Japanese
amazarashi
2016年03月号掲載
Member:秋田 ひろむ(Vo/Gt)
Interviewer:沖 さやこ
2014年9月9日に開催された弦楽隊を招いたプラグレス・アレンジ+秋田ひろむ書き下ろしストーリーの朗読によるライヴ"千分の一夜物語 スターライト"と同年10月にリリースされた2ndフル・アルバム『夕日信仰ヒガシズム』以降、amazarashiの表現は外へ外へと広がり続けている。2015年2月にはTVアニメ"東京喰種トーキョーグール√A"エンディング・テーマに起用された「季節は次々死んでいく」を表題曲に据えたシングルをリリース。5月には"千分の一夜物語 スターライト"を音源化した『あまざらし 千分の一夜物語 スターライト』を、8月にはTVアニメ"乱歩奇譚 Game of Laplace"のオープニング・テーマ「スピードと摩擦」を表題にしたシングルを発表する。3rdフル・アルバム『世界収束二一一六』はその活動の中で制作が進んでいた。秋田ひろむが"世界"と向き合って生まれた感情や感覚をそのまま音楽に落とし込んだ作品。"今までで一番悲観的なアルバムになりました。でもそれは、この世界に期待していることの裏返しです"と彼は言う。ここに描かれた愛情や優しさ、怒りや悲しみや虚無感は、すべて彼が世界に期待するからこそ、一抹の希望を欲するからこそ生まれるものだ。日本という小さな島国の、首都・東京から遠く離れた青森に身を置く人間が、巨大で膨大な"世界"へと不安や闇の正体を突きつける。amazarashi史上最も複雑で煮えたぎった音と言葉に、あなたは何を思うだろうか――。
-現在デビュー5周年記念ツアー中だと思いますが、調子はいかがでしょうか。これまでのライヴとの変化などを感じることはありますか?
今現在は3公演を終えたところなんですが(※メール・インタビューは2月初旬に敢行)、とても調子いいです。やっぱり5周年ということもあって、バンド・メンバーと昔のライヴを振り返ることもあるんですが、成長したよねっていう気持ちを共有しながら楽しくやれてます。純粋に音を楽しむ段階までこれたかなと。
-2015年がシングル2枚のリリースと、プラグレス・アルバム1枚をリリースと、かなりお忙しかったと想像します。『世界収束二一一六』はその中で制作されたものだと思いますが、構想はいつごろ浮かび、制作はいつごろ行ったのでしょうか。
去年の春ごろから、曲もたまってきたのでそろそろアルバムかな、という感じでした。アルバムの全体像とかテーマとかは最後まで悩んでて、去年の年末くらいにようやく全貌が見えました。去年はとても忙しい1年になりました。
-『世界収束二一一六』、とても素晴らしいアルバムでした。これまでの作品の中で最も外の世界と対峙しているとも思います。どういう想いのもと制作なさったのでしょうか?
"100年後、世界はどうなるか?"っていうことなんですけど、僕なりの最悪な状況を描きました。今の選択が100年後にも影響を及ぼすと思うんですが、僕らの今感じる不安や闇の正体を浮き彫りにできたらと思ってこういうアルバムを作りました。
-秋田さんは公式コメントで"今までで一番悲観的なアルバムになりました。でもそれは、この世界に期待していることの裏返しです"と書いていらっしゃいましたが、"世界"を歌う曲が揃ったのはなぜなのでしょうか。
世界に不安があるからです。作る曲と生活はやっぱり直結してて、日常生活で感じたことが曲に表れるので、同時期の曲は近いテーマになりやすいです。こういう時代に今生きてるからこそできた曲たちだと思います。
-『世界収束二一一六』は東京の街と秋田さんがお住まいの青森の風景の両方が描かれているところも象徴的だと思いました。東京と青森の風景のコントラストを作って世界を描くような狙いはありましたか?
ありました。東京と青森の対比、都会と田舎の対比、っていうのは貧富の差でもあるし、力関係の差でもあるし、近代合理主義のメリット、デメリットの比喩でもあります。こういうのは僕にしか書けないところだと思ったので、うまく表現できないかなと苦心しました。
-『あんたへ』(2015年リリースのアルバム)のリリース時に東京とamazarashiの曲の関係性についてお訊きした際、秋田さんは"amazarashiの歌はとてもプライベートなもので、東京はとても公な場所な気がします。東京は人と人とが顔を合わせて生きていかなきゃいけない場所なので(僕にとってはですが)、そこでプライベートなものをさらけ出すことに違和感を感じたりします"とお返事をくださいましたが、その感覚は今も変わりませんか?
今もその感覚はあります。たぶん歌はどこまでいってもプライベートなもので、それを晒すことは基本的に恥ずかしいことだと思います。今では羞恥心もほとんどないですが、それが当たり前でないことは常に感じてます。
-今作は世界で私的なものをさらけ出しているような側面もあるのかなと思いました。
そうですね。普段、日常生活で仕事してるときとか、学校とかで、頭の中の声が漏れてたらまずいですよね。そういうのを大々的に発表してるような違和感はあります。
-Track.1「タクシードライバー」の"夜の向こうへ連れてって"で東京を起点に広い世界に飛び出るような感覚がありました。どういう発想から生まれた曲なのでしょうか。
東京でタクシーに乗ったときに、運転手と豊川(真奈美/Key)が延々と政治の話をしてて、それが印象に残ってて歌にしました。生活者としての熱量をもって世に物を申す人に最近会ってないなと思って、僕らにはその権利があるはずなんだけど、あまりやらないことで、そのあたりに今現在の気まずさの正体があるんじゃないか?と思って作りました。
-Track.2「多数決」は怒りと同時に優しさも感じる曲でした。"白紙から描き直すには丁度いいかもしれない"は"収束"というよりは"終息"だとも思いました。希望を歌えなくなるほど世界は追い詰められてるぞと警鐘を鳴らされているような感覚もありましたが、どういう想いが込められているのでしょうか。
多様性をもっと認め合えたらという気持ちがあって作った曲です。ひとつ前の質問で書いた「タクシードライバー」にあった"世界の気まずさ"の正体って、近代合理主義に僕らの人間性がないがしろにされてるってことじゃないか、っていう想いがあって、この曲もそういうところを歌いたかったです。
LIVE INFO
- 2025.11.27
-
打首獄門同好会
MONOEYES
Cody・Lee(李)
moon drop
桃色ドロシー
オレンジスパイニクラブ
OKAMOTO'S
ザ・クロマニヨンズ
TENDRE
Another Diary
cakebox(シノダ/ヒトリエ)
PEDRO
Tempalay
あたらよ
- 2025.11.28
-
Galileo Galilei
優里
BLUE ENCOUNT
go!go!vanillas
怒髪天
DJ後藤まりこ × クリトリック・リス
VII DAYS REASON
Dios
崎山蒼志
凛として時雨
ズーカラデル
コレサワ
SHERBETS
Another Diary
cakebox(シノダ/ヒトリエ)
ポルカドットスティングレイ
おいしくるメロンパン
sajou no hana
NEK!
CENT
OKAMOTO'S
meiyo
RAY
reGretGirl
- 2025.11.29
-
ビレッジマンズストア
Appare!
YOASOBI
NEE
暴動クラブ
brainchild's
Cody・Lee(李)
キタニタツヤ
優里
くるり
TOKYOてふてふ
MONOEYES
キュウソネコカミ
moon drop
THE BACK HORN
androp
The Biscats
フレデリック
チリヌルヲワカ
怒髪天
eill
LOCAL CONNECT
wacci
LACCO TOWER
大橋ちっぽけ
BLUE ENCOUNT
ドラマチックアラスカ
アーバンギャルド
ねぐせ。
ExWHYZ
UVERworld
フラワーカンパニーズ
愛美
浪漫革命
東京スカパラダイスオーケストラ
BACK LIFT / 魔法少女になり隊 / LEEVELLES / パピプペポは難しい ほか
Bentham
MONO NO AWARE
NANIMONO
カミナリグモ
9mm Parabellum Bullet
PIGGS
- 2025.11.30
-
ビレッジマンズストア
YOASOBI
NEE
TOKYOてふてふ
凛として時雨
キタニタツヤ
崎山蒼志
くるり
キュウソネコカミ
moon drop
SHERBETS
THE BACK HORN
TENDRE
アーバンギャルド
the paddles
秋山黄色
TOMOO
LACCO TOWER
ドラマチックアラスカ
LUCY
ExWHYZ
Maki / SIX LOUNGE / w.o.d. / KUZIRA / TETORA
UVERworld
フラワーカンパニーズ
ポルカドットスティングレイ
NANIMONO
ズーカラデル
ぼっちぼろまる×ポップしなないで×ぜったくん
コレサワ / ヒグチアイ / のん / ひぐちけい
miwa
MONO NO AWARE
Conton Candy
JYOCHO
離婚伝説
- 2025.12.02
-
RADWIMPS
LONGMAN
Dios
RAY
マカロニえんぴつ × DISH//
私立恵比寿中学
GLIM SPANKY
SUPER BEAVER
IneedS
- 2025.12.04
-
TENDRE
LEGO BIG MORL
私立恵比寿中学
SHERBETS
Homecomings
アーバンギャルド
キュウソネコカミ
吉井和哉
Hakubi
- 2025.12.05
-
桃色ドロシー
私立恵比寿中学
moon drop
ポルカドットスティングレイ
ザ・クロマニヨンズ
NANIMONO
eill
Laughing Hick
崎山蒼志
さかいゆう / 望月敬史 / L'OSMOSE(O.A.)
flumpool
とまとくらぶ
Another Diary
岡崎体育
Rei
ズーカラデル
打首獄門同好会
- 2025.12.06
-
キュウソネコカミ
AIRFLIP
ザ・クロマニヨンズ
凛として時雨
OKAMOTO'S
BLUE ENCOUNT
indigo la End / a flood of circle / Galileo Galilei / go!go!vanillas ほか
Cody・Lee(李)
brainchild's
LEGO BIG MORL
NANIMONO
怒髪天
ねぐせ。
CVLTE
UVERworld
eastern youth
キタニタツヤ
優里
Kroi / Jeremy Quartus(Nulbarich) / BREIMEN / luv
flumpool
チリヌルヲワカ
Aooo
Mirror,Mirror
心愛 -KOKONA-
THEラブ人間 / ビレッジマンズストア / 忘れらんねえよ / KALMA ほか
フラワーカンパニーズ
Ryu Matsuyama
MyGO!!!!!
- 2025.12.07
-
ぜんぶ君のせいだ。
崎山蒼志
キュウソネコカミ
MOSHIMO
moon drop
ポルカドットスティングレイ
凛として時雨
BLUE ENCOUNT
AIRFLIP
OKAMOTO'S
sumika / マカロニえんぴつ / Kroi / ズーカラデル ほか
NANIMONO
怒髪天
Devil ANTHEM.
ACIDMAN
eastern youth
小林私
UVERworld
優里
秋野 温(鶴)
LACCO TOWER
OAU
the telephones
BIGMAMA
フラワーカンパニーズ
9mm Parabellum Bullet
PENGUIN RESEARCH
トゲナシトゲアリ × RAISE A SUILEN
- 2025.12.08
-
ザ・クロマニヨンズ
BLACK COUNTRY, NEW ROAD
RAY × きのホ。
ドラマチックアラスカ
PACIFICA
シベリアンハスキー
雨のパレード
never young beach
- 2025.12.09
-
キュウソネコカミ
天女神樂
ザ・クロマニヨンズ
FRANZ FERDINAND
BLACK COUNTRY, NEW ROAD
ドラマチックアラスカ
TENDRE
PACIFICA
Galileo Galilei
Dios
ザ・シスターズハイ
ストレイテナー
PEDRO
モーモールルギャバン
- 2025.12.10
-
PACIFICA
Galileo Galilei
山本彩
東京スカパラダイスオーケストラ × HEY-SMITH
くるり
森 翼
Wez Atlas
すなお
ストレイテナー
BLACK COUNTRY, NEW ROAD
RELEASE INFO
- 2025.11.27
- 2025.11.28
- 2025.11.29
- 2025.12.01
- 2025.12.03
- 2025.12.05
- 2025.12.06
- 2025.12.09
- 2025.12.10
- 2025.12.12
- 2025.12.17
- 2025.12.19
- 2025.12.20
- 2025.12.21
- 2025.12.24
- 2026.01.01
FREE MAGAZINE

-
Cover Artists
ザ・クロマニヨンズ
Skream! 2025年11月号








