Japanese
Mrs. GREEN APPLE
Member:大森 元貴(Vo/Gt) 若井 滉斗(Gt) 髙野 清宗(Ba) 藤澤 涼架(Key) 山中 綾華(Dr)
Interviewer:石角 友香 Photo by 結城さやか
5人だけで小さなスタジオに入って、メンバーにアレンジを投げて詰めていった曲もあります
-「ProPose」は、ビートとピアノのミニマルなアンサンブルだけど、妙に息苦しいのが謎で。
大森:最初から最後まで出てくるピアノとリズムは基本的に打ち込みで、僕がプログラミングしたのが続くんですけど、2番サビが終わったときから4人がほんとにプログレっていうか、拍なんだけど拍じゃないみたいな演奏の仕方で登場してくるので、現代音楽みたいな作り方をしてるんですよね。楽譜にマーカーを引いたところだけみんなで演奏してもらうって方法でやってるので。
-レコーディングを見てみたい曲です。
大森:ピアノの打ち込みとか、僕の声とか、ドラムの打ち込みを全部なしにすると、4人がただただ頭の拍がどこかわかんないまま延々やってるんですよ。それがプログラミングされた機械的な音の中で鳴ってくるから、すごくカオスなんだと思います。
-作り方としては実験音楽ですね。そして「CHEERS」の歌メロも相当面白いです。
大森:あぁ、「CHEERS」はアルバムの中で最後に書きましたね。全部揃ったときにすごく息が詰まったアルバムになったと思ったので。
-そうですか? 後半はそんなことないと思いますが。
大森:新しい方面での間口の広さは絶対に必要だなと思って最後に書いたんですけど、これは、今までの楽曲にはあんまり属さない曲というか、ハウス・ミュージックっぽいというか、デスクトップ・ミュージックというか。ベースも16をサビで刻んでるとか、かなり変な曲ですよね。
髙野:生ベースと、サブ・ベースでシンセ・ベースが鳴ってたりします。ハウスのDTMライクなアレンジだったり、ベースは16分で弾いたり、あんまりバンド・アレンジとして出てこないアレンジなのかなっていうところの面白さとか、あとはスラップのフレーズも出てくるので、そういうところでベースとしてやりがいがすごくあった曲だなっていうふうに思いますね。
-ギリギリやけくそにならずに歩こうみたいな内容がすごく今の気分です(笑)。
大森:(笑)だんだんただ楽しくいこうよっていうのを――それは成長なのかなんなのかわかんないけど、あんま歌うサイクルじゃなくなってきたっていうか。
-最初からわりと歌ってないバンドじゃないですか。
大森:あ、それは嬉しい。それはしっかり見てくれてる人の意見です(笑)。ポップな側面をすごくフィーチャーされたりするから。リスナーもだんだん同じように成長してきたのもあると思うんですけど、単純に5年も活動してれば中学生だった子たちは大学生になるっていうのも含めて、自分が当時語っていた憂いが、ちょっとずつ伝わるようになってきた気もするんです。それもあって「CHEERS」は、"なんかポップなものを書かなきゃな"ってものに追われたわけでもなく、自然体に書いてこういう歌になったので、すごく自然だと思います。
-「lovin'」は、歌詞の側面の新しさもさることながら、大げさな転調など展開がふんだんに盛り込まれています。
大森:これは5人でアレンジした曲なんですけど、8帖から9帖ぐらいの昔からお世話になってたスタジオを借りて、スタッフも呼ばず、5人で入って、ゼロから僕が、"こういうコード感でちょっとニューオーリンズ・ジャズっぽくしたいんだよね"とか、"リズムはこんなので"とかいう話だけをしたんです。あとはわりと4人に投げながら、もうちょっとこうしたいなってディスカッションを連日8時間ずつぐらいしてできた曲ですね。だから、僕だけで作ったら出ないような温かみだったり、転調だったり、その流れはみんなが考えたものが結構出ていると思います。
藤澤:僕と髙野で最初の基盤となるコード感やベース・ラインを作っていって、綾華がそこにビートのイメージや、より細かいフレーズを作っていって、若井のギター・フレーズどうしようか? みたいな。たぶん元貴がひとりで、家でDTMを使ってやってた骨組み作りみたいなものをみんなでゆっくり一緒にやって、本来のバンドの形で時間をかけてやっていきました。面白かったのが、僕らのコード進行とかを聴きながら元貴がパソコンをカタカタやってて、何をやってるのかな? と思ったらコード進行を聴きながら歌詞を考えてる瞬間もあって。そういうのは初めてだったから面白かったです。
若井:今までは大森からリフだったりドラムのフィルだったり、具体的なものを提示されてきたのが多かったんですけど、今回はギターのリフやフィル、キメみたいなものを全部自分たちの引き出しの中から作っていったので、その感覚がすごく新しかったですね。
-歌詞の話で言うと「Circle」の主人公は、DNAを擬人化してるように取ってしまいまして。その視点に立つと俄然尊く感じられるんです。
大森:うん。「Circle」は、自分で書いておきながら、僕も尊いようなというか、神秘的な空気感があるような曲だと感じます。これは、クリックを聴かずに、(藤澤と)ふたりで顔を合わせてせーので録った曲なんですけど、生感強いよね。
藤澤:歌と楽器を同時に録る、ふたりの息遣いだけでやったものが音源としてアルバムに入るっていうのが初めてだったので、その事柄自体は、プレッシャーというか、ドキドキな部分はあったんですけど、"うわ、レコーディングだ。ふたりだけの空気感だ。クリックがない、どうしよう?"みたいなことには全然ならなくて、むしろ、その曲の元貴の息遣いに合わせながら自分がこう弾きたいというのが出てくるレコーディングだったんです。今までの活動の中で、レコーディング以外の部分ではピアノと歌だけになる瞬間がいっぱいあったので、まさしくこれまで培ってきたものが生かされた、『Attitude』に相応しい曲になったなと思います。
-若井さんはこの曲でこういう試みができたなって手応えのある曲は?
若井:僕は「クダリ」ですね。この曲自体は、かなり前からワンコーラスだけである曲で、何回かスタジオでみんなで合わせたんですけど、全然表現しきれないというか、演奏も全然ズタズタでだめだったんです。でも、今回入れることになって元貴がフルを作ってくれて。演奏するうえでいい意味でのルーズ感みたいなものを持ってできるようになって、みんなでスタジオ入ったとき、"あぁ、できるじゃん"ってなったんです。そのいい意味でのルーズ感とか、元貴の息遣いとかを表現するのがすごく大変だし、ギターとしてもソロもあるんで、そういう意味では思い入れのある曲ですね。
-これだけボリュームのある作品を作るとまた消化するのが大変そうです。
大森:そうですね。当分制作はいいかなみたいなのはあります(笑)。ちょっと不安ですけどね。「Attitude」って曲を書いてここまで言っちゃうと、"あ、届いてないんだ"って思ったときに立ち直れない気がする(苦笑)。だから、久々に繊細なアルバムだなって感じますね。曲自体もちろんそうなんですけど、アルバム自体が、繊細なものだなと思います。
LIVE INFO
- 2025.09.13
-
cinema staff
ヤバイTシャツ屋さん / UNISON SQUARE GARDEN / sumika ほか
神はサイコロを振らない
The Birthday
AIRFLIP
神聖かまってちゃん
This is LAST
GRAPEVINE
佐々木亮介(a flood of circle)
四星球 / 藤巻亮太 / eastern youth / 踊ってばかりの国 ほか
Creepy Nuts
KING BROTHERS
崎山蒼志 / moon drop / SPARK!!SOUND!!SHOW!! / ExWHYZ ほか
"ナガノアニエラフェスタ2025"
WtB
PIGGS
TOKYOてふてふ
LACCO TOWER
安藤裕子
GOOD BYE APRIL
The Biscats
"ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2025"
"New Acoustic Camp 2025"
wacci
- 2025.09.14
-
セックスマシーン!!
ビレッジマンズストア
AIRFLIP
TOOBOE
THE BOHEMIANS × the myeahns
flumpool / 三浦大知 / コブクロ / C&K
ガガガSP / GOING UNDER GROUND / 日食なつこ / LOVE PSYCHEDELICO ほか
ナナヲアカリ
WtB
Academic BANANA
Creepy Nuts
打首獄門同好会 / GLIM SPANKY / yama / bokula. ほか
KING BROTHERS
"ナガノアニエラフェスタ2025"
センチミリメンタル
mzsrz
ぼっちぼろまる
SIRUP
Maica_n
"ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2025"
"New Acoustic Camp 2025"
Mirror,Mirror
- 2025.09.15
-
セックスマシーン!!
cinema staff
Bye-Bye-Handの方程式
WtB
ビレッジマンズストア
Kroi
GRAPEVINE
Appare!
THE CHARM PARK
TOKYOてふてふ
緑黄色社会 / 04 Limited Sazabys / キュウソネコカミ / Hump Back ほか
羊文学
PIGGS
DYGL
THE SMASHING PUMPKINS
FOUR GET ME A NOTS
Bimi
"ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2025"
FIVE NEW OLD
eill
UNFAIR RULE / Blue Mash / ペルシカリア / ポンツクピーヤ
アーバンギャルド
NOIMAGE
- 2025.09.16
-
THE CHARM PARK
THE BOHEMIANS × the myeahns
MONOEYES
Aooo
コレサワ
Laughing Hick / アンと私 / つきみ
"LIVEHOLIC 10th Anniversary series〜NEWIMAGE〜"
- 2025.09.17
-
YOASOBI
THE ORAL CIGARETTES
DYGL
Mirror,Mirror
Hump Back
a flood of circle
THE SMASHING PUMPKINS
ガラクタ / 東京、君がいない街 / Fish and Lips
点染テンセイ少女。
- 2025.09.18
-
YOASOBI
キュウソネコカミ
LAUSBUB
DYGL
Mirror,Mirror
MONOEYES
終活クラブ
TOOBOE
THE SMASHING PUMPKINS
椎名林檎 / アイナ・ジ・エンド / 岡村靖幸 ほか
打首獄門同好会
the paddles / DeNeel / フリージアン
otona ni nattemo / 南無阿部陀仏 / ウェルビーズ ほか
- 2025.09.19
-
THE ORAL CIGARETTES
a flood of circle
UVERworld
セックスマシーン!!
Bye-Bye-Handの方程式
Redhair Rosy
たかはしほのか(リーガルリリー)
終活クラブ
あたらよ
Aooo
KING BROTHERS
bokula. / 炙りなタウン / Sunny Girl
The Birthday
- 2025.09.20
-
カミナリグモ
Lucky Kilimanjaro
TOOBOE
GRAPEVINE
This is LAST
LACCO TOWER
WtB
キュウソネコカミ
reGretGirl
岸田教団&THE明星ロケッツ
ASH DA HERO
THE SMASHING PUMPKINS
Miyuu
竹内アンナ
ぜんぶ君のせいだ。
PAN / SABOTEN
SHE'S
"イナズマロック フェス 2025"
LAUSBUB
渡會将士
Plastic Tree
ヨルシカ
cinema staff
Broken my toybox
あたらよ
大森靖子
04 Limited Sazabys / 東京スカパラダイスオーケストラ / ザ・クロマニヨンズ / 奥田民生 / ヤングスキニー ほか
ART-SCHOOL
AIRFLIP
"NAKAYOSHI FES.2025"
"ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2025"
GOOD ON THE REEL
クジラ夜の街 / Dannie May / 終活クラブ / アオイロエウレカ(O.A.)
フラワーカンパニーズ
- 2025.09.21
-
ExWHYZ
HY
豆柴の大群
TOOBOE
カミナリグモ
LACCO TOWER
The Biscats
WtB
キュウソネコカミ
envy × OLEDICKFOGGY
Plastic Tree
Broken my toybox
ぜんぶ君のせいだ。
THE SMASHING PUMPKINS
アルコサイト
ART-SCHOOL
星野源
"イナズマロック フェス 2025"
岸田教団&THE明星ロケッツ
TOKYOてふてふ
ヨルシカ
竹内アンナ
GRAPEVINE
大森靖子
ACIDMAN / GLIM SPANKY / Dragon Ash / go!go!vanillas / Omoinotake ほか
LAUSBUB
Devil ANTHEM.
peeto
KING BROTHERS
"ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2025"
GOOD ON THE REEL
超☆社会的サンダル / さとう。 / ルサンチマン / SENTIMENTAL KNOWING(O.A.)
PIGGS
- 2025.09.22
-
WtB
reGretGirl
OKAMOTO'S
古墳シスターズ
レイラ
Bye-Bye-Handの方程式
ビレッジマンズストア
Ryu Matsuyama
CENT
- 2025.09.23
-
水曜日のカンパネラ
ART-SCHOOL
Lucky Kilimanjaro
TOOBOE
リュックと添い寝ごはん
古墳シスターズ
Omoinotake
Kroi
TOKYOてふてふ
Plastic Tree
WtB
MUSE / MAN WITH A MISSION / go!go!vanillas
amazarashi
GRAPEVINE
YONA YONA WEEKENDERS
DYGL
cinema staff
Bye-Bye-Handの方程式
Another Diary
adieu
竹内アンナ
Cody・Lee(李)
トゲナシトゲアリ
"TOKYO CALLING 2025"
- 2025.09.24
-
水曜日のカンパネラ
THE SMASHING PUMPKINS
ドミコ
UVERworld
Kroi
a flood of circle
Hump Back
shallm × sajou no hana
- 2025.09.26
-
This is LAST
the cabs
ドミコ
Age Factory
Aooo
Keishi Tanaka
MONO NO AWARE
トンボコープ
Base Ball Bear × ダウ90000
DYGL
OKAMOTO'S
SUPER BEAVER
otsumami feat.mikan
セックスマシーン!!
YONA YONA WEEKENDERS
- 2025.09.27
-
TOKYOてふてふ
amazarashi
アーバンギャルド
SCOOBIE DO
LACCO TOWER
Academic BANANA
The Birthday / 甲本ヒロト(ザ・クロマニヨンズ) / 志磨遼平(ドレスコーズ) / GLIM SPANKY / TOSHI-LOW(BRAHMAN/OAU) ほか
ぜんぶ君のせいだ。
センチミリメンタル
LAUSBUB
Awesome City Club
NEE × CLAN QUEEN
Plastic Tree
This is LAST
LOCAL CONNECT
YOASOBI
TOOBOE
MONO NO AWARE
EGO-WRAPPIN' × 大橋トリオ
豆柴の大群
reGretGirl
cowolo
コレサワ
ExWHYZ
レイラ
INORAN
MAPA
LiSA
mudy on the 昨晩
WtB
キタニタツヤ
"ベリテンライブ2025 Special"
藤巻亮太
"TOKYO CALLING 2025"
- 2025.09.28
-
ナナヲアカリ
NEE × CLAN QUEEN/サイダーガール × トンボコープ
SCOOBIE DO
LACCO TOWER
TOKYOてふてふ
SUPER BEAVER
"いしがきMUSIC FESTIVAL"
cinema staff
ぜんぶ君のせいだ。
YONA YONA WEEKENDERS
コレサワ
SPRISE
Plastic Tree
YOASOBI
リュックと添い寝ごはん
EGO-WRAPPIN' × 大橋トリオ
Age Factory
WtB
TOOBOE
mzsrz
Broken my toybox
古墳シスターズ
RAY
"ベリテンライブ2025 Special"
"TOKYO CALLING 2025"
RELEASE INFO
- 2025.09.17
- 2025.09.19
- 2025.09.24
- 2025.09.26
- 2025.10.01
- 2025.10.03
- 2025.10.05
- 2025.10.08
- 2025.10.10
- 2025.10.11
- 2025.10.12
- 2025.10.14
- 2025.10.15
- 2025.10.17
- 2025.10.22
- 2025.10.24
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
OASIS
Skream! 2025年09月号