Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

COLUMN

WHITE ASH 剛の「音楽通になりたい」vol.12

2016年09月号掲載

WHITE ASH 剛の「音楽通になりたい」vol.12

vol.12 新作「Quest」について考える
 
隔月更新となると2ヶ月の間に本当に色んな事がある。
 
バンド史上最長となるワンマンツアーも無事に終わり、とどまる事なく2度目の台湾、そして各地夏フェスと出演を重ね、先月半ばには新作となるミニアルバム「Quest」が発売になった。もう月が変わり、このコラムが読まれる頃には作品に対する反応も返ってきている事と思うが、こうして作品を作り終えてみて感じる事、それはこの作品が今までリリースした作品の中で一番聴き手の刷り込み要素の高い作品になったという事である。
 
昔から僕らの作品にはスルメ的な要素があると言われてきた。それは発せられる言葉が意味を持たない事によって、全体がある種浮遊感に満ちたような、危うさにも似たその一見のアンバランスさが魅力のひとつであったからで、それを噛んで味わって聴き手が自由に想像を広げる事で言わば完結する意味を見出していた。聴き手に結末を委ねているので、まさに音楽性自体には白黒はつかないホワイトでアッシュなグレーゾーンの美学なのだろうと思っている。
 
言葉自体をもひとつの音として、滑らかな発語感そのものを衝動的にパッケージングしてきたのは、僕らが元来洋楽を好み、歌う言葉の意味ではなく、言葉という音が乗るメロディを主に聴いていたからに他ならず、その憧憬心みたいなものを僕らなりの形で表現したかったからなのであるが、一転して今作は全体を通して英語でも日本語でも意味の通る言葉を選んでいるし、構成においてもここまで音を整理し、極限までシンプルにする事は今までになかった。サビの繰り返しなどもそう。勿論タイアップアルバムであるというところの間口の広げ方はあるが、いかにして聴き手に伝わりやすくするかをそれまでのライブやツアー時期と重なった事で感じ得たのが僕自身とても大きい。
 
簡単な予習ではなかなか掴めない部分があるからこそ、一見のライブよりも作品に価値を見出す可能性をはらむ。ライブで多くの人の心を掴む為には、一瞬の熱量に加え、一聴してスッと耳に入る、刷り込む力の高い楽曲を作品に見出す必要性を感じていた。それは僕らが今までのやり方を捨てたのではなくて、単純により多くの人の耳に届く作品を作りたい、作らねばならないとライブで得た衝動であって、現にレコーディングの手法やサウンドに関しても前作「SPADE 3」の制作と少し重なる時期があった事や、そこでの経験値を元にしている事で大きく変わってはいないし、僕自身そこのバランスには細心の注意を払ったつもりだ。
 
こうして曲を客観的に聴いてみても、歌詞の言葉の世界観は、意味があれどそこに人間性を内包したり、細かく断定してはおらず、あくまでグレーな部分は残し聴き手に想像を委ねている。ただ単純に意味のある言葉を選び、僕ららしく伝える事を意識し音を整理するだけで、今まで以上にボーカルが耳元から頭の中にスッと抜けていく感じがあって、そのボーカルに呼応するようにアンサンブルが出来上がり、"Drop"などはまさにそれで、歌詞先行だからこそまた新しい僕らの世界観を提示出来た作品になっている。
 
変わらない事での一種、安心も知っているし、ロックバンドとして変わり続ける意志も僕らには当然ある。より高い、より大きなフィールドを目指す為に、そこのバランスの中にありながら、常に期待値を超えた作品を今後も作り続けたいと思っていて、今まさに僕らはバンドという"冒険"の真っ只中なのかもしれない。

Related Column

2017.03.22 Updated
WHITE ASH 剛の「音楽通になりたい」最終回
2017.01.24 Updated
WHITE ASH 剛の「音楽通になりたい」vol.14
2016.11.21 Updated
WHITE ASH 剛の「音楽通になりたい」vol.13
2016.09.23 Updated
WHITE ASH 剛の「音楽通になりたい」vol.12
2016.07.17 Updated
WHITE ASH 剛の「音楽通になりたい」vol.11
2016.05.23 Updated
WHITE ASH 剛の「音楽通になりたい」vol.10
2016.03.19 Updated
WHITE ASH 剛の「音楽通になりたい」vol.9
2016.01.18 Updated
WHITE ASH 剛の「音楽通になりたい」vol.8
2015.11.22 Updated
WHITE ASH 剛の「音楽通になりたい」vol.7
2015.09.27 Updated
WHITE ASH 剛の「音楽通になりたい」vol.6
2015.07.20 Updated
WHITE ASH 剛の「音楽通になりたい」vol.5
2015.05.18 Updated
WHITE ASH 剛の「音楽通になりたい」vol.4
2015.03.17 Updated
WHITE ASH 剛の「音楽通になりたい」vol.3
2015.01.14 Updated
WHITE ASH 剛の「音楽通になりたい」vol.2
2014.11.17 Updated
WHITE ASH 剛の「音楽通になりたい」vol.1
2014.09.10 Updated
WHITE ASHの「THE WHITE ASH PLACE」【第6回】
2014.07.07 Updated
WHITE ASHの「THE WHITE ASH PLACE」【第5回】
2014.05.05 Updated
WHITE ASHの「THE WHITE ASH PLACE」【第4回】
2014.03.14 Updated
WHITE ASHの「THE WHITE ASH PLACE」【第3回】
2014.01.09 Updated
WHITE ASHの「THE WHITE ASH PLACE」【第2回】
2013.11.06 Updated
WHITE ASHの「THE WHITE ASH PLACE」【第1回】