Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

BiSH

BiSH

Member:セントチヒロ・チッチ アイナ・ジ・エンド モモコグミカンパニー ハグ・ミィ ハシヤスメ・アツコ リンリン

Interviewer:沖 さやこ

-BiSHがこれだけのパンク・ロックを歌いこなせているグループだということに驚いたんですよね。きっとみなさん、もともとかなりの音楽好きだから、それが影響しているんだろうなと思います。松隈さんはどんなヴォーカル・ディレクションをされるんですか?

アイナ:"ここは椎名林檎っぽく"とか急に言ってくるんですよ(笑)。"ここはドンキ前に溜まってる田舎のヤンキー感を出して"と抽象的なことも言われるけど(笑)、それに応えれば応えるほど松隈さんもテンションが上がってきて、"いいね!"って言ってくれるので、すごく楽しいです。

チッチ:松隈さんは、いつも私たちのやる気をパーッ!って引き出してくれるんです。

ミィ:"怒髪天っぽく歌って"って言われたときはどうしようかなと思ったけど(笑)、マイクを食べるような勢いで歌ったらそれが採用されました。無茶振りは結構多いです(笑)。

アイナ:"勝手にフェイク入れて!"とかね(笑)。"え~わかんない!"と思いながらやってみたらそれが採用されたり。自分も一緒に作ってる感じがすごくあって、楽しいです。

-渡辺さんと松隈さんの無茶振りにどう返すのか、そこにメンバーそれぞれの個性が出てくるのかも。自分の感性を活かして歌うこともできるから、シンガーとしてもやりがいがありますよね。ラストのサビはシンプルなメロディに力強い歌詞が乗って、ストレート・パンチを打ち込むようですし。

アツコ:"最後の部分はまったく違う曲のように歌って"と言われたので、私は爽やかな風の中にいるイメージで歌いました。そのあとにできた振り付けが腕をぐるぐる振り回すものだったので、わりと近いように歌えたなと思います。

-そうですね。"最後笑うのはほら/だからBiSHがここ/カマすんです"とメジャー・デビューに相応しい決意表明も歌詞の中に散りばめられていて。"掃き溜めからの声"という歌詞は、インディーズ時代に"新生クソアイドル"だったときのことを思わせるので、積み重ねてきたものを武器に新たなスタートを切るBiSHの姿が反映されていると思いました。小室哲哉さんが作曲されたTrack.2「earth」は"春夏秋冬"それぞれで"始めよう"と歌われているので、始動から丸1年が経ち、変化し続けてきたBiSHが歌うからこその説得力もありました。

アイナ:あ~、すごーい!! そんな解釈があるなんて! "なんの歌詞だろう?"って思いながら歌ってました(笑)。

アツコ:私は普通に恋愛の曲だと思ってたんです。カップルが春夏秋冬を繰り返す物語なのかなって。この歌詞にはこういう意味が込められているんだよ、と教えてもらうことはないんです。

-そういうところにも、ひとりひとりの個性が発揮できるんでしょうね。ロック色の強いエモーショナルな歌声を聴かせる「DEADMAN」と、高音で突き抜ける女性的な歌声の「earth」でコントラストがついているので、BiSHの振れ幅を感じることができました。

チッチ:「earth」は曲に合わせながら、"小室さんに乗るように歌ってみて?"と言われて、最初はすごく難しかったです。

ミィ:結構みんな自然な感じで歌ってたと思います。小室さんは日本の音楽の作曲方法が変わるきっかけとなった人だと思うんです。そんな人が作曲してくださるなんて思ってもみなかったので......ほんとヤバいなって。震える。

アイナ:ハグ・ミィは「earth」で自然と90年代の女性ヴォーカリストみたいになってたし、リンリンは狂った型破りな人みたいになってたし(笑)。チッチは、前はずっと王道アイドルを貫き通した感じの歌い方だったんですけど、最近は聴いてるとすごくエモくなる歌声になっていて、すごいなって思います。私は喉が潰れてるときにレコーディングしたので、声が出なくて大変でした(笑)。でも最近はちょっと慣れてきて。喉が強くなってきたのかな。ONE OK ROCKのTAKA(Vo)さんみたいな歌が歌いたい(笑)!

-では最後に、BiSHはメジャーというフィールドでどんなことをしていきたいですか?

ミィ:日本はもちろんですけど、海外にも行きたいです。今のクール・ジャパンにはかわいいものがすごく多いと思うんですけど、BiSHが違う形のクール・ジャパンを提示して、違う国の人にも受け入れてもらえたらと思いますね。BiSHをきっかけに新しい文化を作りたいです。......でかいこと言っちゃった(笑)。

モモコ:メジャー・デビューしたからハチャメチャなことはしない、というのは嫌なので(笑)。面白いところはもっと伸ばしていけたらいいなと思います。

リンリン:"伝説のロック・バンド"というものに惹かれるので、BiSHも"伝説の○○"と言われるように、みんなで何かをしでかしたいです。

チッチ:ドーム・ツアーをしたいです。SMAPみたいに、ひとりひとりの個性が強いグループになりたいなと思います。

アイナ:メジャーに行ってお金を多くもらって調子に乗ったり、人気が出てきて横柄な態度になったりするのは嫌だしね。謙虚に世界を回って、謙虚にSMAPになりたい(笑)!

アツコ:海外に行きたい気持ちもあるんですけど、その前に私は47都道府県ツアーをやりたいです。"楽器を持たないパンク・バンドがいるんだぞ!"というのを全国のみんなに示したいですね。

-まずは6月から10月にかけて行われる全国23ヶ所24公演の"Less than SEX TOUR"。ツアー・ファイナルは10月8日(日)日比谷野外大音楽堂です。

アツコ:野音は観に行っていた側なのですごく楽しみです。まだどんなふうになるのかまったく予想がつかないんですけど、(ツアー・ファイナルは)"帝王切開"というタイトルなので、新しいBiSHが生まれるかもしれない。

ミィ:野音は野音の中にいる人だけじゃなくて周りの人にまで音が全部届くので、そういう人たちにもヤバいなと思ってもらえるようなライヴをしたいです。