Japanese
ビッケブランカ
2017年07月号掲載
Interviewer:秦 理絵
曲ごとに表情を変えるピアノの旋律、伸びやかなファルセット・ヴォイスと緻密なコーラス・ワーク。そして、ライヴで魅せる華やかなショーマンシップ。すべてが新人としては規格外なクオリティをもって昨年10月にメジャー・デビューを果たしたシンガー・ソングライター、ビッケブランカが初のフル・アルバム『FEARLESS』を完成させた。CMソングとして大きな話題を呼んだ「Slave of Love」を始め、ジャンルレスな音楽を取り入れた全12曲。前作ミニ・アルバム『Slave of Love』を作り上げ、自分自身を探す季節には別れを告げたビッケブランカは、その集大成となる今作『FEARLESS』の中に、そこで得た答えをすべて注ぎ込んでいた。
いままで培ってきた知識と経験だけを全力でやったらどうなるかを今作では知りたかった
-フル・アルバムを作ったのは初めてだと思いますけど、作り終えた心境はどうですか?
いま自分が作れるものを作り終えたなぐらいの感じですね。1枚目っていう気張りもなく。言うならば、何枚も出す中の1枚目でもあり、かといって2枚目を出せるとは限らないっていう感覚もある。これが最後になるかもしれない。その両方の感覚の中で自分が満足できるように、気張らずに、一生懸命にやった感じでしたね。
-落ち着いてますね。さすが伊達にここまで苦労してきたわけじゃない。
まさにそうですね。だからもし何か考えてたことがあるとすれば、同じ曲ばかりになって、僕自身が退屈するアルバムになったら嫌だなっていうことですね。自分は飽き性なところがあるから。でも絶対に同じ曲は入れたくないんじゃなくて、それも心掛けるぐらいで。どの曲を入れるか決めずに作っていきました。
-じゃあ、最初はアルバムの全体像みたいなものがないまま作り始めたんですか?
なかったですね。
-前作『Slave of Love』(2016年リリースのメジャー・デビュー・ミニ・アルバム)では、自分らしさは何なのかっていうのがひとつ向き合うべきテーマだったと思いますけど、そのあたりはどうでしたか?
あぁ......そこはもう越えちゃってるなと思いましたね。なんとなく自分がどんな人間なのか、自分に対する理解は前作で深まってるから。それはもう自分が完成されたっていう意味じゃなくて、自分がこのままでいることが重要だった。いままで培ってきた知識と経験だけを全力でやったらどうなるかを、今作では知りたかったんです。
-そういう自分への探求心があるなか、アルバムを作っていくなかで、この曲がポイントだったっていう瞬間はありましたか?
「THUNDERBOLT」(Track.12)ですね。この曲ができたときに"これは1年前の自分には作れなかった曲だな"と思いました。新しいことが見えた気がしたんです。
-サウンドにおいて? 歌詞において?
両方ですね、すべてにおいて。まず構成がいままで自分が作ってきたものとは圧倒的に一線を画してるんです。この曲はサビがふたつあるんですよ。A、B、サビ、サビダッシュを2回繰り返して演説で終わる。この構成は日本ではポピュラーな作りじゃないけど、ちゃんと日本の音楽史も踏まえながら、なおかつ新しいものにできたので気に入ってるんです。あと歌詞で言うと、前作、前々作ではすごくパーソナルなものを歌詞に書いて、それを聴く人がそれぞれの捉え方で聴いてくれればいいっていうスタンスだったんです。でも今回は、自分の感覚はみんなと同じ感覚なんじゃないかっていうところにいったんですね。だから、この曲は本当の意味で"僕ら"みたいな気持ちを歌えてる。
-I(私)の歌からWe(私たち)の歌になったというか?
それも"俺たちは一緒なんだ"じゃなくて、一緒なのは大前提で、"じゃあ、俺たちはどうするよ?"みたいなことを歌えてるから、いままでの曲とは歴然と違うんです。
-どうしてそうなれたんですか?
成長と成熟ですかね。いろんな人と出会って、いろんなことを経験していくなかで。
-あぁ、前回のインタビューでも言ってましたよね。
そう、みんなの言うことにあんまり共感できなかったところがあった気がします。恋愛でフラれて泣く!? とか。"やりたいことがあるんだけど、やれんくて......"とか言う人に対しても、"やれんくてじゃなくて、やりゃいいじゃん"って思ってた。そういう20代前半があるわけですよね。それがいまになって泣く気持ちもわかる。つらいもんだわ、とか思うようになって。別に僕は泣いたことないですけど(笑)。でも勇気を出せないときもあるし、一筋縄ではいかないこともわかったというか。だから昔聴いてた音楽の歌詞の意味もやっと理解できるようになったんです。自分はみんなと同じ感覚を持ってるぞっていう。
-でも実際にビッケさんは泣いてはないんですよね?
泣いてないし(笑)!
-いまの説明でビッケさんの心境の変化はわかるけど、いまいち"俺たちは一緒なんだ"っていうところにいけた理由がよくわからない。
うーん......もし何かあったとしたら、ライヴで学んだのかもしれないですね。自分が面白いと思ったことを話したら、みんなが笑ってくれるとか、自分はここでワーッてなりたいんだけどって言ったら、みんながワーッてなってくれる。そういうことの繰り返しを目の当たりにすることで、自然と変わってきたのかなと思います。
LIVE INFO
- 2025.01.18
-
マリンブルーデージー
片平里菜
Ivy to Fraudulent Game
HY
あいみょん
夜の本気ダンス
クジラ夜の街
SpecialThanks
9mm Parabellum Bullet
ADAM at
ずっと真夜中でいいのに。
内澤崇仁(androp)
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
WurtS
ビレッジマンズストア
OAU
Helsinki Lambda Club
ストレイテナー
上白石萌音
Dear Chambers
bokula.
Bye-Bye-Handの方程式
Homecomings
go!go!vanillas
米津玄師
the engy / Chevon / Billyrrom / E.scene
ayutthaya
女王蜂
SILENT SIREN
OKAMOTO'S
LACCO TOWER
Vaundy
眉村ちあき
FRONTIER BACKYARD
- 2025.01.19
-
マリンブルーデージー
片平里菜
夜の本気ダンス
クジラ夜の街
CYNHN
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
Homecomings
HY
あいみょん
Ivy to Fraudulent Game
9mm Parabellum Bullet
内澤崇仁(androp)
GANG PARADE / ASP / ExWHYZ ほか
THE BACK HORN
THE YELLOW MONKEY
ブランデー戦記
神聖かまってちゃん
Age Factory / FINLANDS / PK shampoo ほか
the quiet room
SpecialThanks
ストレイテナー
People In The Box
終活クラブ
崎山蒼志
bokula.
Helsinki Lambda Club
上白石萌音
Uniolla
FES☆TIVE
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Shiggy Jr.
フィロソフィーのダンス
the paddles
ヒトリエ
琴音
Maki
Vaundy
macico
Czecho No Republic
パピプペポは難しい / ゴホウビ / shallm / HATE and TEARS ほか
- 2025.01.20
-
ヤバイTシャツ屋さん
SUPER BEAVER
österreich
- 2025.01.21
-
片平里菜
終活クラブ
Homecomings
WurtS
SUPER BEAVER
PEDRO
- 2025.01.22
-
ASIAN DUB FOUNDATION
WurtS
ずっと真夜中でいいのに。
シノダ(ヒトリエ)
SVEN(fox capture plan)
go!go!vanillas × NEE
RAY
アイナ・ジ・エンド
BRADIO
米津玄師
- 2025.01.23
-
終活クラブ
ずっと真夜中でいいのに。
a flood of circle
小山田壮平 / kanekoayano
ヤバイTシャツ屋さん
ASIAN DUB FOUNDATION
米津玄師
暴動クラブ / 板歯目 / M.J.Q(山本久土+クハラカズユキ)
- 2025.01.24
-
片平里菜
東京初期衝動
ザ・シスターズハイ
終活クラブ
Homecomings
夜の本気ダンス
ego apartment
LEGO BIG MORL
神聖かまってちゃん
かりんちょ落書き
ハシリコミーズ
MONO NO AWARE
くるり
Ivy to Fraudulent Game
THE YELLOW MONKEY
RAY
Wez Atlas
- 2025.01.25
-
片平里菜
ブランデー戦記
女王蜂
BLUE ENCOUNT / UNISON SQUARE GARDEN / ヤバイTシャツ屋さん / フレデリック ほか
Helsinki Lambda Club
SpecialThanks
ストレイテナー
上白石萌音
the paddles
bokula.
HY
SCOOBIE DO
Umisaya
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Dear Chambers
sajou no hana
Aimer
あいみょん
め組
IDLES
かすみん(おこさまぷれ〜と。)
神聖かまってちゃん
Czecho No Republic
GOOD BYE APRIL
フラワーカンパニーズ
パピプペポは難しい
Rhythmic Toy World
眉村ちあき
Mega Shinnosuke
サカナクション
Hedigan's
kobore
tacica
9mm Parabellum Bullet
Cloudy
- 2025.01.26
-
マリンブルーデージー
ASP × ExWHYZ
[Alexandros] / キタニタツヤ / マカロニえんぴつ / Creepy Nuts / ヤングスキニー ほか
Helsinki Lambda Club
THE BACK HORN
SpecialThanks
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the paddles
ストレイテナー
HY
上白石萌音
SCOOBIE DO
SILENT SIREN
夜の本気ダンス
東京初期衝動
Homecomings
アイナ・ジ・エンド
Dear Chambers
Mega Shinnosuke
崎山蒼志
Bye-Bye-Handの方程式
CYNHN
Aimer
あいみょん
I Don't Like Mondays.
フラワーカンパニーズ
tacica
琴音
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
LEGO BIG MORL
篠塚将行(それでも世界が続くなら)
サカナクション
阿部真央
Bubble Baby
- 2025.01.28
-
マリンブルーデージー / かたこと
the HIATUS
WurtS
米津玄師
SUPER BEAVER
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the quiet room / Maki
安藤裕子
- 2025.01.29
-
THE ORAL CIGARETTES
the HIATUS
Saucy Dog
米津玄師
Hakubi
君島大空
Appare!
Helsinki Lambda Club
ポルカドットスティングレイ
ネクライトーキー
- 2025.01.31
-
ビレッジマンズストア
神聖かまってちゃん
LEGO BIG MORL
UNISON SQUARE GARDEN
KNOCK OUT MONKEY
Wez Atlas
くるり
ザ・ダービーズ
インナージャーニー / 板歯目 / Apes ほか
ヤユヨ
WANIMA × MONGOL800
TYCHO
Aooo
AYANE
9mm Parabellum Bullet
小林私 / Redhair Rosy / INF ほか
Halujio
the telephones
Bye-Bye-Handの方程式
RELEASE INFO
- 2025.01.18
- 2025.01.19
- 2025.01.20
- 2025.01.22
- 2025.01.24
- 2025.01.25
- 2025.01.28
- 2025.01.29
- 2025.01.31
- 2025.02.01
- 2025.02.05
- 2025.02.07
- 2025.02.10
- 2025.02.12
- 2025.02.19
- 2025.02.26
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
ヒトリエ
Skream! 2025年01月号