Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

グッドモーニングアメリカ

2017年09月号掲載

グッドモーニングアメリカ

Member:金廣 真悟(Vo/Gt) 渡邊 幸一(Gt/Cho) たなしん(Ba/Cho) ペギ(Dr/Cho)

Interviewer:荒金 良介

-ペギさんは?

ペギ:八王子はひとつシーンがあって、独立したものがあるなぁと思って。実際にハチテンをやってみて、街に癒着?

-密着ですか(笑)?

ペギ:そう! 密着すると、より八王子という街の良さがわかるようになりました。ただ、昨年は1回目なので、良く思わない人もいたかもしれないけど、2、3回と続けることで、八王子にロック・フェスがあることに誇りというか、自慢になる存在になったらいいなと。

-そうなったら、素敵ですよね。

ペギ:少しずつ、応援してくれる人も増えてますからね。それでまた八王子のシーンを自分たちで作れたらいいなと。

-たなしんは?

たなしん:"今年、ハチテン行きます!"と声を掛けてもらうことも増えましたからね。俺は高校生のころに八王子のライヴハウスに通って、今のような人生を歩むようになったから。改めて縁のある場所だなと感じました。今年もメンバーみんなで高尾山に登って、"八王子でフェスをやらせてもらいます!"と伝えに行ったんですよ。去年は"成功させなきゃ!"という気持ちが強かったけど、今年は八王子をさらに盛り上げたい、という思いが芽生えました。

-現時点で第2弾出演アーティストまで発表されているわけですが、今回のラインナップはどんな意図で声を掛けたんでしょう?

渡邊:去年とはまた違って、この1年間で出会った人に声を掛けさせてもらったり、八王子を中心に活動しているバンドも誘いました。

金廣:当たり前だけど、去年とはまた違うラインナップにしたくて。そういう意味でメンツが変われば、フェスの色ってまた変わるんだなと。去年と同じスタンスで、この人たちを呼べば面白くなるかなと思って、声を掛けさせてもらったんですけどね。今年は去年とは違う色合いのフェスになると思うし......でも、自分たちと繋がりのあるバンドマンばかりです。

-現時点で発表している出演者の中だと、ゴールデンボンバーは少し異色?

金廣:バンドで2回ぐらい一緒にライヴはやってるんですよ。

渡邊:フェスでもコラボしたことがあって。今回声を掛けたら、快く返事をいただけたんです。きっとお客さんも喜んでくれるんじゃないかと。

-では、そのほかに意外な出演者というと?

金廣:それはまだ発表されてないですね(笑)。自分たち的にも初対バンの人たちもいるんですよ。"おっ、ここと一緒にやるんだ!"って、楽しみにしてもらえたらなと。

渡邊:少しハチテンから脱線するけど、新たな刺激といえば、こないだ自主企画イベント"凌ぎ合う"を東名阪でやったんですけど。接点はあったけど、なかなか対バンできなかったバンドばかりを誘ったんですよ。それは面白かったですね。POT、愛はズボーン、フレンズ、FIVE NEW OLD、PAN、爆弾ジョニーとか。

金廣:話は戻りますけど、ハチテンに呼んだバンドも、八王子に来るきっかけになって、好きになってくれたらいいなと。去年ハチテンに出てくれて、今年も呼ばなきゃというバンドもいますからね。

-今回バンドに声を掛けるなかで、どんな反応をもらいました?

渡邊:俺はCOUNTRY YARDに声を掛けたんですけど、メンバーはずっと知り合いですからね。"俺らなんかでいいの?"って言ってました(笑)。普段やってるシーンとはまた違うけど、それも面白いかなと。

ペギ:去年も出てもらったけど、今年もフラチナリズムに出てもらうんですよ。声を掛ける前に、"呼ばなくてもいいけど、スケジュールは空けてるから"と言われて、それがすごく嬉しくて。大好きになりました(笑)。

たなしん:BRADIOを呼ばせてもらったんですけど、年末のフェスで一緒になって、そこでライヴを観たんですよ。すごく楽しいライヴで、このパフォーマンスをハチテンでもやってもらいたいなと。それを後日伝えたら、"めっちゃ嬉しい!"みたいな返事をくれたんですよ。それは嬉かったですね。もっと仲良くなれそうだなと。