Japanese
indigo la End、新曲「ナハト」がドラマ"僕のあざとい元カノ from あざとくて何が悪いの?"主題歌に決定
2024.12.19 08:00
indigo la Endの新曲「ナハト」が、来年2025年1月24日よりテレビ朝日系全国ネットにて放送される金曜ナイトドラマ"僕のあざとい元カノ from あざとくて何が悪いの?"の主題歌に決定した。
2020年からレギュラー放送され、あざとい男女の"リアルな恋愛事情"や"人間関係の処世術"を全方位から深掘りし続けてきた大人気番組"あざとくて何が悪いの?"が、これまで"TRICK"シリーズや"おっさんずラブ"シリーズ等の名作を世に放ってきたテレビ朝日が誇る深夜ドラマ枠、"金曜ナイトドラマ"枠での放送というチャレンジングな試みになっており、山里亮太(南海キャンディーズ)、鈴木愛理という"あざとくて何が悪いの?"のMC陣、豪華ゲストがスタジオでこの"あざと恋愛ドラマ"を白熱鑑賞、視聴者目線でストーリー展開やセリフに随時ツッコミを入れていくという、"金曜ナイトドラマ"として新しいドラマ視聴体験ができるだろう。
今回主題歌となる「ナハト」(ドイツ語で"夜"を意味する)は、2025年1月29日に発売が決定しているニュー・アルバム『MOLTING AND DANCING』にも収録予定とのこと。
■川谷絵音(Vo/Gt)コメント
この度、『僕のあざとい元カノ from あざとくて何が悪いの?』の主題歌を担当させていただきます。
曲のタイトルは「ナハト」。ドイツ語で《夜》という意味なのですが、台本を読ませていただいて、かなり物語の内容に沿って歌詞を書きました。ですので、物語を追うにつれて、歌詞への理解も深まるのではないでしょうか。ぜひ聴いていただければと思います。
新しい体制になられてからまだ行けていませんので、またぜひスタジオにも遊びに行かせてください! よろしくお願いします!
▼番組情報
テレビ朝日系列 金曜ナイトドラマ"僕のあざとい元カノ from あざとくて何が悪いの?"
2025年1月24日(金)23:15~放送
主演:藤原丈一郎(なにわ男子)/ 加藤史帆(日向坂46)/ 谷 まりあ
主題歌:indigo la End「ナハト」
HP:https://www.tv-asahi.co.jp/bokuaza/
X:@azatokute
Instagram:@azatoinsta
TikTok:@azatokute
▼リリース情報
indigo la End
ニュー・アルバム
『MOLTING AND DANCING』
2025.01.29 ON SALE
【通常盤】
¥3,300(税込)
【初回盤】
CD&DVD:¥4,950(税込)
CD&Blu-ray:¥5,500(税込)
※初回盤にはindigo la End TOUR 2023-2024「藍衆」のNHKホール公演の模様を収録
予約はこちら
配信リリース
「盲目だった」
NOW ON SALE
配信はこちら
▼ライヴ情報
"indigo la End×クリープハイプ presents「もしも生まれ変わったならそっとこんな藍になって」"
2025年1月12日(日)東京ガーデンシアター
開場 16:30 / 開演 17:30
"15th Anniversary Live 「夜凪」"
2025年2月24日(月・祝)東京ガーデンシアター
開場 17:00 / 開演 18:00
[チケット]
全席指定 ¥9,000(税込)
▼ツアー情報
"indigo la End 15th Anniversary Special Series #2 ONEMAN TOUR 2025 「藍のすべて」"
2025年
4月5日(土)千葉 市川市文化会館 大ホール
4月12日(土)香川 サンポートホール高松 大ホール
4月18日(金)栃木県総合文化センター
4月20日(日)静岡市清水文化会館 マリナート 大ホール
4月23日(水)大阪 フェスティバルホール
4月24日(木)大阪 フェスティバルホール
5月2日(金)北海道 札幌文化芸術劇場 hitaru
5月10日(土)ロームシアター京都 メインホール
5月11日(日)広島 上野学園ホール
5月17日(土)石川 本多の森 北電ホール
5月20日(火)愛知県芸術劇場 大ホール
5月23日(金)岡山芸術創造劇場 ハレノワ 大劇場
5月24日(土)福岡サンパレス ホテル&ホール
5月31日(土)宮城 仙台サンプラザ
6月1日(日)埼玉 大宮ソニックシティ 大ホール
6月8日(日)茨城 ザ・ヒロサワ・シティ会館(茨城県立県民文化センター)
6月20日(金)東京国際フォーラム ホールA
6月21日(土)東京国際フォーラム ホールA
[チケット]
全席指定 ¥7,800(税込)
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前作収録の「名前は片想い」のロングヒットとときめきも記憶に新しいindigo la Endから早くもニュー・アルバムが到着。美的計画でも川谷絵音と抜群の相性の良さを見せたにしなを客演に迎えた「夜凪」では、2人のアンニュイな歌声と、大仰ではないが存在感のある絶妙な弦楽オーケストラで深く物語に惹き込み、タイトル通り高湿度のサウンドを貫いた豊潤な音で躍らせる、ラストの展開も素晴らしい「雨が踊るから」、美しくも本質を突いたドキッとさせる言葉選びで曲世界に没入させる「心変わり」等全11曲を収めた。結成15周年、いくつ作品を重ねてもどんな時代でも、常に新鮮で繊細で一筋縄ではいかない藍色を描き続ける彼等の音楽に唸らせられっぱなし。(稲垣 遥)
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佐藤栄太郎(Dr)が加入してからのindigo la Endはさらに様々な音楽性や表現手法を取り入れているが、今作もそれに違わない。トラックメイカー Qrion、ゲスの極み乙女。のちゃんMARIが手掛けたリミックス曲を含む全12曲のバリエーションはもちろん、各プレイヤーのフレージングや音色も多彩に。インタールード2曲で挟まれた中盤のゾーン(Track.4~8)には"命"をテーマにした曲が揃い、異次元へとワープするような構成も物語性が高く美しい。楽曲それぞれの物語は完結しているというよりは、続きを含んでいるような余韻がある。次回作への伏線、今後のindigo la Endの序章にも成り得るアルバムではないだろうか。まるで夜明け前の空のよう。彼らの彩る藍色がさらなる輝きや潤いを得る日も近い。(沖 さやこ)
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川谷絵音がメジャー・デビュー時にインタビューで語った"今日のバンド・シーンに入っていくため"の骨頂が前作『幸せが溢れたら』ならば、『藍色ミュージック』はindigo la Endの感性が反応する音楽を追求したものだろう。ロックはもちろん、ブラック・ミュージック、ファンク、ダンス・ポップ、チルウェイヴなどを取り込んで作られた独自の音楽性は落ち着いていてシック、まさしく藍色。各楽器に演奏のスキルがあるからこそ、聴き手がじっくりと聴き入ることができる。それを日本のポップ・ミュージックとして成立させているのは歌の力が大きい。琴線に触れるメロディ・ラインは歌詞同様の哀愁を綴り、歌詞もまた柔らかく滑らかにメロディを紡ぐ。日本の音楽シーンに新たな歴史を拓く作品に成り得るのでは。渾身の勝負作。(沖 さやこ)
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indigo la End史上、最も感情的な3曲だと思う。川谷絵音はこれまで絶妙な機微をメロディと言葉に落とし込み、バンドは淡く美しい世界を描いてきたが、昨年加入したベーシストの後鳥亮介と、今年加入したドラマーの佐藤栄太郎の強力なリズム隊が、楽曲の中に大きなうねりを生んでいる。彼らは爽やかさのある楽曲の中にある切なさとやりきれない感情を大きく引き立て、そしてその上で舞う色鮮やかな2本のギターの交錯も躍動的だ。新たな一歩を踏み出したことが嬉しくてたまらないと言わんばかりに力強いアンサンブルがめくるめく。ソウル・ミュージックの匂いのあるTrack.3はまさしく新境地。曲の心地よさはもちろん、川谷絵音のヴォーカルがこれまでにないくらい眩く、その歌に胸が焦がれた。(沖 さやこ)
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このアルバムでindigo la Endは本当の意味で歌を大事にしたバンドになった。それは川谷絵音のヴォーカルの変化が大きい。"いい歌詞が書けたから、ちゃんと伝えたいと思った"。これまではそれを主に感傷的なサウンドや緻密なアンサンブルで表現していたが、この11曲では歌詞と自分の心の奥に一歩踏み込んだ彼の歌が煌く。ストリングスなどを取り入れたことでさらに音の幅は大きく開け、昨年夏に後鳥亮介が正式加入したことで、過去最高にベースの存在感が強い、人間の力を感じられる躍動的な音像に仕上がった。悲恋や失恋がテーマゆえに、聴いているだけで自らの過去のそれが如実に思い起こされ、胸も痛む。だが聴き終えたときに残るのは"幸せだったあのころ"という切なくもあたたかい尊さ、そしてindigo la Endの優しさだ。 (沖 さやこ)
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川谷絵音は他者のことを冷静に見つめ、深く考えられる人間だ。だからこそ彼の頭の中で生まれた音楽はバンドという音になり、盤という形になる。そしてそこにはひとつひとつ大きな意味が存在する。ベーシストの後鳥亮介を正式にバンドに迎え入れた第1作目は、メジャー・デビューを機に更に知名度を高めたindigo la Endのモードにシンクロし、よりポップ・センスを高めた開けた楽曲が表題を飾った。"あなたあなたあなた"と繰り返す1回聴いただけで頭に入る中毒性の高いサビは歌謡曲的で、ロック・シーンに身を置く彼らが今以上に広い場へと羽ばたくことを予感させる。昨年リリースのライヴ会場限定シングルに収録された「幸せな街路樹」を含め、indigo la Endというバンドを象る4本柱というべき楽曲群だ。 (沖 さやこ)
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2012年4月に全国デビューを果たしたindigo la Endの約14ヶ月ぶりの新作。このアルバムが完成した後にバンドのメジャー移籍が決まったとのことで、意図せずこの作品が彼らのメジャー・デビュー作となったが、より広い場所へ身を移し発する第1作に相応しい開けたサウンドになっている。バンドの魅力でもあった歌が主体になりつつもプログレ的展開を見せるサウンドスケープはより明快に。川谷絵音が自身を投影した心情描写に情景描写が絡む映画のような歌詞もドラマティックに流れる。フィクションとノンフィクションの間を華麗に行き来する楽曲群に翻弄され、聴くたびに違った景色が広がるのは、indigo la Endが人の心にしっかりと寄り添う、ぬくもり溢れるミュージックを奏でているからだ。(沖 さやこ)
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昨年4月にデビューしてから2枚のミニ・アルバム、1枚の会場限定シングルをリリースとハイ・ペースでリリースを続けてきた彼らの待望のフル・アルバムであり、2枚のミニ・アルバムから続いた3部作の完結作。「sweet spider」で彼らのメランコリックなメロディと淡い世界観をストレートに表現し、(彼らにしては)過去の楽曲である「she」や「大停電の夜に」もしっかりと今の音にアップデートされている。個人的なハイライトである「スウェル」では彼らにしか成し得ない超展開とエヴァー・グリーンなメロディ、そして全てをしっかりと完結させる完成度の高さは彼らの成長を強く感じる。Indigo la Endの1年が凝縮した作品であり、今の尖り続けるロック・シーンに一石を投じる意欲作。(伊藤 啓太)
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前作『さようなら、素晴らしい世界』でデビューしたindigo la Endのニュー・ミニ・アルバム。収録されている6曲のうち2曲がインタールードという点と、彼らの楽曲1曲1曲がドラマ性にとんでいるのもあり、1冊の小説のような統一された空気感をまとったコンセプチュアルな作品に仕上がっている。ライヴでも既に定番曲になっているTrack.2「レナは朝を奪ったみたいだ」は彼らの持ち味である尖ったギター・サウンドと次々と変わる展開が独特の疾走感を生み、Track.4の「渚にて、幻」は壮大な世界観をシンプルに描写したこのミニ・アルバムのキーとなる楽曲。彼らが変化球を投げ続けねばならないシーンのただの“アクセント”ではないことを証明するには充分すぎる完成度の高い作品だ。(伊藤 啓太)
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東京在住、今回のリリースまでに3本のデモをリリースし、自主企画では200人を超える動員を叩き出し耳の早いインディー・ロック・リスナーの間では話題になっていた彼らの初全国流通盤。鮮やかなメロディが川谷絵音(Vo,Gt)の声を際立たせる「緑の少女」から始まり、「秘密の金魚」、「ジョン・カーティス」では彼らが最近流行のセンシティヴで心象風景を綺麗に奏でる"だけ"ではなく、内に秘めたヒリヒリとした"ロック"を感じる事ができる。そしてライヴでも最後に演奏される事が多い「素晴らしい世界」で彼らの最初の物語は幕を閉じる。色彩豊かな"メロディ"そして"歌"がこのバンドの武器であることは言うまでも無いが、緻密に構築したサウンドを縦横無尽にせめぎ合うバンド・サウンドにも同じくらい注目していただきたい。(伊藤 啓太)
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2022.11.01 @日本武道館
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ゲスの極み乙女。
2018.02.10 @新木場STUDIO COAST
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