Japanese
Halo at 四畳半
2017年09月号掲載
Member:渡井 翔汰(Vo/Gt) 齋木 孝平(Gt/Cho) 片山 僚(Dr/Cho) 白井 將人(Ba)
Interviewer:秦 理絵
-歌詞のテーマに関しては、"人を人たらしめるもの"ということですが、これは制作のどの段階で決まったんですか?
渡井:最初に「ユーフォリア」ができたんですけど、その当時はとにかく新曲を生み出すっていう期間だったので、何もテーマはなかったんですね。で、そのあとに「劇場都市」とか「発明家として」ができていった時点で、曲の共通点が見え始めたんです。そこで、"人を人たらしめる心について歌った曲を集めたアルバムにしよう"って思って。それは、僕たちがずっと歌い続けてきてることでもあるんですけど。
-サウンドが変わっていくなかで、いままでと変わらないことを歌うことに筋が通ってるし、それも、いままで以上に研ぎ澄まされていますよね。
渡井:そう思ってもらえると嬉しいです。
-作品のテーマに関して、メンバーも一緒に話し合ったりするんですか?
白井:そこは渡井がひとりでやってますね。
渡井:いままでずっとそうなんですよ。僕が"こうだけど、どう?"って投げ掛けたものに対して、メンバーが"いいと思う"みたいに答えてくれる感じです(笑)。
白井:このバンドの良さって、(歌詞を)深く聴けば聴くほどいいっていうのもあるんですけど、一聴しただけで、"何かいい感じ"っていうのもあると思うんですよね。曲調とかメロがノリやすいので。そのためにはバンドとしてのマインドが固まりすぎてない方がいいと思うんです。たぶん俺らが最初に渡井から、"人を人たらしめるものについてのアルバムを作りたいんだよね"って言われたら、曲調とかも暗いというか......。
-シリアスな雰囲気になってしまう。
白井:そう、重い曲が増えちゃうのかなっていうのは思ってるので、そこを統一せずにいけてるのが、このバンドのいまの良さなのかなと思います。あんまり渡井の思想に流されず......"思想"っていう言い方が正しいのかわからないけど(笑)。
-うん、思想でいいと思います。
白井:俺、こういうバンドが嫌だなってなっちゃうのが、変わっちゃうというよりは、どんどん思想が強くなっちゃうバンドなんですよ。ノリやすい曲が好きだったのに、いつの間にか想いが強くなりすぎて、聴きづらくなっちゃうのが嫌なんです。俺たちがそうならずにいけてるのは、俺とか、楽器を演奏しているメンバーが、渡井の思想にあんまり左右されないで曲を作ってるからだと思いますね。
片山:だから前作と比べても曲としてのノリやすさは変わってないと思います。
-話を聞いていると、さっきの他の楽器を取り入れるときでも、いまの歌詞に関しても、新しいチャレンジをするうえで、いつもハロはリスナーの感覚を大事にしてますよね。
片山:あぁ、そうかもしれないですね。
渡井:それぞれのリスナーとしての在り方が違うので、それが合わさったのがいまのHalo at 四畳半なんだと思います。
-それぞれどういうリスナーなんですか?
渡井:俺はすごく歌詞を聴くんですよ。
片山:自分はあんまり歌詞を見ないというか、そんなに意味を考えて聴いたりしませんね。語感とかリズム、曲のノリやすさで、小さいときから音楽を聴いてきたので。
齋木:僕はどっちも聴く方だと思う。
白井:僕は歌詞がいいなと思って聴く場合があるんですけど、ライヴでは演奏の気持ち良さとか、ノリやすさ、メロディの気持ち良さの方が大事だと思いますね。
-なるほど。今回、いろいろな楽器を使った曲がある一方で「劇場都市」は印象的でした。4人の音だけで鳴らす、激しめのロック・ナンバーで。
渡井:いままでHalo at 四畳半が出してこなかった一面ですよね。この曲ができたことで、今回は新しい作品ができるんじゃないかって感じたんですよ。
白井:同時に、"このアルバムは大丈夫かな?"っていう不安もあったけどね。ここまで振り切った曲はなかったから。いまライヴでやってますけど、難しいんです(笑)。
片山:演奏が難しいうえにライヴではコーラスもあるからね。でも、やってて楽しい。"あ、かっこいい一面見せられてる"っていうのを感じるんです。
白井:あぁ、わかる!
渡井:お客さんもライヴ中は完全にポカーンとしてるんですけど、あとから届いてくる感想の反応はすごく良くて。そういう意味でも新しい扉を開いた感覚はありましたね。
-この曲は、齋木さんの作曲ですね。どういうふうに書いたんですか?
齋木:新しい挑戦をしたいなと思って書きました。これまで2枚のアルバムを出して、3枚目ってなったときに、自分たちの深みを探っていきながら、それがエゴじゃなく、いろいろな人に伝わるアルバムにしたかったから。「劇場都市」に関しては、攻めに攻めた感じですね。曲自体の展開は複雑なんですけど、歌詞とかメロディがわかりやすくてキャッチーなので、いい塩梅になったなと思います。
-齋木さんが作る曲と、渡井さんが作る曲とでは、作り上げていく工程も違ったりするんですか?
渡井:そうですね。齋木が作曲をする曲はバンドの演奏を持ってきてくれて、あとから僕が歌と歌詞をつけるんですけど、僕は歌ありきの状態でバンドに持っていくので。
齋木:俺が作る曲は、ハロの楽曲の幅を広げる役割なのかなと思ってます。今回も「ステラ・ノヴァ」と「劇場都市」はアルバムの中で全然違う役割を持っているので。
LIVE INFO
- 2025.05.14
-
yummy'g
VOI SQUARE CAT
ホリエアツシ(ストレイテナー)/ 橋口洋平(wacci)
大森靖子
WANIMA
緑黄色社会
Hello Hello
PEDRO
LiSA
清 竜人25
怒髪天
- 2025.05.15
-
a flood of circle
THE YELLOW MONKEY
SPARK!!SOUND!!SHOW!! / the dadadadys
女王蜂
No Buses
星野源
WANIMA
山内総一郎×斎藤宏介
CENT
オレンジスパイニクラブ
Homecomings × Cody・Lee(李)
mol-74
トゲナシトゲアリ × She is Legend
LiSA
- 2025.05.16
-
Hump Back
ORCALAND
ヒトリエ
Mr.ふぉるて
Creepy Nuts
fox capture plan
a flood of circle
ReN
四星球
ayutthaya
No Buses
The Ravens
People In The Box
flumpool
ヤングスキニー
星野源
[Alexandros]
VOI SQUARE CAT
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
INF
never young beach
- 2025.05.17
-
フラワーカンパニーズ ※振替公演
THE BAWDIES
"CIRCLE '25"
女王蜂
sumika
渡會将士
アーバンギャルド
ネクライトーキー
ExWHYZ
斉藤和義
Bimi
Creepy Nuts
四星球
いきものがかり / Omoinotake / Saucy Dog / アイナ・ジ・エンド ほか
DIALOGUE+
GLIM SPANKY / 水曜日のカンパネラ / 岡崎体育 / Laura day romance ほか
コレサワ
flumpool
Official髭男dism
THE BACK HORN
People In The Box
GANG PARADE
WtB
BRADIO
"ACO CHiLL CAMP 2025"
indigo la End
[Alexandros]
ポップしなないで
小林私 / 色々な十字架 / 叶芽フウカ(O.A.)
INORAN
ずっと真夜中でいいのに。
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
インナージャーニー / 地元学生バンド ほか
- 2025.05.18
-
渡會将士
androp
"CIRCLE '25"
アーバンギャルド
sumika
ねぐせ。
ヒトリエ
THE BAWDIES
斉藤和義
ReN
a flood of circle
ASP
22/7
OKAMOTO'S / Lucky Kilimanjaro / サニーデイ・サービス ほか
ポップしなないで
WANIMA
"COMING KOBE25"
Official髭男dism
DIALOGUE+
The Ravens
Mr.ふぉるて
おいしくるメロンパン
ExWHYZ
コレサワ
BRADIO
"ACO CHiLL CAMP 2025"
私立恵比寿中学
CYNHN × タイトル未定 × fishbowl
SPECIAL OTHERS
INORAN
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
ずっと真夜中でいいのに。
- 2025.05.19
-
点染テンセイ少女。
- 2025.05.21
-
VOI SQUARE CAT
斉藤和義
Saucy Dog
打⾸獄門同好会 / くるり / ストレイテナー ほか
あいみょん
Hakubi
yummy'g
渡會将士
ADAM at
緑黄色社会
- 2025.05.22
-
ORCALAND
Saucy Dog
ReN
片平里菜
w.o.d. ※振替公演
あいみょん
ねぐせ。
オレンジスパイニクラブ
清 竜人25
DYGL
Maki
フリージアン
チリヌルヲワカ
Base Ball Bear
otsumami feat.mikan
ayutthaya
I Don't Like Mondays.
- 2025.05.23
-
ORCALAND
[Alexandros]
Mr.ふぉるて
indigo la End
a flood of circle
THE BAWDIES
DYGL
w.o.d. ※振替公演
ADAM at
Plastic Tree
浅井健一
ゴキゲン帝国
TOMOO
"GREENROOM FESTIVAL 20th Anniversary"
Hakubi
レイラ
LEGO BIG MORL
- 2025.05.24
-
ReN
Mr.ふぉるて
indigo la End
[Alexandros]
GANG PARADE
ヤングスキニー
緑黄色社会
ASP
サカナクション
おいしくるメロンパン
ヤバイTシャツ屋さん / UNISON SQUARE GARDEN / ストレイテナー ほか
コレサワ
THE BACK HORN
片平里菜
ポップしなないで
People In The Box
星野源
Novelbright
Baggy My Life × Comme des familia
mol-74
ネクライトーキー
LACCO TOWER
Plastic Tree
WANIMA
ADAM at
アルコサイト
"ながおか 米百俵フェス 2025"
sumika
浅井健一
SHE'S / SCANDAL / wacci ほか
VOI SQUARE CAT
終活クラブ
SUPER BEAVER
"Shimokitazawa SOUND CRUISING 2025"
DeNeel
the telephones
The Ravens
FUNKIST
HY
the shes gone
"GREENROOM FESTIVAL 20th Anniversary"
LEGO BIG MORL
ビレッジマンズストア
- 2025.05.25
-
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
ReN
コレサワ
flumpool
a flood of circle
ヤングスキニー
緑黄色社会
GANG PARADE
ASP
サカナクション
THE BAWDIES
10-FEET / The BONEZ / バックドロップシンデレラ ほか
ACIDMAN
片平里菜
星野源
Baggy My Life × Comme des familia
秋山黄色 / This is LAST / Chilli Beans. / reGretGirl ほか
ネクライトーキー
"ながおか 米百俵フェス 2025"
sumika
浅井健一
GLIM SPANKY / 阿部真央 / 和田 唱(TRICERATOPS)ほか
GOOD BYE APRIL × Nolzy × First Love is Never Returned
Mirror,Mirror
HY
the shes gone
"GREENROOM FESTIVAL 20th Anniversary"
Cody・Lee(李)
- 2025.05.26
-
清 竜人25
水中スピカ
Poppin'Party
RELEASE INFO
- 2025.05.14
- 2025.05.16
- 2025.05.18
- 2025.05.19
- 2025.05.21
- 2025.05.23
- 2025.05.28
- 2025.05.30
- 2025.06.01
- 2025.06.04
- 2025.06.11
- 2025.06.13
- 2025.06.18
- 2025.06.20
- 2025.06.25
- 2025.06.28
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
トゲナシトゲアリ
Skream! 2025年05月号