好き......(笑)。

すぅ:照れ......(笑)。サイサイ初のフィーチャリングに愛美ちゃんを選んで本当に良かったなぁって思いました。今後もいい関係が続いていくといいなって。ちょっとこのポジションを譲りたくないみたいな(笑)。肩を並べていけたらいいなと。

愛美:一生お付き合いさせていただきたいです!!