Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

2016年01月号掲載

鶴

Member:秋野 温(うたギター) 神田 雄一朗(ウキウキベース) 笠井 快樹(テンパリドラム)

Interviewer:岡本 貴之

-Track.9「忘れること」の前後で、Track.12「ローリングストーン」の演奏やRECの様子がわかる会話が入っていますが、これはどんなシチュエーションで録られたテイクなんでしょうか。

笠井:他の曲は、それぞれの楽器をブースに入れて音被りしないように録っていたんですけど、この曲だけひとつの部屋にアンプも入れちゃってそれぞれのマイクに他の楽器の音も被っちゃうような状態で。本当の一発録りというか。

秋野:僕は歌もギターを弾きながら、せーので録ったんです。

笠井:部屋でみんなで一緒にやってるぞという空気を入れようという作戦で録った曲なので。でも手前のグズグズ遊んでるところから使うとは思ってなかったんですよ(笑)。

秋野:エンジニアさんってああいうのをサウンド・チェックがてら回しておくので。そうしたら会話が録られてて。いざやろうってなると俺ら固くなっちゃうので、ちょっと遊ぼうということでやってたのが「ローリングストーン」だったということなんです。

神田:でもRECの空気感としては基本、鶴はああいう感じです。あんまりピリピリ殺伐とした感じではなく。

-じゃあ、自然体の鶴を垣間見れるという。

秋野:そうですね、いつもあんなノリですね。

神田:最終的にはトップのマイク2本だけみたいな状態で。

秋野:部屋に立ってるマイクだけしか使っていないです。

神田:それで生のベース・アンプ、ギター・アンプ、ドラムの音を録ったんですよ。あとで聴いてみたら、意外とちゃんと録れちゃうなって(笑)。最初はそれぞれの楽器に立てたマイクで録ろうとしたんですけど、それだと完全にクリアになりすぎて。もうちょっと雑な方がいいよねってことでこういうふうに録ったんですけど。それでも結構クリアに録れたんで。

秋野:RECスタジオってすごいんだね。反響がないから。

笠井:そうだね。

神田:秋野さんが自画自賛してました。"いやあ、俺たちこうやって録ってもいい音で録れちゃうんだな"って(笑)。

秋野:今回は1曲遊び的な要素もあるんですけど、ゆくゆくは全部それでアルバム1枚作ってみたいという思いも実はあるんです。スタジオの空気を詰め込むということに関して言うと、あそこにしかない空気ってあるんですよね。ライヴ中にも出ない、スタジオで一発録りでワッてやったときのなんとも言えない空気というか。RECする前のプリプロってあるじゃないですか? そのときにスタジオのマイクを立ててせーのでやったときの方がカッコいいことがあるんですよ。最初のその状態を音源にしてみたいねということで、今ちょっと考えてます。

-なるほど、それは次回作以降に聴けるかもしれないわけですね。ちなみにこの曲はアルバムの最後に入っている「ローリングストーン」を先に聴かせていることになりますよね。

神田:そうなんですよ。

笠井:本当だ(笑)。気がつかなかった。

秋野:待ちきれない人のために、1回匂いを聴かせておこうという(笑)。

-前回の取材で、秋野さんはミディアム・テンポの曲に魅力を感じているというとおっしゃっていましたけど、今回は意識してそういう曲を入れているんでしょうか。

秋野:どっしりとした、タメの効いたパンチを出している曲たちが今回は結構ありますね。歩くくらいのリズムなのに、すごくノレるのが好きですね。

-そういう曲で弾いているギター・ソロというのはシンプルにわかりやすいフレーズになっている気がしました。

秋野:僕はわかりやすいソロの方が多いと思います。歌の延長でギターを弾くので。ギター・ソロを口で歌いながらバッキングしてもなんとかなるみたいな。基本的に歌が真ん中にある曲が多いので、その延長にギター・ソロがあるということが多いですね。

-とはいえ、Track.4「羽根」ではタッピング風の難しそうなソロが聴けますが。

秋野:ああ、あれはタッピングじゃないんです。上手いように聴こえる誰でもできるヤツです(笑)。

神田:開放弦のハンマリング/プリングのヤツでしょ?

秋野:そうそう。"上手い風なヤツ"ね。