Japanese
ASIAN KUNG-FU GENERATION
2015年06月号掲載
Member:後藤 正文(Vo/Gt) 喜多 建介(Gt/Vo) 山田 貴洋(Ba/Vo) 伊地知 潔(Dr)
Interviewer:石角 友香
-じゃあもっと音数も増えて厚くなる可能性もあった?
後藤:俺たち、極端に少ないんですよ、トラックが。今だったら、たぶんアイドルとかの楽曲だと、普通に200とか、ものすごい数のトラック数なんですよ(笑)。1回しか出てこない音も別トラックになってたり、エンジニアも整理するだけで大変って時代みたいなんですけど。俺たちは自分が演奏する音ぐらいだから。そういう意味ではそういう流行りとのギャップもあるんじゃないですか? ソロのときに驚かれたもんね、John McEntireに(笑)。"とにかくトラックが少なかったから楽しかった"って喜んでたけど(笑)。ひとつひとつの音もいじれるし、何の音が入ってるかを把握できるからって。まぁ少ない音数の楽曲は......特にレコードとかで聴いたらわかるんですけど、1音1音の粒を感じられるんですよね。だけどまぁ、たくさん音を重ねてくと音同士が干渉しあって、はっきり見えない部分が出てくるから。
-また歌詞の話に戻るんですけど、よっぽどぼんやりしてなければどういうことなのかわかるよね、って言葉のチョイスだと思うんですけど。
後藤:どうなんだろう? そう言われたらそんな気もするし、そんなにはっきり書いたかな?って自分でもよくわかってないですけどね。でもまぁ、歌詞の大きなテーマ自体が、そもそも例え話になってるから、さらに抽象的な内容にしていくとなんのことだかよくわかんなくなってしまうので。ここではないどこかのことを書こうと思ったら、わりと辛辣な言葉も選べるんです。別に今の日本かどうかもわからないような書き方をしてるので。「Standard / スタンダード」とか、明らかに日本ぽくない風景が(笑)。
-風景はそうですけどね。
後藤:広場で聖職者が声を上げるって時点で、もうよくわからない。雰囲気、風景がヨーロッパ的なようにも感じる。そういうふうに別の話、別の風景を用意することによって、いろいろ書けるっていうところはありましたね。
--たしかに。これは勝手な解釈ですけど、イースターってキリストの復活祭じゃないですか。今これだけ宗教間の争いというか、その違いを利用したビジネスや殺戮が横行してる気がして、単純に"復活"っていう意味には捉えられない曲だなと思ったり。
後藤:そうですね。なかなか難しいんだけど、みんなゾンビだよっていう皮肉を歌ったとしても、どうにか生きていかなきゃいけないわけで。ほんとに復活しなきゃダメだろうみたいな、そういう気持ちもね......ありますよね、やっぱりね。いろんな人の"生"は肯定したいっていう、そういう気持ちはすごく強くあります。だけど、"大丈夫だよ"って歌うのも、まぁロックンロールにはそういう役割がありますけど、それには前提があるよね、みたいな気もしますしね。前作では言ってたけど、今回は"大丈夫だったよ"とまでは言えなかったんですけど(笑)。このままでいいのか? っていう気持ちはありますよね。いろんなことがね、ほんとにいいのかよ? っていう。そうそうそう......うん。
-だから大丈夫とは言われてないけど、ここから先を生きていくしかないよねっていうことは言ってくれてる。
後藤:まぁでも自分としては「Little Lennon / 小さなレノン 」とかで歌ってることが、全編を通しては大きな意味を持ってますけどね。
-今回はこういう音なんで、その音の中でテーマを感じられるなと。
後藤:単純に気持よく聴いてくれたらいいですけどね、まずは。そのあとでいろいろ、無視はできないこともどのみちあるからね。こんな俺が歌詞に書こうが書くまいが、あるものはある、さぁどうする? みたいな状況が。だからまぁ......音楽と逃避みたいなものの関係性についてはよく考えますね、最近は。わりと、やっぱり若い子たちの音楽は世界的に逃避ってのがテーマになってるように感じるから。クソみたいな現実から一瞬でもエスケープするような。まぁ、それはとてもわかるんだけど(笑)、もうどこかにほうってはおけないだろ、とも思う。パンク・ロックとは真逆の視座なんだよね。でもパンク・ロック的なアティチュードがダサいとされるのも、俺としてはイヤだなって思いますけどね。だから、そういう気概が結構ある。うん、ちゃんと辛辣なことも書こうみたいな。
-たしかにエスケーピズムはサーチ・アンド・デストロイの反対ですもんね。
後藤:うん、そうそう。まぁ、サーチ・アンド・デストロイだけが方法じゃない時代だとは思うけど。でも、パンク・ロックにはユナイトとかそういう言葉もたぶんあったはずだから。みんなが繋がりあったり、協働しあったりとか。そういう側面はみんな疑ってはないと思うんだけど。でも、みんな同じことやってもしょうがないからね。俺にとってのアートとか表現っていうのは、そういう逃避とはまったく別のもの、むしろもっと写実的なものだし、内なるフィーリングのような、言葉に変換できないものをどうやって捉えて表していくか? ってことだから。だから逃避とかってのはなんか違うかなって思う、自分にとってはね。
LIVE INFO
- 2025.09.21
-
ExWHYZ
HY
豆柴の大群
TOOBOE
カミナリグモ
LACCO TOWER
The Biscats
WtB
キュウソネコカミ
envy × OLEDICKFOGGY
Plastic Tree
Broken my toybox
ぜんぶ君のせいだ。
THE SMASHING PUMPKINS
アルコサイト
ART-SCHOOL
星野源
"イナズマロック フェス 2025"
岸田教団&THE明星ロケッツ
TOKYOてふてふ
ヨルシカ
竹内アンナ
GRAPEVINE
大森靖子
ACIDMAN / GLIM SPANKY / Dragon Ash / go!go!vanillas / Omoinotake ほか
LAUSBUB
Devil ANTHEM.
peeto
KING BROTHERS
"ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2025"
GOOD ON THE REEL
超☆社会的サンダル / さとう。 / ルサンチマン / SENTIMENTAL KNOWING(O.A.)
PIGGS
- 2025.09.22
-
WtB
reGretGirl
OKAMOTO'S
古墳シスターズ
レイラ
Bye-Bye-Handの方程式
ビレッジマンズストア
Ryu Matsuyama
CENT
- 2025.09.23
-
水曜日のカンパネラ
ART-SCHOOL
Lucky Kilimanjaro
TOOBOE
リュックと添い寝ごはん
古墳シスターズ
Omoinotake
Kroi
TOKYOてふてふ
Plastic Tree
WtB
MUSE / MAN WITH A MISSION / go!go!vanillas
amazarashi
GRAPEVINE
YONA YONA WEEKENDERS
DYGL
cinema staff
Bye-Bye-Handの方程式
Another Diary
adieu
竹内アンナ
Cody・Lee(李)
トゲナシトゲアリ
"TOKYO CALLING 2025"
- 2025.09.24
-
水曜日のカンパネラ
THE SMASHING PUMPKINS
ドミコ
UVERworld
Kroi
a flood of circle
Hump Back
shallm × sajou no hana
- 2025.09.26
-
This is LAST
the cabs
ドミコ
Age Factory
Aooo
Keishi Tanaka
MONO NO AWARE
トンボコープ
Base Ball Bear × ダウ90000
DYGL
OKAMOTO'S
SUPER BEAVER
otsumami feat.mikan
セックスマシーン!!
YONA YONA WEEKENDERS
- 2025.09.27
-
TOKYOてふてふ
amazarashi
アーバンギャルド
SCOOBIE DO
LACCO TOWER
Academic BANANA
The Birthday / 甲本ヒロト(ザ・クロマニヨンズ) / 志磨遼平(ドレスコーズ) / GLIM SPANKY / TOSHI-LOW(BRAHMAN/OAU) ほか
ぜんぶ君のせいだ。
センチミリメンタル
LAUSBUB
Awesome City Club
NEE × CLAN QUEEN
Plastic Tree
This is LAST
LOCAL CONNECT
YOASOBI
TOOBOE
MONO NO AWARE
EGO-WRAPPIN' × 大橋トリオ
豆柴の大群
reGretGirl
cowolo
コレサワ
ExWHYZ
レイラ
INORAN
MAPA
LiSA
mudy on the 昨晩
WtB
キタニタツヤ
"ベリテンライブ2025 Special"
藤巻亮太
"TOKYO CALLING 2025"
- 2025.09.28
-
ナナヲアカリ
NEE × CLAN QUEEN/サイダーガール × トンボコープ
SCOOBIE DO
LACCO TOWER
TOKYOてふてふ
SUPER BEAVER
"いしがきMUSIC FESTIVAL"
cinema staff
ぜんぶ君のせいだ。
YONA YONA WEEKENDERS
コレサワ
SPRISE
Plastic Tree
YOASOBI
リュックと添い寝ごはん
EGO-WRAPPIN' × 大橋トリオ
Age Factory
WtB
TOOBOE
mzsrz
Broken my toybox
古墳シスターズ
RAY
"ベリテンライブ2025 Special"
"TOKYO CALLING 2025"
- 2025.09.30
-
打首獄門同好会
Hedigan's
緑黄色社会
MONOEYES
Mirror,Mirror
ヨルシカ
"LIVEHOLIC 10th Anniversaryseries~YOU MAY DREAM~"
- 2025.10.02
-
オレンジスパイニクラブ
THE ORAL CIGARETTES
感覚ピエロ
緑黄色社会
打首獄門同好会
Hump Back
たかはしほのか(リーガルリリー)
キュウソネコカミ
大森靖子
SHE'S
- 2025.10.03
-
INORAN
アイナ・ジ・エンド
reGretGirl
キタニタツヤ
挫・人間
ナナヲアカリ
Aooo
MONOEYES
eastern youth
Laura day romance
Kroi
KING BROTHERS
moon drop
すなお / TELLECHO
藤森元生(SAKANAMON)
OKAMOTO'S
Omoinotake
鋭児
Amber's
ぜんぶ君のせいだ。
WtB
- 2025.10.04
-
Appare!
水曜日のカンパネラ
フレデリック
reGretGirl
KANA-BOON
wacci
優里
YONA YONA WEEKENDERS
Cody・Lee(李)
リュックと添い寝ごはん
eastern youth
ART-SCHOOL
irienchy × no more
藤森元生(SAKANAMON)
ExWHYZ
w.o.d. / ガガガSP / モーモールルギャバン / ZAZEN BOYS / 浪漫革命 ほか
LiSA
LACCO TOWER
ASP
終活クラブ
a flood of circle
トンボコープ
WtB
TOKYOてふてふ
僕には通じない
Rei
cinema staff
brainchild's
"PIA MUSIC COMPLEX 2025"
Bye-Bye-Handの方程式
indigo la End
- 2025.10.05
-
岸田教団&THE明星ロケッツ
水曜日のカンパネラ
ビレッジマンズストア
Omoinotake
LONGMAN
ExWHYZ
INORAN
フレデリック
優里
TOKYOてふてふ
アイナ・ジ・エンド
PIGGS
挫・人間
I Don't Like Mondays.
Hump Back / FIVE NEW OLD / 儀間建太(愛はズボーン) / 髭 / 石野卓球 ほか
WtB
キタニタツヤ
ザ・ダービーズ
Rei
a flood of circle
秋山黄色
PEDRO
セックスマシーン!!
LACCO TOWER
chilldspot
YONA YONA WEEKENDERS
moon drop
the telephones
東京初期衝動
LEGO BIG MORL
シド
羽深創太(GIOVANNI)
Cody・Lee(李)
"PIA MUSIC COMPLEX 2025"
Bye-Bye-Handの方程式
TOOBOE
indigo la End
the cabs
Czecho No Republic
RELEASE INFO
- 2025.09.22
- 2025.09.24
- 2025.09.26
- 2025.10.01
- 2025.10.03
- 2025.10.05
- 2025.10.08
- 2025.10.10
- 2025.10.11
- 2025.10.12
- 2025.10.13
- 2025.10.14
- 2025.10.15
- 2025.10.17
- 2025.10.22
- 2025.10.24
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
OASIS
Skream! 2025年09月号