Japanese
ビッケブランカ
2018年12月号掲載
Interviewer:吉羽 さおり
-2曲ともちゃんと歌モノですもんね。「キロン」は特に、空間的な音に、ポンと感情が滲んでいる曲で、たゆたう感覚がいい。
「キロン」を作って気づいたのは、今までになかった作詞の仕方をしているんです。歌詞だけを見るとよくわかるんですけど、繰り返しのない曲って、僕は初めて書いたんですよ。こういうジャンル、音サビっていうものがある構成のジャンルだからこそ、この歌詞ができたと思うんですよね。そこはすごく新しかったです。
-「Smash(Right This Way)」はまたちょっと雰囲気が違って、メロウな雰囲気にビッケブランカ節的なファルセットが生きる曲です。こちらは全編英語詞ですね。
メジャーの明るい音じゃなくて、短調な音というのをテーマに考えていった曲ですね。「キロン」の方で、日本語で、いい音のEDMみたいなのをやるっていうのができたので、こっちは思いっきり、本気で世界水準みたいなものを作ってみたらどうなるんだろうなというチャレンジではありました。こうした方がいいかな、そうしようそうしようとか、いろんなことを考えながら。最近は、この曲しか聴いてないくらいで。
-それくらい気に入ったものができた。
大好きですね。世界水準のものということで、「Smash(Right This Way)」については、英語の文法も正しくないといけないし、英語的な表現でグッとこなきゃいけないところを目指しました。海外の曲って、言語的なものかもしれないですけど、そんなに機微に富んだことは言わないのかもしれないし、じゃあ逆手にとって日本人らしく、いわゆるわびさびみたいな表現を英語でやったら、外国人にも新しかったりして、というのはありましたね。タイトルの"Smash(Right This Way)"みたいなところも、世界のスタンダードなネーミングっていう感じのものにしました。
-今はサブスクリプション・サービスでプレイリストが作れたりして、いろんな音楽の聴かれ方をするぶん、この1曲が世界中で聴かれるということも可能なところが面白いですよね。
そういうスキームができているからこそ、こういうこともできるっていう。
-ちなみに、ビッケブランカとして今エレクトロ・サウンド、EDMで気になっているアーティストっていうと?
今はちょっと自分の中では流行のど真ん中は終わったんですけど、Alan Walkerが抜けているかな。でも結局AVICIIが一番だと思います。
-歌心がありますからね。
そのとおりですよね。結局はメロディ・センスだから、圧倒的にトップはAVICIIです。で、今だったらノルウェーのAlan Walkerという感じかな。Alanはメロディがすごくいいです。めちゃくちゃ若くて、まだ21歳とかなんですけど。
-特に若いアーティスト多いですよね、その界隈は。
しかも世界にたくさんいるんですよね。Spotifyで流し聞きしてもまったく入ってこないものももちろんあるんですけど。そういうところで、しっかり世界でヒットしている曲の違いってメロディの良さだから。そこで言えば、言語は関係ないところでもあって。だから、僕もやれるなというのはありました。メロディを作るだけなら、AVICIIと同等くらいあると思うので。そこからのスタートでしたね。
-ビートや仕様は新しくなっても、琴線に触れるいいメロディだけは変わらないですしね。ちなみに、この2曲を、ライヴでどうやるかは考えているんですか。
まだ全然考えてないですね。今回の中でも「キロン」と「Smash(Right This Way)」がガン浮きしているので。かといって、この質感あっての曲だから、バンドでコピーする感じでもないし。DJセットになって、僕がDJで2曲パーンとお送りしますみたいなこともあり得ますよね(笑)。
-これからまた、こういうタッチの曲も増えていくんですかね。
どうなんでしょう、そこは未知ですね。これでスッキリして満足しちゃう可能性もあるし。
-そういうところの捻くれた感じは相変わらずですね(笑)。
そうですね(笑)。
-でも、どの曲もイントロダクション「Wizard」でのセリフじゃないですが、日常のいろんなところに潜めそうな曲たちではあります。そして、日常をちょっとかき回してくれる曲っていうポップさがある。音楽はマジカルなものだっていう思いとか、ポップスがもたらす高揚感、そういうものをすごく信じてやっている感じっていうのはあるんですか。
あまりそういう精神性みたいなところは考えたことがないんですよね。残念ながら、突き詰めれば突き詰めるほど、ただ好きが高じてるだけというところに行き着くわけですよ。例えば、音楽に救われたという経験が突き動かすということではなくて。小学生のときから、好きだから合唱コンクールを頑張る、好きだから"今月の歌"を頑張る、歌って楽しい、自分が一番目立つぞっていう、その延長にしかまだいないんですよね。なので、悪く言えば音楽とは? みたいなのは、まったく深まってないところがあるんですけど。それでここまで来てしまっているので、それで振りきるしかないというか。"今度はこんなのができたよ"っていうのがただ楽しいんです。それを幸い、"いいじゃん"って言ってくれるスタッフの方が周りにいるという状況だけで十分で。作品ができあがって世に放たれたら、もうそれが、生まれて良かったものだ、って思っていただければいいかなっていう感じというか。
-その自分の"楽しい"をどんどん突き詰められるからこそ、自由度も高いのかもしれないですね。
それが、なんとか成立してるのが救いです(笑)。ありがたいですね。
もともと時代=エラみたいなところとは違うところから始まっていて、こっちにいたいなっていう感じがある
-自分の音楽で、世の中に何か仕掛けてやろうっていうのはないんですか。こうなったら面白い、これが引っ掛かったらどうだろうとか。
面白いなとは思いますけど。それを狙い出すと、また楽しみとは離れていくというか。もともと時代=エラみたいなところとは違うところから始まっているので。はじめから時代に沿ったもの、流行だからとかでスタートしているなら、そこを突き詰めていたと思うんですけど、"逸脱した状態でいいや"って始めているので、今さらシーンを見てもどうしようもないし、興味もなくなっているという感じになっちゃってますね。
-何かやっていくことで、たまに、シーンの方がシンクロしていくことがあるみたいな。
それくらいでいいかなっていう感じです。(流行とは違う)こっちにいたいなっていう感じがあるんですよね。QUEENとかもそうですけど、当時グランジとか、UKのロックが流行るというムーヴメントがあるなかで、まったく違うニュアンスの、QUEENしかできないことをやっていて。初めのうちは評価されないけど、1個のことで、バンっと人気が出てっていう。そういうQUEENというグループだから、時代が変わっても古くならないし。いつでもQUEENはQUEENであるという路線が1個あるから、そういうエラに影響されない場所にいたいなっていうのはありますね。
LIVE INFO
- 2025.07.08
-
TENDOUJI
Hump Back
go!go!vanillas
ビレッジマンズストア
the dadadadys
kobore × プッシュプルポット × Brown Basket
銀杏BOYZ
- 2025.07.09
-
SHE'S
いきものがかり
Maki
山内総一郎(フジファブリック)
- 2025.07.10
-
TENDOUJI
Saucy Dog
礼賛
いきものがかり
浅井健一
ヤングスキニー
キュウソネコカミ
BBHF
the dadadadys
Hello Hello
GRAPEVINE
ザ・シスターズハイ
Organic Call
downy
四星球
- 2025.07.11
-
TenTwenty
女王蜂
TENDOUJI
なきごと
the shes gone
フレンズ
Saucy Dog
Laughing Hick
浅井健一
WtB
yutori
ビレッジマンズストア
古墳シスターズ
東京スカパラダイスオーケストラ
ヤングスキニー
キュウソネコカミ
のうじょうりえ
賽
ヤバイTシャツ屋さん × Perfume
wacci
KALMA
LITE / DO MAKE SAY THINK / HOTEL NEW TOKYO
GLIM SPANKY
Mirror,Mirror
reGretGirl
四星球
Rei
- 2025.07.12
-
大原櫻子
星野源
藤沢アユミ
FIVE NEW OLD
ASP
コレサワ
あれくん
ART-SCHOOL
SAKANAMON
女王蜂
LOCAL CONNECT
BLUE ENCOUNT
竹内アンナ
いゔどっと
PK shampoo
荒谷翔大
ACIDMAN
ズーカラデル
夜の本気ダンス × BRADIO × 8otto
チリヌルヲワカ
Homecomings
ブランデー戦記
[Alexandros]
鶴
SVEN(fox capture plan)
YUTORI-SEDAI
ビレッジマンズストア
GRAPEVINE
Nothing's Carved In Stone
ADAM at
WtB
Eve
有村竜太朗
Dannie May
Bimi
MAPA
安藤裕子
蒼山幸子
古墳シスターズ
斉藤和義
原因は自分にある。
怒髪天
渡會将士
マオ(シド)
- 2025.07.13
-
星野源
あれくん
SVEN(fox capture plan)
CYNHN × タイトル未定 × fishbowl
TenTwenty
板歯目
SAKANAMON
LOCAL CONNECT
FIVE NEW OLD
ASP
YOASOBI
BLUE ENCOUNT
コレサワ
鶴
"HELLO INDIE 2025"
なきごと
ズーカラデル
UNCHAIN
ART-SCHOOL
有村竜太朗
アルコサイト
[Alexandros]
寺口宣明(Ivy to Fraudulent Game)
チリヌルヲワカ
GRAPEVINE
Nothing's Carved In Stone
Homecomings
ADAM at
ブランデー戦記
Eve
神はサイコロを振らない
荒谷翔大
すてばち
カミナリグモ
FUNNY THINK
ぜんぶ君のせいだ。
VOI SQUARE CAT
安藤裕子
古墳シスターズ
東京スカパラダイスオーケストラ
reGretGirl
斉藤和義
原因は自分にある。
トラケミスト
- 2025.07.14
-
Mirror,Mirror
- 2025.07.15
-
有村竜太朗
板歯目
BLUE ENCOUNT
桃色ドロシー
[Alexandros]
Mirror,Mirror
TENDOUJI × 浪漫革命
SCOOBIE DO
キミノオルフェ
羊文学
Saucy Dog
Ivy to Fraudulent Game
- 2025.07.16
-
有村竜太朗
YOASOBI
BLUE ENCOUNT
桃色ドロシー
GLIM SPANKY
BIGMAMA × Dannie May
坂本慎太郎
Base Ball Bear × PEDRO
SHE'S × ヨイズ
TenTwenty
Saucy Dog
- 2025.07.18
-
斉藤和義
YOASOBI
フレンズ
[Alexandros]
SVEN(fox capture plan)
板歯目
東京スカパラダイスオーケストラ
ExWHYZ
GLIM SPANKY
the paddles
キュウソネコカミ
NEK! × komsume
KiSS KiSS
Organic Call
ぜんぶ君のせいだ。
SAKANAMON
ヤングスキニー
ACIDMAN
Laughing Hick
TENDOUJI
cinema staff × eastern youth
- 2025.07.19
-
豆柴の大群
浅井健一
フレンズ
"NUMBER SHOT2025"
コレサワ
YOASOBI
PIGGS
鶴
東京スカパラダイスオーケストラ
"KESEN ROCK FESTIVAL'25"
ASP
Novelbright
"JOIN ALIVE 2025"
shallm
Eve
"OSAKA GIGANTIC MUSIC FESTIVAL 2025"
キノコホテル
UNCHAIN
竹内アンナ
め組
"焼來肉ロックフェス2025"
SPECIAL OTHERS
ExWHYZ
LOCAL CONNECT
寺口宣明(Ivy to Fraudulent Game)
ぜんぶ君のせいだ。
いきものがかり
新しい学校のリーダーズ
"DAIENKAI 2025"
チリヌルヲワカ
片平里菜
PENGUIN RESEARCH
荒谷翔大
Nothing's Carved In Stone
マオ(シド)
- 2025.07.20
-
神はサイコロを振らない
"NUMBER SHOT2025"
斉藤和義
[Alexandros]
ビッケブランカ
"KESEN ROCK FESTIVAL'25"
ASP
"JOIN ALIVE 2025"
さめざめ
キノコホテル
HY
Eve
"OSAKA GIGANTIC MUSIC FESTIVAL 2025"
崎山蒼志 / NakamuraEmi / ズーカラデル / TENDRE ほか
GRAPEVINE
"焼來肉ロックフェス2025"
清 竜人25
PK shampoo
"DAIENKAI 2025"
LOCAL CONNECT
ROF-MAO
いきものがかり
GARNiDELiA
ブランデー戦記
- 2025.07.21
-
"NUMBER SHOT2025"
斉藤和義
PK shampoo
LOCAL CONNECT
東京スカパラダイスオーケストラ
ASP
鶴
TENDOUJI
jizue
め組
HY
PIGGS
小山田壮平 / 奇妙礼太郎 / 安部勇磨(Band set) ほか
ぜんぶ君のせいだ。
アーバンギャルド
LACCO TOWER
GOOD ON THE REEL
いゔどっと
ビレッジマンズストア
GRAPEVINE
Homecomings
SpecialThanks / レイラ / GOOD4NOTHING / THE FOREVER YOUNG ほか
アカシック
PENGUIN RESEARCH
- 2025.07.22
-
Hump Back
the telephones
- 2025.07.23
-
東京スカパラダイスオーケストラ
板歯目
フラワーカンパニーズ×アイボリーズ
9mm Parabellum Bullet
女王蜂
RELEASE INFO
- 2025.07.08
- 2025.07.09
- 2025.07.10
- 2025.07.11
- 2025.07.13
- 2025.07.15
- 2025.07.16
- 2025.07.18
- 2025.07.19
- 2025.07.20
- 2025.07.23
- 2025.07.25
- 2025.07.29
- 2025.07.30
- 2025.07.31
- 2025.08.01
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
音ノ乃のの
Skream! 2025年06月号