Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

BiSH

2018年12月号掲載

BiSH

Member:モモコグミカンパニー アユニ・D

Interviewer:宮﨑 大樹

-でも、普通に歌うのがモモコさんらしいんじゃないですか?

モモコ:そうなんですかね? ちょっとわからないです(笑)。

アユニ:私は"〇〇の真似して"とか指示されることが多くて、"私らしく歌って"みたいに言われたことがないんです。なので、何かになりきって歌っています。今回は布袋(寅泰)さんで、あとは"生意気な小学生"とか。

モモコ:アユニは、言われたことを忠実に返せるからそういうふうに言われるんだと思います。松隈(ケンタ/サウンド・プロデューサー)さんはメンバーのことを本当によくわかってくれていて、例えばハシヤスメは、レコーディングのブース内を暗くしたら自分らしく歌えるようになるんですよ。だから最近松隈さんが、わざわざハシヤスメのために紫色とかに光る照明を買ってくれたんです。それを置いてハシヤスメが歌っていました。

-照明を変えるとやっぱり変わるものですか?

アユニ:普通はそういう雰囲気を出したら声の出し方とか歌い方とかが変わると思うんですけど、あっちゃん(ハシヤスメ)の場合はただリズム感が良くなるっていう方で。たぶん視界が悪くなるから、耳に集中できるんだと思います。

モモコ:そうかも。

-面白いエピソードですね。

アユニ:家に持って帰って間接照明にしようとしてたね。

モモコ:他のメンバーが"使いたい"って言っても"私のだからダメ"って言ってます。自分で買ったわけじゃないのに(笑)。

-(笑)ダンスもふざけているというか、変わった感じになっているとのことでしたが。

モモコ:アイナが"Aメロはみんなでウ○コをしようと思ってんねん"て言ってて(笑)。「stereo future」は6人で一致団結みたいなテーマなんですけど、「S・H・i・T」は、"6人でいることも時々しんどいやん。しんどいから1回全部投げ捨てちゃえ!"みたいなテーマなんです。だからAメロからみんなでウ○コしてるし、結構自由なんですけど、まだ作ってる段階ですね。"サビのところをみんなで決めよう"ってなって、みんなでいろんな案を出して――

アユニ:1時間以上悩んだ末......一番変なやつに。

モモコ:これは結局ボツになったやつなんですけど、"手を合わせてウ○コのトンガリの部分を表現しよう"っていうのとか、"サビなのに小さいクラップをするだけ"とか。

アユニ:盛り上がりが一切ないダンスに......。

モモコ:結局、"これはやっぱりやめた方がいいだろう"ってなって、新しいのを考え中です。なんか、その考える過程も"クソ"だなって(笑)。それも含め、この曲は"クソ"だなって思います。

-披露されるのが楽しみですね(笑)。さて、現在回っているツアーは、ファイナルが過去最大規模の幕張メッセ(2018年12月22日に開催される[BRiNG iCiNG SHiT HORSE TOUR FiNAL "THE NUDE"])ですが、どんなライヴになりそうですか?

モモコ:今までに何度もBiSHのライヴに来た人にも、新しいBiSHが見せられるライヴになるんじゃないかなと思っています。初めてストリングス込みのバンド編成でやるという試みもあって、"THE NUDE"というタイトルで何が起こるかわからないし、みなさんも裸のまま来てほしいなと......あ、物理的な意味ではなく(笑)。精神的にまっさらな状態で来てもらって大丈夫かなと。BiSHの曲を1曲も知らない人でも、きっと楽しめるんじゃないかなと思います。

アユニ:単純なことになるかもしれないんですけど、BiSHってツアー初日とファイナルで全然違うんですよ。それが自分たちでも実感できるくらいなので、今回のツアーでももっと強くなるというか、もっと面白くなってひと皮もふた皮も剥けて、積み重ねた集大成を見せることができたらいいなって思います。

-初日も素晴らしかったですが、さらに仕上がってる感があるんですね。

モモコ:ライヴ中にコントとかするんですけど、そこに関しては逆にもう仕上がりすぎて崩れてきてますね(笑)。前までは考えられなかったんですけど、アドリブとかもあるし、その場の空気感を本当に大切にしてるなって感じで。仕上がってるけど、いい意味で崩していけてるなって全体を通して思います。

-それにしても、"THE NUDE"は強烈なタイトルですよね。

モモコ:5月の横浜アリーナでのワンマンが"TO THE END"だったんですけど、"え、解散?"みたいに心配してたお客さんもいたかもしれないです。今回は"THE NUDE"ってことで、どんな衣装になるかもまだわからないんですよね。露出の多いものになるかもしれないですし――

アユニ:やだ!

モモコ:(笑)だから"本当に何が起こるかわからないな"って気持ちでいてほしいなと思います。

アユニ:私は"ライヴとか行くの怖い!"って思ってしまう側の人間で、手とかも最後まで絶対挙げないタイプなんです。だけど、私も頑張って楽しんでるのでBiSHのライヴに来たら"そういう人がステージに立ってるんだ"って思って観てもらえれば、手も挙げられるかと思います。ライヴを観てこそのBiSHだと思うので、ぜひ来てほしいですね。