Japanese
BiSH
2018年12月号掲載
Member:モモコグミカンパニー アユニ・D
Interviewer:宮﨑 大樹
-(笑)さて今回の新曲はゲーム"GOD EATER 3"のオープニング曲でもあるんですが、ゲームのキャッチコピーである"絶望を翔け抜けろ"にぴったりな、疾走感がある曲ですよね。
モモコ:ゲームの主題歌っていうのは事前に聞いていたんですけど、最初にデモを聴いたときに"ハマりそうだな"って思いました。メンバーの声が入ってダンスもつくと、やっぱりBiSHっぽくなりましたね。ゲームの要素とか世界観も取り入れつつ、BiSHの良さも入っている、みたいにいい感じに融合して、新しいBiSHの曲になったなって思います。今までアニメやドラマのタイアップはやらせていただいたんですけど、ゲームのお客さんの層ってまた違うと思うんですよね。ライヴに来たことがない方もたくさんいると思うんですけど、そういう方にも知っていただけるいい機会になったんじゃないかと思います。
アユニ:私はこの曲で"残酷で孤独なファンタジーの世界"みたいなものが想像できたんですよ。メンバーに印象を聞いたら"石のお城"とか"孤独で戦ってる"とか、みんな同じようなことを想像してるんだと思って。世界観がはっきりしていて、壮大な感じがしていいなと思いました。
-ゲームのオープニングだと一部の歌詞とアレンジが異なるというのも面白い試みだと思いました。
アユニ:サビの2ヶ所が違うんです。ゲームは"愛"というより"戦い"という感じだったのでそっちに寄せて、あとで部分的に歌い直しました。単語が違うだけでこんなにゲームの世界に寄り添えることができるんだなぁと。印象がすごく変わりました。
-タイトルの"stereo future"は歌詞には出てきませんよね。ステレオって"立体"的な意味もあるし、"Stereo Future"という映画もあるし、いろんな捉え方ができるタイトルだと思いました。ティザー映像に"抗え、未来に"という言葉があったので、そういうニュアンスなのかなと思いますが、実際のところはどうなんでしょう?
モモコ:タイトルは渡辺(淳之介/マネージャー)さんが付けていて、メンバーへの説明はないんですけど、曲に合ってるなと思います。私的にはこの曲には灰色のイメージがあるんですけど、"stereo future"という言葉がそのイメージには合ってるなと。このタイトル以外は思いつかないなって。
アユニ:日本語に訳してもちゃんとした意味はないんですよね。でも渡辺さんがタイトルをこれにしたのは、歌詞とか世界観に通じるものがあるんだろうなぁって思います。
モモコ:曲のタイトルはメンバーが作詞した曲でも全部渡辺さんが付けているんです。前回のアルバム(2017年11月リリースのメジャー2ndアルバム『THE GUERRiLLA BiSH』)の「パール」や私が作詞した「JAM」という曲のタイトルはTHE YELLOW MONKEYさんの曲からそのまま持ってきていますし、そういうのが多いので、"どこからきたんだろうな"とは思いますね。でも説明がないからこそ、受け手の方が"ここから持ってきたんじゃないか"みたいな想像を膨らませることができるのも面白いかなって思います。
-なるほど。この曲はミュージック・ビデオも公開されていますよね。大勢のバンド、ストリングス、BiSH史上最も激しいと言われるダンス、モノクロからカラー映像へ変化する展開、ロケ地である大谷資料館やOHYA UNDERGROUNDの景観と、見どころ満載でした。
アユニ:ミュージック・ビデオは以前も撮ってくれた大喜多(正毅)監督が"圧倒的なBiSH"を見せるように撮影してくださいました。"ライヴがあってこそのBiSH"みたいなところがあるので、そういう迫力を出すために海外で撮るとか壮大な場所で撮るとか、ロケの候補はいろいろあったんです。でもそれだと、背景はきれいだけどBiSHらしさが薄くなるんじゃないかという話になったみたいで、今回はただの砂の上とか、ゴミ山みたいなところがロケ地になりました。今回はBiSH史上一番激しいダンスをアイナ(アイナ・ジ・エンド)ちゃんが振付しているんですけど、ミュージック・ビデオでこんなにダンス・シーンが入るものも今までになかったので、やったことがないことをやったなという感じです。
モモコ:アユニが言っていたように、BiSHをよく知ってくれている方が背景に頼らないでBiSH自体を見て撮ってくれたので、BiSHの良さがよく出ています。チッチがアユニの頬の血を拭うシーンのようなメンバーの組み合わせも、他の監督だったらアイナがアユニの血を拭ってるようにするかもしれないけど、大喜多監督だからふたりの関係性を知っていてその組み合わせにしてくれたのかなと。関係性とかを深読みしていいミュージック・ビデオだなって思いますね。
-モノクロからカラーに変わっていくところも、しっかり意味合いがありそうですよね。
モモコ:最初はモノクロのシーンの中にひとりひとりがいて、そこから6人が集まっていって色がつき始めるっていう。たぶん、6人が揃ってBiSHなんだよっていうのが表現されてるのかなと思ってます。
-先ほど話に出たように、BiSH史上最も激しいと言われるダンスですが、実際やってみてどうですか?
モモコ:やることがパキパキと決まってるんですけど、それでも感情が入れやすいダンスだなって思います。サビで膝を床に"ダンダンダン!"ってつくんですけど、みんな本気でやってるなっていうのがわかりますね。みんな同じところにアザができてるんですよ。だからライヴをやるたびにアザだらけなんです。それぐらい身体の痛みも伴うダンスというか、身体と心を使わないとできないダンスだなって思いますね。
-あれだけ激しいダンスをしながら歌うのって、まぁ大変で難しそうですよね。
モモコ:アユニ、アイナ、チッチがサビを歌っているんですけど、今までよりも難しそうだなって。
アユニ:難しいですし、私はサビを任されたことがほぼなかったんですよ。今回初めて全サビをふたりに混ざって歌ったんですけど、PEDRO(※アユニ・Dによるソロ・プロジェクト)をやる前の全然声が出てない時期にレコーディングをしたので、正直"絶対サビ使われないだろ"って自分の中で思ってました。無理して声を出していたので、それを毎回ライヴでやるのが大変です。今は声出しとかをして喉も強くなったので、声は出るんですけど本当に大変です。一番苦しい。
-アユニさん自身の手応えよりもすごくいいサビだと思いましたよ。ラストのサビで無音から入るアユニさんの歌声はめちゃくちゃカッコ良かったです。
アユニ:ありがとうございます。
LIVE INFO
- 2025.04.17
-
柄須賀皇司(the paddles)
XIIX
yama
KANA-BOON
ELLEGARDEN × FEEDER
SUPER BEAVER
The Ravens
君島大空
KIRINJI
Mirror,Mirror
androp
東京初期衝動
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
- 2025.04.18
-
超☆社会的サンダル
THE KEBABS
藤巻亮太
Maki
Omoinotake
THE LAST DINNER PARTY
緑黄色社会
THE ORAL CIGARETTES
yama
never young beach
曽我部恵一
FUNKIST
androp
indigo la End
"I ROCKS 2025 stand by LACCO TOWER"
あっこゴリラ
THE BACK HORN
- 2025.04.19
-
"ジゴロック2025"
MAN WITH A MISSION
フラワーカンパニーズ
GANG PARADE
ねぐせ。
サカナクション
"IMPACT! XXII"
WANIMA
眉村ちあき
ヤバイTシャツ屋さん / SUPER BEAVER / ストレイテナー / アルカラ ほか
THE YELLOW MONKEY / UVERworld / シンガーズハイ / yutori ほか
never young beach
原因は自分にある。
THE ORAL CIGARETTES
古墳シスターズ
THE BAWDIES
FINLANDS
sumika
ずっと真夜中でいいのに。
ゴキゲン帝国
太田家
Base Ball Bear × ART-SCHOOL
FUNKIST
HY
PIGGS
BRADIO
須田景凪
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
"I ROCKS 2025 stand by LACCO TOWER"
- 2025.04.20
-
片平里菜
"ジゴロック2025"
chef's
眉村ちあき
緑黄色社会
サカナクション
ビレッジマンズストア
fox capture plan
This is LAST
NOT WONK
古墳シスターズ
10-FEET / フラワーカンパニーズ / 四星球 / くるり / Hakubi ほか
UVERworld / Novelbright / TOOBOE ほか
原因は自分にある。
藤巻亮太
go!go!vanillas
NakamuraEmi
HY
sumika
indigo la End
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
THE BACK HORN
ずっと真夜中でいいのに。
THE LAST DINNER PARTY
SCOOBIE DO
BRADIO
吉澤嘉代子
"I ROCKS 2025 stand by LACCO TOWER"
moon drop
- 2025.04.21
-
THE KEBABS
クジラ夜の街×ルサンチマン
SANDAL TELEPHONE
- 2025.04.22
-
片平里菜
SUPER BEAVER
THE KEBABS
HINDS
Saucy Dog
THE YELLOW MONKEY
NANIMONO × バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
暴動クラブ
- 2025.04.24
-
PEDRO
柄須賀皇司(the paddles)
片平里菜
阿部真央×大橋卓弥(スキマスイッチ)
indigo la End
w.o.d.
BIGMAMA / cinema staff
THE KEBABS
yama
藤巻亮太
- 2025.04.25
-
古墳シスターズ
FUNKIST
そこに鳴る
w.o.d.
Keishi Tanaka
fox capture plan
chef's
ラブリーサマーちゃん
それでも世界が続くなら
斉藤和義
yama
the shes gone
Laughing Hick
ビレッジマンズストア
- 2025.04.26
-
CYNHN
Keishi Tanaka
阿部真央×大橋卓弥(スキマスイッチ)
sumika
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Novelbright
ヤバイTシャツ屋さん / 打首獄門同好会 / SPARK!!SOUND!!SHOW!! / キュウソネコカミ ほか
FUNKIST
"ARABAKI ROCK FEST.25"
GANG PARADE
サカナクション
渡會将士
"nambar forest'25"
INORAN
ACIDMAN
Laura day romance
Bimi
Subway Daydream
Bray me
FINLANDS
WANIMA
Omoinotake
柿沼広也 / 金井政人(BIGMAMA)
古墳シスターズ
ハシリコミーズ
THE BAWDIES
斉藤和義
Panorama Panama Town
Ado
MyGO!!!!! × Ave Mujica
村松利彦(Cloque.) / まやみき(ank) / るい(TEAR) ほか
RAY
This is LAST
- 2025.04.27
-
原田郁子(クラムボン)
Keishi Tanaka
sumika
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
BLUE ENCOUNT / SUPER BEAVER / 四星球 / ENTH ほか
The Ravens
FUNKIST
"ARABAKI ROCK FEST.25"
THE KEBABS
GANG PARADE
ヒトリエ
緑黄色社会
サカナクション
"nambar forest'25"
Bray me
FINLANDS
Ayumu Imazu
渡會将士
Bimi
HY
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
オニザワマシロ(超☆社会的サンダル) / 名雪(Midnight 90's)
Subway Daydream
THE BAWDIES
fox capture plan
トゲナシトゲアリ×ダイヤモンドダスト
Ado
MyGO!!!!! × Ave Mujica
- 2025.04.29
-
sumika
fox capture plan
10-FEET / THE ORAL CIGARETTES / 04 Limited Sazabys / Maki ほか
眉村ちあき
とまとくらぶ
FUNKIST
Omoinotake
ねぐせ。
大橋ちっぽけ
The Ravens
Ochunism
ずっと真夜中でいいのに。
フラワーカンパニーズ
超☆社会的サンダル
HY
mudy on the 昨晩
WANIMA
yutori
荒谷翔大 × 鈴木真海子
Newspeak
"JAPAN JAM 2025"
GANG PARADE
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Laura day romance
amazarashi
- 2025.04.30
-
とまとくらぶ
超☆社会的サンダル
桃色ドロシー
THE YELLOW MONKEY
RELEASE INFO
- 2025.04.15
- 2025.04.16
- 2025.04.17
- 2025.04.18
- 2025.04.21
- 2025.04.23
- 2025.04.25
- 2025.04.26
- 2025.04.28
- 2025.04.30
- 2025.05.02
- 2025.05.03
- 2025.05.07
- 2025.05.09
- 2025.05.14
- 2025.05.16
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
Bimi
Skream! 2025年04月号