Japanese
indigo la End
2012年04月号掲載
Member:川谷絵音 (Vo & Gt)
Interviewer:矢島 大地、伊藤 啓太
-他との関係性の中で何かを生んでいるというよりは、自分の中で生み出したものを聴いてもらうというスタンスがあると思うんですが、曲を通してリスナーやライヴのお客さんに対して“何かを共感したい”という感覚はあまり無いのでしょうか?
本当はあるのかもしれないんですが、それを言いたくないのかもしれないです。よくライヴを観にきた方にも“川谷くんは他者と繋がりたい気がする、繋がりたいからそういうことを歌っている気がする”と言われるんです。そういうのを認めたくないのかもしれないですね。
-ライヴの立ち振る舞いを観ていても、近くにいるのに、見ている視線が少し先のほうっていう感じがするんです。ライヴを通して、何を見ながら歌っているんだろう、と。ライヴ自体にはトランス状態で入っていくことの方が多いんでしょうか。
視線も、どこに合わせていいものか分からなくて。何回もライヴはやっているのに(笑)。いまだに分からなくて、お客さんを見るのが苦手なんです。MCも普通のバンドがやっているようなものが出来なくて。誰かに話しているというよりは自分で思ったことを話している感じです。
-楽曲製作に関してメンバーとディスカッションすることはもちろん多いと思うのですが、それはスムーズにいきますか?
大体うまくはいきますね。最初は僕の言うことに反発されたりもしていたんですが、時間が経つにつれてすごく受け入れてくれるように(笑)。
-アレンジ等に関しては、川谷さんが我を通す方ですか?みんなの“こうしたい”というのを咀嚼する方ですか?
後者ですね。特にギターのフレーズを一番大事にしているので、歌とギターのフレーズのせめぎ合いというか、ギターの長田くんとは1番コミュニケー ションを取ります。歌を殺すぐらいギターを弾くのがindigo la Endだと思っているから。そこに関しては毎回言ってたんですけど、最近は長田くんの持ってくるフレーズが良いのでそんなに言うことはないです。
-音源だけ聴いた印象だと、もう少し丸いバンドのイメージだったんです。ライヴを拝見すると、大分エッジが効いていることに驚いて。川谷さんは楽曲を書くのもすごく早いとのことですが、生活のサイクルの中に製作は組み込まれている感じですか?
そうですね。曲作りが一番好きなんです。
-では、ライヴとレコーディングはどちらが好きですか?
ああ、でもレコーディングはあんまり好きじゃないかもしれないです(笑)。クリックに合わせたりとか、そういうのも好きじゃないし、そしたら誰かが代わりに弾いてくれた方がいいかな、とか思ったりするし。
-最初に自分の楽曲を人に聴かせたいと思ったきっかけはどんなものでしたか?
でも、もともと“自分が作る曲は良い”と思っていたから……それを聴かせるタイミングがあれば誰かに聴かせたいとは思っていて。
-初めて作った楽曲って覚えていますか?意外と今もやっているとか。
いやあ(笑)。ひどかったです。もともとギターをやっていなくて、高校のときにサッカーを辞めて、作り始めて。ギターができる友達のところに行って鼻歌を歌って曲にしてもらっていたんです。それが多分最初に作った曲ですね。
- 一番最初に買ったCD、覚えてますか?
えっと...EXILEとかですかね(笑)。
-それは自分から“EXILEのCD買おう”という感じだったんですか?
EXILEというのは覚えているんですが、祖母の家に行ったときに、何かで買ってもらったのがEXILEだったという……。それまでも、小学生のときからTSUTAYAには父親と通っていて、オリコンのトップ10を1位から全部借りるというのを毎週のように。だから、J-POPに関しては小学生のときから詳しかったんです。
-じゃあ、ポップスは基本的に好きなんですね。ギターやサウンドが尖っていたりはしても、歌メロに関してはすごくポップなところがあるのはその影響でしょうね。
そうですね。一番歌っていて気持ちいいのが、ポップなものだから。
-歌心っていうものは、先ほどおっしゃっていたギターと同じくらい意識はされているんですね。
やっぱりメロディーが一番重要、ですね。
-今後indigo la Endがこういうバンドになっていけばいいな、という展望は見えていますか?
やっぱり、色んな人に聴いてもらいたいので、CDが沢山売れることもそうだし。長く続けることが一番大事だとは思うんですけど。……でもそれもキレイごとなのかなとか今思ったりしたんですけど(笑)。
-それは何故?
よく“長く続けるためにバンドをやっている”と言っているバンドに限って本当は“売れたい!”と思っていたりもするし。けっこうひねくれているのかもしれないですけど(笑)。曲が書けなくなることは多分ないので、作品は沢山出したいです。毎年3枚フルアルバムを出したいくらい曲はあって。
-indigo la Endの音楽がこれから沢山の人の手に届いていく中で、その音楽が、聴き手にとってどんな存在であってほしいと思いますか?
思い出したときに聴いてみたら“ああ、すごくいいな”って思えるもの...ですかね。そんなに具体的なイメージはまだ無いんですが、沢山作っていくうちに、そうなっていくのかもしれないですね。自分で聴いていたらまだ恥ずかしいところもあって。
-自分の曲はよく聴きますか?
『さようなら、素晴らしい世界』に関してはよく聴きましたね。最近はあまり聴いていなかったんですが(笑)、さっきここに来るときの電車では聴いていました。レコーディングの直後は、“演奏のここがダメだった”とか、“歌がダメだった”っていうところばかり気になっていたんですが、最近は聴き手に近い感じでアルバム通して聴けるようになってきました。普通に、“ああ、いいアルバムだな”って。
LIVE INFO
- 2024.11.23
-
NANIMONO
打首獄門同好会
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
ザ50回転ズ
Conton Candy
四星球
Lucky Kilimanjaro
Maki × PRAY FOR ME
back number
Bray me / EverBrighteller / FUNNY THINK
I Don't Like Mondays.
9mm Parabellum Bullet
ビッケブランカ
新しい学校のリーダーズ
ねぐせ。
Vaundy
Hakubi
HERE
小山田壮平
KNOCK OUT MONKEY
オレンジスパイニクラブ
ASIAN KUNG-FU GENERATION
WANIMA
chilldspot
Ivy to Fraudulent Game
People In The Box
NEE
秋山黄色
ADAM at
ポルカドットスティングレイ
竹内アンナ
the shes gone
HY
あいみょん
まなつ
POP ART TOWN
優里
アーバンギャルド
Amber's
緑黄色社会
Thom Yorke
椎名林檎
怒髪天
- 2024.11.24
-
NANIMONO
打首獄門同好会
DENIMS
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
ザ50回転ズ
キュウソネコカミ
LONGMAN
四星球
安藤裕子
Conton Candy
back number
Bray me / EverBrighteller / FUNNY THINK
ウソツキ
9mm Parabellum Bullet
新しい学校のリーダーズ
リュックと添い寝ごはん
FIVE NEW OLD
SHE'S
Vaundy
Umisaya
fhána
シノダ(ヒトリエ)
People In The Box
HERE
大森靖子
AIRFLIP
ASIAN KUNG-FU GENERATION
WANIMA
ずっと真夜中でいいのに。
Mega Shinnosuke
リアクション ザ ブッタ
SpecialThanks
Half time Old
HY
あいみょん
YOUR ADVISORY BOARD
泣き虫☔︎
優里
フレンズ
the quiet room
Thom Yorke
椎名林檎
- 2024.11.25
-
Age Factory
安藤裕子
シノダ(ヒトリエ)
KANA-BOON
フレデリック
BUMP OF CHICKEN
- 2024.11.26
-
Age Factory
SUPER BEAVER
PEDRO
SIX LOUNGE
神はサイコロを振らない
煮ル果実
Thom Yorke
BUMP OF CHICKEN
ハンブレッダーズ
The Novembers
(sic)boy
ストレイテナー
ヤングスキニー
THE YELLOW MONKEY
にしな
- 2024.11.27
-
新しい学校のリーダーズ
PEDRO
LAST DINOSAURS / ego apartment
ハンブレッダーズ
まなつ
Jamie xx
雨のパレード
詩羽(水曜日のカンパネラ)
go!go!vanillas
ヤングスキニー
にしな
- 2024.11.28
-
MOROHA
Age Factory
新しい学校のリーダーズ
DYGL
煮ル果実
SIX LOUNGE
まなつ
アンと私
挫・人間
秋山黄色
w.o.d.
マルシィ
終活クラブ
BURNOUT SYNDROMES
Cö shu Nie
フィルフリーク
シノダ(ヒトリエ)
go!go!vanillas
a flood of circle
KANA-BOON
- 2024.11.29
-
離婚伝説
CVLTE
Age Factory
SHE'S
ずっと真夜中でいいのに。
BLUE ENCOUNT
フィロソフィーのダンス
OKAMOTO'S
DYGL
NEE
Lucky Kilimanjaro
神聖かまってちゃん
Ivy to Fraudulent Game
小山田壮平
tacica
秋山黄色
w.o.d.
ねぐせ。
Dear Chambers
アンと私
the dadadadys
挫・人間
ASIAN KUNG-FU GENERATION
NANIMONO
にしな
Hello Hello
吉澤嘉代子
PIGGS
パピプペポは難しい
TK from 凛として時雨
a flood of circle
BREIMEN
ヤユヨ
CIVILIAN
DOES
East Of Eden
シド
岸田教団&THE明星ロケッツ
ANABANTFULLS
三浦透子
- 2024.11.30
-
back number
NEE
ポルカドットスティングレイ
大森靖子
SHE'S
ずっと真夜中でいいのに。
OKAMOTO'S
tacica
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
フィロソフィーのダンス
SWANKY DOGS
the shes gone
ヤングスキニー
Aimer
リアクション ザ ブッタ
ストレイテナー
ズーカラデル
ウソツキ
Newspeak
9mm Parabellum Bullet
ねぐせ。
BLUE ENCOUNT
moon drop
Cö shu Nie
ASIAN KUNG-FU GENERATION
Conton Candy
椎名林檎
Vaundy
WONK
MYTH & ROID
Hakubi
This is LAST
崎山蒼志 / MONO NO AWARE / 荒谷翔大 / 家主 ほか
GANG PARADE
BiS / KNOCK OUT MONKEY / パピプペポは難しい / LEEVELLES ほか
須田景凪
フラワーカンパニーズ
フレデリック
LiSA
なきごと
Machico
"ビクターロック祭り2024"
- 2024.12.01
-
back number
reGretGirl
Lucky Kilimanjaro
大森靖子
OKAMOTO'S
SIX LOUNGE
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
フィロソフィーのダンス
Ivy to Fraudulent Game
Aimer
MOROHA
Helsinki Lambda Club
リアクション ザ ブッタ
ストレイテナー
THE YELLOW MONKEY
DENIMS
LACCO TOWER
9mm Parabellum Bullet
NANIMONO
ハク。
fhána
オレンジスパイニクラブ
the shes gone
Vaundy
Hakubi
レイラ
さめざめ
ベランダ
GOOD ON THE REEL
秋山黄色
須田景凪
I Don't Like Mondays.
the quiet room
Laughing Hick
PEDRO
LiSA
indigo la End
- 2024.12.02
-
Saucy Dog
スカート
挫・人間
chilldspot
RAY×BELLRING少女ハート
- 2024.12.03
-
Saucy Dog
ヤングスキニー
リーガルリリー
SHE'S
LONGMAN
キュウソネコカミ
まなつ
ASH DA HERO / POLYSICS
IMAGINE DRAGONS
Age Factory
Amber's
SUPER BEAVER
- 2024.12.04
-
ASIAN KUNG-FU GENERATION
神聖かまってちゃん
The Ravens
go!go!vanillas
リーガルリリー
PEDRO
Galileo Galilei
ASH DA HERO / POLYSICS
SIX LOUNGE
マカロニえんぴつ / SAKANAMON / ヤユヨ ほか
DYGL
NEE
点染テンセイ少女。
SUPER BEAVER
- 2024.12.05
-
シノダ(ヒトリエ)
坂本慎太郎
新しい学校のリーダーズ
Dear Chambers
フィルフリーク
終活クラブ
go!go!vanillas
キュウソネコカミ
ネクライトーキー
VOI SQUARE CAT
DeNeel
PEDRO
四星球
ハンブレッダーズ
w.o.d.
ドミコ
BIGMAMA
Nulbarich
- 2024.12.06
-
DURDN
9mm Parabellum Bullet
新しい学校のリーダーズ
reGretGirl
Maki
CENT
上白石萌音
a flood of circle
DeNeel
YONA YONA WEEKENDERS / 荒谷翔大 / muque
Ivy to Fraudulent Game
リュックと添い寝ごはん
ネクライトーキー
Aimer
Dear Chambers
小山田壮平
CVLTE
ねぐせ。
- 2024.12.07
-
Kroi
怒髪天
フィロソフィーのダンス
the shes gone
Conton Candy
シノダ(ヒトリエ)
ずっと真夜中でいいのに。
あいみょん
ザ50回転ズ
Umisaya
Helsinki Lambda Club
リアクション ザ ブッタ
ADAM at
HY
BLUE ENCOUNT
Vaundy
reGretGirl
岡崎体育
ズーカラデル
上白石萌音
a flood of circle
ポルカドットスティングレイ
ASIAN KUNG-FU GENERATION
"年末調整GIG 2024"
VOI SQUARE CAT
安藤裕子
TK from 凛として時雨
ストレイテナー
THE YELLOW MONKEY
Aimer
眉村ちあき
マオ(シド)
Johnnivan
VENUS PETER
eastern youth
打首獄門同好会
SpecialThanks
クレナズム
OKAMOTO'S
ねぐせ。
"下北沢にて'24"
BUMP OF CHICKEN
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
- 2024.12.08
-
怒髪天
フィロソフィーのダンス
ザ50回転ズ
ビッケブランカ
9mm Parabellum Bullet
シノダ(ヒトリエ)
the shes gone
ずっと真夜中でいいのに。
あいみょん
リアクション ザ ブッタ
Maki
HY
Vaundy
ExWHYZ
安藤裕子
DURDN
Conton Candy
ASIAN KUNG-FU GENERATION
"年末調整GIG 2024"
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
ストレイテナー
LiVS
マオ(シド)
ネクライトーキー
OKAMOTO'S
Newspeak
Mega Shinnosuke
フレンズ
FR2PON!
DENIMS
BUMP OF CHICKEN
RELEASE INFO
- 2024.11.23
- 2024.11.27
- 2024.12.04
- 2024.12.06
- 2024.12.11
- 2024.12.13
- 2024.12.18
- 2024.12.20
- 2024.12.25
- 2024.12.27
- 2024.12.28
- 2025.01.06
- 2025.01.08
- 2025.01.10
- 2025.01.15
- 2025.01.17
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
PEDRO
Skream! 2024年11月号