Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

2016年01月号掲載

鶴

Member:秋野 温(うたギター) 神田 雄一朗(ウキウキベース) 笠井 快樹(テンパリドラム)

Interviewer:岡本 貴之

-"転がってる"、と言えば「ローリングストーン」ですが(笑)、最後に入っているこの曲で"まだまだ旅は続いていく、転がり続けていく"という感じの"to be continued"で終わっていますね。

秋野:まあ、転がってナンボですからね。転がるのって楽しいよっていう。人生、花が咲く一瞬だけよりも転がっている時間の方が長いので、それを楽しめた方がいいじゃんって。それを今、実践してますね。

-「ローリングストーン」を10月にライヴで拝見したときに、新曲として披露されていましたけど、2コーラス目にはもうお客さんがサビを一緒に歌っていましたよね。

秋野:かなりやってるので。もう新曲じゃなくなってきたよね?

笠井:そうだよね(笑)。

神田:ツアー1周目の千葉、埼玉あたりからやっててすでに反応が良かったので、やってる側も新曲やってる感覚じゃないですよね。それこそ2コーラス目くらいからお客さんにはワーって来るので。なんかこの曲にはパワーがあるんだなと思いました。

-「蜃気楼」はカバー曲なんですか?

神田:はい、恒例のやつですね。

秋野:これはブリキンホテルという八王子のバンドの曲です。もうとっくになくなっちゃったバンドなんですけど、すごくカッコよかったんです。シビれるものがあったので、今回お願いしてやらせてもらいました。ギター方と繋がっていて、連絡をとったんですけど、その人の奥さんもすごい鶴ファンで、よくふたりで鶴のライヴにも来てくれていて。ちょっと前にTwitterで"鶴くんたちが旦那の曲をやってくれる"みたいに、楽しみだってつぶやいてくれてました。

神田:なかなか"鶴くん"って呼ぶ人も珍しいね(笑)。

-94都道府県ツアーの残りは1月31日の渋谷CLUB QUATTRO公演を含めすべてワンマン・ライヴになるわけですが、2015年はバニラビーンズやベイビーレイズJAPANといったアイドルと対バンしましたが、いかがでしたか?

秋野:アイドルのお客さんは、すごいですよ。なんというか、ちゃんとしているというイメージですね。

神田:素直ですね。音楽好きなんだな、楽しむのが好きなんだなって感じでした。

秋野:ちゃんと音楽を自分なりに理解して解釈している人たちが多いのかなって思いましたね。特にベイビーレイズの方は僕らが曲提供もしていますし(※「勇気のうた」、「ロックオン・ダーリン」、「恋はパニック」、「TIGER SOUL」などを提供)、結構バンドマンたちが曲を書いているので。深読みじゃないですけど、そういうバンドマンの心意気まで汲みたいというお客さんが多いんだと思いますね。だから初めての2マンでしたけど、すごく盛り上がったというか、いつものノリでMCをしているんですけど、すごい響いてくれたみたいで。熱い気持ちに素直に響いてくれる人たちなんですよね。

神田:ちなみに2組とも、楽屋がイイ匂いでした(笑)。

-ツアー終了後に見据えているものがあれば教えてもらえますか? やっぱりもう1周、というのも期待しちゃうんですけど......。

秋野:もう、いろんな人に"じゃあツアー3周目待ってます"って言われるんですけど、何言ってんだ、と(笑)。

笠井:ははははは。

秋野:でも、せっかくこれだけやって繋がりもあるから、なんとか繋げて行きたいなと思うんですけどね。ライヴで言えば、どこかのイベントが決まってひとつの地方に行くとしたら、もう繋がりがあるからその周りを一気に周るっていうことができちゃうんですよ。だからそう考えたら、もしかしたら来年1年でまた47都道府県行く可能性はありますよね。

笠井:気がついたらっていうパターンね。

神田:それくらいやっちゃう可能性があるってことだよね。

秋野:例えば仙台でイベント入りましたってなったら、じゃあ東北全部周ってこよう、みたいな。熊本であったら九州全部周ってこよう、みたいなことをやってたら、あっという間に47都道府県行くだろうと。全国行きやすくなったので可能性は高いですね。

神田:日本が狭くなりました。

笠井:いやぁ~日本が狭くなったね。本当に。

秋野:音源としては、さっき言ったようにひとつの部屋にアンプもドラムも入れてせーので録るというのをやってみようかって考えているところです。

神田:やりたいね。

秋野:あとは2016年が俺ら14年、2017年が15年目となる年なので、そこに向けて例えば大きい会場でやるっていうことはたまに話に出ます。せっかくなので大きいステージで観る鶴、というのも考えてます。年明け早々、来年の話になっちゃいましたけど(笑)。

-最後にジャケットのお話を訊かせてください。年頭のリリースらしく縁起のいいジャケットですね。

秋野:最高ですよね。

笠井:これはいいですよね。

秋野:最初はいろいろとデザイナーさんとも話し合っていたんですけど、"ちょっと待てよ、正月だしな"って思いついちゃったんですよ。そこからもう、スルスルスル~って決まっちゃいました。結成5年目くらいの鶴の悪ノリ感がここに帰ってきた感じですね(笑)。

神田:ぜひ新年のご挨拶に多めに買って親戚の人などに配ってください!