Japanese
ビッケブランカ
2022年09月号掲載
Interviewer:吉羽 さおり
ビッケブランカ史上最大規模となる全国ツアー"THE TOUR『Vicke Blanka』"に向けてリリースとなる最新EP『United』。今作は、フランス映画"シャイニー・シュリンプス!世界に羽ばたけ"の世界共通エンディング曲として書き下ろした「Changes」含め、この春夏のドラマ3作の主題歌、挿入歌となった、全4曲がタイアップという異色の収録曲となっている。同時期にこれだけのドラマ/映画タイアップもあまりないことだが、何よりそれが4曲それぞれビッケブランカのポップスの魅力、歌心やメロディ・メイカー、ストーリーテラーとしての魅力、突飛な発想をもポップに着地させるマジカルな魅力など、全方位でビッケブランカを楽しめる内容になっているのが面白い。職人的でありつつ、どこまでもクセの強いビッケブランカ印を極めてきた、彼ならではの存在が光る1枚だ。
-今回のEP『United』は4曲すべてがタイアップ曲であり、その中でも最初にリリースとなったのがフランス映画"シャイニー・シュリンプス!世界に羽ばたけ"の世界共通エンディング曲として書き下ろされた「Changes」でした。この「Changes」はどんなふうに制作がスタートしたのでしょうか。
映画の監督と話をしたときに、これは多様性を描いた作品で多様な音楽を描くお前にしか主題歌は書けないから、頼むと言ってくれたんですよね。それで、映画のエンディング部分だけを観させてもらって、そのエンディングからこんな感じで曲に入っていくというイメージだけ教えてくれたんです。監督からは、曲調の指示とか、愛というのが1個のテーマだとかは聞いたので、それを歌っているものですね。
-曲を作るうえでのヒントということでは、結構少なかったんですね。
少なかったですね。たぶんそれが、日本人的な具体的な言葉にできない感じとか、お任せしますみたいなノリじゃなくて、"俺らが選んだんだから、お前が思ったように書けば絶対に大丈夫だから"というものなんですよ。だから、意外と自然と書けた感じはありました。
-映画の世界観の余韻の部分として、この曲が作品を集約するという意味合いもあったと思いますし、世界共通のエンディング曲となるということで、難しさの面ではどうでしたか。
難しくはなかったですね。やっていることは結局一緒なんです。監督たちの作りたいものがあって、作りたいものと自分の中の共通点があって、それを歌うというだけですね。
-ビッケ(ビッケブランカ)さんが重きを置いた部分はどんなところでしたか。
変化する、変化している人ですかね。現状のLGBTQへの扱いの変化を目指すとか、そういういろんなものがあったから。自分の中でも変わってきた自分がいて、変わりたい自分がいるところが全部リンクしたのがこの歌でしたね。
-5周年のベスト盤として『BEST ALBUM SUPERVILLAIN』(2022年3月)って作品がリリースとなって、そしてこの「Changes」では"もっともっといいやつに/いつかはなれますように"と歌う、変化ということではそういった流れも感じますね。
そうですね。この「Changes」が『BEST ALBUM SUPERVILLAIN』の受け皿だったんで、そこは繋がっていると思います。
-自分の中での変化のタームと、この映画のお話が来たタイミングというのは、何かリンクするものがあったのですか。
そこは、偶然だったんです。全部が繋がるのは偶然な感じはありました。
-この「Changes」という曲が持ってるパワーはすごく大きなもので、また聴き手の心の形によって、ポジティヴに響いたり、また痛みのそのものだったりと変化するなって感じてます。そういう普遍的な大きさを持った曲だなと、聴くたびに思いますね。
そうですね。AメロとかBメロとかが、懺悔というと悪いことをしたことになっちゃうけど、下界みたいな感じに近い感覚と、サビでは変わりたいという自分の意欲みたいなところがあるから、そのどちらの部分がどう届くかが、聴く人のその日のテンションによって違うのかなと今思いました。
-Josh Cumbeeとの共同でのアレンジとなっていますが、サウンドについてはどんなやりとりやイメージがありましたか。
それこそ下界みたいなものがテーマだから、MVも教会で撮りたいなとなったし、とにかく壮大にしてくれみたいな。大陸を俺に感じさせてくれとオーダーをして、こうなった感じでしたね。
-ラストのほうのゴスペル的な感覚はまさにそうですね。聴き終えたあとも、まさに映画を観終えた感覚を味わうドラマがあって、またライヴでどう表現するのかも楽しみですが、この曲ができて、新たに自分で手応えを感じたことや面白いものを掴んだなという感覚はありますか。
新しい感覚はないんです。書いたな、という感じで。これからツアーをやって、時間が経って、最終的にもう1回この曲が自分に答えを教えてくれると思うので。今はまだという感じですね。
-「This Kiss」はこのEPのリード曲で、BS-TBS 木曜ドラマ23"あなたはだんだん欲しくなる"の主題歌となっています。どこか懐かしいニュー・ミュージック感と、とにかくキラキラにブライトなサウンドと高揚感があって。「ポニーテイル」(2021年リリースの5thシングル表題曲)などもそうですが、本間昭光さんとの曲はこうしたキラキラとした部分がよりフィーチャーされますね。
基本的には、本間さんには自分が組んだトラックやビートの音を変えてもらっているだけなんですけど、コード感の部分ですかね。sus4とかナインスとかディミニッシュ・コードとかそういうのが盛りだくさんで、この感じが出てくるんですけど、煌めき自体はもともとのデモにもあったんです。でも、それがより全面に出るのは本間さんがコードをいじるからなんですよね。俺のベースのコード進行を1段階レベルアップしてくれる感じで、これは俺にはできないものなんです。
-ドラマ主題歌としては、何かドラマ制作側からのお題のようなものってあったんですか。
これは、実は書き下ろしではないんです。もともと書いていた曲を、あとからいいと言ってもらえて使ってもらっただけだったんですね。ちょうどリード曲を作りたいなというときで、もう1回「ウララ」(2018年4月リリースの1stシングル表題曲)を書いてみたいなっていうので作っていた曲だったんです。そしたらライヴも楽しくなりそうだなっていうので作っていったんですけど、「ウララ」みたいなものをそのままはやらずに、また違うものになっていって着地したのがこの曲でしたね。
-では、歌詞もその時点であったものだったんですね。
そうですね。メロディは強烈なものが欲しいから、じゃあ先に強烈な歌詞を1個持っちゃえば、それに負けないメロディを思いつけるんじゃないか、みたいな逆の攻め方でした。もう"キスをしよう"って言っちゃおう、というのが先にあった気がしますね。
-で、そのクライマックスに持っていくにはという作り方ですね。
そうですね。そこではっきりと言ってるから、その手前は"喩え"という、本質的なメッセージからはパッと離れたようなものになっていて。喩えるって一番の逃げだと思うんですよね。この喩えを連発することが、最後に"キスをしよう"でぶっ刺すからこそ許されるみたいな感じで。それはそれで、喩えを考えるのも好きだから、こういうふうに喩えたい、ああいうふうに喩えたいみたいなのをやって、最後にははっきり言うって流れができましたね。
-一瞬の煌めきや高揚感が描かれているもので、「ウララ」とはまた違ったライヴでの映え方や流れを生んでいきそうですが、ライヴというのもどこか意識しながらの曲作りだったんですか。
着想の時点だけですね。ライヴでもずっと「ウララ」をやってきているから、どうしてもライヴの景色は浮かんでしまうんですけど、かといって「ウララ」にテンポを合わせることもなかったし、今までの作り方を変えずにやれたかもしれないです。ライヴのために曲を書くという本末転倒にはならなかったと思います。そこは守れて良かったなというのはありますね。
LIVE INFO
- 2025.05.09
-
THE BACK HORN
Creepy Nuts
a flood of circle
BLUE ENCOUNT
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
WtB
DeNeel
SUPER BEAVER
Rhythmic Toy World
MAN WITH A MISSION
ねぐせ。
オレンジスパイニクラブ
大森靖子
Organic Call
GLASGOW
CNBLUE
- 2025.05.10
-
The Biscats × Ol'CATS
never young beach
The Ravens
ネクライトーキー
ずっと真夜中でいいのに。
コレサワ
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
HY
sumika
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
Keishi Tanaka
ポップしなないで
Mr.ふぉるて
Rhythmic Toy World
Plastic Tree
ヤバイTシャツ屋さん
indigo la End
ヒトリエ
緑黄色社会
Bimi
"GAPPA ROCKS ISHIKWA"
GANG PARADE
SCOOBIE DO
斉藤和義
東京スカパラダイスオーケストラ
あいみょん
"METROCK2025"
FINLANDS
fox capture plan
CNBLUE
a flood of circle
No Buses
- 2025.05.11
-
The Biscats × Ol'CATS
ネクライトーキー
THE BACK HORN
ずっと真夜中でいいのに。
The Ravens
HY
sumika
indigo la End
ORCALAND
Keishi Tanaka
ヤングスキニー
BLUE ENCOUNT
山内総一郎×斎藤宏介
渡會将士
古舘佑太郎 × 田村晴信(171)
US
Plastic Tree
ヤバイTシャツ屋さん
VOI SQUARE CAT
NakamuraEmi
Bimi
ADAM at
SCOOBIE DO
斉藤和義
Creepy Nuts
flumpool
ヒトリエ
fox capture plan
四星球
私立恵比寿中学
忘れらんねえよ / 超☆社会的サンダル / Conton Candy / KALMA ほか
Ayumu Imazu
フラワーカンパニーズ
DIALOGUE+
BIGMAMA
People In The Box
Bray me
MARiA(GARNiDELiA)
WtB
あいみょん
"METROCK2025"
点染テンセイ少女。
清 竜人25
Mellow Youth
- 2025.05.12
-
US
- 2025.05.13
-
ヤングスキニー
WANIMA
ビレッジマンズストア
US
- 2025.05.14
-
yummy'g
VOI SQUARE CAT
ホリエアツシ(ストレイテナー)/ 橋口洋平(wacci)
大森靖子
WANIMA
緑黄色社会
Hello Hello
PEDRO
LiSA
清 竜人25
怒髪天
- 2025.05.15
-
a flood of circle
THE YELLOW MONKEY
SPARK!!SOUND!!SHOW!! / the dadadadys
女王蜂
No Buses
星野源
WANIMA
山内総一郎×斎藤宏介
CENT
オレンジスパイニクラブ
Homecomings × Cody・Lee(李)
mol-74
トゲナシトゲアリ × She is Legend
LiSA
- 2025.05.16
-
Hump Back
ORCALAND
ヒトリエ
Mr.ふぉるて
Creepy Nuts
fox capture plan
a flood of circle
ReN
四星球
ayutthaya
No Buses
The Ravens
People In The Box
flumpool
ヤングスキニー
星野源
[Alexandros]
VOI SQUARE CAT
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
INF
never young beach
- 2025.05.17
-
フラワーカンパニーズ ※振替公演
THE BAWDIES
"CIRCLE '25"
女王蜂
sumika
渡會将士
アーバンギャルド
ネクライトーキー
ExWHYZ
斉藤和義
Bimi
Creepy Nuts
四星球
いきものがかり / Omoinotake / Saucy Dog / アイナ・ジ・エンド ほか
DIALOGUE+
GLIM SPANKY / 水曜日のカンパネラ / 岡崎体育 / Laura day romance ほか
コレサワ
flumpool
Official髭男dism
THE BACK HORN
People In The Box
GANG PARADE
WtB
BRADIO
"ACO CHiLL CAMP 2025"
indigo la End
[Alexandros]
ポップしなないで
小林私 / 色々な十字架 / 叶芽フウカ(O.A.)
INORAN
ずっと真夜中でいいのに。
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
インナージャーニー / 地元学生バンド ほか
- 2025.05.18
-
渡會将士
androp
"CIRCLE '25"
アーバンギャルド
sumika
ねぐせ。
ヒトリエ
THE BAWDIES
斉藤和義
ReN
a flood of circle
ASP
22/7
OKAMOTO'S / Lucky Kilimanjaro / サニーデイ・サービス ほか
ポップしなないで
WANIMA
"COMING KOBE25"
Official髭男dism
DIALOGUE+
The Ravens
Mr.ふぉるて
おいしくるメロンパン
ExWHYZ
コレサワ
BRADIO
"ACO CHiLL CAMP 2025"
私立恵比寿中学
CYNHN × タイトル未定 × fishbowl
SPECIAL OTHERS
INORAN
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
ずっと真夜中でいいのに。
- 2025.05.19
-
点染テンセイ少女。
- 2025.05.21
-
VOI SQUARE CAT
斉藤和義
Saucy Dog
打⾸獄門同好会 / くるり / ストレイテナー ほか
あいみょん
Hakubi
yummy'g
渡會将士
ADAM at
緑黄色社会
- 2025.05.22
-
ORCALAND
Saucy Dog
ReN
片平里菜
w.o.d. ※振替公演
あいみょん
ねぐせ。
オレンジスパイニクラブ
清 竜人25
DYGL
Maki
フリージアン
チリヌルヲワカ
Base Ball Bear
otsumami feat.mikan
ayutthaya
I Don't Like Mondays.
- 2025.05.23
-
ORCALAND
[Alexandros]
Mr.ふぉるて
indigo la End
a flood of circle
THE BAWDIES
DYGL
w.o.d. ※振替公演
ADAM at
Plastic Tree
浅井健一
ゴキゲン帝国
TOMOO
"GREENROOM FESTIVAL 20th Anniversary"
Hakubi
レイラ
LEGO BIG MORL
- 2025.05.24
-
ReN
Mr.ふぉるて
indigo la End
[Alexandros]
GANG PARADE
ヤングスキニー
緑黄色社会
ASP
サカナクション
おいしくるメロンパン
ヤバイTシャツ屋さん / UNISON SQUARE GARDEN / ストレイテナー ほか
コレサワ
THE BACK HORN
片平里菜
ポップしなないで
People In The Box
星野源
Novelbright
Baggy My Life × Comme des familia
mol-74
ネクライトーキー
LACCO TOWER
Plastic Tree
WANIMA
ADAM at
アルコサイト
"ながおか 米百俵フェス 2025"
sumika
浅井健一
SHE'S / SCANDAL / wacci ほか
VOI SQUARE CAT
終活クラブ
SUPER BEAVER
"Shimokitazawa SOUND CRUISING 2025"
DeNeel
the telephones
The Ravens
FUNKIST
HY
the shes gone
"GREENROOM FESTIVAL 20th Anniversary"
LEGO BIG MORL
ビレッジマンズストア
RELEASE INFO
- 2025.05.09
- 2025.05.10
- 2025.05.12
- 2025.05.14
- 2025.05.16
- 2025.05.21
- 2025.05.23
- 2025.05.28
- 2025.05.30
- 2025.06.01
- 2025.06.04
- 2025.06.11
- 2025.06.13
- 2025.06.18
- 2025.06.20
- 2025.06.25
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
Bimi
Skream! 2025年04月号