Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

FEATURE

Japanese

【Skream!×MUSE音楽院特別企画】

2014年07月号掲載

【Skream!×MUSE音楽院特別企画】

アーティストによる特別講義が好評のSkream!×MUSE音楽院の特別企画が今回も登場。今回は教室を離れ、MUSE音楽院の学生にSkream!編集部に1日インターンとして参加してもらい音楽業界の仕事を体験し、勉強してもらおうという企画。音楽を仕事にするということはどういうことか、具体的にどんな業務内容なのか、将来音楽業界に入りたいという方はぜひ参考にしてもらいたい。



11:00 >> 出社

Skream!編集部に到着。憧れていた音楽業界の仕事を少しでも覚えて音楽の役に立ちたい。ドキドキしながらもヤル気満々でスタート!



12:00 >> 物販整理

編集部といえど力仕事も必要。
整理整頓を心掛けて効率よい職場を作ろう!



13:00 >> 打ち合わせ

音楽現場の最前線。打ち合わせに同席。真剣な話し合いの合間にも音楽が心から好きだという気持ちが垣間見れて、良い刺激がたくさん。



14:30 >> 移動

打ち合わせを終えて次はアーティスト・インタビュー現場に移動。緊張しながらもワクワクした気持ちを抑えながらスムーズに移動していく。



15:00 >> インタビュー

いよいよアーティストとの対面インタビュー。
 



15:15 >> インタビュー同席

貴重な経験を忘れないようにメモは必要。普段の授業では聞けないようなアーティストの生の声を聞けて大満足。



15:30 >> 撮影準備

ビデオコメントの収録の手伝いをすることに。
迅速かつ確実な作業が求められる。



16:00 >> インタビュー終了

本日インタビューさせてもらったトライアンパサンディのメンバーさんと記念撮影。読者プレゼントのサイン色紙も頂きました!



17:00 >> 動画編集

編集部に帰って早速収録してきた動画コメントの編集作業に。
 



18:00 >> 配布活動

次は編集部の音楽に対する熱い思いが詰まったフリーマガジンの配布作業に。
 



18:30 >> ライヴハウスにて

一件一件礼儀正しくきちんと挨拶をして、丁寧に渡していきましょう!
 



19:00 >> インターン終了

本日のインターンはすべて終了!
おつかれさまでした!

(Photo by 石原 慎)


MUSE音楽院とは...


ミューズ音楽院は、1984年、ロック、ジャズ、ポップス系の音楽学校として日本で最初に文部省認可を受けた専門学校。最高のミュージシャンを世界に送りだそうという、創立からのミューズの理念は常に受け継がれ、時代を代表するプレーヤーを世に送りだしてきた。現在はミュージシャンのみならずレコード会社、放送局、出版者、音楽スタジオなど、音楽業界の多様な業種に優れた人材を数多く提供している。

MUSE音楽院HP >> http://www.muse.ac.jp/


  • 1