Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

EMPiRE

2020年08月号掲載

EMPiRE

Member:MiDORiKO EMPiRE MAHO EMPiRE MiKiNA EMPiRE

Interviewer:宮﨑 大樹

-曲名の通りまさにEMPiREらしいサウンドで、こういうスタイリッシュなダンス・チューンはこれまでに確かな手応えを感じてきたものですよね。

MAHO:「Have it my way」(『the GREAT JOURNEY ALBUM』収録)のようなダンス・チューンはお客さんも盛り上がってくれて、EMPiREと言えばこういうダンス・チューンになってきたなっていうのは感じてましたね。

MiKiNA:EMPiREは"感情を全部出して、その身ひとつで闘う"っていうよりは、演出とか音とか全部含めてカッコいいみたいなイメージなので、それに合う曲ができて嬉しいです。

MiDORiKO:"狂い咲きの凶器/今みせましょう"っていうところをどうしても歌いたくて、レコーディング前も"ここがカッコ良すぎる"ってみんなに言っていたんですよ。そうしたらレコーディングのときに松隈(ケンタ/サウンド・プロデューサー)さんに"ここはMiDORiKOにピッタリだね"って言ってもらえて、その場で私の歌割に決めてくださったのですごくアガりました。

-そのあとのMiDORiKOさんのシャウトも振り切ってていいですよね。すっかりEMPiREのシャウト担当になってます。

MiDORiKO:(シャウトが)また増えて嬉しいです。"凶悪な感じを見せてみよう"ってディレクションで言ってもらったので、思うがままにやりました。

MAHO:収録とかでは何回かやったんですけど、ライヴだと気合が入って音源とは違うものが聴けるんです。やってる側としてもライヴの楽しみが増えました。

-1曲目でEMPiREのサウンドを見せつけたあとに、EDMの中でもフューチャー・ベース調の「SUPER FEELiNG GOOD」へと続きます。

MAHO:"EGP"のような、クラブでやるパーティーですごく映えそうな印象でしたね。

MiKiNA:EMPiREのライヴのスタイルにカチっとはまるサウンドなのですごく嬉しくて。

MiDORiKO:こういう曲調だと自由に飛んだり踊ったりするお客さんが多いので、この曲でもその光景が見たいですね。

-自由に踊れるライヴを作ることができているのはEMPiREならではですよね。

MAHO:音源が公開されたあととかにエージェントのTwitterの反応を見ていると"早く踊りてぇ~!"、"飛びてぇ~!"とかそういう感想が多いんですよ。それがEMPiREなのかなと思ってます。踊り出したくなる、みたいな。

-EDMが2曲続いてからの「Clumsy」は一転してバンド・サウンド色が強い曲で。作詞は松隈さん、MAHOさん、MiDORiKOさんの3人がクレジットに入ってますね。

MAHO:基本的には私がサビを、他はドリちゃん(MiDORiKO)っていう感じです。松隈さんの歌詞は仮歌で歌っていたものが節々に残っています。

MiKiNA:音が爽やかじゃないですか? そのなかで"嘔吐"とか入っているんですけど、そういうブラックなワードを入れているのが逆にいいなと。これはこれでEMPiREの味なんじゃないかって感じました。

-どんなイメージで歌詞を作り上げていったんですか?

MiDORiKO:青春っぽい感じはしたんですけど、それと同時にマイナスな感情になってしまって。人と比べて自分がダメダメだなぁと思ったときのことを書いている感じです。それをMAHOちゃんがポジティヴに変換してくれて。

MAHO:もともとドリちゃんの歌詞が先にあって、そこに私が手を加えた感じだったんです。サウンド的には走り出して叫びたくなるような感じがしつつ、ドリちゃんのもがいている感じもわかるので"どうでもいいや"みたいな、投げやりポジティヴな感じにしました。

-MAHOさんは「I have to go」でも作詞をしてますよね。リリック・ビデオはMAHOさんがひとりで出演したワンカットの映像になっていたので、ちょっと驚きました。

MAHO:私もビックリでした(笑)。他であまり見せられない姿だったと思うので、エージェントの人も喜んでくれてました。

MiKiNA:かわいかった(笑)。

-前向きにお別れする恋愛ソングという印象でしたけど、どうやって書き上げていったんですか?

MAHO:初めて音を聴いたときに、ちょっと切ない感じがしたので"恋愛を思い出した"みたいなイメージで書きました。今年の1月くらいに書いた歌詞なんですけど、年末年始に時間が空いてたんですよ。ゆっくりしたときって、ふと切ない気持ちになることがあるじゃないですか? その感覚は恋愛と似ているなと思って書きました。

-「I don't cry anymore」も恋愛ソングですよね。

MiDORiKO:作詞をしたMAYUちゃんが"恋愛のことはよくわからないけど"と言ってこの歌詞を書いたらしいんですけど、すごいなと思いました。恋愛のことがわからなくてここまで書けるのかって。

MiKiNA:もともとサウンドが好きな曲だったんですけど、歌が入ったら、メンバーの新しい声が見えてきた感じがします。WACKの中でストレートなラヴ・ソングって珍しいと思うんですよ。

-たしかに「I don't cry anymore」、「I have to go」と、恋愛ソングが2曲も収録されているのって少し珍しいかもしれません。EMPiREと恋愛ソングは相性の良さがあるのかもしれないですね。

MAHO:「I have to go」のリリック・ビデオを撮ったときも、"恋愛系の曲も歌えるのがEMPiREだから、新しいものをやってみよう"っていう感じだったので、強みになってたらいいなと思っています。

-MiKiNAさん、MiDORiKOさんも恋愛の歌詞を書くことはあるんですか?

MiKiNA:たまに書きますね――採用されないですけど(笑)!

MiDORiKO:私はあまり書かないかもしれないです。広がらなくなっちゃうのでまだ避けている感じですね。自分のことを考える歌詞だと答えも自分から出てくるんですけど、歌詞の中に人を入れちゃうと自分だけで片付かなくなっちゃって"本当にそうなのかな?"って思ってしまうんです。疑問も答えも自分で出して書くのが、今は一番書きやすいですね。