Japanese
Mrs. GREEN APPLE
2017年01月号掲載
Member:大森 元貴(Vo/Gt) 若井 滉斗(Gt) 山中 綾華(Dr) 藤澤 涼架(Key) 髙野 清宗(Ba)
Interviewer:石角 友香
-よりバンドとして有機的になったんだと思います。では曲ごとに具体的にお聞きしていくんですが、まず1曲目の「Lion」が意外なSEで始まります。
大森:ははは(笑)! ちょっとストリートっぽくて、聴くCD間違えたんじゃないか? っていう。
-これを1曲目にした理由はなんですか?
大森:曲の内容は"とってもMrs. GREEN APPLE"というか。僕が歌ってきたこととこれからも歌っていくであろうことが、余分なものを削ぎ取ったエネルギーがある状態で歌詞がちゃんと紡がれていて。これを1曲目に持ってくるっていうので、教科書的な世界観じゃないけど、伝わるもののエネルギーがデカいのかなと思ったんです。サウンド的には新しいアプローチをしていて、ヒップホップ・テイストもあるし、ストリートっぽいし、でも音数は限りなく少なくて単音で始まるから、自分らとしてはコードを鳴らさないっていうことは今までやってきてないことで、そういうことって歌ったときに歌詞が強くないとできないことなんです。シンセをワンワン鳴らしていたMrs. GREEN APPLEじゃなくて、しっかり歌として聴かせたくて。で、シンセにもちゃんと意味があって、それで武装されてるっていうのがわかりやすくできた曲だと思ったし。それに頭のSEがデカかった(笑)。これを1曲目にしたら絶対びっくりするだろうなと思って入れた部分もありますね。
-Track.4「絶世生物」のイントロもエクストリームです。この曲に関してはプログレッシヴな構造になっていると思うんですが、難しかったところとかありますか?
大森:「絶世生物」に関しては、純粋にプレイヤーがめちゃめちゃ難しかったと思う。
藤澤:曲自体は、元貴の作ったデモが1番までできあがっていたものを、メンバーみんなでスタジオに入って"こういうのがあったらいいんじゃない?"って展開のアイディアを出し合いながら、元貴の中で完成させていったんです。でもそのやり方は初めてだったので、そういう部分で難しい楽曲ではあったんですけど、それぞれのアイディアがちゃんと生き生きと入っているものになったというか。ピアノとベースなんか、"ふたりでフレーズを弾いてみてよ"みたいなことを言葉だけで言われて。
髙野:最初はスタジオで合わせた段階だったんですけど、そこから1回家に持ち帰って、宅録した音源をまず俺が送って、それから涼ちゃん(藤澤)が送って、"じゃあ、ここ直したから"っていうようなやりとりが今回すごく多くて。
大森:この曲はファイルのやりとりをたくさんしたよね。すごいクリエイティヴだった。
Mrs. GREEN APPLEの第2期をスタートできないんじゃないか? と思って挑んだ曲もあります
-Track.6「鯨の唄」もようやく音源化されて。今回、ストリングスが入ってる曲が多いですね。
大森:そうですね。ただ、ストリングス・リフになってるのは「鯨の唄」が初で、ギター・リフでもなければシンセ・リフでもない。なんでだろうね?
藤澤:ストリングスを使うタイミングだったり、ましてやそれをリフで使うタイミングはずっと考えてた部分だから。
大森:あ、そうなの?
-ははは(笑)。今明かされるという。
藤澤:そういう意味で、この「鯨の唄」は大きい曲になるんだなっていうイメージが最初からあったので。ただ、それぞれの持ってる色でこの曲を大きくしていくっていう部分で、初めてライヴでやった2015年9月の渋谷WWW公演からやっと形にできたところは大きいですね。
-見てる方は感動してたのに、みなさんは落ち込んでいたという、くだんのライヴですね。
大森:(笑)そうですね、すごく覚えてます。ド緊張したし、「鯨の唄」に関しては大きい曲すぎて、歌ってるんだけど、なんかこう"あれ?"みたいな、回っていかない感じだったよね? だから今回、音源化できて嬉しいですね。アルバムを引っ提げたツアーが3月から5月まであるんですけど(※ライヴハウス・シリーズとホール・シリーズで行われる"MGA MEET YOU TOUR")、これをホールでできると考えると、やっぱりターニング・ポイントになったというか。そういう曲ですね。
-今回、完成して"こういうヴィジョンの曲だったのか"ということがわかりました。アンセムと言っていいような曲というか。それぞれ、何かをイメージしながら作っていきましたか?
髙野:"鯨"っていうイメージはありましたね。で、サビ前でグリスで降りる感じだったり、なんかこう生き物の生命力を感じるイメージはすごくありました。やっぱりストリングスっていう生の響きのある楽器は、人が生で弾くからこそそれだけ生命力も感じるものだと思うので、そういうエネルギーはすごく感じましたね。
-曲全体で最後まで大きなグルーヴを作るという意味ではどうでしたか?
山中:今までこういう曲をやるときはずっと縦を意識したり、四角いビートを作ることが多かったんですけど、今回は題材が"鯨"ということもあって水の中を行くようなイメージだったので、丸いビートを作り出すように、ずっと大きな括りで叩いてましたね。だから"ここの音はこうする"じゃなくて、思ったまま感じたままに叩いたっていうのもありますし、それが生命力とか人間味の部分にもなってると思います。
LIVE INFO
- 2025.04.17
-
柄須賀皇司(the paddles)
XIIX
yama
KANA-BOON
ELLEGARDEN × FEEDER
SUPER BEAVER
The Ravens
君島大空
KIRINJI
Mirror,Mirror
androp
東京初期衝動
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
- 2025.04.18
-
超☆社会的サンダル
THE KEBABS
藤巻亮太
Maki
Omoinotake
THE LAST DINNER PARTY
緑黄色社会
THE ORAL CIGARETTES
yama
never young beach
EASTOKLAB
曽我部恵一
FUNKIST
androp
indigo la End
"I ROCKS 2025 stand by LACCO TOWER"
あっこゴリラ
THE BACK HORN
- 2025.04.19
-
"ジゴロック2025"
MAN WITH A MISSION
フラワーカンパニーズ
GANG PARADE
ねぐせ。
サカナクション
"IMPACT! XXII"
WANIMA
眉村ちあき
ヤバイTシャツ屋さん / SUPER BEAVER / ストレイテナー / アルカラ ほか
THE YELLOW MONKEY / UVERworld / シンガーズハイ / yutori ほか
never young beach
原因は自分にある。
THE ORAL CIGARETTES
古墳シスターズ
THE BAWDIES
FINLANDS
sumika
ずっと真夜中でいいのに。
ゴキゲン帝国
太田家
Base Ball Bear × ART-SCHOOL
FUNKIST
HY
PIGGS
BRADIO
須田景凪
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
"I ROCKS 2025 stand by LACCO TOWER"
- 2025.04.20
-
片平里菜
"ジゴロック2025"
chef's
眉村ちあき
緑黄色社会
サカナクション
ビレッジマンズストア
fox capture plan
This is LAST
NOT WONK
古墳シスターズ
10-FEET / フラワーカンパニーズ / 四星球 / くるり / Hakubi ほか
UVERworld / Novelbright / TOOBOE ほか
原因は自分にある。
藤巻亮太
go!go!vanillas
NakamuraEmi
HY
sumika
indigo la End
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
THE BACK HORN
ずっと真夜中でいいのに。
THE LAST DINNER PARTY
SCOOBIE DO
BRADIO
吉澤嘉代子
"I ROCKS 2025 stand by LACCO TOWER"
moon drop
- 2025.04.21
-
THE KEBABS
クジラ夜の街×ルサンチマン
SANDAL TELEPHONE
- 2025.04.22
-
片平里菜
SUPER BEAVER
THE KEBABS
HINDS
Saucy Dog
THE YELLOW MONKEY
NANIMONO × バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
暴動クラブ
- 2025.04.24
-
PEDRO
柄須賀皇司(the paddles)
片平里菜
阿部真央×大橋卓弥(スキマスイッチ)
indigo la End
w.o.d.
BIGMAMA / cinema staff
THE KEBABS
yama
藤巻亮太
- 2025.04.25
-
古墳シスターズ
FUNKIST
そこに鳴る
w.o.d.
Keishi Tanaka
fox capture plan
chef's
ラブリーサマーちゃん
それでも世界が続くなら
斉藤和義
yama
the shes gone
Laughing Hick
miida
ビレッジマンズストア
- 2025.04.26
-
CYNHN
Keishi Tanaka
阿部真央×大橋卓弥(スキマスイッチ)
sumika
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Novelbright
ヤバイTシャツ屋さん / 打首獄門同好会 / SPARK!!SOUND!!SHOW!! / キュウソネコカミ ほか
FUNKIST
"ARABAKI ROCK FEST.25"
GANG PARADE
サカナクション
Czecho No Republic
渡會将士
"nambar forest'25"
INORAN
ACIDMAN
Laura day romance
Bimi
Subway Daydream
Bray me
FINLANDS
WANIMA
Omoinotake
Cloudy
柿沼広也 / 金井政人(BIGMAMA)
古墳シスターズ
ハシリコミーズ
THE BAWDIES
斉藤和義
Panorama Panama Town
Ado
MyGO!!!!! × Ave Mujica
村松利彦(Cloque.) / まやみき(ank) / るい(TEAR) ほか
RAY
This is LAST
- 2025.04.27
-
原田郁子(クラムボン)
Keishi Tanaka
sumika
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
BLUE ENCOUNT / SUPER BEAVER / 四星球 / ENTH ほか
The Ravens
FUNKIST
"ARABAKI ROCK FEST.25"
THE KEBABS
GANG PARADE
ヒトリエ
緑黄色社会
サカナクション
"nambar forest'25"
Bray me
FINLANDS
Ayumu Imazu
渡會将士
Bimi
HY
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
オニザワマシロ(超☆社会的サンダル) / 名雪(Midnight 90's)
Subway Daydream
THE BAWDIES
fox capture plan
トゲナシトゲアリ×ダイヤモンドダスト
Ado
MyGO!!!!! × Ave Mujica
- 2025.04.29
-
sumika
fox capture plan
10-FEET / THE ORAL CIGARETTES / 04 Limited Sazabys / Maki ほか
眉村ちあき
とまとくらぶ
FUNKIST
Omoinotake
ねぐせ。
大橋ちっぽけ
The Ravens
Ochunism
ずっと真夜中でいいのに。
豆柴の大群
フラワーカンパニーズ
超☆社会的サンダル
HY
mudy on the 昨晩
WANIMA
yutori
荒谷翔大 × 鈴木真海子
Newspeak
"JAPAN JAM 2025"
GANG PARADE
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Laura day romance
amazarashi
- 2025.04.30
-
とまとくらぶ
超☆社会的サンダル
桃色ドロシー
THE YELLOW MONKEY
RELEASE INFO
- 2025.04.17
- 2025.04.18
- 2025.04.21
- 2025.04.23
- 2025.04.25
- 2025.04.26
- 2025.04.28
- 2025.04.30
- 2025.05.02
- 2025.05.03
- 2025.05.07
- 2025.05.09
- 2025.05.14
- 2025.05.16
- 2025.05.21
- 2025.05.23
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
Bimi
Skream! 2025年04月号